almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブ塩豚ワイン蒸し ミニトマトとモッツァレラチーズ 蒸しなすとおくら たまご入りトマトスープ もずく酢

ゆらゆらさせてくれないか

昨夜遅くに帰宅した夫が「駐車場でたぬきを見た」と言い張るのでつられて変な夢をみました。本当に出るのかな、たぬき。福島ならわりと最近こんなこともありましたが。 ゆっくり起きて、まずは洗濯を大量に。とてもいい天気、シーツなんて干したそばからすぐ…

餃子 野菜チャプチェ もずく酢 そういえばチャプチェって家で食べたことないな、と思いこちらのレシピを参考に作ってみました。さっぱりめに仕上げようとオイスターソースの半量を醤油に代えてみる+肉は入れずに野菜増量、とやりたい放題でもはや原型を留め…

Thank You

仕事を終えて職場を出たとき「おお、外は涼しいなー」と確かに実感したはずなのです。それなのに。ふと目に入った屋外設置のデジタル温度計がいまだ30℃超えってそれは一体どういうことなのでしょう。あれほどの温度差を体感したということは、少なくとも3℃く…

冷汁(米抜き) にんじんサラダ もずく酢

OUT ON HAY'S

あ、暑い。ひたすら暑い。まだ風薫る5月だというのに。 盆地の暑さと蒸しっぷりが一体どれほど熾烈かというと、腕に貼り付いたコピー用紙が汗でフニャるいきおいだったりします。職場に冷房が入るのは7月からです。繰り返しますが、今、まだ5月です。くらく…

おくらみょうが冷奴 おくら納豆 にんじんサラダ もずく酢 夕方急にむらむらとおくらが食べたくなったので、これでもかというほど山盛り刻んで咀嚼しました。満足です。みょうがの美味しい季節になりましたね。

ゲームの名前はコントロールと言って

責任の所在が曖昧になったままの不手際の後始末を*1引き受ける羽目になり「せめてささやかな反抗を」と一計を案じることに。最後の最後まで態度を軟化させることなく承諾もせず、先回りして全ての作業を片づけた後で敢えて慇懃に事後報告を詫びる…という方法…

中華わかめ豆腐サラダ れんこんラー油ぽん酢がけ もずく酢 初めて飲んだホワイトベルグは、ひと口飲み進めるたびごとにヒューガルデンが恋しくなる味でした。

Wild Thing

うっかり電話を取ったが最後、そのまま最低30分は受話器を置かせてもらえない相手方とのやりとりがいよいよしんどくなってきたのですが。最近では気を利かせた同僚が絶妙なアイコンタクトで危険回避に努めてくれる*1ので大いに助かっております。ありがたや……

煮込みカツ丼 にんじんサラダ大盛り もずく酢

D.T.O.30

ID更新用の写真撮影があることをすっかり忘れふざけた格好で出勤してしまい、今さらすぎるタイミングで大いに焦るなど。ジャケットどころか襟付きのシャツすら着てないよ…!だって、ほら、いつもは、何着てようが作業服でごまかせるから!(必死) 午後から暗…

とろろ刺身丼 冷奴 蒸しなす れんこんラー油ぽん酢がけ にんじんサラダ もずく酢 じゃがいもとわかめのお味噌汁

猫の手さえも貸したいくらい

その後は結局、夫ともどもこたつから一歩も出られぬまま雑魚寝。明け方テレビの絶叫に驚いて飛び起きました。後半終了間際で試合をふりだしに戻したレアルマドリード、そこからの展開がなんかもう凄くてマンガみたいだった。二度寝に落ちかけながらぼんやり…

一番搾り 牛たん定食

はばたけ命あるかぎり

ふいー、いい天気。洗濯してごはん食べて整骨院、その後は友達と夫と3人で野球を見に。 晴天、ビール日和、視界良好。ノリで持参した楽天ユニホームを友達*1がスッと着てくれたことに小さく感動…。これで試合に勝てれば言うことないんだけどなー。うーんうー…

えぐるような視線で舐め回すように

職場同士の力関係に屈し、皆でやんわり押しつけあっていたイレギュラーな裏方作業を丸ごとこちらで請け負うはめに。その手口と追い込みかたが非っっっ常に汚く腹立たしかったため、逆にやる気に火がついたので最終的には結果オーライだったような相手の思う…

もつ唐揚げ(昨日の残り) にんじんラペ きゅうりの浅漬け もずく酢

ハイハイわかりましたよそうですね全くあなたの言う通り

「言い訳する気なんかございません ところでそろそろ踊っていい?」 いったい何の話かと言うと。仕事終わりにこういうこと↓があったもので、ほんの一時この世の全てがイヤになることうけあいだったわけです。いやもう本当、ついてないなあ。 階段から転げ落…

トマトとセロリのスープ もつ唐揚げ きゅうりの浅漬け もずく酢

切り裂き魔の瞳のブルー

2年前、引越し祝いにいただいた観葉植物がここへ来てすごい勢いで成長してます。横からみると見事なV字、左半分はこの春いっきに目を伸ばしました。そして先端には、さらにまた芽らしきものが。このままどこまで育つのかな?楽しみです。 午後、古巣の元上司…

棒棒鶏もどき かぼちゃの煮物(昨日の残り) もずく酢

Birthday Cake

けさ起きてすぐ、何となくお腹を冷やしそうな予感がしたので先回りして養命酒を飲んでみるというライフハック。おかげで?今のところまだ無事です。効いてるのかな、効いてるといいな。単に予感が外れただけかもしれませんが。 エレベーター待ちで一緒になっ…

冷奴 かぼちゃの煮物 きゅうりの浅漬け もずく酢

PLEASE, PLEASE, PLEASE

この時期のよく晴れた朝は、寝起きの調子がすこぶる良いのでいい気分です。本当に、しゃっきり目が覚める。秋冬ずっしり憂鬱にやられてしまう原因の半分くらいは、きっとこれしかないんだろうなと思うのよね。夜明け前に無理やり起きて、真っ暗な道をとぼと…

手羽先照り焼き 鯛昆布〆 水菜とトマト もずく酢 あさりのお味噌汁 あさりは一度酒蒸しにしてから水を加えてお味噌汁にすると味が濃く出て美味しい、と聞いたのでさっそく試してみました。おお、これはうんまい!

Jack Names The Planets

ゆうべ寝る前につい見てしまった沢尻エリカのドラマが怖すぎてベタすぎていろいろ強烈だったのだけど、何より凄みと説得力があったのは疲労と倦怠感が滲む沢尻さんの下まぶたの落ちくぼみ具合でした。あれ、すんごい生々しいわー。シャレにならんわー。撮影…

真がれいの塩焼き あじのたたきとボイルやりいか 新玉ねぎとツナのサラダ もずく酢 豚汁

いつかどこか誰かが拾って愛してもらえますように

3時半、消し忘れたテレビから流れる音で目を覚ますなど。カラーバーの時間帯にアルバム丸ごと1枚流してるんですね、へええ。むっくり起きてカーテンを開けてみたら、夜明け間際の空に輝く月が綺麗でした。この荒い画質でもはっきり見えるまぶしい光、本当に…

明石焼き おくら納豆 もずく酢 めんべい カットパイン