almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛の矢車草 / 橋本治

そんなわけで本日のおふろ読書は橋本治です。5年くらい前にダヴィンチで紹介されてるのをたまたま目にして、それがもう絶版で手に入らないとあきらめたときにちょうど古本を見つけ小躍りした記憶があります。高野文子、しりあがり寿、吉田秋生など挿絵もゴ…

熱いままでいさせて

けさ出勤してすぐの話。今日から始まる2日がかりの仕事を同僚とふたりで受け持つことになっているのですが、その分担方法をめぐっていきなり上司に苦言を呈されてしまいました。「そういうことは最初に俺に話を通すもんだ」というのが彼の言い分だけれど、…

無印のアームウォーマー

暮れに買った1枚めを早くも使い潰してしまったので(階段を踏み外して転んだ際に穴を開けてしまいましたの。夜道には危険がいっぱい?)、きのう新しいのを買ってきました。うまいぐあいにオフプライスになっていたので、でもって来シーズン買えなかったり…

恋に墜ちる瞬間の音を聴かせてやろうか。

朝、いつものようにめざましテレビを見ながら出かける準備をしていたらプディングアリスのCMが流れました。たまげました。楽天でチーズケーキがナンバーワンになったという話は聞いたことがあるし、昨年水戸で開催された「日比野克彦の一人万博」では協賛に…

花月堂の揚げ饅頭(匿名さん)

二本松にある花月堂というお菓子屋さんの揚げ饅頭はすごくおいしいです。1日2000個限定で作るらしいのですが、あっという間になくなってしまうので予約は必須ですね。お店の人に最高でどのくらい注文した人がいるか聞いたら800個注文した人がいるそ…

無印良品 茘枝紅茶ブレンド

この冬はミルクティー用の茶葉が気に入ってそういうものばかり飲んでいたのですが(いとしの『オレンジペッパー』が季節限定だなんて知らなかったよ!そうと知ってりゃ買い占めたのにー)、これは久々にそのままおいしくいただけました。1杯めはそのまま飲…

めずらしく鯨飲馬食

10時前にお腹がすいて目を覚ましました。ああ、よく寝た。ほぼ丸ごと半日眠ったので気分は上々です。朝昼いっしょのごはんは、相方があらかじめ米をといでおいてくれたおかげでさくっと準備できました。ありがたし。炊きたてのごはんに甜面醤で甘く味つけ…

宮崎あおい@明治CM

最初のカットの風に吹かれてる横顔がどきどきするほどうつくしいです。普段そういうのに全くと言っていいほど興味を示さない相方が「このこかわいいねー。誰?」と訊いてきたほどなので、このうつくしさはきっと国民的レベルなのだろうなぁと思いました。あ…

そりゃないぜダーリン

「土曜日出勤になっちゃったから今週は帰れません。こっち(仙台)に来てもらえる?」と、君は確かにそう言ったはずではなかったか。朝いちのバスで仙台市内へ向かい、9時すぎに現地入り。仕事へ出かけている間に買い出しやら掃除やら済ませておこうという…

チークウッドのスープスプーン

これはフェリシモで買いました。最初は「どうだろう?」と思う部分もあったのだけれど、実際に使ってみたらいいことづくめでびっくりしてます。まず、くちびるに触れたときの感触がやわらかく滑らかで、食べものの温度に左右されることがありません。熱くも…

2006年音はじめ

昨日から嫌な予感はしていたのです。腕の筋が引きつるような違和感が時を経るごとに強くなり、今朝はとうとう腕をまっすぐ伸ばせなくなりました。認めたくはないけれどこれはもう、明らかに筋肉痛です。それも2日目に深刻化するなんて!うう、おっさんくさ…

ストーブの上でコーンスープ

冷えた身体を温めるべく、牛乳たっぷりのコーンスープをつくりました。まずはストーブの上でお湯をわかし、押し麦を入れてやわらかくなるまで待機。いったんストーブからおろしてシチューミックスを適量加えてよく溶かし、缶詰のコーンを加えて再度ストーブ…

こんな日はどこにも出かけない

今朝ごはんをつくっているとき、ふとしたはずみで卵を片手で割ることに成功しました。自分でそうしようと思ったわけではなく、あくまで結果として。いつものように卵を器に打ちつけてみたら何やら妙に気持ちよく割れ目が入り、卵を持った左手をそのまますっ…

台所用スポンジで毛玉とり

きのう立ち読みしたリアルシンプルジャパンの記事によれば、セーターの毛玉は台所用スポンジを乾いたまますべらせるようにして綺麗に取ることができるのだそうです。ためしにやってみたところ、劇的にごそっと取れる、とかそういうことはないものの編み地と…

びっくりさせたらごめんなさい

訳あって、というか単にリクエストをいただきまして(『どうせめったに他んとこ更新しないんだからトップにエブリデイ持ってきてよ、わざわざ開くのめんどうくさい』と言われてしまいました)、突発的に構成を変えてみました。今後しばらくはトップに書いて…

