almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

鯛のあら炊き 豆腐ステーキバター醤油 小松菜と油揚げのお味噌汁

We Love It All

ふいー、11月も今日でおしまい。早い、早いよ。 先月半ばから地味に続けてきたおにぎりアクション2016、本日をもって終了。というわけで、投稿してきた写真をざっと数えてみました。30枚。並べてみたらばどれも見事におんなじようなのばっかりで「サイゼリヤ…

本日のおゆうはん

白菜鍋(根昆布だし、豚肉、舞茸、えりんぎ) 炒めないチャーハン 店頭でこれ、何かの間違いじゃね?と思わず二度見したんですけど、白菜が!大きいやつが!ひと玉200円だったんですよ奥さん!あんまり嬉しくて担いで帰ってたらふく食べるその前に、なんかもう…

終末時計の針を少し戻して

このところ、Twitterの公式クライアントを立ち上げると画面左上あたりにほんの一瞬赤っぽい残像?のようなものが走りませんか。あれ、何なんだろう。地味に気になってます。 かく言う自分はもう長いことずっとThe Worldを使っていて、公式は写真の複数枚投稿…

本日のおゆうはん

豚バラとりんごとクリームチーズの重ね焼き 豆腐と水菜のサラダ 大根とさつまいものスープ ちょうど1年くらい前にレシピを知って、焼いたりんごと肉の相性に驚かされた豚バラ焼き。今季初めて、先日買ったばかりのスキレットを使ってみたらば半分くらいの時…

All The Rage

ここの雑記はただの雑記で、書いているわたし自身以外には特段価値のないものと思っています。一般人の日常、本人にとっては備忘録。それ以上でもそれ以下でもありません。 ただし「この情報を欲している人がいるかもしれない」と考えられるイベントや作品に…

本日のおゆうはん

水餃子鍋 いくら醤油漬けのせ新米(ゆきむすび) こないだ奥出雲の三年熟成醤油で漬けたいくらを味見。みりん多めでしょっぱすぎない感じに漬けたいくらの美味さよ…!

世界の切り替えスイッチ

うー、さむさむ。こたつから一歩も外に出られません。おしりに根っこが生えている。膝の上に湯たんぽ、全身すっぽり着る毛布、平たく言えば廃人です。なんぼでも眠れます。 きのう奇跡的にごく標準的なお値段で手に入れたきゃべつを、小麦粉と煮干し粉だけで…

せんだい文学塾2016年11月講座 講師:穂村弘

せんだい文学塾11月講座 講師:穂村弘先生(歌人・エッセイスト) 日時:11月26日(土)16:30〜18:30 テーマ「2016年短歌ノート」 会場:仙台文学館 受講料:一般2000円、学生1000円、高校生以下無料 穂村弘著『シンジケート』(沖積舎、二〇一二年重版)と対話する …

本日のおゆうはん

ひらまさカマ焼き 小松菜の塩にんにく炒め 大根と油揚げのお味噌汁 梅ワインヌーボー2016

ラインマーカーまみれの聖書

念願の、大きなこたつが届きました。併せてふとんも新調したし、座布団カバーも冬のもふもふ仕様に衣替えしたのでふかふかのぬくぬくであります。ああ、しあわせ。身に余るしあわせ。 お昼はラーメン。もりもり歩いてもりもり食べる大盛りの美味さよ。煮卵の…

本日のおゆうはん

美味しいお酒 美味しいラーメン

マイ・ベスト・フレンド

さすがにマイナス1.1℃は寒いです。車窓から見下ろす桑折の町並みは霜で真っ白。 出先の図書館で調べものをする合間、日本文学全集の棚でひと休み。なんとも味のある、ころんとした手書き文字に目を奪われました。室生先生…! チネで「マイ・ベスト・フレンド…

本日のおゆうはん

鶏むねときのこの豆乳クリーム煮 にんじんしりしり アボカドレモン

The Light

昨夜は仙台、今日は関東でそれぞれ初雪を観測したそうですが、幸か不幸かわたしはそれを見ないままでした。寒さのグレードがまたひとつ上がったような、しんから冷え込む一日でした。雲が重たくて頭まで痛い。 Cutemenの新譜をやっと聴こうと出がけにプレイ…

本日のおゆうはん

黒ごま坦々麺 中華飯 グラスビールのちハーフ&ハーフ 寒くて寒くてがたがた震えて辛いものを食べに。ふいー、あっあまるううう!

