almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーハイムのバームクーヘン

先輩にいただいたものをようやっと食べました。しっとりしてて上品な甘さで、いくらでも食べられちゃいそうなおいしさです。相方と2等分してあっという間に食べつくしました。うっとり・・・。大晦日までとっといてよかったです。何かある日にふさわしい味。

ロスト・マイ・ネーム

7時半には目覚めて朝食。普段の週末からは想像もできないくらいの早起きっぷりです。それもこれも目的はひとつ、ただただ朝風呂に入りたいがためだけに。その甲斐あって、最初から最後まで完全貸し切り状態にて長湯を堪能することができました。道路に面し…

こわれせんべい

塩味青のりせんべいの割れたやつがこれでもかとたくさん入った大袋を買ってもらいました。食べきるまでにどれくらいかかるだろうか。意外にあっさり完食しちゃいそうでそれはそれでこわいです。

海へと

ゆっくりと目を覚まし、近くで昼食をすませ、目指すは大洗。これから1泊で大洗温泉へ行くのです。高速に入るなりガソリン残量が残りわずかなことを知り、おまけにこの先のパーキングエリアにはGSがないという事実を知るに至ってはもうナビが示すよりずっと…

カフェモカクレープ

ショッピングセンターのフードコートにて。すべてのクレープが均一価格という太っ腹デーだったので高そうなやつを選びました。焼きたてのあつあつ生地に生クリームとコーヒークリームと小さなティラミスが挟まってて、甘さ控えめでなかなか美味しかったです…

正しい時期に今年の運を使いきる

宅急便のお世話になるのもこれが3日めです。朝10時からまり(何しろ寝ぼけてたもんではっきり時間を覚えてません)に激しくドアをノックされること数回、続いて自宅電話→携帯電話が続けて鳴らされ、否応なしに覚醒させられました。夢と現実の区別がつかぬ…

きじ重弁当

仕事納めなので、職場みんなでお弁当の出前をとりました。焼き鳥のたれをさらりとさせたような甘辛い汁がごはんにしみていて、かみしめるたびにじんわり味が出てきます。おいしかったー。

いまはそんなにいとしいと思わない

お昼すぎくらいまでには仕事を片付け、その後ゆるりと大掃除。職場の湯飲みやマグカップや急須やなんかをまとめてざぶんと漂白剤に浸すと、ああこれで今年も1年終わるんだという気持ちになります。こういうタイミングに無理やり自分を追いつかせるように持…

HIGH★SCHOOL★DISCO / THE JERRY LEE PHANTOM

というわけで、これがとてもすばらしく良いです。惚れました。

楽しいルールを少し教えてあげたいな

まずは、きのう書き忘れたことをいくつか。ひとつめ。子宮がん検診の結果が出ました。シロだそうです。まあ、最初からいきなりやばいと言われたりしたら相当ショックでかいですけども。担当者には「自らすすんで婦人科通いをするというのはとてもよい心がけ…

味ふかし

昨日ママンに分けてもらったもの。ひとつでも充分おなかにたまります。ありがたい。

喉がいたくなるほど笑う

3連休明けの出勤はなかなかにしんどいです。まして仕事が差し迫っていないとあればなおさらそう。なもんで午前中は机の整理をしたりゆっくりお茶を飲んだりして師走にあるまじきほかほかインディアン・サマーを満喫していたのですが、昼すぎあたりからにわ…

友人からのクリスマスプレゼント

部屋へ戻るとかわいい包みが届いていました。どきどきしながら開いてみると、そこにはきのう仙台で最後まで買おうかどうしようか迷ったあげく結局買わずに来てしまったウンナナクールのキャミソールセットが。うひゃあ。彼女からの贈りものはいつだってポイ…

チョコレートジャンキィ

10時に部屋を出て、高速で福島へ。有馬記念のついでにプチ帰省してきました。お昼ごはんを両親といっしょに食べて高校駅伝の中継など眺めつつ、食後のお茶を飲んでいたらなんとなくチョコレートの話になり「そういえば最近、グリコのアロマーモにはまって…

海ぶどう

海と、土と。へはもう何度も行ってるんですが、海ぶどうが出てきたのは今回が初めてでした。わーいわーい。このぷちぷち感がたまりませんの。

脚が棒になるくらい

11時すぎには街へ出ました。まずは海と、土と。でごはん。クリスマスだから沖縄料理は空いてるんじゃないか?という予想が当たったのか、それとも単にランチタイムより早かったせいなのか定かではありませんが、とにかくわりと広い席でゆっくり食事できま…

