almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

さんま塩焼き かつおなまりと玉ねぎとレタスのサラダ(白ごまレモンマヨネーズがけ) 豆腐と白菜のけんちん汁 ピースフル・マウンテン(小玉醸造株式会社) さんまを焼いた後、いつも皮がくっついて皿へ移すのに難儀するので「ならいっそ、オーブンシートをさん…

Kick Out the Jams

前夜に洗って部屋干しした靴下が朝、まだ乾いていない季節が遂に到来してしまいました。悲しい。日が昇るのがやたらと遅く、白石が連日深い霧に覆われる冬。寒いのは苦手です。つらい。つらいよ。 帰り道、通勤路上で名前入りの定期券を拾い駅へと逆戻り。交…

本日のおゆうはん

大根ステーキにんにくバター醤油 砂肝とささみの燻製(市販品) 絹揚げねぎ塩だれのせ 搾菜ともやしと小松菜の中華スープ ミルーナロッソ 大根ステーキを焼き始めたところで今日がいい肉の日であることを思い出し、せめて何かしら肉っぽいものを…!と慌てて買…

僕が逃げ出したらキミのミギウデ貸して

産休中の同僚が子連れで来訪、まだ産後1か月にも満たないんじゃないかってくらい。うおお、さすがは経産婦。余裕が違うぜ…!首もまだ据わっていない新生児はほにゃほにゃに柔らかく、温かいというよりは熱いくらいで、抱っこするのもおっかなびっくりしちゃ…

本日のおゆうはん

白子チーズ焼き&ハッセルバックポテト レモンオリーブオイルとバルサミコがけトマト フリーカと玉ねぎときゃべつのスープ フロンテラのモスカート 今季初白子をいつかの痛風焼きみたいに。

降伏の記録

植本一子「降伏の記録」を読了。過去2作「かなわない」「家族最後の日」もそれぞれ電書で読んでいたものの感想を書き残す気にはなれず、それどころか読んだ事実すら隠しておきたい恥ずかしさのような感情さえあって、にもかかわらず作品自体は抜群におもしろ…

本日のおゆうはん

白菜と生ハムのミルフィーユ鍋 もやしと大葉のサラダ 昨夜のおでん大根&シャウエッセン煮の残りをベースに、買い置きの生ハム切り落としと白菜を重ねた鍋。〆は軽く焼き目をつけてから加えた長ねぎ、長さを半分に折り入れたスパゲティ、シュレッドチーズです…

日なたで眠る猫が背中丸めて並ぶよ

夜中、またしても軽い発作。低い呻き声を堪えきれず、ほとんど全く眠れないまま起床時刻を迎えました。起きたら起きたでこの週末に処方されたばかりの薬が合わず、上も下もバグが止まらないといった按配。 幸い服薬は朝1回のみ、吐き気も腹痛も正午前には収…

THE WATTS / kokyu @サテンドール2000

はじめましてのサテンドール2000はビルの地下、白熱球に照らされた階段を下りきった先の細長い会場でした。扉を開けてすぐ目の前から左手にかけてバーカウンター、右手に据え付けのテーブル席が7~8ほど。テーブル奥のステージはフロアと全く同じ高さで、向…

本日のおゆうはん

岩出山のおでん大根とシャウエッセンの煮込み 帰りが遅かったので軽めに温まるものを。

Coffee & TV

いい天気。7時すぎに家を出て北のほうまで。 はじめましてのお店に伺った筈が、勧められるまま焙煎したてのコーヒーと手作りのチーズケーキをごちそうになり、気づいてみればおかわりまでいただいておりました。山のふもとの朝のひととき、何だか夢のようだ…

本日のおゆうはん

柿の葉寿司(鯛、さば、あじ、鮭) 絹揚げおろしのせ 白菜しらす和え 白菜と小松菜のお味噌汁 福井づくり 福井づくり、何だかとてもフルーティです。さわやかで美味しい。こちらは米も原材料に含まれてるのね、ふむ。仙台とは全然違うなあ。ふしぎ。

Set Me Free

起きたら熱。風邪が酷いときみたいな怠さ。薬は効いてるはずなのに何で?と思ったら、昨日注射を打たれた右腕がぼっこり腫れ上がってました。原因はこれか…。 そういえば診察時、朦朧としてて記憶が曖昧なんですがやたら血管グリグリ探られた覚えがあるんで…

本日のおゆうはん

きのこ白湯うどん 買い置きの玉うどんと鍋キューブで夫がチャチャッと準備してくれたよ…ありがたや〜。

Evil Empire

いつも通りの時間に起きて米を炊き、弁当を詰めようとしたところで持病の発作。症状は7月と全く同じ、激しい痛みそして嘔吐。 夫に背負われ夜間診療に駆け込み、吐き気止めを打たれ症状が落ち着いたところで一時帰宅、のち再診察。前回時点では二の足を踏ん…

