almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

茄子とズッキーニとトマト缶の鉄スキ焼き にんじんラペ たらこバターラスク 切干大根ときゅうりのサラダ トマトとレタスのスープ 紫波メルロー 米ぬかクッキー試作品

行かないで行かないで そう言うよ

9時半に試合中止のお知らせが届いたので、その後は家事と休養の一日。 夫は献血へ、妻は郵便局へ。何年ぶりかで書留送ってびっくりしたんですが、今は宛名も差出人もスキャン画像がレシートにそのまま印字されるのですね、ほええ。献血終わりが13時頃とのこ…

本日のおゆうはん

炊き込みごはん(鯖缶、ごぼう、にんじん、新生姜、油揚げ) ミニトマトのおでん 茶碗蒸し かぶときゅうりのぬか漬け さんまのつみれとにらとえりんぎの汁もの

花のサンフランシスコ

同僚の家に不幸があり葬儀へ。 その帰り道、旧友からの出産報告が届きどうにも気持ちが忙しいです。つらいかなしいうれしいようこそ。わたしもそのうち必ず死ぬけど、それが5年後なのか10年後なのか50年後なのかそれともいっそ明日なのかと考えるともろもろ…

本日のおゆうはん

磯丸水産でアジのお造りとビール 23時から飲める店、ありがたやありがたや。

Serbia Drums

いやいやちょっと待ってくれ。「キャリア史上最高にポップ」ってそれ、5年前にAs Ifが出たときも全くおんなじこと言ってなかったっけえええ?と半ばクレームめいた気持ちでもってザル豆腐並みにグズグズな4時起きの脳味噌にリードトラック"Serbia Drums"を注…

本日のおゆうはん

冷やしラーメン 長ひじきと蒸し豆のサラダ ミニトマトのおでん 満点クライマー

なんか違う

いやもう本当にちょっと勘弁してほしいのだけど、多分わたしいま腰の筋かなんか軽く違えかけてる気がしてならない。加えて現在、低気圧接近中につき地顔が素で犯罪者ばりに恐ろしいです。迫り来る頭痛に歯を食いしばって耐えてるだけのはずなんですけど、ど…

本日のおゆうはん

茄子の焼き浸し ミニトマトのおでん 切干大根と蒸し鶏のサラダ じゃがいととわかめのお味噌汁 福小町 角右衛門 純米吟醸生原酒(秋田)

涙が出るほど頭が痛い

普段はこんなこと滅多にないのに、わたしがマックス疲れてヘロヘロになって帰宅したこんな日に限って、前夜の風呂の湯が抜かれておらず朝食の食器も流しに放置されたままというミラクルをやらかす夫の不運ぶりよ。タイミングが悪ければ帰宅後即刻しこたま怒…

本日のおゆうはん

ふるまい酒あれこれ

Tough guy, what you gotta prove?

同じフロアの同僚の送別会を終え、二次会に顔を出し、職場に戻って最終まで仕事して、日付が変わる頃に最寄駅に着く電車に揺られています。眠い。 先発は菅原。打線の援護を〜。交流戦、最後は勝って終わりたかったですね。おやすみなさい。

本日のおゆうはん

茄子とベーコンのトマト鉄スキ焼き たたききゅうり新生姜のせ 北海道トマト 新じゃがとサラダ玉ねぎと新にんじんのポトフ カールハインツ リープフラウミルヒ2017 動物性たんぱく質はベーコンとチーズのみ、野菜をもりもり食べております。濃厚なトマト缶の…

この国では女性の地位が低いみたい

とある組織のトップと面会する機会に恵まれるも、名刺を渡して開口一番「ほう、こちらのお嬢は◯◯さんとこか」と時代錯誤なジャブをかまされへなへな脱力するの巻。分かっちゃいるけどそういう土地だよ、そういう土地でオーバー55男性比率ほぼ100%のお偉いさ…

本日のおゆうはん

青豆の擬製豆腐、つぶ貝の昆布あえ お刺身三点盛り 初夏の山形野菜サラダ 金華サバ 板蕎麦 美味しい三陸のお魚を呼ばれてきました。すてきなお店にお招きいただけてうれしい。

I am what I am And you are what you are

重い腰を上げ、やっとやっとエアコンを買いに。 生死に関わる灼熱地獄は年間せいぜい2週間程度、冷えピタ貼って扇風機回せばどうにかなるべよ〜と開き直ってこれまでずっとエアコンは居間のみとしてまいりました。が、さすがに昨夏の暑さはどうにもいけなか…

