almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

とろろそば 冷奴 ほうれん草のおひたし おからの炊いたん 2年間に渡る単身赴任を終えた夫が無事帰還。というわけで引っ越しそばをいただきました。おかえりなさい。よかったね。

つながってくれて毎度ありがとう

さてと。本当に年度末。 諸般の事情により搬入が遅れていたパソコン、本日ようやく配布されまして。本気で今にも壊れそうなやつしか買い替えてもらえないという厳しい台所事情ゆえせいぜい各課1台ずつくらいなんですけど、セキュリティ対策やらシステム適合…

本日のおゆうはん

おからもち 磯辺焼きもどき 厚揚げチーズ焼き にんじんとほうれん草と水菜のサラダ ねぎとえのきと生姜のお味噌汁

僕が一番欲しかったもの

先発は美馬、本日も千葉でデーゲーム。96球、四球ゼロ、許したヒットはわずかに3本。5-0でプロ初完封、12球団一番乗りだそうで。ひゅー!すごい。すごいよ美馬。 打線は4回にゴームズのタイムリーで先制、5回に二木の暴投とウィーラーのツーベースで2点追加…

本日のおゆうはん

バジルチキン サラダほうれん草とにんじんラペ 水菜と塩麹のスープ

こじ開けてえんだ、この直感で

体調管理のためスクワットを始めてそろそろ10か月。これまでずっと、回数を重ねるにつれ左膝がずーんと痛くなるのが辛くて短いセットを数多くこなすようにしていたのですが、けさ突然なんの前触れもなくその痛みがすーっと消えてびっくりしてます。スクワッ…

本日のおゆうはん

そうめんちゃんぷる 生海苔のお味噌汁 ずっと前、二徹明けの先輩に「頼む、寝かせてくれ」と泣きつかれあり合わせのそうめんちゃんぷるを振る舞った際、きゃべつ率の異様な高さに「…そうめん、入ってる?」とおそるおそる尋ねられたことを久々に思い出しまし…

The Moment Is One And Only

白鵬まわりの一連のあれこれを見聞きしてふと思い出したのは、数年前にたまたま目にして強く印象に残ったとある記事でした。パク・チソンの人生を変えたという、三浦知良の言葉。 ブラジルでは貧しくて、ブラジル人なのに一生スタジアムに来れない人が沢山い…

本日のおゆうはん

トラウトサーモンと野菜のオーブン焼き 水菜ときゅうりとトマトのサラダ 大根とえのきとおくらのお味噌汁 もやしと玉ねぎをたっぷり敷き詰めて軽く温めたところにサーモンを乗せて更に加熱して、焼けたサーモンから脂がじゅわっとしみ出たところに豆腐クリー…

ジャンピングダンスダンスダンス

昨夜は試合後、5時間近くさんさんと浴び続けた日光のダメージがじわじわ出てきて大変しんどく早めに就寝いたしました。具合的に言うと、やたらめったら目がちくちくして痛かった。このまま行くと、やはり、サングラスなしに夏を越すのは至難の技なのかしら……

本日のおゆうはん

山かけまぐろ二色丼(赤身、ねぎとろ) 水菜ときゅうりとコーンのサラダ もずく酢 じゃがいもとわかめのお味噌汁

僕のヒーローアカデミア

朝は上杉、北四番丁とひとりでパン屋さん巡りの散歩を。陽射しは暖かいものの、風が強く吹くとずいぶん寒く感じます。日焼け止めを厚めに塗りつつ腰にカイロを貼るというへんな季節。 わが家は今日がホーム初観戦、先発は塩見。3-3、延長12回4時間40分で決着…

本日のおゆうはん

豚こまとにらのお焼き ごま納豆温奴 もずく酢 じゃがいもとわかめのお味噌汁

この世界が良くなればいい

開幕戦。先発は則本。3-7で勝利。ひゃっほう! ここ仙台はひと足早めの16時プレイボールだったもんで終業時すでに試合が終盤へと差し掛かりつつあり、急いで経過をチェックしてみて腰を抜かしそうになりました。何でって?1番ライト岡島がありえないほどバカ…

