almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

かつおのお刺身 山形のだしピリ辛と豆腐 たたききゅうり きのこと根菜のけんちん汁(しいたけ、しめじ、まいたけ、ごぼう、れんこん、油揚げ、切り干し大根)

成功と挫折

外はもう涼しいのに、職場に着いたら中だけ異様に蒸してて目眩。週末のうちにこもった熱気がまだ抜けないのか…!わたし、これまで、歴史的建造物かな?ってくらい古くてボロくて空調の効かない職場でしか働いたことないんで、せめて一度は夏も冬も快適なオフ…

本日のおゆうはん

ローストビーフ丼 にんじんと蒸し豆と水切りパルテノのサラダ ごまだしきゅうり 蒸し枝豆(湯上がり娘) 本搾り 薫りぶどう&芳醇りんご

The Dream Voyager

これまでしばらく献血は日曜に予約していたのですが、長く続いた梅雨の疲弊がピークだった頃「終わった直後から翌日にかけて、うっすらダルい感じ残らない?」「あ、やっぱり?じゃ土曜に抜いて日曜を休息日にするといいかも」というやりとりがありまして。…

本日のおゆうはん

塩昆布サーモンといくら醤油漬け 山形のだしピリ辛のせ冷奴 しらすとズッキーニの酢のもの 魚の屋 最中海藻スープ のどぐろだし

So What'cha Want

痛飲翌朝、4時頃にいちど悪寒で覚醒するも水飲んで9時まで二度寝したらすっきり。つくづく元気な肝機能であることよ…ありがたや…。 朝昼ごはんは薬味山盛りのお蕎麦。きのう買った風雅の焼き海苔もたっぷり載せました。おいしい。午後は約1か月ぶりの献血。…

本日のおゆうはん

高清水初しぼり、煮物とぬか漬け 国盛にごり、冷奴 浦霞特別純米、お刺身 高清水初しぼり辛口、おでん

Fear Of Death

半休、通院。来月からの投薬プラン変更を告げられ、遂にこの日が来たかと天を仰ぐなど。 肩の荷が下りたような解放感を噛みしめながらも、健康な人生の大半が終わりかけている事実をまざまざと突きつけられているようにも思えて、喜んでいいのか悲しんだほう…

本日のおゆうはん

かつお粒マスタードグリル 蒸し枝豆 梨 止まらない祝杯 少しずつ大事に飲んできたぴのろぜ2017、日を重ねるにつれ味が変わる楽しみがありました。初日はさわやか、数日後に遠くのほうで昆布のようなうまみが出てきて、最後はぴたりと両方のバランスがとれた…

チャンスを掴め目指せ勝利 (中学まではまともだった)

出張で南のほうまで。昼休み、汗だくで駆け込んだお店で海老白湯塩ラーメンなるものを注文したところ、このようなビジュアルの丼が出てきて思わず二度見するなど。これが…塩…? この際スープの色はさておくとしてもですよ、チャーシューがこれ単体でごはん食…

本日のおゆうはん

はらこめし(銀鮭) きゅうりとごまだし ゴーヤの塩こんぶ漬け 蒸し枝豆(だだちゃ豆) 魚の屋 最中海藻スープ 飛び魚だし 山川光男 2020なつ 食後に梨 おととい買って漬けておいたいくらで今季初めてのはらこめしです。おいしい。

Just Lookin'

何年か前に初めて買ったスマートウォッチは充電のつどベルト部分を外してそのままUSBへ挿さなきゃならなくて、接続部分のプラスチックが次第にへたってへし折れてしまい致し方なく買い替える羽目になったのでした。次はもっと充電しやすいものが欲しいな〜と…

本日のおゆうはん

サッポロ一番塩冷やし水キムチ パルテノ切り干し大根と納豆の小鉢 蒸し枝豆(湯上がり娘) ゴーヤの塩こんぶ漬け レモンサワー Twitterで見かけたサッポロ一番塩のアレンジ、ちょうどこないだ漬けた水キムチがあったので試してみました。これおいしいな〜。こ…

Caught By The Fuzz

昼下がり、隣のフロアから怒号が響いて震え上がるの巻。タチの悪いクレーマーとかならともかく、そのシマでいちばんえらいひとが烈火の如く怒り猛って部下を叱り飛ばしてるのでこっちまでいやな汗が出ましたよね。 …というのも、ちょうどこのシマに依頼して…

本日のおゆうはん

なすと豚肉の甘辛炒め、山椒ひとふり 兎豆屋さんのブレンド木綿 パルテノ切り干し大根入りポテサラ 甘唐辛子としらすの白だし煮 甘唐辛子のひとつが激辛、悶絶。家庭の食事にロシアンルーレット的スリルは求めてないんだ…たのむから平和にうまい野菜を食わせ…