お待ちかねCD

うれしいリリース情報がふたつ。まずはAPARTMENTさんのリミクス盤、詳細&ジャケットがいよいよ公開されました。わーいわーい。即予約です。いつ頃聴けるのかしら。レーベルのポッドキャストでエンディングに使われてる"you go through love beer"が真夏の午…

おなかすいたな、と思いながら眠りにつくのはわりと好きです

昨夜は凍った給湯器を何とかするのに全精力を注いでいたため、夜が明けて目を覚まし、テレビのスイッチを入れるまでIT長者がいつのまにやら容疑者になっていたことすら知らないままでした。株とかああいう、細かい数字がおよおよしてる小難しいものにはなる…

おろしだれ納豆で餅

レンジにかけてやわらかくしたお餅におろしだれ納豆をからめていただきました。餅は朝食に適した食べものだと思います。

ドント・サプライズ・ミー、プリィズ

何故だか朝からびっくりするようなことばかりが立て続けに起こりました。以下、それらをまとめ書き。 ■朝、仕事に出かけようとしたら雪が →これはほんとにびっくりしました。というのも、ここひと月くらいは毎朝ふとんを出てすぐに窓の外を見て雪が降ってい…

椿油トリートメント

ここ半年ほど、お風呂に入る前に椿油を髪に塗っています。シャンプー前につけて浸透させることで髪を守ってくれるのだそうで、確かにこのところ切れ毛が少なくなってきているような気もします。昨夜はパーマ直後のため髪を洗わなかったのですが、今日もいつ…

ユーアー・ノット・ロンリーガール

昨夜は23時前に早々と意識を失っていたはずなので、たっぷり半日眠っていた計算になるのでしょうか。10時前までぐっすり夢の中でした。サンデージャポンを見ながらゆるゆると朝食兼昼食、昨日の残りのゆで麺とストーブの上で焼いた海苔まき餅。相方はや…

今日の鍋は美味かった

本日の具材。あらかじめ昆布だしで煮ておいた大根とごぼう(いずれもたっぷり)、鶏だんご、たら、焼き豆腐、ちくわ麩、そして大量の白菜。下味はつけずぽん酢でさっぱりいただきました。塩たらではなく生の切り身を使ったおかげか、身がぷりぷりしてどきっ…

視界がぴしりと切り替わるような

で、昨日は結局午前2時を回ってもふとんに入らず(結局掃除に没頭してました。全然懲りてない)今朝は今朝で朝の8時に目を覚まし、袋につめたゴミの整理をきっちり終えてから出かけました。今日はこれから髪を切りに行くのです。手元のメンバーズカードに…

厚紙製CDケース

以前使っていた碁盤の目のようなCDラックを現在はディスプレイ棚として再利用しているのですが、ものが剥き出しに置いてあるとどうもごちゃごちゃして見えるので厚紙製のCDケースを導入。引き出しがついたような感じになって使い勝手がよくなりました。やっ…

逆に落ち着かない

3日前に押入れ収納ラックが届いてからというもの、仕事が終わって部屋へ帰ると毎日あちこちああでもないこうでもないといじくり倒す夜が続いています。大掃除もろくにしないまま年を越してしまったので、せっかくだからびしっと綺麗に片付けてしまおうと思…

ストーブの上で温めたコーヒー

予約しといた会議室のストーブが煙突式だったので、お湯を張ったたらいの中で缶コーヒーを温めて出したらすごく喜んでもらえました。よかった。あったまりすぎて逆に熱いくらいだった、というのもまたご愛嬌。

リトルカンバセイション

風がつよく、空が高く、そしてひどく青い1日でした。わたしの育った土地は冬のあいだじゅうずっと重たい雲がたれこめており、たまに晴れても薄い薄い水色のような空しか見られないところだったので、こういう天気が続くのはとてもうれしくもあり不思議でも…

ウンナナクールのキャミソール

先日のセールで買ったもの、夏まで待てずにおろしてしまいました。裾がふんわり広がり気味になっていて、白いシャツを重ねて着ると色が淡く透けてとてもかわいらしいです。たまたま着替えに居合わせた後輩ちゃんには「小エロですね」とお褒めの言葉をいただ…

瞼の下にも汗をかく

きのう夜更かししたあげく強い酒まで飲んだのに、どういうわけか朝はきちんと起きられました。というより、深く眠ることができないまま朝を迎えてしまったというのが本当のところかもしれません。変な具合に気が昂ぶってしまったらしく、頭のうしろがずしり…

労働歌いろいろ

上記組み立て→整理作業中、シャッフルでずーっと曲をかけっぱなしにしてたのですがこんなときに限ってゴヴィンダ(まったりインド風味)とかシスター・レイ(あのビートは心臓が脈打つ音としか思えない)とかそんなんばっかりかかってしまってどうしようかと…