almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

さんま塩焼き かぼちゃ・玉ねぎ・きたあかりのグリル ぶり大根ファイナル(豆腐と卵を加えてすき煮っぽく) 相変わらずハロウィンに何をすればいいのか分からないまま、とりあえずかぼちゃを焼いて食べました。ほくほく。

誰も知らない明日が 誰もが知る今日になって

さてと、10月も今日でおしまい。2日にHINTO、16日にシュリスペイロフ、29日にモノブライトと好きなバンドが立て続けに来仙、わたしにとっては最高としか言いようのない1か月でした。あれほど通い詰めてた野球、今季すべての試合が終わった寂しさをかみしめる…

本日のおゆうはん

戻りかつおのお刺身 ぶり大根(昨日の残り) 一番搾りとれたてホップ 甥が風邪ぎみというのでひとり分のおかゆを炊きました。ほうろう鍋でのんびりことこと、明日には治るといいねえ。

もう一度君に会えるかな?

昨夜は興奮醒めやらぬままライブの余韻をかみしめつつ眠りに落ちて、夢の中でもライブを見ていてとても幸せでした。VerSusは歌が深いな。どの曲も声に奥行きが増してるな、と思います。旅立ちと少年、いや、大人の男だわ。ジャケットはあれだ、田名網敬一×SF…

モノブライト Bright VerSus Tour @仙台PARK SQUARE

モノブライトのライブを見るの、何年ぶりだろう?と記憶の底をさらってみたら何とびっくり、ほぼ3年ぶりでした。爆弾ジョニーとのツーマン以来。前回来仙時はたしか3月だか6月だかのド繁忙期、どう頑張っても来られないタイミングだったとは言え、それにした…

本日のおゆうはん

終演後、ハンバーグと生中

変わらないのは君の方さ

あちこち痛くてろくに眠れず、早起きして服薬。効いてきたところでごはん、ササニシキの新米。炊きたての匂いのあまりの素晴らしさに「おかずなんかいらないぜ…!」とうそぶきつつ、とっておきのいくら醤油漬をひっぱり出してもりもり食べてすっかり満足いた…

おにぎりアクション2016(#OnigiriAction)の話、その後

おにぎりアクション2016、先週より可能な範囲で参加しております。ルールおよびFAQはこんな感じ。 おにぎり写真にハッシュタグ #OnigiriAction をつけてSNSに投稿→100円の寄付に 寄付先および目的はアジア・アフリカの給食、100円で5食分に相当 「おにぎり」…

本日のおゆうはん

れんこん団子と水餃子と春雨の白だしとろみ煮 小松菜の塩にんにく炒め ラー油温奴 すりおろしたれんこん、片栗粉、刻み大葉、ゆずの皮を少し。もちもち、とろろん。あったまるー。

世界は昨日と変わらないはずなのに

けさ始業前に夜間早朝到着分のメールチェックをしてたらば、天井から蜘蛛が下りてきたんですねモニタの前に。するするするーって、音もなくなめらかに、スパイ映画の黒ボンテージ女みたいに完璧に優雅にそして唐突に。 なもんでつい反射的に「うへ?えええ!…

本日のおゆうはん

なすとパプリカと減塩スパムの炒めたの 黒豆もやしときゅうりとにんじんのサラダ 豚バラ軟骨煮ファイナル 一番搾りとれたてホップ2016 減塩スパム、初めて食べました。おいしい。油を敷かずに焼き目をつけてから野菜を加えたら、ちょうどいい感じのコクが出…

小さな花みたいに夢みてるその時間も

昨日からずっとおいしいたのしいうれしい続きで、わたし本当にそろそろ死ぬんじゃないかな?って気がしてきました。ありあまるしあわせを感じた後、ふと我に返るみたいな感じで死期を悟ったような気がしてしまうのはどうしてなんだろう。ありがたいことに、…

本日のおゆうはん

舟盛りとか ハートランドとか 帰宅後ハーゲンダッツとか

Tracks Of My Past

昨日の朝7時、気温6.9℃。今朝は16.2℃。うん、殺す気かな? このところ、テレビでちょくちょく見るようになった平野ノラという芸人さん。いつも真っ赤な出で立ちで、ベッド・インから色気を排してデヴィ夫人的濃厚メイクを施している。…というルックスだけが…

本日のおゆうはん

豚しょうが焼き 雪菜のおひたし 長ひじきとツナとコーンのサラダ(昨日の残り) 豚バラ軟骨煮 豚バラ軟骨は明日のメイン、煮込み途中でちょっとだけ味見。ちょうコラーゲン、ほぼグミ。ひょっとしてこれ、部位によって当たり外れがあったりするものなんでしょ…

Same Language, Different Worlds

Same Language, Different Worldsアーティスト: Tim Burgess & Peter Gordon出版社/メーカー: O Genesis発売日: 2016/09/02メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含むブログを見る ずっと待ってた、9月に注文したCDがやっとやっとやっとこさ届きました。うわ…

