almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

鉄スキ豚生姜焼き 亘理のベビーリーフとトマトのサラダ 蒸し新じゃがバター 葉玉ねぎのグリル おかかナッツにんにく味噌 ビオレーベ リースリング / リヴァーナー2015 グラム97円のとんかつ肉も鉄スキで焼けばこのごちそう感。塩こしょうして小麦粉まぶして…

Teenage Bloody Rockstar

昨日に引き続き晴天、10時前に家を出てちょっとばかし南のほうまで。向かった先は亘理の荒浜、きらめく海辺とうんまい海鮮を堪能してまいりました。ひゅー! 海よー俺のうーみよ〜 pic.twitter.com/YvvALGarke— almost everyday. (@almost_everyday) 2017年4…

本日のおゆうはん

トーテムの熱気にやられてつい何となく買ってしまったポップコーン、スーベニアカップ込みにしても価格設定がえげつなく今さら腹が立ってきたのでバケツプリンを作りました。卵8個牛乳1リットル、蒸し時間は50分 pic.twitter.com/4U1J5NuxtO— almost everyda…

休みが必要だ テレビがそう言ってる

ゆっくり起きてニュースと朝のローカル情報番組を見て、スポーツ特集で岡島×島内の同期入団同級生コンビ対談を眺めるなど。おもては快晴、アラバキ日和です。皆さま行ってらっしゃいませ。 わたしの連休はカレンダー通り、夫に至っては後半泊まりの出張が控…

本日のおゆうはん

ホルモン焼き 餃子 のち酒と酒と酒と愚痴

Strict Time

職場のつての飲みに誘われ何とか顔をつなぎ愛想笑いでやり過ごしつつ、嵐の後は同じシマの同僚たちとまるで大海原で浮き輪を探し求めるがごとく寄り添い合って傷を舐め合うの巻。やっと会えたね…!恋しかったよ、うおおおおん! というわけで、その後は気心…

本日のおゆうはん

中華いろいろ

Contortion

フレッドペリーの夏カタログが届きました。表紙をめくってすぐのページを見てびっくり。お二人が着てるポロシャツ、わたし両方とも持ってる…!色もかたちも完全におんなじやつ。ひゃあああ、うれしい。畏れ多い。これからも大事に着よう、そうしよう。うん。…

本日のおゆうはん

イスキアのマルゲリータ イーグルスビール ゴールデンエール いつものKFCが雨天中止を見越して早々に売り切れていたので、めずらしく1塁側まで足をのばして窯焼きピザと美味しいビールを買い求めました。イスキアは取扱ビールが◯ー◯ードライであることを除け…

Do you still want more? You're a strange girl, Gloria

先発は則本。7回10奪三振の力投、ここに来てやっとエースらしい姿が見られた。やっとやっと水曜日の呪いが解けた…!わっしょーい! 予報は雨だしド平日、そうは言ってもファミスタナイターだし始球式は山本昌だし(間に合わないけど)、それより何より今日を逃…

本日のおゆうはん

高橋農園の雪下きゃべつ(塩だれ) 高橋農園のフルーツ赤にんじん(おかかぽん酢) 山形のだししょうゆと厚揚げ おつまみ塩納豆 今宵の食事は山形祭り。みずみずしいきゃべつはごく少量の岩塩と粗挽き黒こしょう、ごま油で1/4玉を瞬く間にぺろり平らげました。う…

Lip Service

「これはまだ東北で、あっちの方だったから良かった。これがもっと首都圏に近かったりすると、莫大なですね、甚大な被害があったと思う」と言い放ったこの男が「被害」と言っているのは「25兆円」という金のことです。被災者が負った心と身体の傷は「被害…

本日のおゆうはん

ほうれんそうサラダ(トマト、温玉) 塩豆腐オリーブオイルがけ きのことトマトのスープ 昨夜のさんま煮の残りをコンソメでのばしカレー粉で香りづけしたものをきょうのお弁当に持参して、さらにその残りをきのこスープに。さんまの旨味を一滴たりとも無駄にし…

Jumping In Gomorrah

終業後、厄介な年度末作業に手を焼いていた後輩が「今日はもう帰ろうかな…」と小声で呟くので「急ぎの作業はもう終わったよね?ならいいんじゃね?月曜から飛ばしすぎると後半もたないからねえ」と請け合ったところ、にへっと笑って「あのー、僕きょう誕生日…

本日のおゆうはん

さんまのトマト煮 土井先生のアスパラごはん 新玉しらす バルサミコがけ ほうれんそうと蒸し大豆とツナのサラダ 土井先生曰く「新玉しらすは三杯酢より生酢が合う」とのことでしたが、きょうの献立はイタリアン寄りなのでバルサミコ酢を合わせてみました。い…

See me I can feel it coming around

晴天。一路、鳴子まで。 10時には滝の湯到着、ほぼ貸切りの湯殿を1時間あまり堪能したあと菜の花を愛でに。川沿いの桜は今が見ごろでたいへん綺麗でした。花も水面も空もすべてが美しかった。 正午前に道の駅到着、いつものように野菜たっぷりのビュッフェで…

