almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沈没日記2022(通算126日目)

午後、チネでロックフィールド 伝説の音楽スタジオ。四半世紀の長きにわたり聴き続けているシャーラタンズがそこそこフィーチャーされている、と聞きつけて以来「これは必ず観に行かねば」と心に決めていたドキュメンタリーです。いきなりローゼズのラヴ・ス…

沈没日記2022(通算125日目)

震災前(!)に購入し、長きにわたり着続けていたとある服。加齢とともに似合う服の傾向も変わりつつあり、そろそろお別れなんだろうなと思ってたけど、これまで毎年春から秋までガンガン洗って着倒してきたわりに襟も袖も伸びてなければ目立つシミも汚れもな…

沈没日記2022(通算124日目)

LINEのプレモルキャンペーンで香るエールが当たったので、うきうきしながら散歩の帰りに当選画面を開こうとしたらログインエラー連発。メアドもパスワも合ってるのに何故?と訝りながらも「ユニバーサルリンクが正しく動作していません」なるメッセージを頼…

沈没日記2022(通算123日目)

MYDの新譜が来てたああああ!ずっと待ってた〜! 鼻息荒くも一聴した感じ、前作「100% YES」よりも音数が増えて若干トーンダウンしたというか、ノリ一発で有無を言わさず踊らすタイプのキラーチューンが鳴りを潜めた感はあるけども、これはこれでどうやらあ…

沈没日記2022(通算122日目)

きっとアレでしょ?モモケン親子の確執の発端を作ったのもサンタだったりするんでしょ?「これからはテレビの時代やで〜団五ちゃん」とか何とか言ってそそのかしたんでしょ?目に浮かぶようだわ…とかいう一視聴者の雑な予想を鮮やかに裏切ってくる展開をめち…

沈没日記2022(通算121日目)

夫が今日も休日出勤するというので、早めの時間に朝食兼昼食を済ませて送り出すなど。後はほとんど普段の平日とおんなじです。掃除、買い出し、ごはんの支度。 何かしらこう無心になれる時間が欲しく、実に10年以上ぶりに編みものを試みました。100均の編針…

沈没日記2022(通算120日目)

散歩に出た折、何となくふと「あ、今日なら行けそうな気がする」という気持ちになれたので、この機を逃してはならぬとばかりフォーラムへ。ずっと楽しみに待っていた、けれどもなかなか立ち向かう気力が湧いてこなかったフレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ…

沈没日記2022(通算119日目)

職場からのメール、今後を決める書類が無事受理されたとの知らせ。快哉を叫ぶでもなく安堵のため息を漏らすでもなく、へなへな膝から崩れ落ちるような気持ちでいます。これでやっと、やっとやっといろんなことが前に進んだ。 ということはですよ。ここまで実…

沈没日記2022(通算118日目)

「当たるはずがない」と半ばシャレに近いノリで応募した(という事実すら忘れかけていた)J2開幕戦チケット、まさかのペア当選。マジで?と訝りながらも背番号10梁勇基ユニ着用にて馳せ参じた次第であります。こんなことってあるんですね。 試合内容は前半が特…

沈没日記2022(通算117日目)

思わず「まさか」と声が出ました。何でって?右足の中指の、地面に触れる部分だけが突然何の前触れもなく黒ずんだ紫色に腫れ上がったからです。これってアレよね、SHI•MO•YA•KE…って何でえええ?わたしこの冬、お風呂の時間を除けば終日、靴下履いて保温も保…

沈没日記2022(通算116日目)

このところ、朝は家事の傍ら10人のお坊さんを見るっつうより聞き流してるんですけども、今朝は冒頭の曹洞宗のお坊さんの説法が「いやそれマジでCHAIっスわ!N.E.O.よ!」ってなったんでした。いや本当に。 ちなみに自分はどうなんだ?と言うと、美醜はともか…

沈没日記2022(通算115日目)

一昨日からの女子フィギュア、見るとはなしに家事の傍らもっぱら音だけ聴いてるんですけども、さっき食器を洗ってたらば突然I Wanna Be Your Dogが流れてきたもんで思わず画面に駆け寄りましたよね。えええええ、ROCの有力選手がよりによってストゥージズ?…

沈没日記2022(通算114日目)

午前中に家事をあらかた片付けて、午後は確定申告絡みの作業を集中して行うなど。 休業期間に入ってすぐ、わりと早い段階でざっくりとしたエクセル家計簿を作成し「その日の支出、その日のうちに」を心がけつつ前年分の控除を整理しておいた甲斐あって、実働…

沈没日記2022(通算113日目)

体調を崩して以降、小説や映画をあるがままに楽しめるコンディションからはほど遠い状態にあると認めざるを得ないままでおります*1が、年明け以降読めるかどうかは別として月2回の図書館通いをルーティンとしています。料理本は美しい写真の数々を眺めるだけ…

沈没日記2022(通算112日目)

