almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

麻婆豆腐

今朝から妙に、きもちわるいほどお腹が空いてしかたありません。お昼ごはんもちゃんと食べたのに、定時前から腹がぎゅるぎゅる鳴ってるというのは一体どういうことなんだ自分。というわけでパンチの効いたものを食べました。最近中華ものが好き。

どうにもならないこともある

おとうやんの誕生日。なので出勤前にメールを送ってみたところ「先ほどは有難う、年齢を重ねるごとに、体がボロボロになってるのがわかるようになりました」と先行き不安な返事がきました・・・。あらためて今「自分の年齢=26」と考えてみても特に驚くような…

もやしと舞茸の煮浸し

まだ湯気が消えないうちに、昆布ぽん酢とかつぶしだけでいただきました。もやしひと袋じゃ足りませんって、これ。

クロネコヤマト強化月間

気が動転していたせいで書くのをすっかり忘れてましたが、昨日は結構いろんなことがありました。まずひとつ。いつも職場にやってくる、やたら人なつこいクロネコヤマトの兄さん(注:今月23日に書いたのとは別人)から突然のお別れを切り出されました。「…

Just Lookin' / The Charlatans

かなしいことくるしいこと理解できないことがあるたびいつも、頭の中で回りだすのはあなたの声。「僕は絶対に、君からそれを奪い去らない」

涙も出やしない

ブレスレットが切れました。上着を脱ごうとした際に、ぷちりと小さな音をたてて。次の瞬間からもう頭の中はまっしろで、とにかく仕事が終わってすぐに修理に出そうと急いだのですが「これは特殊なチェーンなので、熱を加えればくっつくことはくっつくけれど…

ミクシィ(Yさん)

最近mixiをはじめたんですが、ほんとうに偶然、エリコさんを見つけてしまいました。 びっくりして、思わず笑っちゃいました。>>>>res わたしもびっくりしましたよ、負けず劣らず。内弁慶かつワガママであるがゆえ、慣れないひとにはなかなか自らアプローチで…

バランスアップ モーニングブラン

先日ここで書いたメープルブランの姉妹品、こちらは何もフレーバーのないプレーンなものです。味気なくて食べられないかな、と思っていたらこれが意外に香ばしくて美味しいの。噛めば噛むたび味が出る、というか。次からどっちを買うべきか、ちょっと本気で…

そして少しずつ現実に戻る

米を買うのを忘れてしまい、昨日の夜に研ごうとしたらあと0.5合ほどしか残ってませんでした。その時点で既に夜中だったため買い出しは断念、苦し紛れに押し麦を加え不安な気持ちで眠りについたところ、翌朝炊き上がっていたそれはどう見ても「麦ごはん」とい…

遠近感がつかめない

さっき、お風呂上がりにテレビをつけたらトコブクロが出てました。3人並んで左端の人だけがなんかやたら前にいるような違和感があったんですけど、あの人ってほんとにめちゃくちゃでかかったんですね。演奏シーンを見たらまわりの人より頭1〜1.5個ぶん…

always should be someone you really love

ぐっすり眠ってお昼すぎに朝刊を読んだら、フランソワーズ・サガン死去の報が目に飛びこんできました。まさかジョゼを見た翌日に、このことを知ってしまうなんてなぁ。はあぁ。とりあえず今週は、うちにある新潮文庫のピンクの背表紙のあの素敵な本たちをあ…

レミー・ボンヤスキーVS曙

今日の曙はずいぶん頑張っていたように見えました。それでもやっぱりレミーさんが好き。あの背筋のうつくしさったら!

何だか頭がふわふわしてます

眠りたいのに眠れないし、お腹すいたのに食欲が出てきません。完徹のあと2時間ばかりうつらうつらしただけで変に目が冴えてしまって、借りてきたDVDを見てたらますます眠る気が失せ、朝から口に入れたものと言えばお茶とキャンディチーズだけ。どうした自分…

豆乳とろとろ冷奴

大皿盛りだったので取り分けるのが大変でした。皿に残った豆乳を舐めたい衝動にかられたけれど何とか我慢。

なぜ最初にそれが出ない?

