almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キリン ディアボロジンジャー

ひと月くらい前からずっと、飲みたい飲みたいと思っていたディアボロジンジャーがようやく手に入りました。思わず10本まとめ買いしてしまうほどの嬉しさでした。大事に飲みます。あ、これでシャンディガフも試してみないと。

くるしい。いろんな意味でくるしい。

それで結局、痛み止めはやっぱりあんまり効いてない気がするのです。気休め?わからない。えーん。それとは全く関係ありませんが、今日はひたすら食べてばかりの1日でした。まず手始めにお昼。職員勉強会と称した会合のようなものに呼ばれ、そこで出てきた…

○○銀行のMさん

わたしのひそかな心のアイドルです。見ているだけでほわほわ幸せな気分になれます。かわいい、かわいすぎる。

時間差ではしごしてみる

今朝は普段よりもゆっくりと出勤。というか、病院へ寄ってから出勤。3度めの子宮がん検診を受けてきました。何度受けても痛くて辛くて(気持ちの上で)、これが終わっただけでぐったり疲れてしまいます。既に一日働きおおせたかのような気分なのに、このう…

キットカット キャラメル味

仕事中にいただいたおやつ。これ、おいしいです!わたしも袋買いしたい。

もう大人にはうんざりよ。

左肩が痛くて痛くてしょうがなくて、とうとう腕が(一時的に)上がらなくなりました。冷汗かいた。左の肩甲骨からぐるりと肩をまわって肘のあたりまで、の間がまるで見えない糸でくくりつけられてるみたいにうまく動かせないんです。痛いし苦しいしもどかし…

NOT ALONE / Bernard Butler

けさ夢の中でこれが流れたので、ひさしぶりに聴きました。いい曲。

勝利宣言は終わったあとにでも

台風一過、部屋の中では半袖でもいいくらいの暖かさです。今回は徹夜仕事に駆り出されずにすみました。よかったー!昨夜あれほどたくさんおいしいごはん(とお酒)をいただいたのに、どういうわけか8時前に目を覚ましたその瞬間からふたり揃ってお腹がぺこ…

イタリアンソルティ

2軒めのお店にて、初めて飲んだカクテル。つぶつぶ感もフレッシュなグレープフルーツが喉をすべりおりたあと、ふんわりバニラの匂いが残るんです。おいしい。すごくおいしい!

そういうことにしておきましょう

朝から街なかコンサートを見に行こうと目論んでいたのに、なんだこの雨風は。雨にうたれるだけならまだしも、横殴りの風に翻弄されてまで野外ライブを楽しむ気にはなれないので、どうか明日は晴れればいいなと思います。そしてどうかこのまま警報が出ないで…

オレンジペッパー / 無印良品

秋冬は自宅でよくチャイを飲みます。ティーバッグを浸して温めた牛乳にごく少量のきび砂糖を入れるだけのお手軽なやつですが、無印にちょうどいいのがあるので重宝してたんです。・・・・・・今年はなぜに、オレンジペッパーが出回らないんでしょう。チョコレート…

自分史上最速で

10台のパソコンをとっかえひっかえいじりたおしている間に、何だかあっさり過ぎ去ってしまった1週間でした。事の発端は、マイクロソフト社がいよいよwin98のサポートを打ち切ることになった、というところにあります。セキュリティ上問題があるってことで…

gollaのiPodケース

白いふかふかの生地と首から下げられる丸みを帯びた紐、それに真っ赤な小さいタグがかわいくてほぼひとめぼれ。色違いのもあれば欲しいな。

可愛さの基準が揺らぐ

今朝はずいぶん寒かったので、黒いニットのベストを着こんで出勤したのです。その下にはオックスフォードの白いボタンダウンを重ね、足元はくすんだオリーブ色のオールスターに黒のワークパンツ。でもって、仕事の行き帰りには紺のフード付きジャケットをは…

じゃがいもピザ簡易版

皮つきのまま蒸したじゃがいもをごろごろと並べてトマトソースを少しだけ塗りバジルを振って、てっぺんにスライスチーズをのせて余熱でかるく溶かしたもの。が、最近のお弁当の定番おかずです。あたたかいお惣菜がうれしい季節、ってなんとなくしあわせ。

ハイファイな世界

わが車内から音楽が消えた2か月弱、すなわちiPodなしで過ごしたこの期間をあらためて振り返ってみると「音楽が聴けないなら、自分で歌えばいいじゃない」とばかり思いつくまま好きな歌を口ずさんでいた気がします。車の中でつい歌ってしまう癖なら10年前…

