almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフ給油スタンド

そういえば自分、セルフ式のガソリンスタンドにはこれまで一度も足を踏み入れたことがなかったのでした。というのは他になじみのお店があるからなのですけれども、閉店時間をとっくに過ぎた夜道で警告ランプが点灯してしまったため、やむを得ず24時間営業の…

workers are going home

身体の具合がよろしくなくなりかけてから早一週間、ようやく元の体調に戻ってきました。毎朝冷え込みがきびしいため相変わらずお腹は下ってますが、そして血尿と経血がいまいち判別できてませんが、そこらへんを除けばおおむね回復したっぽい感じです。まず…

2008年第2回・きょう届いたCD

04.Minority Large / Deeder Zaman 初期ADFがたまらなく好きで、"Rafi's Revenge"をぐるぐるリピートしまくりながら明かした夜は数知れず。という耳をお持ちの方ならきっと避けては通れないディーダーさんのソロアルバム。年を重ねてややシックになった声も…

豆乳コーンスープ

冷えたお腹をあたためるべく、冷蔵庫にほんの少しだけ残ってた豆乳でコーンスープを作りました。じんわりやさしい味がします。牛乳たっぷりで作るのが好きだけど、これはこれでおいしいなあ。

罪の意識のカケラもない

まずは現在の体調から。昨日に引き続き、腹と腰、なかなかにはげしい痛みっぷり。気を抜いてると次第に目の焦点がぼやけ口は半開き、エクトプラズム的なものが出てきてしまいかねない脳内ペイズリー状態です。 なのに。ああ、それなのに。朝からこんな感じで…

親指ホールTシャツ

これ、やっぱりあったかいなあ。ローテーション用にあと2枚くらいほしいです。 それに、そういえば今朝は(おそらく)今シーズン初めての、雪らしい雪がほんのちょっとだけ降ったんです。寒いはずだよ。

maybe I'll break down

きのうきょうと、仕事中によくこの↑フレーズがぐるぐる頭を回ります。マーズヴォルタの新譜の2曲めのあたまんとこです。メイビーアイルブレイクダウン、すなわち「俺もうダメかもしれない」。すごくすごく格好いい曲なんだけど、あまりにも現在の状況にはま…

スムース素材のチュニックワンピース

お腹が冷えて痛いので、ひざ上15センチくらいのやわらかいワンピースにストレートパンツを合わせて出勤しました。あったかい・・・!腰まわりがきっちり守られてるとこんなに暖かいものなのか。知らなかったよ。

いやな予感は的中

できることなら当たらないで!と願って祈って昨夜は眠りについたのに。あー、それなのに。 普段から休みがちなひとたちだけでなく、直属のボスまでも(歯医者の予約が今日しか取れなかった)、そして頼みの綱の先輩までも(家族が体調不良)がそれぞれ午後か…

つげの櫛

フェリシモで注文しといたのが届きました。3回頼んで1セット揃うタイプの品物だったのだけれど、1回めで運よくいちばん欲しかったのが来てくれてうれしい。ちょっとずつ椿油をしみこませて大事に育てようと思います。たのしみ。

lick your belly and I make you smile

相方も、これはさすがにおかしい。と思ったのだそうです。 今朝のわたくし。普段の日曜ならどれだけ遅くてもサンデージャポン開始前後には起き出すところを、11時をすぎ12時をすぎ13時を回っても一向に目覚める気配なし。いいかげんお腹もすいて買い出しへ出…

砂肝サラダ

ほんのちょっとだけピリ辛に味つけされたやわらかい砂肝とベビーリーフの組み合わせ。すんごく美味しい、そしてすんごく酒に合う!しあわせ・・・。

thank you for being you

さらに一夜明け、血尿、ほぼ打ち止めの感あり。やっぱりあれかな、昨日のライブが楽しかったおかげかなあ?と安心しきってゆるゆる二度寝に突入。結果、11時まで寝てました。先週・今週と、平日寝てないぶんを週末で補うサイクルが確立されつつあるのがち…

2008年第1回・本日のライブ

相変わらず仕事は遅々として進みませんが、それでも今日はどうしても定時で上がらせてもらいたいのです。だって今日は、2008年ライブいっぱつめを見に行く予定なんですもの。帰る帰るぜったい帰る!と思ってたのに終業間際に忌まわしい電話が入り、その対応…