Metatron

秋のよろこびを仕込みました。ああ、新米が待ちきれないわ…! pic.twitter.com/PqfaMd4Ed0— almost everyday. (@almost_everyday) 2020年8月24日 過去数年間の初動を確認してみたところ、2019年は9/2、2018年は8/23にそれぞれ新物を調達しておりました。今年…

本日のおゆうはん

かっぱ寿司 真夏のいまだけセット 兎豆屋さんのざる豆腐 ごまだしきゅうり 魚の屋 最中海藻スープ 飛び魚だし

Exo

わ、この曲あたまおかしいな〜(褒め言葉)と思ってホーム画面を見に行って膝から崩れ落ちたのは初めてかもしれない。画にも音にもこれほどまでに気合の入ったコンセプトバンドが現在進行形で活動してるのか… |HENGE https://t.co/VRZ8jPcghg— almost everyda…

本日のおゆうはん

KFC 30%オフバーレル マヨ抜きコールスロー キリン秋味 時節柄、テイクアウト業態が活況だからか様々なセールが催されていますね。というわけで、とりの日パックよりもカーネル創業祭よりもお得であるらしいバーレルをいそいそ購入いたしました。乗るしかな…

Junkfood Junkie

26時、汗だくで覚醒。頭はわりと回るんだけど何故だかひどく身体が怠くて喉が異様に渇いていて「ん?これって脱水しかかってない?」と水を飲みに立とうとしたら引き攣れるような違和感が。きのう蚊に刺されたところに触れてみると拳大に腫れ上がっていて「…

本日のおゆうはん

茄子ソテー、バジルチキン 蒸し枝豆 レバーのパテとブリーチーズ、カンパーニュ ぽろしりと豆乳のごろごろビシソワーズ エレガンス・ド・ブリッソン メトード・トラディショネル ブリュット

UNITED GIRLS ROCK‘N’ROLL CLUB

「ふつうなんてどうでもいいの 最後は笑うのよ、ベイビー」ってもう、これ、最高じゃない?|UNITED GIRLS ROCK‘N’ROLL CLUB by CHAI,ハインズ https://t.co/F14OKzKEGK— almost everyday. (@almost_everyday) 2020年8月20日 CHAIはいいな、すばらしいな。元…

本日のおゆうはん

稲庭うどん 牛すじカレー、水キムチスープのつけだれ2種 兎豆屋さんのブレンドきぬ

Model Village

「周りのひとに気を遣う」というようなことは今も昔も変わることなく職場での最低限のたしなみとしてやりおおせているつもりなのだけど、やってることは変わらないのに近年どうも言動のあれこれを「おかあさん的ふるまい」として受け止められることが多くな…

本日のおゆうはん

鷄つくねと温玉 兎豆屋さんのづんだおぼろ ゴーヤとベーコンのカレー風味お味噌汁 いま、わが家にはたまご舎の地養卵がある…!と思うとどうしても温玉を使うメニューに走りがちです。うまい卵、存分に何かに絡めて味わいたい。マヨネーズを味つけ&つなぎに使…

Me And The Farmer

梅雨が明けてからこっち、シーツはニトリのNシリーズを愛用しつつ除湿を効かせて安眠を確保してたんですけど、夜間の寝苦しさがようやっと緩和されつつあるってことで昨夜は久しぶりにエアコンを止めてみたんです。結論から言うと、どう考えても時期尚早だっ…

本日のおゆうはん

牛すじカレー にんじんサラダ 小松菜のエチュベ、しらすごま油のせ レモンサワー 昨日の牛すじ煮をカレーに。元の具が肉と玉ねぎだけでしたので、ハッセルバックポテトとおくらと温玉を添えて見た目だけでも賑やかにしました。ひと晩置いて煮こごり状に冷え…

Swamp Song

金曜日にあれほど頑張って捌いた仕事、お盆が明けたら忙しくなるぞ…と覚悟を決めて出勤したにもかかわらず、どいつもこいつもなしのつぶてで拍子抜けするなど。なんでこうなるのだ。上手くいかない。ううう。 先発は弓削。どうにも球が高いですね…。田中の今…

本日のおゆうはん

牛すじのビール煮込みと温玉 なす揚げ焼き 兎豆屋さんのブレンド木綿 山形のだし ピリ辛版

ストップ・メイキング・センス

夏休み2/5。午後、チネでストップ・メイキング・センス。「トーキング・ヘッズ」でぐぐると高確率でこれ絡みの映像がヒットするため全くの初見とは言えないものの、通して観るのは今回が初めてです。2020年の今、まさか劇場で体感することができるなんて…!…