本日のおゆうはん

青椒肉絲もどき にんじんしりしり 作り置きの参鶏湯もどき 青椒肉絲もどきは豚肉、参鶏湯もどきは手羽元だしで大根と生姜と米をゆっくり煮たもの。自分ちで食べるふつうのごはんは落ち着くなー。

これで終わりにしよう それじゃダメだよ

ああもういよいよ年度末も大詰め、としか言いようのない困った話が次々と降りかかってくる木曜日。 2年前に引継を終えたはずの某システムの話。後任者をすっとばして面識のない現エンドユーザーが直接わたしにヘルプデスク的役割を求めてくる、のみならず、…

本日のおゆうはん

送別会2日め(和洋コース料理) 仲良しの同僚さんが調達してきた金水晶のうまい酒

I was born to love you

それで昨日は送別会のち最終で帰宅、たまたま甥がまだ起きてたので一緒にアイス食べてお茶のんで、心の準備を整えてからいざCutemenの新曲を。 メインコンポーザーかつサウンドプロデュース担当としてCutemenの屋台骨を支えてきたCMJK、そして彼が求める世界…

本日のおゆうはん

焼肉&しゃぶしゃぶ 肉、肉、肉!

うれしくって抱きあうよ

内示が出ました。夫が帰ってくるよ!わーい!!!

本日のおゆうはん

お刺身(ぶり、あじ、まぐろ) もやしとわかめのサラダ にらと卵のお味噌汁 多賀城イオンのホクトウ水産はいつもいつもお刺身がお安くて美味しいです。近所にあったら連日もりもり食べ続けたい…!

サン・カムズ・アップ

けさの第一試合、釜石対小豆島。出かけるまでにちょっとだけ、のつもりがつい最後まで見てしまいました。硬さと粗さと焦りと粘り、手に汗握る展開。ふいー。 その後は国見ヶ丘から多賀城まで、車でびゅーんとひとっとび。美味しいケーキと紅茶を買って、美味…

本日のおゆうはん

いくらとトラウトサーモンの親子丼 大根ときゅうりのサラダ わたりがにのお味噌汁 トラウトサーモンとわたりがにがお安かったので、とっておきのいくらをお蔵出し。それにしてもああ、いくらってやつは何でまたこんなにもフォトジェニックなのでしょうね。た…

猛スピードで逃げる焼けたアスファルトから

午前3時、隣の部屋からものすごい怒号が響いてきて驚いて飛び起きるの巻。アクション映画の日本語吹替版でも見てるのかな?ってほどクリアな女性の叫び声、それと何らかの破壊音。結果的に声も音もほどなく止んだのだけれど、怖くてその後はなかなか寝つけま…

本日のおゆうはん

鷄むね香草焼き 納豆ふくろ焼き(おくら、小ねぎ、白ごま、おかか) 蒸しアスパラ サラダほうれん草とトマト せりのお味噌汁

手のなる方へ

起きたら外は曇り空。雨は夜のうちに上がってくれたみたいです。よかった。白湯のんでストレッチして家計簿まとめてひと息ついたところへ夫が起きてきたので外へ。今年のホワイトデーは平日だったからね、というわけで星乃珈琲店に連れて行ってもらいました…

本日のおゆうはん

味ふかし(母作) にんじんしりしり 冷奴 大根葉とわかめのお味噌汁

No word comes up at all

朝から出張で南のほうまで。クライアントと待ち合わせ、のち某役所での手続き確認を経て今後の方針の擦り合わせを行い、午後いちで職場に舞い戻りレポート作成と資料修正、一連の動きを上司にざっと報告してから別業務のシステムエラー対応とさらにまた別業…

本日のおゆうはん

バジルチキン サラダ菜とアボカドとトマト めかぶ ちぢみほうれん草と油揚げのお味噌汁

僕の体はもうボロボロで

リンク先、増田さんの「まさかのことがあったらほえようと思ってました」発言が頼もしすぎてにへにへするの巻。数多のレースを最前線で追い続けている第一人者として、今後も変わらず目を光らせ続けてくださるに違いない、末永くそうあってほしい、と心から…