almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

豚バラトマト焼き 新玉ねぎとスモークサーディンのサラダ コーンスープ 生野菜にラ・カンティーヌのスモークサーディンをそのままのせて、残ったオイルはバルサミコ酢と醤油と胡椒でドレッシングに。うんまーい!野菜がもりもり食べられるー!

Well, I'm Just a Modern Guy

さよなら、2016年度。おかげさまでわたしの仕事は滞りなく終わりましたが、逆に言うならわたしの仕事しか終わらなかったとも言えるわけで。つらかった。ほんとうにつらかった。社会に出て早20年、経理部門が血相変えて飛び込んでくる年度末なんて後にも先に…

本日のおゆうはん

豚ガーリックステーキ 水菜とにんじんとカッテージチーズもどきのサラダ もち麦とえのきのスープ 帰りのスーパーで赤札になってたお肉をじゅうじゅう焼いてもりもり食べたらちょっとだけ元気が出ました。我が家の食卓は主に赤札と朝市でできてる気がする。 …

こんな味だったっけな

福引で引き当てたものの肴が多くて食べきれなかったからあげクンを、翌朝温めカリッとさせてパンに挟んで昼食に使い回したよの図。からあげクン、たぶん10年以上ぶりでした。こんなに丸っこい形だったっけ?思い出せないや。 それにしても。年度末も差し迫っ…

本日のおゆうはん

きのこと豆の煮込み、バジルチキン れんこんとかぼちゃの素焼き にんじんラペ、サルタナレーズンと粒マスタード アルパカ ピノ・ノワール アルパカのこれ、見たことないなと思ったら本当につい最近発売になったばかりみたいです。ほえー、タイムリー。手頃で…

軸を中心にぐるぐる回るだけの

これはつい先日のこと。エスパル仙台リニューアル1周年記念セールで買った美味しいベーグルを、夫が朝食用のパンと勘違いしてふつうにもりもり食べてしまうという事案が発生しまして。これはいかんと奮い立ち、一斤100円のノーマル食パンと多種多様なフレー…

本日のおゆうはん

小あじの南蛮漬け 山形のしょうゆだしと厚揚げ 水菜と塩昆布のサラダ 紅はるかとれんこんと椎茸のお味噌汁 「明日は今日よりさらにもっと忙しくなるはず」と踏んで、眠気に負けず南蛮漬けを仕込んでから寝た昨夜の自分を讃えたいです。よくやった。えらいぞ…

Jurass Finish First

買ったばかりの新しいカーディガンを着て出勤。少しくすんだ黄色もしくはマスタード色で、厚くもなく薄くもなくこの季節にちょうど良い暖かさが保てるものです。隣のフロアのおねえさんに「わ、その色似合うね!」と声をかけてもらえたのがとても嬉しい。 「…

本日のおゆうはん

とり野菜みそ ごまみそ鍋(大根、水菜、しいたけ、鶏だんご) おつまみ塩麹納豆 太白山(加美町・中勇酒造) 何だかんだで5シーズン使い続けた◯トリのやっすい土鍋がとうとうダメになり、先だっての楽天セールで赤札になってたものを買い求めたのです。まさかも…

アイドント大丈夫

ええと、今日って、本当は3月じゃなくて1月27日だったりするんじゃないですかね?何すかこれ。何なんですかねこの雪は。きっつー。寒いよ。しもやけ再発しちゃいそうです。おそろしや。 人生には決して外しちゃいけない勘所というべき局面というものがあるは…

本日のおゆうはん

土井先生のアスパラごはん もやしとわかめのサラダ 食パンクルトン タルタルソースのせスティックセニョール ラ・カンティーヌ鯖フィレオーブン焼き 白菜と豆腐のけんちん汁

好きだろうが何だろうが今すぐさあ求めなさい

すごいすごいもう本当にすごい、何がすごいって寝ても寝てもまだ眠れる。寝ても寝てもまだ足りない。何なんでしょうねこれは一体。ふいー。 高校野球は2試合連続決着つかず再試合、相撲は波乱を経ての大団円。春の嵐という言葉が脳裏をよぎります。春だな。…

本日のおゆうはん

かつおのお刺身 生野菜とみそだれ ゆるい昼酒と昼寝を経て、日付が変わる頃の真夜中ごはん。さいきん塚田農場の壺味噌を真似て自作を試みているのですが、今のところ素焼きのくるみとカシューナッツとマカダミアナッツ、白ごま、魚粉、おかか、みりん、糀つ…

たかが世界の終わり

朝いち、チネでたかが世界の終わり。いやー、つらかった。ほんの一瞬のようでもあり永遠に終わらないようにも思えた99分、終映後は全身ぐったり疲れてました。ふいー。 人気劇作家のルイが12年ぶりに帰郷する理由、それは「もうすぐ死ぬ」と家族に告げるため…

本日のおゆうはん

蒸し鶏むね 塩納豆 れんこん素焼き もろきゅう(塚田壺味噌みたいなのを自作) てふ(南会津町田島・国権酒造) ひとり酒手酌酒それももっきりこぼれ酒ですが、聴いているのは演歌ではなくヒップホップです。ここはできればボリウッド歌謡といきたいところですが…