職場の飲みに行ってきました。ボーリングで飲み代争奪チーム戦、という緊張感みなぎるセッティングにもかかわらず、自分は普段どおりのヘボぶりを如何なく発揮。時折思い出したようにストライクを出すものの後がまったく続かず、肩ならしの1ゲームめは80…

黒豆茶

先週のあるある大辞典にまんまと魅せられ勢いで購入してしまった黒豆茶、これがなかなか美味しくて朝晩2回飲むまでになりました。水出しでじっくり抽出した常温のものを、起きぬけや湯上がりにいただくのがとてもおいしいです。色はとてもうすいのに、やた…

どうしていいのかわからない

お昼まえ、出かけようと車のドアに手をかけた瞬間、クロネコヤマトのトラックの窓から声をかけられました。声のする方を見ると、いつもうちに配達に来るあの人懐こいお兄さんの姿が。いわく、「こないだ来たとき不在だったみたいだけど、小さい荷物だったか…

100均オイスターソース

このところ近所の100均ショップが各種調味料の品揃えに力を入れているらしく、チューブ入りのコチュジャンやら瓶入りハーブソルトやらを次々に売り出すので見かけるたびつい買ってしまいます。そんなわけで本日はオイスターソースを購入。これと豆板醤を使っ…

そのにおいはひとをくるわす

きんもくせいの香り漂う時期になりました。咲きはじめの今はそこそこいい気分ですが、木全体が黄色く染まる狂い咲き期にさしかかるともうそれどころではありません。頭痛を催すほど強い芳香は日毎その勢いを増し、植物というよりいっそ兵器とでも称した方が…

和風ミートローフ

鶏ひき肉を練ったものに冷凍しといたひじきの煮物で味をつけて、白すりごまを加えたら後はレンジで加熱するだけ。れんこんのすりおろしを加えただけで、こうも口あたりが軽くなるとは!新たな発見であります。早く鍋物シーズンに突入してしまいたい。

あまりに暑くてくだらないことばかり考えています

仕事の合間、相方んちの近くを通りかかったので中国土産のお礼がてらご挨拶に。なにしろ職場へ戻る途中だったもんで手土産も何もなく、ただただ文字どおり顔を見せに行っただけなのですが「まさか1人で来てくれるなんて!」とやたら感激されてしまい、半ば無…

カルピスゼリー

相方ママンお手製。お店で売ってるものみたいにきれいにきっちり作ってあるのがすばらしいです。こんなふうに育てられたらそりゃグレないよなぁ、等と複雑な気持ちになってしまうわたしをどうかお許しください。ごちそうさまでした。

踊らされすぎ

朝、目をさましてちらりとネットした後ふたたびうとうとしてしまい、ふと気がついたら相方がここのページを見ていました。・・・見てるのは知ってたけど、別に見られても困らんけど、実際に読んでるところを目の当たりにするとさすがに少々心苦しいです。とっさ…

読売新聞日曜版

シアター・イメージフォーラムの記事に驚いて熟読。ちなみに現在、うちで読売新聞を購読している主な理由は「人生相談(主に大森一樹さんの回)がおもしろい」「『あたしンち』が読みたい」のふたつです。『あたしンち』が隔週掲載になったのが未だに解せな…

さすがに驚いた

朝、目を覚ましたら左脚が動かなくなっていました。先日攣った部分(左膝下の外側の筋)がひどく強張っていて、うまく体重をかけられないのです。いやーん。焦れば焦るほど脚はびりびり痛み出し、ちょっと気を抜いたらまた攣るのではなかろうかという一触即…

カゴメ野菜生活SoftのCM

思いもよらない状況で思いもよらない曲を聴けたときの驚きと戸惑いと喜び、これって滅多に味わえない感覚だと思うのです。

もう後には引けない

めずらしく、チェックアウト時間よりだいぶ早くに余裕を持って起床。宿泊者サービスの朝食までいただいてしまいました。それと昨日、酔った勢いで何となく買ってしまったトロピカーナ秋季限定メープルシロップ風味をおそるおそる賞味。もっとくどい甘さなの…

利休の牛たん・はらこめし

実は今回が初利休。焼きたてのジューシーなやわらかさにめまいをおぼえました。たまらん。はらこめしは淡いダシ味の麦ごはんが絶品。鮭もいくらも甘くて美味しかったです。しあわせ。

タイムリミット

□半代休をとった結果、2日ぶんくらいの作業を朝のうちに処理せねばならない事態に追い込まれぐったり。つーか後輩、狙いすまして今日休むなんてひどいよ。うわーん。 □きょう突然、職場のおばちゃんに「うふふ、私ね、あなたの彼が誰なのかだいたいわかっち…

生き返ったCDラジカセ

ここ数週間ばかりカセットデッキの調子がわるく「さすがにそろそろ寿命だろうか」とせつない気持ちになりながらもはらはらと見守っていたCDラジカセが、奇跡的に息を吹き返しました。ていうか、単に埃がすごかっただけみたいで、ふと思いついてカセット入れ…