映画館でふつうの商業CMを見たくない、たったひとつの理由

映画館で見たくもないCMを見せられるのが苦手です。嫌いです。最悪です。苦痛であるとさえ言えます。誤解のないように言っておくと、予告編はいいんです。次に見る作品を決める際の参考になるし、中にはオチまで分かるようなのもあってそれはそれでダイジェ…

本日のおゆうはん

生ハムときゅうりのユッケもどき 長ひじきとツナとコーンのサラダ もやしと大葉のぽん酢和え きのことわかめと卵白の中華スープ 生ハムにのっけた卵黄の残りをスープに。白身だけだと物足りないかな、と思いましたがこれはこれでさっぱりして良いです。かる…

ドロッピング・イヴェント(1964)

金曜に買ったダリア。まだまだ綺麗なのだけど、花が大きく重たいせいか上のほうの茎だけ弱ってきてしまったので、思い切って短くして背の低い瓶に活け替えてみました。花を仰向けに寝かせる感じ、と言えばいいのかな。もう少しだけ長く楽しめますように。 け…

本日のおゆうはん

鮭白子にんにくソテー 谷口屋のおあげ 雪菜のおひたし 豆腐となめこのお味噌汁 食後にシャインマスカット 白子、家ではいつも軽く湯がいてぽん酢で食べてたんですが、今回初めてソテーにしてみたら何これすごいぞうんまいぞ!食感だけならフォアグラぽい、と…

聴かせて大歓声

夜明け前、背中が攣って「!!!!!」みたいな感じで目を覚ますの巻。悲しいことにこれ一発で完全に覚醒してしまい、二度寝をあきらめすごすご起床。その後しばらく筋を違えたみたいになって「ダンカン、コノヤロー」の動作を繰り返しつつ過ごしました。つ…

本日のおゆうはん

鶏むねとれんこんのミートローフもどき 大根とパプリカのサラダ 秘伝豆の塩味 レッドウッド・シャルドネ コーンスープ さつまいもの白だし豆乳リゾット 皮をはずした鶏むねと水にさらしたれんこんをフードプロセッサーにかけてハーブソルトと粗挽きブラック…

むきだしの赤い俺

朝いち、チネでグッバイ、サマー。まだ暑かった頃から何度か予告編だけ見ていて、長らく上映を心待ちにしておりました。それ以外の事前情報は何ひとつ得ないまま臨んだのですが、いやー、よかった。すごくよかった。 「大人はわかってくれない」「憧れられた…

本日のおゆうはん

かんぱちカマ塩焼き かぼちゃサラダ(昨日の残り) れんこんグリル じゃがいもとわかめのお味噌汁 かんぱち、快心の焼き上がり。ひゅー!れんこん、焼いて塩ふっただけなのに何でこんなに美味しいのかよ…?たまらんなあ。

新しい花が咲き出して 僕は君を思い出した

好きな小説を読み返すたび、毎回毎回飽きもせず同じところにぐっときてしまう場面があって、ことによっては本を手に取らずとも、ふと日々の生活の中で思い出してしまうことさえあります。 お部屋へ戻って、机のまえに坐って頬杖つきながら、机の上の百合の花…

本日のおゆうはん

小あじ塩焼き かぼちゃとじゃがいものサラダ カレー味 もやしときゅうりのぽん酢和え 大根と白玉麩のお味噌汁

ダイスを転がせ

このタグ使いたくて久々におむすび。写真とハッシュタグをつけて投稿すると、写真1枚につき100円がアフリカ・アジアの給食費用として協賛企業等から寄付されるのですって。11月末まで。 #OnigiriAction https://t.co/4Un3wvDjtf pic.twitter.com/Xc0opztLIt—…

本日のおゆうはん

豚汁 かき菜の塩にんにく炒め 鶏皮せんべい 豚汁は、誰がなんと言おうとメインのおかずであります。この量ぺろりとおかわりしまして、このところずっと腹の底でくすぶり続けていた野菜をむさぼり食べたい欲がようやっと満たされました。それにしてもああ、も…

くだらなければくだらないほどいい

病み上がり、というよりむしろ今が病んでる最盛期じゃないの?っつうほどよれよれで出勤してきた同僚にわが備蓄食糧であるところのゼリー飲料とチョコレートを差し出したところ、顔を歪めて涙を浮かべられてしまい大いに焦るの巻。そうよね、身体がこわい*1…

本日のおゆうはん

豚ハツの塩にんにくレモン炒め 冷奴 水菜と油揚げのお味噌汁 SORRY UMAMI IPA 豚ハツ、春先に山盛り買って冷凍しといたレモンを果肉ごと入れて炒めたらさっぱりめに仕上がりました。よなよなのかつおぶしビール、かなり飛び道具的な味!すごいなーこれ。