LION / ライオン 〜25年目のただいま〜

終業後、オンライン試写会でLION / ライオン 〜25年目のただいま〜。スラムドッグ$ミリオネアから早幾年、あの頃はまだ背だけが高くて細っこくておどおどした目が印象的なおぼこいハイティーンでしかなかったはずのデヴ・パテルが、いつのまにやら髭をたくわ…

本日のおゆうはん

ローストビーフ的な塊肉 もろきゅう 夫に温玉のせカレー なんかもう疲れに疲れて帰りの肉屋で赤札の牛かたまり肉をひっつかんで帰宅して、にんにく胡椒その他いろいろすりこんだやつをガワだけ焼いてお湯で満たした炊飯器に放り込んでお風呂に浸かって上がる…

YUMEGIWA LAST BOY

ビルの屋上から飛び降りて心身もろともこの地上から抹殺してしまいたい、などという物騒かつ破滅的な願望をひとかけらも持つことなく40年弱生き長らえてきた呑気な性分ではありますが、映画「ピンポン」の冒頭におけるユーキャンフラーイ!(©松尾スズキ)的朗…

本日のおゆうはん

宴会料理あれこれ 帰宅後ガツンとパイン 飲み会だからと昨日のうちにカレーを仕込んで出勤したらば、夜まで待てずに朝から食べたと打ち明けられ大いに困惑するの巻。わたしが日々あれこれやりくりしながら作るどの献立よりも圧倒的にカレーが好きってことな…

She Doesn't Help Me

WBC準決勝は昼休みだけ見てました。見たかったな、筒香が打てずにベンチへ戻った直後「ワシの舎弟に何してくれとんじゃワレー(パカーン)!」みたいな感じで奮起する翔さん。それにつけても、菊池のホームランには血湧き肉躍りましたよね。ね? 職場の送別会…

本日のおゆうはん

がんもどきとなめこと温玉の温かいお蕎麦 大根の浅漬け 山形のしょうゆだしと厚揚げ(まるい食品) 一番搾りと若葉香るホップの飲みくらべ 山形のだし、これまでは冷奴にのせるイメージが強かったのですが本日初めて厚揚げとの組み合わせを見かけたので試しに…

Like Someone in Love

どうしたもんかと天を仰ぎたくなるほどの片頭痛。いたたたた。日中はこれでもかってほどカフェイン注入し続け血管収縮作用によりデスクワークをやり過ごすも、家まであと数分というところで目の裏側に脳天を貫くが如き閃光が走って息も絶え絶えに。これ、も…

本日のおゆうはん

生ハムとモッツァレラスライスの巻いたの 豚バラミニトマト串焼き しらすとサラダ菜山盛り 雪下大根と紅はるかのスープ アルト ロス ロメロス ピノノワール 酒場でつまんだ肴の再現メニュー。豚バラはやや強めに塩して巻き目を下にしてオーブン下段→中段にし…

僕らの罪はいくつになったら気付くでしょう?

7時には起きて友達と白湯飲んでコーヒー飲んでお見送りして洗濯して、その後はゆるゆるセンバツ見ながらうとうとまどろんでたっつう最高の休日。ふいー、ビバ祝日。 朝昼ごはんは白いサッポロ一番。今よりずっと若く貧しかった頃、袋ラーメンを美味しく栄養…

本日のおゆうはん

お刺身とモツ煮と三角油揚げ 利き酒3種 花垣純米にごり(福井・南部酒造場) 鈴正宗にごり(滋賀・矢尾酒造) 山廃にごり美田(福岡・みいの寿) 扶桑鶴(島根・桑原酒場) 玉櫻 純米とろとろにごり酒(島根・玉櫻酒造) 美味しいお酒と美味しい肴。いつか聞いたことの…

I'll see you in my star

連休2日め、いい天気。今朝もたんまり美味しいものをいただいております。 ひとつ、四万十川のほとりあぐり窪川の豚まん。ふたつ、多賀城はカズノリムラタのいちごタルト。みっつ、兵庫県福崎町のもち麦をふんだんに使ったサンドイッチ。これだけあれば十分…

本日のおゆうはん

ホクトウ水産お刺身まつり(かつお、尾長まぐろ) 雪下大根 塚田壺味噌 生のりのお味噌汁 お刺身たんまり、ああもうしあわせ。生のりのお味噌汁は春の味です。これもまたしあわせ。

Temperature High

のんびり起きて掃除と洗濯。いい天気です。二日酔いとは無縁のすがすがしさながら、腰が痛くてたまらないので服薬のためナッツとデカフェで空腹をなだめるなど。いたた。 その傍ら、ここ3年あまりで結構な量になってきた映画関連の資料をまとめて整理するな…

本日のおゆうはん

利き酒3種 根菜と豚バラの煮込み 玉川のち日輪田 ゾンネンヘルプスト ランブルスコ 串焼きとか鶏だし温麺とか

エゴン・シーレ 死と乙女

終業後、フォーラムでエゴン・シーレ 死と乙女。すごかった。すごかった。入れ替わり立ち替わり現れるどの女優さんよりエゴン・シーレasノア・サーベトラさまが美しかった…!眼福でした。ひゅー! その美しさはひと目見たら忘れられない整った面差しのみにと…