almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

まるごとれんこんと手羽先のポトフ えびとアボカドとおくらのタルタルサラダ ルタオのビスキュイ・オ・フロマージュと鶴ケ谷アンジュールのココナッツラスク Soif Rouge 2017(マスカットベーリーA/スチューベン) ヒトミワイナリー 父の誕生日なのでお祝いを…

自分が自分の世界の主人公になりたかった

まったく無意識のうちにふたりの男性と深い仲になってしまい、それを第三の視点で見ている自分がひたすらおろおろしているという夢をみました。たまにあります、こういうの。自分の人生を動かしているのは他ならぬ自分のはずなのに、当事者としてはどこか醒…

本日のおゆうはん

金目鯛の煮付け もろきゅう きゃべつ塩昆布のせ えのきと鯖缶のお味噌汁 憧れの金目鯛を生まれて初めて自分で煮ました(赤札だった)。何この旨味…?とろける〜!

Nobody Cares When Youre Gone

職場の隣町にてお祭りのお手伝い。朝もはよから声張り上げて、日が暮れる前に喉が嗄れました。そろそろ切実にしんどくなってきてるんですけど、わたし、根本的に声の張りかたが分かってない気がする。一度は受けてみたいです、ボイトレ。 処方された腸炎の薬…

本日のおゆうはん

鷄むねたたきとマンゴーモヒート 飲酒を解禁。おつかれ自分。

脱ぎ捨てた白いYシャツ それ以外は忘れた

朝から晴天。こんなに電車の中が眩しいのは久しぶりで、高校生はまだ夏服で、ひょっとしたらここからまた夏が始まるんじゃないかって気がしてくるくらい爽やかな朝でした。終点まであと10分というタイミングで冷房が入ったのにはびっくり。やめて!お腹冷え…

本日のおゆうはん

スペアリブの煮込み 山東菜と豆腐とわかめのお味噌汁 いまだに腸がアレなんですけど、もういいや疲れた。疲れたときには肉だな、肉。というわけで、朝のうちに圧力鍋でバフっと煮込んで帰ったらあとは温めなおすだけにして出勤しました。ほろほろ崩れる柔ら…

Let It Sway

腸炎、もはや手強いを通り越してしつこいです。薬が効いて症状が落ち着いてるのはいいんですけど、数時間程度のインターバルで思い出したようにキリキリ痛んだり下ったりするのがただただ面倒。そしてこっちが治りきらぬ間に、喉までガサガサ言い出していよ…

本日のおゆうはん

鱈とじゃがいものグラタン にんじんとれんこんの素焼き わかめときゅうりと春雨のサラダ キヌアとアマランサスのスープ 野菜のストックが底をつきかけた日の、作り置きと乾物頼りのごはん。明日こそ健康体に戻りたいです。

Holy Mountain

いやー、腸炎ったら手強い。峠こそ既に越えたものの、今なお数時間おきにズシリと重たい鈍痛が走ります。今日も朝昼ほぼ欠食、飲みものは温かいほうじ茶のみ。薬を飲むためだけにごく少量の米と汁ものを胃へと送り込んでいます。それ自体は食欲減退中のため…

本日のおゆうはん

ぶり大根にゅうめん たたききゅうり

耐え難い痛みなんてほらどこでも買えるんだよ

原因不明の腹痛にやられ脂汗。何これ? いつもの自分なら、断続的に身体をぎゅっと締めつける痛みと壊れっぱなしのお腹にくじけて即刻休みを取るレベルですが、今日ばかりはそうも言っていられないのです。なぜなら、朝いちで2件ほどのアポイントに同行して…

本日のおゆうはん

ラクレットピザ 塩昆布のせきゃべつ かぼちゃとごぼうとしめじと大根のスープ 紫波町の6か月熟成ぶどうジュース

Battersea Odyssey

ぶどうの収穫&仕込み体験、楽しかったです。実りの秋〜♡ (@ 自園自醸ワイン紫波 in 紫波郡紫波町, 岩手県) https://t.co/ZgLY4r4oLb pic.twitter.com/BvSC9mbAtF— almost everyday. (@almost_everyday) 2018年9月24日 というわけで、連休最終日は早起きして…

本日のおゆうはん

さっき球場で貰ってきたカップヌードル そんな夜もあるってことよ…

Never Let Me Go

早起きして洗濯を済ませ、昨夜遅くにミヤテレで放映されていた映画「わたしを離さないで」の録画を見るなど*1。震災直後の夏がくる前に公開されたこともあり、気持ちの上で観るのがつらくて先送りにしてしまっていた作品のひとつです。 原作小説の細やかな心…

本日のおゆうはん

ぶり大根 親子丼 冷奴 きゅうりとレタスのサラダ 萩の鶴 メガネ専用 今年も会えたね、メガネ専用!うんまーい!