本日のおゆうはん

東北の美味しいものあれこれ 遠くからいらしたお客様をおもてなしすべく、とっておきのお店へ。急な予約にも答えてくださって、いつもながらの美味しさだった…。喜んでいただけてよかったなあ。

gifted / ギフテッド

朝いち、チネでgifted / ギフテッド。「(500)日のサマー」の監督がスパイダーマンシリーズの製作を経て帰ってくる、ということでずいぶん前から楽しみにしてました。よかった。すごくよかった。今のところ2017年暫定ベストであります。 亡き姉が遺した姪を男…

本日のおゆうはん

とろろと卵とはんぺんの鉄スキ焼き 水切り豆腐にチーズを挟んで豚肉で巻いて焼いたもの 仙台づくり のち福島づくり

I'm cried out

言葉は生きもの、変わりゆくもの。という話がこれに当てはまるのかどうかわからないけど「拝見させてもらう/いただく」という言い回しにはどうしても違和感が拭えないのよなあ。さっきめざましテレビのナレーションで使われていて驚きました。職務上よく使う…

本日のおゆうはん

常夜鍋(白菜、小松菜、豚肉、豆腐) もやしときゅうりのサラダ 森泉 〆にサッポロ一番(塩) このところ野菜をはじめ食材が軒並み値上がりして*1困ってしまっておりますが、今日は運よく葉もの野菜が底値で手に入りました。さらに、雲仙クリーンポークの切り落…

You get the privilege to shout 'DOG FASHION!!!'

このところ停滞しかかっていた仕事がふたつ、まるでつかえが外れたかのように上手く回り出す火曜日の午後。これまでのどん詰まり具合は一体なんだったのか、と訝りたくなるほどのスッキリ感でありました。 こういうことってわりとよくあるんですけど、本当に…

本日のおゆうはん

ピザ(マルゲリータとビスマルク) バジルチキンとアボカドのサラダ 大根とフリーカときのこのスープ 11月20日はピザの日なのですって。へえ!というわけで、薄焼きピザ生地買って帰ってありものでピザを。焼きたては美味しいな。

Sleeping Beauty

福島駅前、けさ7時の気温は0.7℃。寒さレベルが一段と冬に近づいた感を察知し、今季初めてズボンの下にレギンスを仕込んで出かけたわたしの読みはぴたりと合っていました。ふいー。 そんなにもりもり着込んで出勤したというのにつま先が冷えて寒くて寒くて、…

本日のおゆうはん

塩まぐろといくら醤油漬け もやしときゅうりのサラダ 絹揚げおろしのせ 大根と紅はるかのお味噌汁 朝市で買ったまぐろの大きなお刺身、きのう食べないからと塩で締めておいたらすごく美味しかった…!ぶつ切りにするのが惜しい、というかどう切ったらいいかよ…

Down By the Sea

昨夜はあの後ACLみて明け方にこたつで寝落ち。その後日中ほとんど家から出ずにひたすらぬくぬくしてました。初雪は見えず。タイヤ交換はいつにしましょうかね。 夕方、あちこちメンテナンス。帰宅後侍ジャパン。外崎すごい。だめだ眠たい、もう寝ます。おや…

本日のおゆうはん

カルパッチョとかサラダとか チーズフォンデュ プッタネスカ風チキンソテーほか 勝ち試合のあと飲みに行くと、たくさんのご同輩がニコニコ機嫌よくもりもりごはん食べててほんっと幸せな気持ちになれます。

闇を蹴りあげろ

夫が気管支炎由来の咳で苦しみ続けており、不眠による共倒れを避けるため自発的にリビング就寝を始めて5日。わたしはわたしヘルペスを発症するも初期段階でのバラシクロビル服用により沈静化に成功するなど、お互い決定的な体調悪化のみを周到に避けながらよ…

本日のおゆうはん

イカのアメリケーヌソース いぶりがっこチーズ バジルチキン 紅はるかレモン煮(昨日の残り) レタスの磯かつお煮 タラニ・ソーヴィニヨン・ブラン16 多具里の磯かつおをベースに煮出したスープが想像以上に力強いいそくささを醸してたのですが、なかなかどう…

ステップアップLOVE

ええと、とりあえずなんかもうあれだ、今宵のMステは永久保存版ということにしてよろしいでしょうか。岡村さん。三浦さん。荻野目さん。最高でした。おやすみなさい。

本日のおゆうはん

鱈とじゃがいものほっくりグラタン スモークサーディンのサラダ りんごと紅はるかのレモン煮 玉ねぎとフリーカのスープ 蔵王スター特別限定醸造ワイン2017 おととい味見がてら食べてみて美味しかったグラタン、満を持してメインに。ボジョレー代わりにタケダ…