almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

棒棒鶏 大根とわかめのサラダ なめことおくらのお味噌汁

だからそう 奪還しに行くんだ

けさ目を覚ます直前に久しく顔を合わせていないあのひとの夢を見たのは、いつか彼が旅先のネパールから届けてくれた絵はがきのことを思い出したからでしょうか。自分では訪れたことのない土地の苦境を見よう知ろうと試みるたび、自分の目で見た4年前の現実が…

冷しゃぶと蒸し茄子 トマトと塩豆腐のカプレーゼもどき もずく酢 豆腐と油揚げとだいこん葉のお味噌汁

スタジアムの歓声 夢の中で繰り返す

早起きして洗濯すませて北のほうへ。車でびゅーんとひとっ飛び、ざぶんと朝風呂を堪能してまいりました。 朝10時の滝の湯は混み合うこともなく、お湯の温度もほどよくぬるめ。細く開いた窓からはさわやかな風が吹きこんできて、いくらでも浸かっていられそう…

9年目の決断(歌も僕との妄想)

時は2015年。とあるバンドXは存続の危機に立たされていた。

舟盛り かしわ天 ビール

魔鞭模糊

あ、暑い。今日もまた暑い。半分溶けつつ取引先へと赴いたらば、分かっちゃいたけど無理難題を吹っかけられて更にどろどろ液状化するに至りました。もうだめだ。こんな交渉、下っ端がやることじゃないですよ。いや本当に。 職業柄、ものすごく年上の男性とや…

まぐろハラミグリル トマトのサラダ おくら納豆のせ冷奴 新玉ねぎの丸ごと煮

掌すり抜けてく光のシャワー

そろそろ暖かくなってきたし、とコートを脱いで出勤したらば日中なんと30℃超えを記録したそうで。ほえええ、どうりで暑いはずですね。カーディガン脱いで腕まくりして仕事してました。まだまだ春のままでいいのに。美しい季節はいつもいつもあっという間に過…

白菜とろみ煮たまごのせ かぶの浅漬け もずく酢

叫び声も吸い込んだ暗い青

朝のうちに姉んちを出て歩いて駅まで。帰りの列車でビールをぷしゅり、おもてはとても良い天気です。はー、美味しい…。 買い出し済ませて帰宅した後は、あす以降の食材を仕込む他もろもろ家事をやりおおせてから思うさまこたつで蕩けてました。うららかな陽…

丸亀製麺(かけうどん並、かしわ天)

Slave To The Rhythm

朝いちで整骨院。わたしの腰はいよいよバカになりつつあるようです。「これ、わりと結構ひどい状態だと思うんですけど、痛くないんですか?本当に?」と3回くらい聞き返されたけど今のところ何ともないんですよ本当に。普段は首と肩がつらすぎるから腰まで全…

ちばきやで塩

春なのに25℃を越えていこうとするような時もあるさ

暖かい、いや軽く汗ばむくらいの陽気。日中はカーディガンを脱いでポロシャツ+七分袖でちょうどいいくらいでした。春ですね。なんだかそれはデート日和ですね。うふふ。 というわけで終業後、ダッシュで新幹線に飛びのって仙石線を乗り継いで球場へ。夫と待…

豚こまとれんこんの味噌マヨ炒め ホットもやし 冷奴 きゃべつと卵のお味噌汁

missin'

きのう4月22日、福島市内に初めてサブウェイがオープン!との報に心踊るも、出店先がベニマル浜田店と知り「何でまた?」との疑問が拭えず。あのね、わたし、思うんですけど、ベニマルで買い物する層はたぶん自分で野菜を買うよ。そして食べるよ。下手すりゃ…

鶏むね唐揚げ もずく酢 じゃがいもとわかめのお味噌汁 この雑記を知る数少ないリアル知人であるところの某さんはお目にかかるたびわが家の食生活を気にかけてくださるのですが、先日ついに「甥くん、ごはん足りてるの?」と訊かれてしまい一念発起。そうだよ…

君のような人はどこを探したっていない

焦げつきかけてた仕事がひとつ、どうにか前進。これさえ何とか整理できれば無事に連休を迎えられそうな気配です。ふいー、なむなむ。 徳永憲さんの新譜をひとしきり聴き込み解説も読んだところで、今度は改めて旧譜を聴き直すフェーズへ突入しつつあります。…

春野菜の豚こま巻き蒸し かぶの浅漬け 大根と油揚げとかぶの葉のお味噌汁

もっとすくすく育ちたい

久しぶりに来たビッグウェーブ。出勤途中の列車内にて、盛大に腹を下しました。冷汗、いいえ脂汗を流しつつよろめきながら長い長い階段を下り、駅のトイレに籠ること約20分。いつもならここである程度は回復して、運がよければそのままけろりと治ってしまう…

ポトフ おくらマヨ七味焼き 新玉ねぎとわかめのサラダ インカのめざめというじゃがいも、丸のまま煮込んでみたらとても美味しいです。煮込み料理もそろそろお別れの季節でしょうか。

ビューティフル・ネーム

とある法律の改正履歴をひたすら追いかけ続けた勉強漬けの1日。目が滑る、という言葉はこういうときに使うのだなあと身をもって実感いたしました。普段読み慣れない条文や判例は特に、頭の中で体系をざっくり紐付けするまでが大変。ふいー。 徳永憲「アンサ…

ぶりのカマ焼き あさりの酒蒸しバター醤油 新玉ねぎと水菜のサラダ

猫になりたい

完全オフ日、ひたすら寝ました。年度またぎの底深い疲労が顕在化してきた感がありありと。連休までに何とかしたいねえ、と言い合いながらまたうとうと過ごしてます。朝ごはんはプリントーストといちごでした。遅くて甘い朝食は休日のよろこび。 日曜朝の9時…

塩鶏中華

あばれすぎて事足りて喜ばせるのが好きなら

すっきり目覚めて朝7時。白湯とともに自家製の甘酒をいただいております。そう、甘酒。これを作りたくて買ったんですよ、炊飯器。思い起こせば長い道のりでした。 というのも。市販の甘酒は加熱処理を施したものがほとんどで、その豊富な栄養素が損なわれて…

肉バルで4種のステーキ 和牛フィレ 和牛リブロース イベリコ豚 えごま豚

暗い話にばかりやたら詳しくなったもんだ

終業後、元同僚3人で飲みに。美味い肉の波状攻撃に歓声を上げつつ近況を語らうの巻。 この3人はかつて鬼軍曹と呼ばれた厳しい*1元上司の下で共に耐え忍んだ戦友とも呼べる仲であり、当時の虐げられネタだけでかるく一晩持ちそうなほどの苦難を共有しています…

豚キムチ ホットもやし おくら納豆冷奴 にらと卵のお味噌汁