almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

年越し蕎麦(海老天&かしわ天©丸亀製麺) 塩まぐろぶつ切り山盛りとろろ添え もやしときゃべつとわかめのサラダ デ・ボルトリ・ファミリーセレクションスパークリング2016 お蕎麦のかけつゆは2種、広島の芳醇天然かけ醤油を根昆布水で希釈した冷たいのと鯛だし…

Change The World!

夫は今日も普段通り出勤。書き入れ時、おつかれさまです。さてと、こっちはこっちでやることやるべか。 まずは10時に丸亀製麺へと向かい、年越し蕎麦用の天ぷらを確保。通常、大晦日の持ち帰り販売はパッキング済みの中身が決まったセットのみなのですが、ダ…

本日のおゆうはん

鯛めし 絹揚げ 雪菜としめじとにんじんのおひたし 白菜と焼き豆腐のけんちん汁 蔵王 純米酒 しぼりたて原酒 蔵王、うんまい。うまい酒と鯛めしの組み合わせ、ほんっと最高…!焼き豆腐はきのう朝市で威勢のいいお兄さんに勧められるがまま買ったものです。2丁…

Twinkle Twinkle Little Star

早めに起きて洗濯、のち某botの定期メンテナンス。半年に一度とは言え作業にはそれなりの時間を要し骨が折れるものですから、複数の無料サービスをあらためて比較検討し先月半ばに引っ越しを終えたところなのでした。それで引っ越し先はと言うと、めちゃくち…

本日のおゆうはん

フライドチキン鍋 雪菜としめじとにんじんのおひたし きのう食べたチキンの骨を圧力鍋で煮出したものを鍋のダシに。これ本当、びっくりするほど身体がポカポカします。気がついたら半袖でした。

回転する空白

2017年の大掃除は、可燃ごみ不燃ごみをあらかた出し切ったけさ時点で完遂ということにします。いや、させてください。 というのもですね、すっかり日が昇った後に目覚まし時計よろしく鳴り響いたのがあの、仙台市民にはおなじみのごみ収集車ののどかなメロデ…

本日のおゆうはん

とりの日パック 和えないコールスロー ラ・クロワザード レゼルヴ シャルドネ2016 仕事納めの日は、料理らしい料理なんざ一切放棄してとりの日パックをモリッと平らげワインをひと瓶空けるのです。ただし、悲しいかなこの歳になると胃もたれ感が半端ないので…

I'm So Free

いまの職場も4年めと来ればさすがに慣れたもので、年内に終えねばならない仕事はすべて昨日のうちに片付けておきました。なもんで今日は消化試合、周囲に手を貸し夕方にはちょっとだけ気合の入った掃除なんかもして無事仕事納め完了。今年もおつかれさまでし…

本日のおゆうはん

クリームシチュー ひじきと根菜のサラダ(昨日の残り) 大根ときゅうりのぽん酢和え 梟の森 きのうの鍋の残りをスープジャーに詰めてお弁当に持参して、それでもおたま2つ分くらい中途半端に残っていたのを今日のシチューにも加えてみました。すごいな、ここで…

Bomb the Bomb Now

起きたら雪。積雪2cm。福島に着いたら5cm、でもって気温マイナス1.6℃。通勤だけで持てる体力とエネルギーを使い果たした感が否めず、職場手前のコンビニに飛び込んでラム入りのメルティーキッスとコーヒーのLを買い求めました。ドーピングしなきゃやってらん…

本日のおゆうはん

水餃子鍋 ひじきと根菜のサラダ(れんこん、かぼちゃ、ツナ、白ごま) ブラウマイスター きのう食べた鯛のアラの残りの骨を煮出しておいたの+クリスマス明けで赤札になってた骨つき鶏を根昆布水で煮出したの、を合わせて水餃子鍋にしました。動物の骨はすごい…

許さないという暴力について考えろ

又吉×川辺ヒロシ×上田禎×ex.カリカ家城というオープニングからして既にくらくらしていたというのに、ゆるふわギャングや柴田聡子といった(NHK的には)知る人ぞ知るメンツが出てきたり劇中BGMがいちいち尖ってたりするもんですからなかなか内容が頭に入ってき…

本日のおゆうはん

鯛のあら塩焼き はんぺん卵白納豆の鉄スキ焼き 生もずく 大根と油揚げと白玉麩のお味噌汁 きのうローストビーフ丼に卵黄を落とした後の卵白が残っていたので、バーミックスではんぺんと納豆とガガっと混ぜて鉄スキで焼きました。ふわっふわ。うんまい!

