almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟土産の笹だんご

新潟出身の新人くんよりいただきました。「週末はさんじゃったんで少し硬くなってますけど」と言われましたがまだまだじゅうぶん柔らかかったです。おいしー。

じっと手を見るじっと手を見る

昼休み、職場でガチャックにぷちぷちと玉を補充していたらふと頭の中に「戦場で銃に弾丸をこめている兵士」のイメージが浮かんできました。そしたら次第に、そのイメージの中の手の様子が自分のそれと重なってきてしまって、何だかとても妙な気持ちになりま…

今シーズン初ファーファ

昨年クリスマスプレゼントとしていただいたお洋服。着てみるとまるで自分がぬいぐるみになったような気分が味わえる、毛足の長いもこもこのプルオーバーです。下着なしで素肌に着るだけでもふかふかのほかほか。あー、しあわせ。よだれ出そうです。

どこにも行きたくなくなるくらい

寝たり起きたり寝たり起きたり、というのを何度も何度も繰り返してました。最初に目を覚ましたのは8時すぎだったのだけれど、さくっと新聞読んだりメールの返事を書いたりしたらふたたび眠気が訪れて再度ふとんへもぐりこみ、うとうとしてたら1時間。とか…

無印のパジャマ

姉からもらったお祝い返しのパジャマをおろしました。肌に触れるととても気持ちいい素材なので、寝そべって腕をのばすたびにうっとりしてしまいます。わたしの手触りフェチぐあいはもしかしたら遺伝なのかもしれないと思いました。さすが姉妹ですね。

自分内新ルール認定の瞬間

昨夜遅くふとんに入ったわりには、なかなか早く目を覚ましました。8時すぎには毛布を干してタオルケットをお洗濯。ベランダの手すりを拭こうと身を乗り出したら、下の部屋で引越しの荷造りをしているのが見えました。そうかー、いよいよいなくなるのか。あ…

缶入りコーンスープ

自動販売機に「あったか〜い」の赤い帯が入り、これが並んでいるのを見るとなんとなくうれしくなります。缶をくるくる回してコーンを全部食べようと軽く意地になってる男のひとはかわいいなぁと思いました。あからさまにがんばらず、しかも無表情なのがポイ…

おめでとうおめでとうおめでとう

できればいつかああなりたいとかあれがしたいとかこれが欲しいとか、そういう希望のようなものを心の隅っこに置いてそれを愛でながら自分を奮い立たせることで毎日の生活に立ち向かっていく、と言ったら大げさかもしれませんが。自分はそれを愚かな行為とは…

BAZRAと話した件について(O嬢さんからのしつもん)

歌いながら話しかけてる時点で既に「おそるおそる」じゃないじゃん!と突っ込みながら読んでました。おもろい。>>>>res まあ、確かにそうだけど心の中はどきどきだったんですよー。酒入り(酔うほど飲んじゃいませんが)でしかも踊ったあと、ということもあ…

7年ぶりに復活するんだそうですよ。

CDジャーナルのニュースより。うわあああ本当に本当なのですかこれは?!いやんもう嬉しすぎます。たまらん。ウェイティング!アイム・ウェイティング!

好きなひととしか食べたくないものがあるの

結局、昨夜は午前2時まで起きてました。胸も耳もばくばくしてて、どうにも眠れなかったのです。で、朝は通常どおり5時起床。さらにこんな日に限って出張。それも座学で話聞いてるだけのやつ。おまけに自分、この仕事すでに4年目・・・。いくらわたしがおバカ…

日付の横のタイトル(匿名さんからのしつもん)

短歌に目覚められたのですか?ここんとこ続いてるみたいなので気になってきました。>>>>res いや、短歌だなんて畏れ多い。たまたま57577になったのが何となくいいリズムだったもんで、1週間くらい続けてみようかと思った次第です。ちょうどナイスなタ…

そんなわけでサイン入りCD

大事に聴きます。今日は余韻に浸りたいので、ひとまず明日までとっておくのだ。

とまらない耳鳴りつよくいとおしくアルコホールと豊かな夜

朝ごはんに昨日つくったベーコン入りパン(ケーキ?)を食べました。予想どおり、ひと晩寝かせたら生地がしっとり詰まっていい塩梅だったのがうれしいです。チーズの量が多かったのかこころもちくどい味になってますが、まずは合格点かと。粉がもう1回ぶん…

赤玉スイート

最近、おふろ上がりの寝酒はこれです。さっぱりと甘くて飲みこんだあとの余韻がすごくきもちいい。自分にしてはめずらしく白より赤がお気に入りです。もう少し寒くなったら、かるく温めてシナモンシュガーを溶かしてさらにほかほか仕様にする予定。ああ、女…

