almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

栃尾の油揚げ もやしとわかめのサラダ トマトとなすとベーコンのカレー(味見) いつもは玉ねぎを山ほど刻んで作るカレー、今回は春の終わりにたんまり買って保存しといた岩出山の白菜を使いました。さっぱりさらさらの仕上がりで、味見のつもりがついおかわり…

Yeah Yeah Yeah Yeah Yeah

先発は則本。交流戦初日、阪神との第1戦です。このところ立ち上がりがどうにもこうにもよろしくなく、いきなり先制を許す場面も散見される則本ですが、今日はなんと初回3人からすべて三振を奪うという出来すぎっぷり。続く2回は6番ヘイグに四球を与えるも、…

本日のおゆうはん

チキンときのこの軽い煮込み ブロッコリーとたまごとベーコンのサラダ クックパッドの企業公式キッチンに掲載されてる浜内千波先生考案のメニュー、材料を家にあるものに置き換えてもさすがの美味しさでした。春先にたくさん買って冷凍しておいたブラウンマ…

灰色の空を迎え撃つ

上司の葬儀のお手伝いへ。 遺影はまるでつい昨日撮られたかのように真新しく、いつもの笑顔でいつものように真っすぐこちらを覗き込んでくるものですから、このまま二度と会えないだなんてちっとも信じられなくて、式の間じゅうずっと呆然としてました。 職…

本日のおゆうはん

デリカむつのいかメンチとにんにくコロッケ 生春巻き 大根とえのきと白玉麩のお味噌汁 試合後、からあげ&コロッケまつりのしまい際にお安くしていただけたものを買いました。いかメンチ美味しかった…!

It wasn't easy

先発は釜田。相手先発が大谷。ていうか、6番ピッチャー大谷。えええええ! 中田とレアードに2本ずつホームランを打たれるという散々な展開、これってマジでいつぞやの中田コール再来あるんじゃね?むしろ打てるだけ打ってもらった方が盛り上がるんじゃね?っ…

本日のおゆうはん

かつおお刺身ごまだれ漬け 冷奴 蒸しなす なめこのお味噌汁 豆腐に刻んだみょうがをのせると「夏も近いな」って気がしてきますね。

神様に逢えたらどうする?

先発は安樂。ええと、何だか、色んな意味で特異な登板でした。 4回ノーアウトから淺間のスリーベースと中田のタイムリーで先制を許し、続く5回ではレアードにソロホームランを打たれたのだけど、そのあと大きく崩れそうな気配というのが見えなかったんです。…

本日のおゆうはん

球場でビールとザンギ 帰宅後、明太子のせ梅そうめん

Senses Working Overtime

先発は塩見。勝った。勝てた。ようやっと勝てました。何とかどうにか10連敗は免れた…。というか何よりそれ以前にまず、両チームの力量が拮抗してるちゃんとしたプロの試合を見られたこと自体ずいぶん久しぶりでした。長かった。長かった。長かったよおおおお…

本日のおゆうはん

コブサラダっぽいもの(サラダ菜、トマト、アボカド、ゆで卵、チキンソテー) レモンウォーター 今週2度めのひとりごはん、野菜を山盛り食べたい欲を思うさま炸裂させました。アボカドうんまい!サラダ菜ひと山もりもり食べてすっかり満足しております。

Temptation

ただ暑いより蒸し暑いほうが、よりじりじりと体力を削り取られていく感じってあると思うのですけれど。帰りに目にした駅前の温度計がまだ28℃を指していて、ちょっと白眼を剥きそうになりました。5月とは。 和田さん上野さんご結婚の報に際し、条件反射のごと…

本日のおゆうはん

パエリア(えび、パプリカ、トマト) もやしイタリアン(にんにく、オリーブオイル、黒こしょう、粉チーズ) お刺身用のアルゼンチン赤えびが最終処分価格で投げ売られていたのをすかさず救出。えびが多すぎて米が見えないという贅沢すぎるパエリアになりました…

Wake Me Up

昨日も今日も朝の列車に冷房が入ってます。それは、さすがに、まだちょっと寒いよ。 ニューオーダー、来日してるんですね。いま読んでる最中の本にたまたまこの文字列が出てきて思わずにやりとしてしまいました。ふふふ。 先発は川井。困ったときのボブ、っ…

本日のおゆうはん

タコときゅうりの山葵マリネ 達人ブレンド(ブラウマイスター×一番搾りスタウト) しらすの焼きじゃが麺 ブラウマイスター

fuckin' so tired

仕事中、突然なんの前触れもなく「なあ、藤田って福島?」と尋ねられ答えに窮したのは、最初に頭に浮かんだのが国見町の藤田ではなく楽天の藤田一也だったからです。あれ?福島出身だっけ?いや聞いたことないけど、みたいな。福島じゃないよ徳島だよ。 夫は…

