almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトペッパー

前述のワイン売り場すぐ横のワゴンセールにて発見。入れ替え商品らしく、だいぶお安くなっていたのでありがたくゲットいたしました。これまでずっとパンチの効いたブラックペッパーをごりごり挽いて使っていたのですが、たまにはこれもよかろうと思います。…

正直者ではないけれど

お使いを頼まれて近くへ歩いていく途中のこと。赤く染まった紅葉は、眼鏡越しにではなく裸眼で見上げるほうがずっとうつくしい。ということに偶然気づきました。木全体がまるで燃え上がってるみたいに見えるのです。ひどく、ぞくぞくする眺め。ひさしぶりに…

耳あてつきヘッドホン

あんまり寒いと耳からしびれがやってくるので、冬のヘッドホンは音楽を聴くためというより防寒具としてのほうが効能として優れているのではなかろうかという気がしています。この間100均で買ったボアの耳あてを無理やりかぶせたヘッドホンは、さらに保温性が…

あなただけが男じゃないわ

一夜明け、首の痛みは3割程度引いたような気がしてきました。が、依然として痛いものは痛いです。昨日と同じく左首筋に手をあててしかめつらで仕事してたら、あんまり話したことのない同僚(体育会系男子)がおずおずと「これ、よかったら・・・」って貼り薬を…

具だくさんおみそ汁

残り野菜とその他の具を一緒くたに放り込んだら、ものすごーく栄養ありそうなのができあがりました。じゃがいも、かぼちゃ、玉ねぎ、大根、大根の葉、ごぼう、にんじん、油揚げ、豆腐、豚肉。これで一挙に10品目です。いやっほう。

手負いの熊

首を寝違えました。それもわりにはげしく寝違えたみたいです。朝起きたとき、うまく事態を把握できぬまま「なんか首いたーい。すっきりしなーい」と普段どおりの肩凝りと勘違いして勢いよくめりめり骨を鳴らしたのがまずかったらしく、首をかくっと曲げて音…

新潮文庫の100冊 ブックチャーム

忘れかけた頃に届くのがなんとも心憎いです。今年も使わず開封もせず部屋に飾っておりますよ。そろそろ絵本とバッグがほしいな。

昨日のことさえもずっと昔みたいに?

眠るだけ眠って目を覚まし、相方が起きないので昨日買ったおせんぺいをもくもくと食べてたらまたほわほわ眠たくなってしまい、サンデージャポンを見ながらまぶたが落ちるかどうかってときにようやく向こうが覚醒する。という起床時刻のすれ違いにより、お互…

喜多方のあぶりせんべい

4号沿いの道の駅にて発見。これ、だいすきなんです。手のひらくらい大きくてさくさく軽くて淡いしょうゆ味がすごくおいしい。何枚でもいけちゃいそうです。そしてはっと気がつくとすごくおなかいっぱいになってるという小悪魔みたいな逸品。転勤先が会津方…

赤子がおしよせる

9時半のバスに乗って福島へ。本日はいろんな予定がめじろ押しです。がんばれ俺、ていうか相方(運転手)。まずは駅前で相方と合流、義兄の勤めるガソリンスタンドへ。以前ここでタイヤ+ホイールを買った経緯があるので「タイヤ交換のときはウチにおいでー…

アクアフレッシュ エクストリームクリーン

「マイクロホイップで歯や舌の汚れまで浮かせてはがす」という謳い文句、さらには「さわやかシトラスミント香味」というのにやられて購入。ありそうでなかったオレンジフレーバーです。すてき。シトラスらしくさっぱりしつつも刺激的な後味がなかなかよいと…

you can have it all

午後から出張でした。前回の反省を踏まえ、今度こそは成果品データを忘れずきっちり持参いたしました・・・。が、今回あてがわれた会議室には不運にもPCがなく、よって紙ベースでの説明に終始するのみ・・・。えー、そんなんありー?持ってきてるわけがないじゃな…

石原さとみ@めざましテレビ

生で出てたわけじゃなく、VTRがちらりと流れただけなんですが。このひとはとてもかわいいと思います。あんまり今っぽくなくてがりがりに痩せてなくて笑顔がやわらかくてほっぺたがふわふわしてそうなのが素敵です。「ベトナムに行ったら現地ですごくよくモテ…

あたたかな夜

職場の技術職の先輩に頼まれ、最寄りのルイヴィトン直営店はどこにあるのか調べることに。なんでも冬のボーナスで奥方にプレゼントする(もしくは貢がされる)のだそうです。やさしいなぁ・・・。それはさておき、職場のへたれ回線でヴィトンさまのサイトになど…

そうめんちゃんぷるにベーコン

いつもは豚肉を使うんですが、小分けに冷凍しといたものがなかったので試しにこちらを使用。これまたいい味出してくれました。ああ、ちゃんとした沖縄料理をたんまり食べたいなぁ。アーサ汁が恋しいです。

リアリー・ガット・ミー?