ありがとうそれでも今は逃げないよこれよりひどくなることはない

昨夜またしても、寝入りばなに携帯電話あてのメールが届いたおかげでぐったり寝不足ぎみです。日付けが替わった頃に送られてくる重たい言葉はかなりしんどい。と思いました。巻き込まれたくない相手だったら無視してきっちり眠ってしまうところだけれど、そ…

マジョリカマジョルカ プレストファンタジア24h

エテュセのナイトアミュレットを使い切ったので、次はマジョリカマジョルカにしてみました。以前、きらきら具合にノックアウトされてつい買ってしまったファンデーションケースにぴったり収まる大きさなので嬉々として付け替え。この歳になっても未だお化粧…

晴れわたる空を見上げて思い出す8月6日のビールの雫

目を覚ましてカーテンを開けるとすばらしくよい天気、空気はきりりと冷えてすがすがしく、朝食はふっくら炊けた玄米ごはん、そしてフィニッシュに鳩サブレ。文句なしにパーフェクトです。これ以上にすばらしい月曜の朝があるだろうか、と我ながらほれぼれし…

ひな野のあんかけ茶碗蒸し

この絶妙なやわらかさはどのような対比によってもたらされるのでしょう。それとも火加減なのか。奥深し、茶碗蒸し道。

「狂わない時計が欲しい」それならば頭のねじを日々巻きなおせ

10時くらいに起きました。相方が目を覚まさないので、昨日なんとなく買ってみたREAL SIMPLE JAPANをぱらぱらと流し読み。アメリカ生まれの生活情報誌?とのことで、その名のとおりすっきりシンプルな内容が潔くてよいです。広告多いけど。日本人の使う「リ…

なぞのお弁当(匿名さん)

大学院のとき、後輩のけっこうイケメンくんが持ってきてたお弁当がものすごくおもしろかったのを思い出しました。それは、 ・タッパーに入ったおむすび(白ごはん) ・アルミホイルに包まれた塩 ・ジップロックに入れられた海苔 という3つで構成されており…

おみやげ鳩サブレ(サブロー)

おすそわけをいただきました。ものすごく嬉しいです。これ、大好物。大事に食べますね、うふふふふ。

おぼえててくれてたなんてゆめみたいしんじられないびっくりしたの

昨夜はメール→チャットへと移行してしまったばっかりに、かなりハードな夜更かしぐあいでした・・・。気付いてみたらほぼ夜明け前。おつかれさまでした。まさかあんなに燃えるとは思わなかったです。ひー。お昼前までしっかり眠ったあと、福島へ。まずは相方と…

濃厚ココア

あんなにほっとする味のココアを飲んだのはずいぶんひさしぶりでした。ありがとう。

不安だと口に出せてるくらいならそれはまだまだ平気な証拠 

頭はその後、完璧にクリアな状態とは言えないまでもだいぶましになりました。よかった。メールくださったりチョコレートくださったり頭なでなでしてくださったりココアつくってくださったりした方に、極上のラッキーもしくはハッピーが訪れますよう。お弁当…

いただきもののふぁいる便

ありがとう。送ってもらえて聴かせてもらえて、とてもうれしいです。迷惑だったら最初から受け取ったりしないよ! さっきから、ライブ音源をくるくる繰り返して聴いてます。いま3周めです。3曲めの「♪あなたのその眉〜」に続く詞でくすっと笑わされた後、…

捨てるのをためらいながら結び目にくちづけてみる木曜の朝 

そのひとの残して行った吸殻さえも捨てられないほど、好きで好きで息が詰まりそうに苦しかった頃の夢を見ました。そしたらほんとに息苦しくて目が覚めました。もうずいぶん前のことなのに、びっくりするほどあざやかに記憶がざわっと色づいてしまった。どき…

ひれかつ定食

たまには夜、がっつり食べるのも悪くないなぁと思いました。ここのもやしナムルとおみそ汁はとてもおいしいです。あとは茶碗蒸しさえついてくればパーフェクト、なのになぁ。惜しい。

何を言っても裏返るばかり

曇天続きのせいか、またしても頭痛に悩まされております。左側頭部がきりきり痛むのと同時に視界の隅がささくれだってるような感覚が訪れ、首と肩と肩甲骨まわりの筋肉にはそこらへん一帯ごりっと凝り固まってるみたいなだるさがこびりついたままです。うう…

MACPHEEのカットソー

友人からのいただきもの。茶色の地に細い赤ボーダー、すごくかわいいです。さっそく仕事着になりました。ありがとーう。