almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

手羽元だしのおでん 切干大根と小松菜のサラダ 〆に稲庭うどん

UK GRIM

治りかけのしもやけが断末魔の叫びのごとき痛痒さを発揮しており、じっとしてると気が狂いそうなので異様に家事が捗ってしまいいよいよ何もすることがなくなって呆然としている今この瞬間も手足指が燃えるようにじりじりしているのでした。助けて— almost ev…

本日のおゆうはん

いわしの丸干しじゃがいもグリル(チーズ、明太子) ホエイ漬け切干大根のすりごまサラダ 豆腐と白菜のけんちん汁

バイオレンス

「やだ、わたしったら天才…!」とほれぼれしたにんにくの収納方法です。洗顔用泡立てネットは100均で買いました。通気性抜群だし出し入れしやすいし、使いかけの小さな粒も落ちてこないよ!やったね! pic.twitter.com/PvCDGW1IiR— almost everyday. (@almos…

本日のおゆうはん

ゆり根としめじのグラタン ジョンソンヴィルと根菜のグリル 小松菜とまいたけとにんにくのスープ グランデ・アモーレ ピノグリージョ ゆり根とあっさりめのホワイトソース、めちゃ合う〜!ゆり根も小松菜も4つで100円といういつもの八百屋のご乱心のおかげで…

Another Day to Heal

おとといコストコで安かったジョンソンヴィルとホットドッグバンズをお昼ごはんに。よくよく水にさらして辛味を抜いた玉ねぎをたっぷり添えたので、まんまフードコートみたいになりました。楽しい。根菜を粉とバターで炒めてジョンソンヴィルのゆで汁でのば…

本日のおゆうはん

白菜豚チーズ鍋 ゆり根の塩にんにく炒め

Layer Upon Layer

目覚めた瞬間「え?これって金縛り?」と困惑する程度には身体が動きませんでした。これはもうアレよ、もはや筋肉痛と揉み返しの区別がついてない。這うようにしてふとんから出ておそるおそるストレッチを終えるまで、身体の後ろ半分がずーっと静電気みたい…

本日のおゆうはん

サバ缶リエット セロリのレモンマリネ にんじんサラダ 残り野菜のにんにくスープ 食後にジャンナッツのデカフェ

RAVE (Hungry Driver)

それで昨日は雪かきの後、プロテイン飲んでお風呂に浸かってストレッチポールしてルルドで腰を念入りにほぐして寝たんですね。その甲斐あってか今朝起きた時点ではまあバキバキっちゃバキバキだけど動けないこともないな〜って感じだったんです。が、思わぬ…

本日のおゆうはん

油麩入り鷄ごぼう鍋 ちぢみほうれんそうのおひたし 〆に稲庭うどん

よし、動ける寒さだ。昨日の分まで雪かきすっぞ! …というわけで出勤する夫と一緒に部屋を出て、よその皆さんがけさ踏み固めた轍の雪塊をひととおり退かしてふーやれやれと時計を見たら14時でした。5時間以上も肉体労働に従事しちゃった♡てへっ。雪のついで…

本日のおゆうはん

鷄むねとまいたけのクリーム煮 ブロッコリーの温サラダ オニオングラタンスープパイ

She Is

早いものでここに越してきて10年経ったわけなんですけど、けさ初めて二重サッシが結露しました。なるほど、確かに10年に一度の寒波だわ。と変に納得してしまったじゃないか。資源ごみをベランダに出しただけで鼻先がキンとする寒さに恐れをなして、今日は家…

本日のおゆうはん

焼きサバと根菜のグラタン 海苔バターちぢみほうれんそう まいたけステーキと縦割りれんこんのスープ

Goodbye

昨日の午後からもうずっと、脚が浮腫むわ胸も腹も張るわ当然頭もじりじり痛むわで踏んだり蹴ったりだったんですよこっちは。それなのに、こんな日に限って月に一度の通院予約が入ってたりするんですよね…ううう。 とは言え、年末営業日カレンダーとの兼ね合…

