almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

たこ焼き(ねぎ焼き、揚げ玉生姜) 焼き枝豆 もやしときゅうりのサラダ ヴィッラ・マシェッティ プリミティーヴォ2018 たこパです。ソースにはやや甘めの赤がよく合いますね。

The Nights

諸事情により、実に7か月ぶりの毛刈りもとい断髪。梅雨入り以降はうねる広がる己が頭をむしろ面白がるくらいの気持ちで放置しておりましたが、さすがにそろそろ限界でした。年々髪に行き渡る栄養が減ってきてる、つまり髪質がどんどんアレな感じになってきて…

本日のおゆうはん

冷しゃぶサラダ ひじきと蒸し豆とトマトのサラダ ゴルゴンゾーラ納豆

Old Fashioned

このところ、起床時に脚全体がやたら張ってて筋肉痛のような不快感もあり「特段モリモリ歩いたわけでもないのに何で?」と不思議に思っていたのですが、けさ未明にその原因がわかりました。右脚が盛大に攣った。就寝中に突然なんの前触れもなく脚が攣るって…

本日のおゆうはん

とろろだし納豆まぜそば 花にらのおひたし トマト

WARABEUTA

上司が夏休みのため不在。全員なんだか、いや明らかにのびのびしている…!とある同僚ははっきりと「鬼の居ぬ間に仕事が捗りますね〜」と言い切っていて、なんていうかこう、連帯感がすごい。確かに仕事は捗りました。3月までは何とか耐えよう…。 帰宅後は体…

本日のおゆうはん

(稲庭)うどんにとろろと角煮、錦糸卵 おくらときゅうりのだしのせ冷奴 甘酒切干大根とひじきと蒸し豆のサラダ トマト 丑の日の存在を1ミリたりとも思い出せないままこの日を迎えてしまいましたので、うのつくものを探して無理やりスタミナごはんぽくしました…

MOMONOBAND A.I.D

1曲めのド頭から思わず頬が緩んでしまう。ぶちかましてくれたな!|MOMONOBAND A.I.D - 桃野陽介 https://t.co/6F3JIWFaLT— almost everyday. (@almost_everyday) 2021年7月27日 慣れ親しんだあのバンドとは似て非なる音を聴く、という行為にはまだ幾ばくか…

本日のおゆうはん

かつおのたたき 塩おくら トマトと枝豆 小松菜としめじのお味噌汁 たたきは自分で焼きました。焼きたて、皮がパリッとして香ばしい。おくらは牛角のやみつきおくらを真似てみたものです。醤油とみりんとごま油、それに少量の塩昆布でわりとそれっぽい感じに…

We Do It But Never Know Why

朝、目覚めてすぐにテレビをつけたら1日遅れのトライアスロン男子が始まるところだったんですけど、かねて報じられていたスタートの仕切り直しより何より目を引いたのはスイムコースの水の汚さでした。選手たちの上げる飛沫が遠目にもはっきりと茶色い。これ…

本日のおゆうはん

手羽元だしの冷たいおでん 小松菜といちじくの水切りパルテノ和え(昨日の残り) ホヤとしめじの茶碗蒸し(昨日のアヒージョの残り) トマト 食後にすいか

Polaris

台風8号の進路に翻弄される月曜日。どうか逸れてくれますように…。 帰宅後は卓球混合ダブルスの決勝をリアルタイムかぶりつきで観戦。劣勢からフルセットに持ち込んでの勝利、よかった。おやすみなさい。

本日のおゆうはん

ホヤとモッツァレラ チーズとしめじのアヒージョ 小松菜といちじくの水切りパルテノ和え 焼き枝豆 蒸しなすとトマト

Department of Corrections

卓球混合ダブルスと柔道男子66kg級と女子52kg級とソフトボールと高校野球福島県大会決勝と男子サッカーを観ている合間に買い出しと家事をこなしただけで一日が終わりました。おやすみなさい。

本日のおゆうはん

きたあかりとインカのめざめのグリル 茄子とズッキーニの煮浸し(2日め) 焼き枝豆とトマト 山形マスカットロゼ

Interval

ここらでもう一度自分の立ち位置を明らかにしておくと、スポーツコンテンツを享受する身として東京五輪の中止を求めるわけにはいかないんですね。理由はふたつ。 ひとつ、日々わたしの心身を支え奮い立たせてくれているスポーツ選手たちの多くが目指すその舞…