ロングハローグッバイ

起きたら雨が上がったところで、朝ごはん食べてうとうとしてまた目が覚めたら一気に快晴。まるで別の一日が始まったみたいです。日差しが眩しい。 鱈が安かったので、いつものグラタンを仕込むべく久しぶりに牛乳を買いました。残りの半分で北海道ロイヤルミ…

本日のおゆうはん

ピザとラスクと大量の酒類 カルパッチョ おでん 「試飲会場には軽食をご準備します」とのことで乾きものやフルーツを想定してたんですけど、ふつうにがっつりお食事メニューがずらり並んでいて面食らいました。デリ系すんごい充実してた…おんなのこ達が群が…

In My Dream

雨の降るなか、とあるレセプションへ。J-CRAFTとグランドキリンがそれぞれ3種ずつ味見できる他、ワインもウイスキーもカクテルもあって運がよければシェイカーまで振ってもらえるという天国のような催しでした。何なんだこれは。 終盤のお楽しみは抽選会そし…

本日のおゆうはん

刺身と酒 少人数での作戦会議に参加するなど。少しずつでも力になりたいと思える相手を増やしていきたい。

白い線を踏み外すなよ

次から次へと訳の分からない仕事が降ってきて、机にかじりついてでもやりおおせなければならないあれこれが尻に火を点けんとしているにもかかわらず、あちこち出かける用事が立て込み落ち着いて作業できないというアレな事態が一向に改善されないままなので…

本日のおゆうはん

ひき肉チーズ詰め茄子トマト煮 鮭白子ハーブソルトソテー さんまのテリーヌ 昨日さんまが安く手に入ったからと試作してみたテリーヌ、素材の旨味が炸裂してました。以下、ざっくり手順。 さんまは丸のまま振り塩して数時間おく。今回使用したのは3尾。 水100…

Grip Like a Vice

今季もっとも美しい秋晴れの朝、こんな酷い報せが飛びこんでくるなんて。犯人がまだ大学生だなんて。つらい。何があったかわからないけど、とにかくつらい。酷い話です。とりわけ何が酷いかって、いま自分が居を構えている地のほんのすぐ近くで、加害者まわ…

本日のおゆうはん

鮭白子いくらのせ 鉄スキ餃子(えのき・れんこん・にら) さんま塩焼き ごぼうとかぼちゃと油揚げのお味噌汁 休日につき18時のプレイボールに合わせてちびちび飲み始めるなど。さんまは夫の帰宅に合わせて焼きました。よく脂がのっていて美味しい。

God Only Knows

特に用事はございませんが、本日が今年の夏休み最終日。そうです、消化態勢です。朝のうちに買い出しに出かけ、早朝特典のドリップコーヒー片手にひと息ついて、さらに朝市ほかへ足をのばしてサクッと帰宅。朝が長いです。 今季初めて底値でさんまをひと山手…

本日のおゆうはん

かぼちゃ・じゃがいも丸ごとグラタン カチョカヴァッロとパンチェッタ オサワイナリー ローザポップ2017 塩昆布のせきゃべつ、トマト しめじとえのきのスープ グラタンはいずれも皮が器になっていて、丸ごとぺろり食べられるもの。どちらも野菜の甘みが生き…

And Your Bird Can Sing

連休3日め。この週末、朝とも昼ともつかない食事は夏の終わりに安くなったカッペリーニばかり食べています。冷製だけでなく、温かいスープで食べるのも美味しい。あさりが赤札だった日はボンゴレ、卵白が残った日はふわふわの納豆を絡めました。風雅の海苔ふ…

「きみの鳥はうたえる」舞台挨拶付上映

「きみの鳥はうたえる」舞台挨拶付上映。あらゆる質問に答えてくださる三宅唱監督のサービス精神よ…!これはもはや挨拶ではない、ティーチインでした (@ フォーラム仙台 in 仙台市, 宮城県) https://t.co/7IHu8FSKKp pic.twitter.com/Sp2MFkxhj4— almost eve…

本日のおゆうはん

山盛り薬味と納豆のそうめん