almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モンジューのアイスクリーム

アンナガーデンまでドライブしてアイスクリームを食べてきました。彼女は塩ミルクとクリームチーズ、わたしは巨峰とラムレーズン。アイスクリームの種類は数あれど、いちばんだいすきなのはやっぱりラムレーズンです。しあわせ。

花と光とアイスクリーム

朝11時に仙台を出て、高速で福島までひとっとび。高校からの友人と会って、ごはん食べたりビリヤード(!)したりペットショップ眺めたり散歩したりアイスクリーム食べたりして半日遊びまわってきました。彼女とはかれこれ13年?のつきあいです。うわ、す…

天使ってほんとうにいるものなんですね

ビークルで踊りまくってる最中、いつのまにか財布がなくなってたんです。免許証とかカード類とか、失くすと面倒なことになりそうなものはあらかじめ家に置いてきてたせいか、不思議と腹は立ちませんでした。残念だとは思ったけど、なくなったのが現金だけな…

最悪の俺に、とびっきりの天使がやってきた

朝7時すぎに目を覚まし、8時ジャストの路線バスにすべりこみで乗り込んで、東口発のシャトルバスへとたどり着いたのが9時前後。連休序盤で混み合う高速道路を抜けて、エコキャンプみちのくに到着したのが10時すぎくらいでした。おお、今年は入場ゲート…

チキンソテーとチーズオムレツ

珈琲の街のごはんは何を食べても確実においしいので、いつも何にしようか迷ってしまいます。食後に出てくるヨーグルトがまた絶品で、どれだけお腹がいっぱいでもすいすい入ってしまう辺りがたまりません。ああ、しあわせ。

健やかなるもの、いつまでも

朝7時に目を覚まし、相方を迎えに。相方、昨夜から今朝にかけて徹夜で郡山出張だったそうなのです。なもんで、朝いちで福島まで出てもらってわたしがそれを拾いに行って、保原に着いたらお風呂に入ってごはん食べて後はぐっすり眠ってもらおう。という算段…

初鰹

初鰹のくせに脂がのってるってどういうわけなんでしょう。臭みがなくておいしかったなあ。

いま君の日々の中で全てのことが美しいって思えるときがあるとするならば

まだ日が落ちないうちに職場を出て、おみやげ買って実家へまっすぐ向かったつもりがなんだかんだといろいろあって、結局21時すぎの到着になってしまいました。せっかくお刺身買ったんだからお夕飯に間に合うように帰りたかったんだけどなあ。でも、刺身の…

チェルシーバタースカッチ

チェルシー、何年かに一度のペースで思い出したように食べたくなります。昔はヨーグルト味を偏愛してましたが、今はいちばんスタンダードなバター味がいちばん好き。

丁寧に生きてくれ丁寧に輝いてくれ丁寧に死んでくれ

あさ目を覚まして「ああ、やっと晴れてくれた」とほっとしたのも束の間、お昼前には重たく厚い雲がたちこめ何と雨まで降り出す始末。かと思えば1時間後にはけろりとまた晴れ上がったり日没後には強い風が吹き荒れたりと、どうにも落ち着きのない天気に振り…

帰り道、閉店間際のスーパーのおさかな売り場

何だか変にくたびれていて、気を抜くとふいに涙だか鼻水だかわからない水分がもろもろ流れ出てきそうなへばり具合です。とりあえず自分におつかれさまを言うような気持ちで蛍の光の流れるスーパーにすべりこみでかけ込んで、春の土用の牛の日セール?のうな…

やさしすぎるなんてことはないだろう?

その職業が何であれ、お金を得て雨風をしのぐことができてお腹を満たすことができてそれなりに暖かいふとんで眠ることもできているのなら、プロフェッショナルとは言えないまでもせめて少しくらいは責任を持とうとしなければならない。とわたしは考えている…

http://www.myspace.com/swarmsarm

この6月、実に9年ぶり(!)のセカンドアルバムをリリースするスワームス・アーム。夢にまでみた人力スワームスがいま現実に!ぽこぽこ跳ねるドラムマシーンのスワームスもクールでキュートだったけど、個人的にはやっぱこういうのが盛り上がります。あーう…

49年生まれ、うし年、おうし座

母親の話。ステレオタイプな母親像というものをほとんど破ることのない、揺るがない存在。みのもんたを信じ、あるある大辞典を信じ、ためしてガッテンを信じ、これらの情報源から仕入れた知識はことごとく素直に受け入れてしかも家族に吹聴するわりに、「効…

角煮の煮汁で野菜を煮ました

きのうの昼でなくなった角煮の煮汁をそのままとっておいて、完全に冷めたところで白く固まった脂をていねいに取り除いて、そこへ根菜類をたっぷり入れてじわじわ煮ました。えらいこくうまになりました。味が濃いめで冷めてもおいしそうなのでお弁当にも詰め…