誰も支配できない禁断のKINGDAM

早起きしてひと月半ぶりに球場へ。そうです、きょうはファン感謝祭。ひゃっほう! 8時の開場とともに内野自由席を確保。のちスタンプラリーをミッションクリアし、花王とニベアのサンプリングを貰い、パワフェス2016に参加。ごく一般的なコントローラーつま…

本日のおゆうはん

焼き牛すじトマトカレー 鮭白子にんにくソテー ほうれん草と豆腐のサラダ めかぶともやしのスープ 3COINSで買ったミニスキレットにカレーを入れて、チーズをのせて焼いてみました。いつまでも熱々で美味しい。これ、冬にはたまらんなー。

この世界がふたたびまぶたを閉ざさぬうちに

朝6時の時報とほぼ同時に地震。久々の大きな揺れ。 出かける準備は既にあらかた整っていたため、揺れが収まり第一報が出揃ったところで早めに家を出て駅へ。6時30分時点で在来線はすべて運転見合わせ、新幹線は6時40分頃に安全確認を終え運転再開。大きな混…

本日のおゆうはん

ビール&ビール&ビール 生海苔あんかけ茶碗蒸しとカルパッチョと八宝菜 帰宅後、復刻版サッポロビールとじゃがりこ

Here I Am

表彰のお祝いと歓送迎会を兼ねた飲み会へ。 同じフロアの一度も話したことがない若人と安アパートのバランス釜あるあるで打ち解け、勤続20年の同期と体力の衰えについて話し込み、同い年のバイトさんと婦人科情報を交換し、UKロック好きをカミングアウトして…

本日のおゆうはん

牛すじビール煮 アボカド卵黄醤油漬け 大根ときゅうりのサラダ 小松菜マスタード和え 飲みつけない糖質オフのビールがいつまでも残っているのを忍びなく思い、これで牛すじを煮てみました。トマト缶と今朝の飴色玉ねぎの他は、ウスターソースを少しとローリ…

重々承知でまぁまぁね

用事もないのに5時起床。せっかくだからと早めに筋トレ洗濯を済ませ、ジョコビッチvs錦織をリアルタイム観戦。その傍ら、こないだストックが切れた飴色玉ねぎを量産する作業など。 玉ねぎ2kgをひたすら刻んでひたすら炒めるこの工程、全部で概ね2時間ほどか…

本日のおゆうはん

アボカド酒盗 雪菜のおひたし きたあかりと生わかめと根昆布のお味噌汁 朝市にて、アボカド6個で200円。早起きは三文の徳…!ううううんまい!

この世界の片隅に

起きたらどんより曇り空。洗濯はあすに持ち越すことにして、雨が降り出す前に買い出しへ。大きなシャコやお腹のふくらんだハタハタを見ると、今年もずいぶん寒くなったのだと実感します。朝市にはいろんな旬がある。 その後、友人と待ち合わせ。真っ昼間から…

本日のおゆうはん

ねばり丼(とろろ、ぎばさ、塩納豆、温玉) 雪菜のおひたし 紅はるかのカレーマヨ和え 豆腐となめこのお味噌汁 きょう帰ったら美味い米をもりもり食べると決めていたのです。ぐるぐる混ぜたらたまごかけごはんみたいに、丼持ち上げてががっと一気にかきこむの…

You know it's all the same

けさの気温、1.4℃。息まっしろ。 数日前から使い始めたボディソープがとてもいい匂いで、寒い夜のお風呂がますます楽しくなりました。オイル成分がふつうのものより多めなのかな、洗い上がりもしっとりもちもちで気持ちいいです。同じシリーズの他のも使って…

本日のおゆうはん

ガーリックステーキ 塩豆腐カプレーゼもどき なすチーズグリル かきコンフィ 残ったオイルでスパゲティ アンリ・フェッシ・ルージュ・バブルス・ヌーヴォー 今年も一般的なボジョレーとは違うらしい別の新酒を。さっぱり甘いスパークリング、渋味が苦手な夫…

Swing!!!

職場にて、左隣の後輩がおととい病欠。右隣の先輩がきのう病欠。そして本日、向かいの同僚が発熱で半休。ちなみに、背中合わせの先輩は先週2日病欠してます。オセロならとっくに色が変わってる頃合いです。気をつけなくては。手洗いうがい、手洗いうがい。 …

本日のおゆうはん

豚ロース薄切り野菜巻き(にんじん、クレソン) 雪菜のおひたし れんこん団子ときのこの白だしスープ クレソン美味しい、かすかな苦味がとても美味しい。1束50円の破格値だったもんで我を忘れて山盛り買ってもりもり食べました。4束。はー、しあわせ…。