ムーン・パレス / ポール・オースター 訳:柴田元幸

おもしろいです。それに、とっても読みやすい。内容が平易というわけではないのだけれど、文章が短くて完結でリズミカルで、文字を目で追ってその意味を理解しようと思うより先にすうっと言葉が自分の中にしみこんでくるのがわかります。おいしい水をのんだ…

「誰かに」埋めてもらえる程度のすきまならそんなのきっと大したものではないのだ

3日休んだ後の仕事は、ほどほどに詰まりつつも特に忙しくはなく。ビバ、農閑期。諸々の雑用を済ませて19時くらいに部屋に着いたら、不在票が2枚ポストに入ってました。先週注文したiPodとそのアクセサリ類です。これは相方が4か月遅れの誕生日プレゼン…

耳国国歌 / ふちがみとふなと

これを聴いてる間じゅうずっと、山田詠美の「ラビット病」の中の一編「みみみ警報機」が頭に浮かんでにへにへ笑いがおさまりませんでした。あれはきっとこんな歌に違いない!と思ったりして。

抱えている問題が小さいとは言い切れそうにない

オフ日です。ゆっくり目を覚まして10時には相方んちを出て福島へ、しかるのちに用事を済ませて夕方には帰宅。いろいろと事態がこみいってて、わたしもいまだに事の次第を把握しきれていないのだけれど、とりあえず、うちの実家(および、姉んち)に大小さ…

あったかい梅酒

ユアテックスタジアムにて200円。晴れてはいたけどたまたま席がずっと日陰で肌寒かったのでちょうどいいおいしさでした。スポーツ観戦のおともにはやはり酒、です。うふふ。まあ、何かにつけて飲めりゃいいって話でもあるのだけれど。

いつまでたっても安心できない

10時にゆっくりと目をさまし、まずはバスで駅前へ出てその後地下鉄に乗り換えて泉まで。半年ぶりでベガルタ仙台の試合を見にきました。ここへ来るのは3度めですが、来るたびいつも毎回律儀にあの雰囲気に圧倒されて涙ぐみそうになってしまいます。今回も…

街なかフレンチ計画

正式名称は「2007仙台におけるフランス・レンヌ年 記念イベント」だったようです。アーケード内にいろんなお店が出てて、ワインやらスウィーツやらにんにくをふんだんに使ってるっぽいお料理やら、のいい匂いがたちこめて素敵でした。飲みたかったけど我慢し…

だってわたしはあなたが思うような、

始発のバスで仙台へ。ものすごく眠たかったはずなのにどういうわけか神経がたかぶっていて、溌剌とした気持ちになれそうなお話が読みたいなあという気分になったので文庫本を1冊だけ持って行きました。バスの中だと大抵酔うので普段はまず活字を追ったりし…

parachute / トクマルシューゴ

実を言うとトクマルさんのソロはこれまであんまり聴いたことがなかったのですが(ゲラーズがよすぎてそこまで手がまわらなかった、と言ったほうがいいのかも)、これには一発でノックアウトされてしまいました。なんて眩い音なんだろう。ドリーミィ、ていう…

わたしがいてもいなくても

今朝方の夢は、なんていうかもう、あられもない感じのセックス。でした。知らないひとと寝る夢がこわいのはもちろんですが(それなのに、わりとよく見てしまうという事実がさらにまたこわい)、中途半端に知ってるひとと寝る夢にはまた違った意味でのこわさ…

toothache / the charlatans

オールシャッフルしてたら、ひさしぶりにこれが聴けました。シャーラタンズでいちばんドラムがきもちいいのはきっとこの曲ですね、いまだに。1'00"ジャストあたりが特に!

You can have it all

今週はなぜか、明け方に鮮明な夢をみることが多いです。今朝のわたしの夢の中では、どういうわけだか和田アキ子がクレイジーケンバンドの「タイガー&ドラゴン」を熱唱していました。おかげで出勤中もずっと♪俺の、俺の、俺の話を聞け〜♪が耳にこびりついた…

フィンガーボウルの話のつづき / 吉田篤弘

夏に買った文庫をちびちび何度も読み返してます。不意にくすくす笑いたくなったり、かと思えば思わず涙ぐみそうになったり。

「いい男ってのは、新しい男のことよ」

けさ目覚める直前にみた短い夢は、ベランダで相方が爪を切るのをうしろから見るとはなしに眺めている場面のフラッシュバックみたいなものでした。何故だか理由は自分でもよくわからないけど、ひどく幸せな気持ちになりました。どうしてだろう?午後の外回り…