almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

切り落としガーリックステーキ(付け合わせ:かぶ・かぼちゃ・ほうれん草) 大根サラダ にらと卵のお味噌汁

言葉を辿る マニフェストに逆らう

地震の影響でずっと働きどおしだったおとうさんが、2か月遅れで本日ようやく退職の日を迎えました。あれから今日までほんとうにずっと、ずっとずっと働きづめだったんです。これでやっと少しはのんびりできると思ったら、さっそく明日から再就職先へ行くのだ…

豚にら温奴 かぶの浅漬け ミミガー じゃがいもとわかめのお味噌汁

それはどこまでも続いていて 結局はどこにも繋がってないのに

朝からひどい雨、そして風。おもてに出て歩き始めてものの2分とたたないうちに、膝から下がずぶ濡れになりました。在来線は運行見合せ、海辺の町は浸水続出。今日はさいあく帰れないかも…と昼の時点で腹をくくりましたが、ありがたいことに夕方はだいぶ雨脚…

かつおのたたき ほうれん草のおひたし 大根サラダ にらと卵のお味噌汁

Watching You

8時すぎに起床。内容をまったく覚えていないのだけれど、夢見がどうにもよくなかったらしく全身汗だく。そして左足から腰にかけて酷い張り、というかこれはむしろ筋肉痛。いたたたた。わたしには霊感というものが一切備わっておらず、金縛り等いっさい経験し…

プレミアムモルツ 塩きゃべつ 温玉シーザーレタスと生ハム カルビとハラミと鶏すき身など ごま塩ねぎラーメン

どんどん世界をPOPにして どんどん世界を

7時すぎに起きて、まずは洗濯を。この天気じゃあまり乾いてくれそうにないなーと思いながらも二度目のふつうコースを回し始めたあたりでテレビをつけたら、にじいろジーンに山本太郎さんが出てらしてちょっと驚いたりとか。昨日の今日じゃさすがに差し替えも…

ビール 日本酒(久保田) お刺身 かれいの煮付け たこときゅうりの酢の物 活きうに めひかりの唐揚げ にぎり(まぐろ、いか、しめさば)

Future Me

職場の送別会。こういうちゃんとした飲み会、地震後では初めてのことでした。 一時はあまりに顕著だった自粛ムードもさいきんはだいぶ薄れつつあって、むしろ「おもてに出て街を賑やかに」みたいな空気が生まれつつあるのがほんとうにうれしいなあと。 異動…

フレッシュネスでジンジャーミルクティとベジタブルバーガー(ビーンズ)

恵まれてるぶんだけやさしさちょうだいね

何だかんだで今日も本部へ。こちらの仕事も自分の本務も、このところずっと膠着状態が続いています。仕事中、ふと気がつくと大抵いつも頭をかきむしってるような気がしてきました。頭皮はだいじにね、自分。 それにしても今日はとことんつきに見放された一日…

塩豚カレー たことトマトときゅうりのマリネサラダ

積み上げたものなんか一瞬で崩れちまえよ

本日快晴、絶好のドライブ日和であります。この3日間の総移動距離は実に1,000km弱でした。これ、福島からなら関西あたりまで行けちゃう距離だったりします。いやあ、すごいなそれ。 本部に詰めたり代休もらったり避難所出たりしていたら、この一週間は実にあ…

今からおそばを茹でます(夫、ひさしぶりに22時台のご帰還)

死ぬまで生きてく あなたを愛したいので

5時に起きて6時の電車に乗り7時前に車に乗り換えて8時には本日の勤務地へ。朝もはよから数百キロ単位で移動してます。ばびゅん。 主な仕事は物資の仕分けで、ごくシンプルな肉体労働にいそしんでおります。周囲のひとは皆親切です。ありがたい。明日でお別れ…

一番搾りと冷奴

平凡なものが非凡に変わる

しばらくぶりに避難所へ。今回の勤務はちょっと変わっていて、泊まり込みなしの日勤のみだったりします。総移動距離がべらぼうに長いことを除けば、これはこれで能率のいいシフトと呼べそうな気がしてきました。 勤務を終えて福島に戻り、駅まで急いで新幹線…

鶏むね照り焼き 蒸しなす 冷奴 きゃべつと卵のお味噌汁 おひるごはんは塩あんかけ餃子ともろきゅうでした。お味噌汁は豆腐となめこ。

Well, then you're down with me

ああ、頭がいたいなあ。外は雨?それとも曇り?それすら判然としないまま、つまり一歩も部屋から出ずに過ごしました。おふとんが友達です。充電日和です。日曜の午後にまどろみながら見るモヤさまのしあわせなことといったら、それはもう。 TBSの5分拡大スペ…

あじのたたき丼 蒸しなす 豆腐と大根のお味噌汁 こちらはお昼の分。Daily's Muffin、包装からして既にすてき。布を挟んで木のクリップで、というこのひと手間がいとおしいです。写真はオレンジ×マスカルポーネチーズと白桃×ココナッツ。どちらもおいしさがぎ…

若草色をしたりっぱな家建てましょうね

夜のあいだに雨が降った、のでしょうかね。鈍い頭痛のため起き上がれず。 11時、花京院へ。45号線から県庁付近にかけてたくさんの機動隊員、ものものしい雰囲気。 何事かと思ったら、韓中首脳がいらしてたんですね。群馬や新潟からの警察さんもちらほら。 ひ…

2011年第7回・本日のライブ TANOSHIIIII!!!!!2011@仙台PARK SQUARE

フロアに足を踏み入れるより先、受付を待つ間にも扉の向こうからは盛大なドラムの音が。明らかにSEとは違う楽しげなその音色を追うようにして中へ入ると、フロアに置かれたスネアを叩きまくる出演者をぐるりと取り囲むようにオーディエンスがおもちゃの楽器…

ラー油のせ納豆ごはん 豆腐とかぼちゃと大根とにんじんのお味噌汁

もしかしたら明日死ぬかもしれない 最後に笑って暮らせばいい

平日の朝、いつもより1時間長く眠れるしあわせ。洗濯、掃除、夫をお見送り。 ひと息入れてテレビをつけたらNHKに蔵之介さんが。あの柔らかな、しかし目だけが笑ってない笑顔がすきです。 9時すぎ、郵便局と銀行へ。まさかこの時間帯、おもてがこんなに暑いと…

冷しゃぶうどん(にら、小ねぎ、大葉のせ)

言葉にした瞬間に嘘に似てしまう

髪を切った、それも強気にざっくり切った翌日は「あれ?太った?」と訊かれがちです。頬がまるい人間の宿命。 本日、久々の本部勤務でした。いろんなタイミングが重なったためか、数年ぶりの再会もちらほら。 そのひとたちはみな声を揃えて「痩せた?」「や…

にんじんごはんを炊きました(明日の朝ごはん用に)

五つ数えて 深く息を吸い込んで

2時に寝て5時に起きて6時の電車に乗って仕事へ行ける、そういう至極元気な身体が誇らしく思えないこともない晴天の朝。丈夫な身体に産んで育ててくれてありがとう、ママン。そして強靭な肝臓とアルコール分解酵素を受け継がせてくれてありがとう、父ちゃん。…

ビール お刺身 かんぱちかま焼き その他もろもろ