本日のおゆうはん

薬膳鍋 おからとオイルサーディンのサラダ 〆に十穀発芽玄米雑炊 レシピはこちらを参考にしました。たこの代わりに素干しのホタルイカ、切干大根も入れて〆は十穀発芽玄米雑炊。あったまる〜|レンコンのすりおろしでやさしいとろみ。滋養たっぷり薬膳鍋 htt…

幸福な結婚記念日/大恋愛

チネでピエール・エテックス レトロスペクティブより「幸福な結婚記念日」「大恋愛」。観ている間じゅうずっと、いろんなパズルのピースがカチッとはまるみたいにこれが好きで堪らないであろう面々*1やその作品が浮かんでくる稀有な体験となりました。おもし…

本日のおゆうはん

ホクトウ水産お刺身祭り(本まぐろ、あじ) にんじんごま和え わさび菜のおひたし あおさのお吸いもの 乾坤一 冬華

Life Is Good

納車の日。かれこれ足かけ20年(!)乗り続けてきた車にいよいよガタが出てきたもんで、車検が切れるぎりぎりのタイミングで新しい車をお迎えしたのでした。寒かった、けどとりあえず晴れてよかった。ひと安心。 夫もわたしも車に一切興味がなくて「走ってくれ…

本日のおゆうはん

塩麹豚とプロボローネの豆乳鍋 小松菜とオイルサーディンのヨーグルト和え 牡蠣のオイル漬け 食後に発酵白あんアイス添え

Anyway Who Had A Heart

朝、夫がまだ起きてこないうちに散歩を済ませてその後は一歩も外に出ない週末。寒いです。年明け早々手指のしもやけが重症化して以降、外出時は必ずUSBカイロ*1を握りしめてるんですけども、1万歩ほどガシガシ歩いてる間にMAX充電を使い切るほどの冷え込み。…

本日のおゆうはん

菜の花と鷄むねだんご鍋 茶碗蒸し(どんこと伊達巻) にんじんサラダ

Sit Down, Let Me Tell You a Story

コンビニ発行できない書類が必要になり、あわてて朝いちAERまで。めでたい話が昨日の今日じゃめちゃくちゃ混んでるのでは…?と恐れをなして丸善には近寄らず、一気に5階へ駆け上がりました。帰りにユニクロでこれを購入、家事の邪魔にならない巻きスカート的…

本日のおゆうはん

豚バラ軟骨カレー せん切りきゃべつのごまサラダ セロリのレモンマリネ レクセランス デュ シャトー ル カステロ2010 食後に鈴懸の苺大福

TRUMAN

愛しのシェ・リュイが藤崎に。口の中でラムとクリームに溺れるサバラン、大好物です。催事は25日まで pic.twitter.com/rAFJAOMcIj— almost everyday. (@almost_everyday) 2023年1月19日 カヌレもモンブランも美味しそうだけど、何しろサバランに目がないもの…

本日のおゆうはん

うどんすきもどき(豚バラ軟骨、大根、卵、魚河岸揚げ) ほうれんそうのおひたし

スパンコールの女

洗濯ものを干しながら背後でラヴィット聞いてたら、こないだのM-1でどストライクだったカベポスターの左側がかつてケータイ大喜利の常連だったメスシリンダ〜氏である旨しれっと説明されており「どうりで!」と膝を打つなどしました。巧い人ってやっぱりこう…

本日のおゆうはん

プルコギのたれでビビンバ カルディのスチーミーで焼豚(味見) ほうれんそうのおひたし コストコでの試食を姪が気に入り姉と1本ずつシェアして買ったプルコギのたれと春雨をビビンバにしました。にんじんは蒸しただけ、ピーマンは塩昆布。ホットプレートにご…

そばかす

午後、チネでそばかす。素敵なダイナマイトスキャンダルから早5年、いつか必ず観られるはずと確信していた三浦透子単独主演作が遂に来た!ってことでめちゃ期待してました。 自信がなくて流されやすくて、背中を丸めて吸った煙草を吐き出す姿がやたらと様に…