I don't care what they say about us anyway

けさ外に出てびっくり。空気が生ぬるいのです。体感としては11月半ばくらいまで時を遡ったかのような息のしやすさ*1、福島に着いて改札そばの温度計を見て二度びっくり。9.5℃ですって。うへえ、いくら気圧の谷を越したばかりとは言え、この気温差の揺さぶり…

本日のおゆうはん

ローストビーフ丼 もやしときゅうりのサラダ(昨日の残り) 紅はるかと大根のクリームスープ 紫波にごりワイン ヤマソービニオン2017 食後にケーキ ローストビーフのレシピはAll Aboutの低温調理バージョン。これ本当、手軽でいいです。安いお肉が美味しくなる…

Fallin' Down

それではいざ、乃が美の生食パンを。 …耳と中の白いところの境目が、ない…?どこもかしかもふかふかで、何もつけなくてもほんのり甘いです。わたし、これ、初めてじゃない。10年ほど前、福島市内で宅配専門パン店として営業していたら・さんたの食パンを思い…

本日のおゆうはん

お歳暮その他練りもの祭り(阿部かま、じゃこ天、あじ天) 生もずく もやしときゅうりのサラダ 白菜と豆腐のけんちん汁 エビスプレミアム飲みくらべ(和の芳醇、和のつむぎ) お歳暮に阿部かまをいただいたので、普通に買って食べようと思っていたいつものじゃこ…

あしたからハレルヤ

7インチやカセットのみのリリースに関しては「わかる奴だけわかればいい」の極みというか、その「わかる奴orわかってほしい奴」に自分が含まれていない事実に腰が引けてしまい「あっすいませんでした…そっちはそっちで楽しくやってください…」みたいに心のシ…

本日のおゆうはん

ごま味噌坦々鍋 豚こまタワー 鯛のとろろ昆布〆 大根とゆずのサラダ 一度はやってみたかった、そびえ立つ肉を中央に据えた鍋(注:中身はもやしです)。見た目のボリューム感ゆえか、何となく視覚的に満足してしまいわりとすぐにお腹がくちたような気がしました…

心のベスト10 第1位はこんな曲だった

わたしとしたことが、10日以上前のこのビッグニュースを見落としていたなんて。仙台と島根の直行便、ですって…? 杜の都の鉄人セットアッパーこと福山博之をマイヒーローと崇め続けて早4年。彼の、そして梨田監督の故郷でもある島根にはいずれ聖地巡礼に赴か…

本日のおゆうはん

ムール貝とアルゼンチン赤えびのパエリア えびだしの刻み野菜スープ(にんじん、玉ねぎ、じゃがいも) 水菜とトマトのサラダ なんかあったの?大丈夫?と心配になるくらいえびとムール貝が安かったのでパエリアを炊きました。やっぱりあれだ、貝を入れて炊くと…

エンドレス・ポエトリー

予告編で見た洪水のようなめくるめく色彩に気圧されての初ホドロフスキー、エンドレス・ポエトリー。フォーラムにて。 故郷トコピージャから首都サンティアゴへ移り住んだ一家から出奔したホドロフスキーが、友情と恋愛といくつかの別れを経てパリへと旅立つ…

本日のおゆうはん

きりたんぽ鍋ほか宴会料理 2次会はミントジュレップとモヒート 写真は1次会のデザートです。ほろ酔いで饒舌になったバイトさんによる応仁の乱解説、ちょうおもしろかった…。

Thunderpeel

職場の忘年会でした。本番は2次会。 というのも。帰りの電車がたまたま同じメンバー同士で意気投合し「今のメンツで女子だけ集めたら相当盛り上がりそうじゃないですか?」との機運が高まったとかで、試しに声をかけてみたらばわたし含む全員が集結したんで…

本日のおゆうはん

豚バラとりんごとクリームチーズの重ね焼き(おまけに芋スライス) にんじんときゅうりのレモンバルサミコサラダ ほろほろ崩れるブロッコリーの煮込みスープ ヨセミテ・ロード カベルネ・ソーヴィニヨン 豚バラりんごはここ3シーズン、冬がくるたび楽しみにし…

I got my head checked

昨夜遅くにまた発作。つらい。つらいよ。 その後もひたすら痛みに耐えつつ「あんだけしんどい投薬期間をやり過ごしたんだからこのくらい何とかするでしょ、できるでしょ?」とおのれを奮い立たせてたんですけども、15時すぎに視界がホワイトアウトしてきたも…

本日のおゆうはん

鶏だんご鍋 島豆腐 今回の鶏だんごは冷蔵庫の残りもの総動員。鶏むね1枚、れんこん、とろろ、生姜のみでつなぎの卵白や片栗粉は入ってません。が、結果的に自分史上最高のフワッフワに仕上がりました。美味しかった…!

鐘が鳴ったら帰ろうね

けさ後輩と挨拶を交わした際、ふっと顔を覗きこまれたあと「先輩、なんかめっちゃ髪伸びてないすか?」と首を傾げられ大いに戸惑うの巻。何?わたしの髪って週末2日でそんな目に見えてどんどこ伸びるの?それって呪いの人形ばりじゃね?もしくは冬毛?どっち…

本日のおゆうはん

牛ロースカツ御膳 60秒で揚がる牛カツなのですって。ミディアムレアとの触れ込みでしたが、ミディアムどころの話じゃなかったような気がする。完全にレア。ひゅー!

目を閉じないで

それで昨夜はkokyuのライブを見てきた興奮冷めやらぬままお風呂に入ってぼんやりしてたらクラブW杯の決勝が始まったもんで、つい最後まで見届けてしまい4時就寝。もはや早朝。6時に起きて洗濯してまた寝て、となかなか現実に戻って来られずにいます。 鶏むね…