本日のおゆうはん

山形ワンタン本舗の餃子 朝採りアスパラの蒸したの 文四郎麩と茄子とズッキーニの焼き浸し やみつき塩おくら

King & Queen

朝湯からの散歩からの朝湯*1。赤倉温泉のお湯は無色透明でほんのわずかにとろみがあって、熱すぎないというよりはややぬるめに設定されているおかげでひたすらゆるゆる浸かっていられます。露天風呂に肩まで沈んでぼんやりしてると、10分くらいで耳のうしろ…

本日のおゆうはん

人がいないとこに行こう 休みがとれたら

諸事情によりこの連休に従事するはずだった仕事が軒並み吹っ飛んだので、近場でゆるゆるのんびりできそうなコースを組んで遊びに来ました。ここまで全部、どこも見事にソーシャルディスタンスが保たれていて最高に快適です。幸い気温もそこまで上がらず、曇…

本日のおゆうはん

6種ナチュラルチーズの濃厚フォルマッジ ジャンボなめこの薫味塩マリネ ほうれんそうとトマトのサラダ 茄子とズッキーニの焼き浸し(2日め) ミュスカデ レゼルヴ ド ラ ヴェルディエール 酒の肴になるチーズケーキ、大好物です。おいしい。

You're My Sunshine

出張でいわきへ。今日の現場が山あいの渓谷近くだったからか、車のドアを開けた瞬間スーッと冷気が漂ってきて何とも爽やかな気持ちになれました。まあ、市街地はふつうに灼熱地獄でしたけどね…。四倉で食べた海鮮丼がおいしかったです。3月にいわきから異動…

本日のおゆうはん

豚バラ軟骨カレーうどん 茄子とズッキーニの焼き浸し 焼き枝豆 ほうれんそうとトマトとキヌア

爆ぜる心臓

え、それ、わたしがやるんですか?みたいな仕事がどんどこわいてきて何だかもう、いつにも増して仕事がバタバタしております。何がなんだかわからない。なんなんだろうなこれ。 とりあえず、明日おわったらおやすみ。それを励みに働かねば。おやすみなさい。

本日のおゆうはん

豚バラ軟骨カレー トマト 蒸しなす 焼き枝豆

Summer Sun

22時過ぎて仕事が終わらないまま退勤したら外の気温がまだ28℃で汗だくで駅まで歩いて、口半開きで寝落ちしつつも電車を降りて帰宅して、日付が変わる前にどうにかごはんを済ませてお風呂に入ったらもう一刻も早くふとんにダイブしたいのに暑いし髪乾かさなき…

本日のおゆうはん

いわしのお刺身 ジャーマンポテト 籠盛りざる豆腐 アルティメット焼き枝豆 大豆粉フムス 茄子の皮のクミンきんぴら 居酒屋ごっこもそろそろ板についてきた頃でしょうか。ざる豆腐は籠盛りにすると俄然テンションが上がりますね。ジャーマンポテトはベーコン…

踊りの合図

昨日の教訓を踏まえ5時起きで散歩に出るも、今日は今日で朝からやたら天気がよくて6時すぎには汗だくに。…これはもう、夜明けとともに出発しなきゃいけない感じ…?去年もこんな感じだったっけ?と過去記事をさらってみたら2020年は7/29、2019年はさらに遅く…

本日のおゆうはん

チーズとカンパーニュ 小松菜のパルテノ和え 蒸しなす 焼き枝豆 桃とライチのサングリア 阿部青果店のフルーツサンド 阿部青果店でフルーツサンドを買ったその足でバーニャに立ち寄りカンパーニュを手に入れたので、今日のごはんは北四番丁祭りと呼んで差し…

映画:フィッシュマンズ

映画:フィッシュマンズ。映像も音も、話し手の呼吸の間にまでもたっぷりと尺が割かれていてたいへん丁寧で豊かなつくりでした。余韻が切なくも深い (@ チネ・ラヴィータ in 仙台市, 宮城県) https://t.co/Zdctb37zMG pic.twitter.com/F1g0DcUepj— almost ev…