本日のおゆうはん

かつおのお刺身 豚バラトマト焼き 塚田ふう壺味噌で生野菜 高橋農園のフルーツ赤にんじん きゅうり サンチュ GREEN LOOP SENDAIで買ったにんじん、皮を剥かずにそのままどうぞとのことで仰せのとおりにかじってみたらすっごく甘いの。おいしーい!朝市で買っ…

目には青葉 山ほととぎす 初鰹

早めに起きて洗濯すませて、10時には外へ。こないだ駅の酒屋に試飲でいらしてた紫波フルーツパークさんが教えてくださったイベント、GREEN LOOP SENDAI 2017へと足を運びました。 ワインやコーヒー、パンにお菓子などいろんな美味しいものが定禅寺通り周辺に…

本日のおゆうはん

ブラウマイスター 達人ブレンド ハートランド お魚タパス いわしのオイル漬け たらもサラダ たこの山葵マリネ 海老パスタサラダ 今週もなんとか無事乗り切れたことを祝し、映画の前にひとり酒。一球速報を注視しつつ最高に美味いビールをぷっはーしてたらお…

夜は短し歩けよ乙女

終業後、一杯飲んでからTOHOシネマズにて夜は短し歩けよ乙女。原作を読んであの表紙を幾度となく眺めなおしてはイメージを膨らませていた先輩が、そして黒髪の乙女が、期待の斜め上をゆく色鮮やかさで描かれている…!こんな幸せな映画化はそうそうあるもので…

本日のおゆうはん

鯛めし 谷口屋のおあげ 水菜としらすのサラダ きゃべつと卵のお味噌汁 マノワール・グリニョン シャルドネ 一昨日しめ鯛、昨日ぶり刺し、そして本日おかしらつきの鯛。なんていうかもうあれだ、今週のわたし、魚屋さんとものすごい蜜月関係築いちゃってない…

今で十分輝いてるって

同僚の仕事が火を噴いている、いやそれどころの話ではなく派手に炎上してるもんだからつい反射的に火消しに加勢してしまい、その結果まるっと一日を棒に振るの巻。 わたし、かれこれ2週間、ひとの仕事とそのリカバーに奔走するばかりで自分の仕事がきれいに…

本日のおゆうはん

ぶりのお刺身 山形のしょうゆだしと厚揚げ たたききゅうり生姜ぽん酢 かぼちゃと油揚げときのこのお味噌汁 瞑想水 純米吟醸(山和酒造店 加美町) 今日も魚屋運が好調、天然ぶりのお刺身を底値の赤札にて確保。はー、うんまい!たまったJREポイントで引き換え…

I don't care what they say about us anyway

今季初めてコートを着用せずに出勤。ヒートテックに襟の開いたシャツを重ねてカーディガンを羽織っただけでちょうどいい暖かさでした。春だなあ。ここから約1か月、わたしのいちばん大好きな季節が始まります。うれしいな。 ここ最近、平日のささやかな楽し…

本日のおゆうはん

天然しめ鯛 塩釜と愛媛の練りもの祭り(マルブン食品トロ箱市&ヒサシ水産じゃこ天) もやしとわかめと蒸し大豆のサラダ にらと卵のお味噌汁 居残り上がりに魚屋よったら、超ゴージャスなお刺身が赤札のそのまた半額になっていた…!ひゅー!うんまい!

MIC CHECK (on the stage now!!)

ふいー、気圧の谷が去ったら去ったで今度は夏日。ひーひー言いつつどうにかやっとこ頼まれ仕事がザッツオール。…などとひと息つく暇すらなく次の問題が持ち上がるの巻。 いやーもうね、聞いてくださいよ。同僚(妊娠中)がひとりで出張するっていうんですよ、…

本日のおゆうはん

温玉ごぼう天そば もやしとわかめのサラダ 居残り上がりの遅いごはんは軽めに温かいものを。明日こそ早く帰ってゆっくり飲むんだ…!

See It Through

昨日の劇的サヨナラ勝利の余韻、そしてこれを報じる各種ニュースのおかげで晴れ晴れとした月曜の朝を迎えることができました。日曜に勝てるっていいなあ。それも最高の勝ちかただったもんな、9回日曜に追いついた時点でもう負ける気がししなかったもんな。昨…

本日のおゆうはん

ブラックタイガーとブラウンマッシュルームのアヒージョ 水菜とサラダほうれんそう 長ひじきと新玉ねぎと大豆とツナのサラダ 完熟アボカド温玉 えびだしきのこスープ アヒージョのオイル再利用スパゲティ 日ハムさんは負傷者続出、手負いとは言え前年王者相…

Yeah Yeah Yeah Yeah Yeah

先発は岸。思ったほどにはイニング食えなかったけど、ひとまず勝ったぞ。それも9回裏1点ビハインドでウィーラーが打って追いついてからの、延長10回代打聖澤のタイムリーでサヨナラ勝ちですよ。ひゅー! 俺の好きな福山からの高梨菅原森原松井は今日も失点ゼ…