NO SCHOOL / UMIBACHI

発売後1年を経過しましたが、未だに毎週ほとんど欠かさず聴いてます。自分の中では早くも殿堂入りアルバムになってしまいそうな勢い。

夜明けの海の向こう側

早起きして車に乗り込み、6号線をひたすら北上。出発は朝の5時です。辺りはまだ真っ暗。おかげですいた道をさくさく進むことができました。うーん狙い通り。中間地点あたりのコンビニで休憩がてらお茶を飲んでたら、ちょうどいい感じに夜が明けてくるのを…

オレンジショコラ

風が吹いてもやはり散歩には出かけます。帰宅後のミルクティはひときわおいしく感じられますよ。

悔しいという感情が残す傷跡について

お昼すぎくらいから、あんまり強烈すぎて半笑いになってしまうくらいの暴風が吹き荒れています。帰宅途中の林の中には、風にもてあそばれた実にさまざまなものがアスファルトを埋め尽くす勢いで散乱してました。コンビニ袋、古い雑誌、ブリキの看板、何かの…

ラズベリームース

ふたつ上のフロアで働くおじさまのお茶会に呼ばれました。なんて高貴な味なんだろうか。さすがはコルドンブルー・・・。ごちそうさまでした。

寒いのにも慣れる

風さえなければ日が暮れた後も耳あてなしで散歩へ出かけられるくらい、寒いのがあたりまえになってきました。吐いた息がまっしろになっても、鼻のあたまが凍ったみたいに冷たくなっても、もう驚きません。これは身体が寒さに順応してきた証なのでしょうか、…

鍋とビールとゆず胡椒(匿名さん)

まあそのまんまなんですけど(笑) 最近奥さんが生協の宅配を始めて、買ってくれたゆず胡椒。 うまいのだ。刺激&口に広がる香りがたまりません。 鍋だけじゃなくいろんな料理につかえるみたいなので楽しみ。 春はあけぼの。冬は鍋ビー。>>>>res ゆず胡椒、…

明治アポロチョコ

この粒の大きさ、この匂い、この甘さ、この量、どれをとってもちょうどいいです。特に仕事のお供には。かりかりかじってすぐ空にするのも好きだけど、ゆるゆるしゃぶってじっくり味わうのが何となく冬っぽいように思います。喉のいたみにじんわりしみてくよ…

さびしくなるほど外に居る時間が長引く

その後、iPodは無事に修理工場へと旅立っていきました。たぶん再会できるのは年明けでしょう。直るといいな。そして、できれば無償だといいな。それはやっぱり無理かしら。どうだろう。どきどき。風邪のひきはじめにもかかわらず、散歩へ出たらどんどん部屋…

模倣犯/宮部みゆき(恵理子さん)

はじめまして。と言っても過言では無いくらいの者でございます。おんなじ名前の恵理子というものです。以前フェリシモの静電気防止ブレスレットの件でここに書き込みさせてもらいました。いつもかげながら楽しませてもらっています!ほぼ日課です(笑) さて、…

シャワー綿棒

ふつうの綿棒より綿の量が多い、ふっくらした綿棒です。ストックぶんが昨日で切れてしまったので、おふろ前に慌てて近所の100均まで買いに行きました。ひとり暮らしを始めて何年めかのときについ出来心で手を出してしまい、以後ずっとこのほんのりゴージャス…

束になってわたしをばかにしているの?

ここ何日か、ことごとくディスプレイの向こうの大企業や外資系企業にだんまりを決めこまれています。注文した品物が届かない(サイトがメンテナンス中)。質問メールの回答が来ない(たらい回されてそうな気配)。iPodの修理依頼確認ができない(年末だから…

手羽元入りクリームシチュー

骨つき肉がするんと骨から離れるときのあの感触が好きです。ゼラチン質がふるふるするくらいにやわらかく煮えたら大成功。わーい。

あなたの声は本当に本当に素敵だと思う

朝、目を覚ましたらうっすら雪が積もっていたのでびっくりしました。おまけに風がやたら強いです。今日はどこにも行かないでのんびりしよう、と決めてからはひたすらゆるゆる。昨日のうちに買っておいたパンの詰め合わせをかじり、あたたかいシチューを食べ…