almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沈没日記2022(通算98日目)

キャンプイン前日に言うことなの?これ。「退路を断つ」と言えば聞こえはいいかもしれんけど、事実上あとは消化試合みたいなもんって思われても仕方ない諸刃の剣じゃね?何考えてんだろ。チームもファンも気の毒です。辛い。おやすみなさい。

沈没日記2022(通算97日目)

朝からiPhoneのメールボックスが盛大にバグってるんですけど、ウェブはおろかTwitterでさえ類似のコメントが見当たらず困惑しています。具体的には プロバイダアカウントの既読メールが全て消え、直近1か月半ほどのメールが全て新規受信扱いになる(2,000件超…

沈没日記2022(通算96日目)

夫が普段より遅めの時間に休日出勤したので、午後はいつもの平日と同じ家事つまり掃除をして過ごしました。基本的には「掃除なんざ数日サボっても死にゃしない」の精神で週末ぐったり過ごす勢なんですけど*1、日々自発的にやろうと思えば何事もそれなりに身…

沈没日記2022(通算95日目)

このところ、朝の家事の傍ら観るというより聴き流すような感覚で楽しみにしていた番組があったんですね。ブリティッシュ・ベイクオフっていうんですけども。 本国イギリスでは国民的人気を誇ったというBBC制作番組だそうで、料理を生業としていないアマチュ…

沈没日記2022(通算94日目)

ティム・バージェスのリスニングパーティにYard Actが。うおお。家事の傍ら、びゅんびゅん凄い勢いで流れていくTLを必死で追っておりました。 これまでずっとろくに情報を追わぬまま曲だけ聴いて夢中になってた(とは言え、ごく稀にコロナ禍でのリモートライ…

沈没日記2022(通算93日目)

毎週水曜が特売の八百屋とスーパーとドラッグストアを渡り歩いただけでへとへと。月曜以降というか面談以降、何をしていても気が晴れないし喉の奥に何かがつっかえたままのような、背中にやたらと重たい何かを背負わされてるような、両足首に筋トレ用の重石(…

沈没日記2022(通算92日目)

昨夜遅くに洗面所の電球が切れたので、最寄りの家電量販店まで歩いて買い出しに。電球の口径と明るさと電球色の組み合わせを覚えるのは元より苦手だったのだけど、いろいろあって昨日の今日というタイミングは最悪としか言いようがなく、使いものにならなく…

沈没日記2022(通算91日目)

休職に入って二度目の面談。いろいろあって日程も場所も二転三転し、本日ようやく実施に至りました。それも@自宅。マジか。 結論から言うと、先方の要望は「なんとか4月から復帰してほしい」のみ。感染再拡大に際し、面談そのものが行えなくなった場合に備え…

沈没日記2022(通算90日目)

とある用事のため運転手役を買って出たついでに、仙台港から多賀城にかけてあれこれ買い出しを済ませるなど。服薬中につき長時間の運転はご法度の身ですが、このくらいの近場ならさしたる苦もなくこなせてひと安心。年明け以降、初めて仙台市外に出ました。…

沈没日記2022(通算89日目)

ジョブチューンの野球スペシャル、源田が野球とは関係ない話ばかりさせられていて気の毒…。仮にも、ここに集結した選手の中でたったひとりの侍ぞ?頭が高い!とばかり二人揃ってぷりぷりしながら観てました。俺たちの高梨が料理ネタのおかげで出演できた、と…

沈没日記2022(通算88日目)

Yard Actの新譜がそれはそれはもう格好いいので聴いてください。話はそれからだ。とにかくもうね、ベースが変態。もとい天才。平たく言えばものすごくツボなんです。ああ、ずっと聴いていたい。短い!ずっとぐるぐるリピートしてます。大好き。 びっくりしす…

沈没日記2022(通算87日目)

ふむ、マイヒーローは今年も2軍スタートとな。しかし、陽性となった選手の名前は非公表ってのがどうにもモヤるんですよね。他球団はきっちり名前出してるのに、うちはどうして?という疑念が生じてしまう。どうかこのままチーム内での感染拡大だけは免れます…

沈没日記2022(通算86日目)

午後、いつもの請負業務を遂行。何だかんだでやろうと思えばわりと何でもできるんだよな。多少の波はあれど、まずまず食べてるし眠れてるし身体も動かしてるし事務処理も滞りなくこなしてる、何ならフルタイム勤務時は最大限に手を抜いていた家事さえもそこ…

沈没日記2022(通算85日目)

ここへ来てチャンバラに音楽を絡めた演出がなされるとは、キル・ビル感もといタランティーノ味まで色濃く漂ってまいりましたね。本当、この後どうするつもりなんだろう…(朝ドラの話をしています)。 新年早々新曲をドロップ、3日後の1/21には新譜リリースを控…

沈没日記2022(通算84日目)

今日いちばんのビッグニュースはこれ。9年ぶり、ということはですよ。あの小島麻由美とのデュエットからそんなにも月日が経っているという…まさに光陰矢のごとし…。 以下、野球関連3件。 ドカベンは父と姉とで3人揃って柔道編から読み込んでおり、それなりに…