勤労感謝の日にふさわしく、パジャマを脱がずほとんど横になったままで過ごす1日。あ、それでもふとんは干しました。よい天気です。うとうととまどろんでいてお腹が空いて目を覚まし、残り野菜とベーコンでそうめんちゃんぷるを食べたあと、昨日もらったり…

りんごフロム福島

姉の義母の快気祝いとして送られてきたもの。きのうポストに不在票が入ってたので終業後引き取りに行ったのですが、予想外に箱がでかく開けたら開けたで中身のひとつひとつも相当でかかったので現在かるく途方に暮れております。うちの家族はなぜこうもでか…

わたしのおめめがシクシクしちゃうの

職場の消耗品発注担当(50代男性)が長いこと腰を痛めているので、届いた荷物を運ぶのはほとんど全て向かいの席のわたしの仕事になりつつあります。が、数を間違えたのかそれとも単にやけくそだったのか定かではありませんが、トイレットペーパー100個…

アンゴラ入りのカーディガン

フェリシモ、今月はシロップで縁レースつきのカーディガンを買いました。アンゴラ入りのふんわりやわらかな風合いで、なおかつちょろっと乙女入ったデザインなもので職場のおじさま方にえらい好評でありましたよ。たまには清楚な装いを。せめて見た目だけで…

白い旗をふります

だめです、さすがにもう無理です。というわけで目覚めた次の瞬間からストーブ稼動いたしました。出勤したのち職場で地方ニュースを見たら今朝がこの秋いちばんの冷え込みだったらしく、それも海沿いでは初氷が観測されたとのことで、何となく免罪符を得たよ…

一升瓶入りの赤玉スイート

とうとう買ってしまいました。堂々1.8リットル入りです。飲むぜ。いえーい。

血管を浮き上がらせて涼しい顔で

寒くて寒くて起き上がれません。正確に言うと、ふとんから腕はおろか爪先をのぞかすことすらままなりません。寒すぎます。トイレに起きて冷たい便座に腰を下ろしたら、一気に素早く目が覚めました。お年寄りなら心臓麻痺で天に召されるなこりゃ、と思います…

吉報メール

友人が無事、赤子を出産したそうです。めでたい。いつお見舞いに行こうかなー。たのしみたのしみ。

毛むくじゃらの裏地/なめらかな肌

朝、相方より電話。洗濯するのに時間がかかったためいつものバスに乗れないとのこと、あいにくこちらは寝起きで頭が働いておらずむにゃむにゃ言うのみにて会話終了。ということは夕方にならないと帰ってこないってことだよな、それまで何してようかなーとぼ…

サンダーバニーのステンレス水筒

これは5年ほど前、姉より誕生日に贈られたもの。300mlくらいしか入らない小ぶりのもの(たぶん子供用)なのですが、保温性・保冷性はともに抜群です。今日はこれにお湯割りの赤ワインを入れて散歩に出かけました。どんどん散歩が散歩らしくなくなってき…

震えてるんだぜ身体じゅう

けさ、今季はじめて車の窓が凍りました。どうりで寒いはずだよ。いや、寒いっつうよりか既に痛いです。指先がささくれ立ってるうえ血もうまく通わず、ちょっと強くひっぱたりしたらごろんともげるんじゃないのかこれ、ってくらい冷え切ってがちがちに固まっ…

何とか見つかったボールペン

ここ数日間どこを探しても見当たらなかった愛用のボールペンがひょっこり見つかりました。それも、何度も探したはずの場所から。これはいったいどういうわけなのでしょうね?替芯を探してまでしつこく使い続けてたものなので、見つかってとてもうれしいです…

悲しい。

悲しいときー悲しいときー仕事から帰ってきたら部屋が突然臭くなってたときー本当です。いきなり臭くなりました。それもおそろしく強力なケミカル臭です。きっと階下の空き部屋の壁の塗り替えでもしたのでしょう。遠い昔にイトコんちで嗅いだあの、ガンプラ…

手足あったかほかほかネイル

昨シーズンのうちに買いだめしといたものをおろしました。塗ってすぐは効いてんだか効いてないんだかよくわからないのですが、わたしの場合は3時間後くらいにじわじわ熱くなってくるような感覚があります。しかし、屋外にいて体温そのものが下がってそうな…

最終目標:光合成

特別勤務のため、屋外にて2時間ばかし立ちっぱなしで過ごしてました。いったいどんだけ寒くなるんだ?と始まる前はさんざんびくびくしてましたが、いざ外へ出てみたら意外に陽射しが暖かいのでちょっとした日光浴になった、ような気がしてます。まあ、結果…