本日のおゆうはん

サバじゃが鉄スキ焼き ズッキーニのサラダ 桃ラムチ(ヌーシャテルチーズ、ラムレーズン、アーモンド) ミニトマトのおでん(味見) 食後にタピオカ(カルーアと牛乳) いとしの後輩ちゃんより吉報が届いたので今宵は祝杯です。見事、希望の職種にて内定が出たので…

She takes me under stormy waters

やっとの思いで休日を迎えたというのに、夜が明けてさえいない午前3時に目を覚ましてしまいしょんぼりするなど。心ゆくまでしこたま寝ようと思っていたのに何なのだこれは。まるで老人ではないか。 夫はロードレースへ、妻は朝市へ。ひさしぶりに野菜をたん…

本日のおゆうはん

牛すじとトマトとえりんぎのカレー チーズと殻つきマカダミアナッツ しめじとまいたけとレタスのスープ プリンシペ・デ・ビアナ シラー 赤札の国産牛すじを手に入れたので昨夜のうちにトマト缶と煮ておいたのですが、そこでふといつか電車で盗み聞いた「カレ…

Down The Dip

平日の起床を1時間早めた結果なにが起こったかというと、時計がわりに長年惰性で点けておいた朝の情報番組を一切見なくなったんですね。というか、まだテレビの放映すら始まってないんです。特に見たいわけではないけど何かしらこう、外部からの刺激が欲しい…

本日のおゆうはん

さんまと新生姜とにらのポーポー焼き 釜玉にら ほうれんそうのおひたし きゅうりとかぶのぬか漬け ごぼうと切り干し大根のお味噌汁

Midnight Odyssey

移動中にうまく眠れなくて身体がしんどい問題、iPhoneを新しくしてからしばしご無沙汰だったアプリに回帰することで概ね解決できたっぽい気がしてきました。過去エントリでも何度か触れてはおりますが、あらためましてこちらです。 電車の中で目を閉じてヘッ…

本日のおゆうはん

いわしの大葉チーズ焼き ラタトゥイユ たたききゅうり新生姜レモンオリーブオイル ベーコンとレタスの白だしスープ 食後にモーニングのヨーグルト(いただきもの) 3日寝かせたラタトゥイユは煮汁がとろりとなじんでおいしいです。この時期の新生姜は辛味がか…

アンチヴァイオレントセクシー

昨夜、速報が鳴ったときはお風呂にいました。 スポナビとパ・リーグTVの見出しを追いながら肩まで湯舟に浸かっていたところへあの不穏な音が鳴ったんですね、フルボリュームで。場所が場所なもんで異様にでっかく響くわけですね。そらもう焦って身を縮こめて…

本日のおゆうはん

かつおのお刺身 トマトの冷たいおでん ほうれんそうのおひたし きゅうりと岩下の新生姜の和えたの きゃべつと卵のお味噌汁 そんなこんなでへろへろになって仙台駅までたどり着いたら、天然かつおのお刺身が赤札最終処分価格になっていたので迷わず買い求めた…

しかし何故にこんなにも眼が乾く気がするのかしらね

【22:45追記】無事です。 仕事がぼーんと増えたため、このところ試験的に始発で出勤しております。まず実感として、朝はやたらと仕事が捗る。何故って?電話もメールも皆無だからです。自分に限って言うならば、夕方残って際限なくダラダラやるよりは始業ま…

本日のおゆうはん

笑四季 黒 Sensation(滋賀) 花の香和水純米大吟醸(熊本) クレソンのサラダ 天ぷら盛り合わせ ふつうに飲むはずがお祝いに。ありがとうございました。

Must Be The Moon

暑くも寒くもなく過ごしやすい気温で、普段はふとんに入ればすぐにコテンと眠れるはずが昨夜はなかなかうまく寝つけなかったのです。そうか、今夜はストロベリームーンか。なら仕方ない。「満月の日は眠りが浅くなる」という説を聞いてからというもの「そう…

本日のおゆうはん

にら餃子 ほうれんそうのおひたし きゅうりのぬか漬け 大根とわかめと卵の中華スープ 球場へ出かける前にたねを作っておいたので、帰宅後米を炊いてる間に包んでささっと焼けました。餃子は包みたてがうまい。

LOUDEN UP NOW

先発は岸。雨は結局ほとんど終日降り続けました。寒くなかったのだけが幸いとは言え、投げづらそうで守りづらそうで走りづらそうでした。つ、疲れた…。 結局のところはあれですよ。8回ノーアウト、浅村が打ってセカンドランナー島内がサードでアウトになった…