沈没日記2022(通算83日目)

酷い夢をみてヨレヨレとふとんから這うように出てテレビをつけたら津波警報。何それ?知らない。いつ揺れた?と全身粟立ち身震いしながら現況を把握、とりあえず地震由来ではないらしい。心臓がうるさい、とても苦しい。 休日出勤する夫を送り出した後は平日…

沈没日記2022(通算82日目)

年末からこっち、不用品や非売品が出る都度メルカリに出品しています。それで今朝は出品後ものの数分でコメントがつき、1時間も経たぬうちに取引成立からの出品まで済んでしまって呆気にとられました。こんなことってあるんですね。利益を出す気は微塵もなく…

沈没日記2022(通算81日目)

きのう職場あてに送ったメール。始業より少しだけ早く届くように予約送信したというのに、それも「不備がなければご返信には及びません」と書き添えたにもかかわらず、ほぼ即レスで返信がきて全身からどっと汗が噴き出るなど。 内容は「もう一度面談がしたい…

沈没日記2022(通算80日目)

健康維持のため体重計を買い替えたところ、ありとあらゆる身体測定値がBluetoothで瞬く間にiPhoneのヘルスケアへと記録されてしまい恐怖におののくなど。「これはもう、いよいよ逃げも隠れもできない…」と腹を括った次第であります。しばらく経って気がつい…

沈没日記2022(通算79日目)

朝いち、フォーラムで「偶然と想像」。この雪ならきっと空いてるはず、と踏んで早めに掃除終わらせて足を運んだらばっちり一番乗りでした。 正直なところ、気持ちの上で映画を観るのに適したコンディションでないことは自分がいちばんよく分かっていたのだけ…

沈没日記2022(通算78日目)

弾道ミサイルに関する報道のこの感じ、震災の前の年のあの頃の雰囲気を思い出してしまってどうにもぞわぞわするのです。2010年、毎月のように津波警報で昼夜を問わず呼び出しくらうも、結果は毎度10cmとかの微細なやつで、住民どころか最前線にいた我々でさ…

沈没日記2022(通算77日目)

夜は土曜の球辞苑の再放送を観ながらごはん。なんと、スタジオを飛び出して神宮球場を貸切!編集委員・小沢一敬、ゲストは館山昌平&福地寿樹、そしてまさかの尾崎世界観。こんなにも嬉しさを堪えきれずにもじもじしながら目ぇきらきらさせてる祐介、初めてみ…

沈没日記2022(通算76日目)

買い出しを終えて帰宅したらエントランスで晴れ着の親子連れに出くわし咄嗟に「うわ〜素敵です〜!よかったら3人でお写真撮りましょうか?」と声をかけてしまいました。こういうことをわたしはすぐやる。やめときゃいいのに、うきうきはしゃいでるお母さん&…

沈没日記2022(通算75日目)

おお、気になっていたハリーの後釜が遂に決定。とりあえず、初回ゲストはぜひとも藤川球児でお願いしたいです。見たくないですか?平成の球児・浩治。 アップルストアのオンライン初売りで悩みに悩んで買い替えを見送ったiPhone、とりあえずカバーとバンカー…

沈没日記2022(通算74日目)

昨日とは別の、長い付き合いの持病の方の病院へ。ここは常々待ち時間が死ぬほど長くて毎回うんざりさせられるんですけど、平日朝なら週末よりはなんぼかマシでしょ?とタカを括っていた昨夜の自分を殴りたいです。3連休前最後の平日、診察開始10分前時点で既…

沈没日記2022(通算73日目)

新年初の診察へ向かう途中で友人よりLINE。「Twitterでぱったり見かけなくなったから」と気にかけてくれて申し訳ないやら情けないやら、その一方で少しずつ回復に向かいつつある(と本人は認識している)このタイミングで連絡をくれる間合いの良さに運命めいた…

沈没日記2022(通算72日目)

本日いちばんのビッグニュースにしてグッドニュースは間違いなくこれ。おかえりなさい。待ってた! わたし、唯一所持しているベガルタ仙台のユニホームが背番号10梁勇基なんですよ。そりゃもう着るよね、行くよねユアスタ。わーい! この冬はこたつ・湯たん…

沈没日記2022(通算71日目)

仕事始めの日に家にいる、なんて社会に出てから初めてなのでどうにも調子が狂います。とは言え、三が日は最小限にとどめておいた掃除の類を一気にやりおおせたのでたいぶ気が紛れましたよね。ほっ。おやすみなさい。

沈没日記2022(通算70日目)

昨年は叶わなかったかわいこちゃんとの逢瀬、満を持していざ決行。遠路はるばる和装(!)でおめかしして来てくれて、なんて言うかもうダメだ、先輩として感無量だし眼福だし泣いちゃうよこんなの。ああ、楽しかった。おやすみなさい。

沈没日記2022(通算69日目)

箱根は8時スタートにつき、遅くとも7:50までには諸々済ませてTVの前でスタンバイせねばなりません。さらに言うなら5時台起床時点で既に関連特番が始まってるわけですが、いろいろあってここしばらくの間ごく個人的な視聴モチベがすっかり下がってしまってお…