本日のおゆうはん

豚バラ軟骨の煮込み 厚揚げごま納豆挟み焼き サラダ菜とトマト

Only Nineteen

お暑うございます。ちょっとした用事のため本日オフでした。30℃超え、溶けるかと思った。ふいー。 お昼はcobarayaさんのチョコチョコベーグルとクレイジートマト。外はぱりっとつやつや、中はもっちりふっくら。おおお美味しい。平日しか空いてないお店、初…

本日のおゆうはん

しゃぶしゃぶ食べ放題 歳を重ねるにつれしゃぶしゃぶの美味しさがよく分かってきたように思います。今日はとりわけたけのこが美味しくて、ひたすらもりもりいただきました。山のような野菜をわしわし平らげるのは気持ちいいな。ぷっはー。

Eternal Sunshine

起きたら辺りは濃いめの霧。靄?これは晴れるぞ間違いないぞ、というわけでえいやっとこたつを片付け模様替え。狙い通りに気温は上昇、ざぶざぶ洗ったこたつふとんも瞬殺で乾きました。ありがたやー。 いやー、暑い。それにしても暑い。10時前には部屋を出て…

本日のおゆうはん

餃子(鶏肉、にら、もやし) わらびのおひたし 仙台づくり

夢うつつの隙間に潜った

昨夜は茶の間でずぶずぶ寝落ちしてしまい、結局そのまま朝まで熟睡。春夏秋の3シーズン、金曜は特にこういう感じで何かと気が緩んでしまいがちです。休日前夜のぼんやり霞がかった視界がゆっくり狭まって、ソファにすっぽり身体をあずけたままで眠りに落ちる…

本日のおゆうはん

ぶっかけそば(鯖缶、新たまねぎ、おくら、すりごま、小ねぎ) 水菜とトマトのサラダ

頭の悪い奴等は醜くそして見苦しい

この春異動してきた後輩ちゃんがいつもほんわりニコニコしていてとても可愛く、それだけだったら平和なのだけどその穏やかさゆえ訳の分からぬ仕事をぽいぽい押し付けられて困惑してる風なもんで義憤にかられ「その打ち合わせ、わたしも聞いときたいなあ!一…

本日のおゆうはん

鶏手羽元と豆腐と春雨のあんかけ煮 塩トマトと蒸しなすの中華サラダ 健康診断帰りでお腹の不調に苦しむ夫を救うべく、消化のよさそうな柔らかいものを。手羽元はいつもえのきを加えて白麻婆豆腐にするところですが、今日は春雨たっぷりのゆるゆるやわやわで…

I said it's happening again

仕事の上ならいくらでも、苦手なことも嫌いなことも恨まれることもするけれど、それ以外では好きなことしかしたくないのよ。我慢や苦労やストレスやなんかは、平日の日が高いうちだけにしておきたいんですよ。家にまで面倒ごとを持ち帰るなんてまっぴらごめ…

本日のおゆうはん

崎陽軒シウマイ 蒸し野菜(もやし、豆もやし、青梗菜) 塩トマト 紅はるかと大根のお味噌汁 横浜で買った崎陽軒シウマイ、満を持していただきました。あの楽しかった日からもう1か月経つんだな、本当に楽しかったな、と春の美しい横浜を思い出してます。また、…

Won't Be Long

先発は則本@盛岡。帰宅後、一球速報を見てのけぞりました。4回103球14被安打10失点でKO、ですって…?エースがこれじゃ話にならんわー。やめやめ。おつかれさまでした。 とりあえず、4回裏にウィーラーがソロ打ってくれただけまだよかったですよね、ひとつで…

本日のおゆうはん

ねばり丼(とろろ、めかぶ、おくら、納豆) トマトと卵の炒めもの 塩辛(自家製) とろろ昆布とわかめのおすまし 先週買ったするめいか、ワタがなかなか立派でしたので初めて塩辛を仕込んでみました。きちんと水気を飛ばすこと、美味しい塩を使うこと、このふた…

すべてはこの手のひらの中で

この春話題のベリーベリー納豆を、好奇心に負けてとうとう買ってしまったのですが。けさ意を決していざ開けてみたところ、この納豆をベリーベリーたらしめているはずのタレ袋が普段と何ら変わらぬ風情で鎮座しており、それでなくてもぼんやりしている寝起き…