almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

甘辛鶏だんご 蒸しなす ピーマンと油揚げのオイスター煮

Born To Be Mild

朝いち、上司のわりとダイナミックな勘違いに偶然気付いてつめたい脂汗が背中を伝うなど。ああびっくりした。ここで気付いてよかったね、欲を言えば先月あたまに指摘しておきたかったね、しかしひとまず大事に至らなかったのは不幸中の幸いだよね。などと平…

鶏だんご鍋 大葉と笹かま

本当のとこなんて大人も知らないよ

今朝ちょっと驚いたこと。めざましテレビのトップニュースが、まさかのめちゃイケ岡村さん復活。ああ日本は平和だなあ、毎朝こうならいいのになー悲しいニュースも暗い話題もなければいいねー等と半ば呆れながらもそう思ったのですが。今朝はどうやら、我ら…

さんま塩焼き ピーマンと油揚げのオイスター煮 豆腐となめこのお味噌汁 いただきもののつや姫を炊いてみました。ふっくら、つやつや、粒が立ってて甘い!おいしいー。まだ半分は残ってるので、週末のごちそうごはんにしようと思います。しあわせ。

Come on, get through it

薬が切れて、痛みとともに目を覚ます朝。その直前に鮮明すぎる夢を見ていて、しばらくのあいだ夢と現実の区別がうまくつけられないままぼんやりしてました。この世には存在しない人や物や歌の夢を見て、目覚めた瞬間それらのほとんどは消えてなくなるわけな…

デリバリピザとチキンとポテト 茹で上げウインナ&チョリソ いただきものの笹かま ビール いただきものと出前のみで構成された食卓。そういえば、この家で出前をとったのはこれが初めてですね。

Happy Birthday

AS SOON AS20周年おめでとうございます。ハートランドはここで飲むのがいちばん好き。これからもお世話になりますー。 8時起床、洗濯が終わり掃除が終わり部屋がきちんと暖まっても夫は目を覚まさず。わたしはわたしで朝からずっと体調すぐれず、やることや…

黒糖梅酒をお湯割りで

Honey I don't mind, you're trickin' me right?

朝早く関係筋から降ってわいた難題に2時間あまりを費やし、それがようやく片付いたと思ったら息つく間もなくボスへのレクチャー、お昼前にはこれまた他所からの質問に頭をひねり、午後は午後で急ぎの問い合わせが3件ほど。奥さんが産気づいて急遽病院へと走…

親子丼 けんちん汁

I'm Coming Home

朝からずっと頭の中でシャーラタンズが鳴りやまない一日。仕事さえ片付けば半休もらって当日券→翌朝始発でまっすぐ出勤、という強行軍も辞さないいきおいだったのだけれど、やはりというか何というかそうそう上手くはいきませんよね。という話。明日か5年後…

塩さばトマトペッパー焼き 豆腐となめこのお味噌汁

くちばしにチェリー

昨日くちびるにできたヘルペスが、今朝になったら南天のど飴サイズほどにまで育ってました。熱をもってふくらんだそれはつやつや輝く熟れたくだものに見えないこともなくて、思わず鏡をまじまじと覗きこんでしまったんでした。何ならちょっと美味しそうでさ…

白菜と豚肉の重ね鍋 白ワイン たこわさ ミミガー スモークタン おひるごはんはカレーうどんでした。

crust,sight

せめて祝日前夜くらいは夫の帰宅を待ってみようじゃないか、と毛布にくるまりぬくぬくしつつホットワインを舐めるように飲んでいたらやはりというか何というか、そのままふつうに寝ちゃってました。26時にもなればそりゃあ寝るでよ。今日もおつかれさまでし…

2010年第17回・さいきん買ったCD

42.The Art Of Fiction / Jeremy Warmsley HMV仙台一番町店の閉店セールで買った盤、その1。ロンドンを拠点に活動するフランス系イギリス人SSWの06年作。いつか試聴して「うわ、これいいなー」と思った記憶がいまだきっちり残ってるのに、どういうわけか買い…

焼き餃子と水餃子とノンアルコールビール それにしても自分。ふと我に返ってみたら、木曜からこっち男子としか遊んでないのね。やっぱりあれか、働くメスはオス化しがちとかそういう類の話になってくるんでしょうか。求む、仕事帰りに福島or仙台で遊んでくれ…

I Just Wanna Hear Girl's Talk

ここ数日で最も暖かい朝、職場に着いてもそれは変わらず「今日は仕事がしやすくていいなー」などと嬉しく思っていたのですが。よりによってこんなしのぎやすい日に暖房の試験運転が入るとは、それって一体どういう了見なのでしょう。他にもっと適切な日があ…

ボジョレー まぐろとかんぱちのお刺身 鶏ももと白菜の湯がいたの アボカドとミニトマトと豆腐 大根と油揚げのお味噌汁

完全なる敗北をしてあの娘はどっかにいっちまうのさ

10時起床、11時の開店に合わせてラーメン☆ビリーへ。念願叶って、ようやっとあの肉まみれラーメンを成長期の男子に喰わすことができました。迎え撃つ30台夫婦にはなかなかしんどかったんですけどね、起きぬけの肉まみれ。やっぱりダメよね肉親には弱いよね。…

ひな野で食べ放題

自分なら越えられるとでも思うの?

父が他界して、きょうで一年経ちました。長かったような短かったような、わりとふつうに妥当な時間が過ぎたような。そういうものなのでしょうね、実際。 そんな日に自分は何をしていたかというと、中2男子とデートしてました。甥がこちらへライブを見にくる…

ビールとか甘エビとか焼いたアワビとかつぼ鯛とか ホットバタードラムとかミントジュレップとか 幸楽苑で中華そば

Oliver's army are on their way

仕事の進捗ぐあいはひとまず例月どおり、とひと息ついたところで来週の営業日が4日しかないことを思い出し軽いめまいをもよおすの巻。たかが一日、されど一日。来週もおしごとがんばります。 終業後、すずきくんと飲みに。自分より若いファンがこんなに近く…

プレミアムモルツ えだまめ モツ煮

Don't Let Him Waste Your Time

本日のありえない。けさネットで見て戦慄したニュース。 宙づりのままクマ感電死 岩手、高さ15メートルの電線に 下から捉えた写真も凄いが上から見るとさらに凄い。「歯で電線を噛んだまま硬直」「あごの力だけでぶら下がっていた」っていったいどんな状況…

ねばり丼(とろろ・おくら・納豆) 蒸しなす じゃがいもとわかめのお味噌汁 昨夜がわりと味つけ濃いめだったので、きょうは動物性たんぱく質ゼロで。…と思ったけれどさすがにあんまりなので卵もつけてみました。こんな飯でもよろこんで食べてくれるひとでよ…

Hearts On Her Arm

昼休み、古巣の先輩が訪ねてきてくれたのでひとしきり近況報告など。あちらは目下ベビーブームらしく、なんと3人が産休・育休中なのだとか。それって、あの規模の職場ではなかなかすごい比率だよなあ。残されるほうも大変でしょうが、産んだり育てたりするほ…