48年生まれ、ねずみ年、てんびん座

父親の話。ごく一般的に言って、「娘を持つ父親」というのは「娘を外へ極力出さないように護ろうとするもの」であるように思うのですが、うちの場合は必ずしもそうではありませんでした。いや、もちろん絶対的に悪いものからは遠ざけてくれようとしていたに…

http://www012.upp.so-net.ne.jp/kodamayuki/

ふっと本屋さんに立ち寄ったときに漫画雑誌をぱらぱら立ち読みすることがよくあって、中でも特に目をひかれるのがあります。最近はこのひとの作品がそうです。人魚とか人に姿を変えた白鳥(?)とか、実在しないはずのいきものがよく登場するにもかかわらずそ…

あのひとを一日じゅうつかまえて、あてもなく話をしたいのです

何もない日曜の朝はたいてい9時前後に目を覚ますのですが、今朝はよほど疲れていたのか10時すぎまで完全に意識を失ったままでした。昨日の根菜ごろごろ汁に釜揚げのうどんを加えて簡単な食事を済ませ、まずは外へ出て諸々の用事を済ませに。投票を終えて…

ロイズのチョコレート

相方の弟くんがお取り寄せして買ったものをおすそ分けしてくれました。なんでわたしに?と思ったら、ずいぶん前(たぶん昨秋くらいのはず)にバス停から相方んちまで車で送ってあげたのをずっと覚えてて、それで律儀にお礼をくれたのだとか。すごい!ずっと…

踊らされるのでもいいから踊り続けていたい

昨日の深夜、とある方より受け取った最後のメールには「親愛なる、酔いどれ天使さま」と記されていました。ありがとう。一度でいい、酔ってる間だけでもいいから天使になってみたいなあ。無理か。わりと早くに目を覚ましたので、だいぶ荒れていた部屋を概ね…

視界の端が輝いて見える、自分の髪が風に揺れる音が聞こえる

気持ちが落ち着いているとき、身体の隅まで意識が行き渡っている、と感じられるときは普段よく見えなかったり聞こえなかったりするものがきちんと届く、ような気がします。

あしたは晴れる?

きのうマジ泣きさせられた代替パソコンのエラー問題(結局、IE→ツール→インターネットオプション→コンテンツ、の中にある証明書が古かっただけのようでした。そのくらいてめえで更新しろや、っつう話ですよもうほんと)も無事解決し、その他もろもろ山積して…

ごま入りかっぱ巻き・鉄火巻き

飲み会帰りのボスの差し入れ。やわらかく湿った海苔の匂いをかいだら何故かふいにまた涙が出かかって困りました。おいしかった。

(I 'm a LOSER baby, why don't you kill me?)

残酷物語、後編。それでなくても、壊れたパソコンの持ち主である先輩が昨日あっさり先に帰ってしまったというだけで既にがっくり来ていたのですが。朝の彼女の振る舞いには、とうとうとどめを刺されたという気がいたしました。各種設定を終えたパソコンは昨…

永日

最初のふたつの段落だけで、ずっと言葉にしたかったことをすぱりと刃物で切り分けるように正確に、しかも簡潔に正しい重さで言い当てられて、ただもうそれだけでノックアウトされました。だめだ。続きは明日にしよう。もっとゆっくり、かみしめるように読み…

I think so unnecessary.(How do you think?)

とある残酷(そうでもないか)物語。 朝はやくから先輩(先週ずっといなかったひと)のパソコンが壊れました。 わたくし、いちおうシステム担当に名を連ねてはおりますが 基本的に自分の面倒は自分でみるもんだと思っているので 代替機と必要なソフトを全部…

お土産マドレーヌ

「形式の違う元データを統合して別ファイルの雛形に落とし込んで宛名ラベルを作成する」っつう方法を、PCアレルギーの某先輩へ懇切丁寧に教え込んだらマドレーヌを3つもいただきました。いわく、「あんたも女なんだから、もっと太ったほうがいいぞ」だそう…

逃げたと思えば手の中にいる

まだ桜も散りきらないというのに、海沿いは早くも嵐に見舞われた模様です。今からこんなじゃ夏が思いやられるなー。こないだ異動してきたばかりの超絶エリートさん(噂ではTOEIC850とか。本当だとしたらすごいなあ)がいきなり寝ずの当番に割り当てられてし…

ダブルクリップで髪をとめる

髪が伸びるのが速いんです。せっかくパーマあててるんだからもうちょっとゆっくり育ってくれ、と言いたくなることもしばしばです。前髪を自分で切って成功したことが未だにないので、苦し紛れに事務用品のダブルクリップで髪を押さえております。これでも来…

いつでも嘘ばっかり並びたてて?

昨夜、東京駅発の最終バスに乗り込んだのが23時。いわきに帰り着いたのが25時30分。雨降りなので歩くのを断念してタクシーつかまえて、部屋にたどりついたのが26時ちょっと前。シャワーだけ浴びて髪を乾かしてメールチェックしてようやくふとんにも…