そうだよな、やっぱり稼頭央さんがキーマンだったんだよな。という話。そして、あらためて、素晴らしい指導者なんだよなって話。逃した魚はめちゃくちゃ大きかったんだぞ、首脳陣。ざっくり地元のソフトバンクに引き抜かれただけならまだ納得もできようが、…

沈没日記2022(通算111日目)

それにしてもまあ、録画じゃなくて生中継で観たかったですよね。ぶつぶつ。とは言え、あちらはかなりの悪天候に見えたし、この条件下でフルを見据える経験を積めたのはむしろラッキーとも言えるのかもしれません。どきどきしちゃう。 家事の傍ら聞くだけ聞い…

沈没日記2022(通算110日目)

昨秋、LINEギフトのウェルカムクーポンキャンペーンにてタダ同然(驚異の90%オフ)で購入しておいたコメダ珈琲のeチケット。使用期限が今月末であることをふと思い出してひさしぶりにモーニングを堪能しました。わたしは開店時刻に合わせてコメダ寄りの散歩へ…

沈没日記2022(通算109日目)

一昨日の予選があまりにもハイレベルだったのでめちゃくちゃ楽しみにしていた男子ハーフパイプ決勝、1本目からゴリゴリに攻めてくる選手ばかりで見応えたっぶり。BURTONやYONEXの板が目立つ中、ひときわ異彩を放っていたのかスイスのパトリック・バーグナー…

沈没日記2022(通算108日目)

これまでで最も朝早い時刻に予約せざるを得なかった診察、無事終了。ここに至るまでのいざこざ、もといあれこれを洗いざらい話せてほっとしました。処方は変わらず、しばらくこのままが続くのかな。どうなんだろ。 帰宅してテレビをつけたら、朝からずっと生…

沈没日記2022(通算107日目)

この連載、どれも面白くて大好きなんだけど、まさかここに来て俺たちの高梨を取り上げてくださるとは。ありがとうスポルディーバ〜!そしてやっぱり最後は例の件でイジるのね、ってとこまで含めて取材対象との距離の近さというか、親心にも似た特別な目線を…

沈没日記2022(通算106日目)

もう中さん、訴訟問題をものともせず(実際、ほぼ完全にノーダメージでしたよね)2期連続で朝ドラ出演を果たしておられる…!ほええ。 みなさん一汁一菜のおっちゃん65たくさんのお祝いのメッセージありがとうございます❣️深謝 pic.twitter.com/vEre031ulc— 土…

沈没日記2022(通算105日目)

いつもの平日アラームとともに起床、体調は無事元通りに。ほっとしました。今の自分にとって服薬は命綱のようなもの、もっときっちりちゃんとしなくちゃ。気が緩むのは良くないな、かと言って「何が何でもこれをやらねば」的にガチガチのタスクを己に課すの…

沈没日記2022(通算104日目)

昨夜の宴が楽しすぎてつい、夜の服薬をうっかり忘れたまま寝落ち。起きたら案の定身体が言うことを聞いてくれず、ひたすら横になったままで日が暮れました。 あまりに寒くて怠いので「もしや発熱?やらかした?」と朝昼晩の三度にわたって検温するも平熱のま…

沈没日記2022(通算103日目)

タイムラインに西村賢太急逝の文字列があふれ、思わず「嘘でしょ?」と声が出るなど。ついこないだ、藤澤清造の追悼会で手を合わせてたじゃないですか。本当にたった数日前、石原慎太郎の追悼文書いたばっかりじゃないですか。まさかこれが絶筆になるなんて…

沈没日記2022(通算102日目)

先日の面談を受け、うんうん唸りながら書いた職場宛のメールを夫にも一読してもらった上で送信。結局のところ結論は変えられなかったのだけど、面談で提示された案を列挙しつつ自分の考えを併記したので「お願いだからこれでどうにか終わらせてくれ」という…

沈没日記2022(通算101日目)

土井善晴先生の「おかずのクッキング」が終了してしまうとのことで、最終号のテキストだけは何とか手元に置いておきたいと重版を待って何とか手に入れたのが一昨日のこと。同じ書店にふたたび立ち寄ってみたところ、既に棚がすっからかんになっていて大いに…

沈没日記2022(通算100日目)

年明けからの感染再拡大以降、これまで以上に手洗い(アルコール消毒)&うがいを徹底しているおかげか寒さ由来の風邪もひかずに済んでいるところではありますが、ごみ捨てを終えて部屋に戻り、うがい薬を口に含んで顎を上に上げたところで首に火花が走りました…

沈没日記2022(通算99日目)

それにしてもまあ「何もわざわざこの日を選んで死んでくれなくていいのに」という憤りにも似た気持ちが止まらないのですよね。これから毎年球春到来のたび、遠いあのひとの誕生日のたび、彼奴のありとあらゆる所業を半ば強制的に思い出させられるのかと思う…