ブラジル土産のお菓子

いや、単に「ブラジルの黄色いお菓子より甘いよー」って言ってみたかっただけです。実際には黄色じゃなくて茶色のお菓子でした。おせんべいと麩菓子の中間みたいな不思議な歯ざわりがおもしろかったです。

from my life support

一夜明け、やはり血尿は止まらず。それでも昨夜と比べたら大したことないなーと高をくくっていたら、お昼前に前日比3割増しくらいのちょっとした惨事みたいなことになりました。こわいよう!しかし痛みらしきものは特になく、それがまた不気味だったりしま…

ストレス社会で戦うあなたに

例のギャバ入りチョコレートを缶で買って、ちびちび舐めるようにしてコーヒーで溶かしながら味わってます。いのこりのお供は、たいていいつもチョコレート。

分かり合えやしないってことだけを

23時にいのこりを終えて帰宅。すぐさまお風呂に入ったのですが、うっかり湯舟で寝入ってしまってこんな時間になりました。明日の朝の米を研いだら、あっという間に身体が元通りに冷えてしまってちょっと悲しいです。寝床が暖まるまでの間(ふとん乾燥機を第…

2008年第1回・きょう届いたCD

01.SPARKLE BICYCLE / Apartment かれこれずっと長いこと、そろそろたぶん5年くらい(!)好きで聴き続けているApartmentさん待望の新譜。過去にコンピレーションやビニ音でリリースされた音源のコンパイル盤ということで、これまで何度もくりかえし聴いてき…

なか卯でごはんを食べました

毎日毎日自分のために用意したものをひとりで黙々と食べ続けてると、時々なんだかどうしようもなく「自分以外の誰かの作ったものじゃなきゃ食べたくない!」という強い思いに衝き動かされることがあります。そんなわけで本日は、帰り途中に寄り道ごはん。し…

I can't get me to down

朝、職場へ向かう車の中で、突然なんの前触れもなく唇にぴりっとした違和感をおぼえました。過去に複数回口唇ヘルペスを患ったことのある方ならきっとわかっていただけると思うのですが(逆に言うと、経験がなければ決して分かりえない類のものということに…

I Ain't Got Nobody (For Real) / Sly & The Family Stone

先週末から、仕事帰りに毎晩のように聴いてます。自分のためだけの進軍マーチを奏でてもらってる、ような錯覚に浸ることができていい気分です。この曲と次のメドレーを続けて聴くと、ちょうどうちにたどり着けるくらいの時間。ああ、踊りたいなあ!(そろそ…

always should be someone you really love

ひとりデジタル作戦も遂に1週間経過。今日のところは思いがけず作業がはかどったのと、あまりに強い空腹感および眠気に耐えかねて(きっとせーり前のせい。ファ**ン・プロゲステロン!ちゃんと分泌されてください!)21時でさっくり引き上げてまいりました…

Sickness / Stereo Fabrication of Youth

オールシャッフルにしとくと何気によくかかるステファブ。何年か前にたまたまこの「首都高ドライブ」を中古で手に入れたことからちょっとずつ聴きはじめたのですが、中でもやはりこれが頭ひとつ飛び抜けてよく聴こえる、気がします。江口さんの声が高くて甘…

僕らの空隙 抱き合うだけじゃ埋められないや

月曜からあんまり飛ばしすぎても息切れしそうなんで、今日のところは遅くても21時までに上がろう。と、そういうふうに心に決めて居残りに臨んだつもりだったのです。が、いざ帰り支度をととのえて戸締まりも済ませて、それじゃそろそろPCの電源落とそうか。…

チュートリアル×POLYSICS

ニコニコ動画でみつけたもの。まずは「なんでこの組み合わせ?」と思いましたが、My Sharonaすきなのでつい最後まで見てしまいました。「チュートリアルをおもしろいと思う気持ち」と「福田さんの見てくれがツボすぎてこまる気持ち」は自分の中ではまったく…

見上げた夜空に滲んだ星がただひとつ

当方、事務系の職種に就いているためか「紙で指の皮を斜めに削いで流血」という傷を負うことが多いのですが、それでいつも不思議に思うことがあります。ああいう傷というのは、どうしていつも「実際に傷をこしらえた瞬間」と「それに気づいてはっとする瞬間…

新聞のオマケ

新聞の購読契約を更新したら、びっくりするほど大量の洗濯洗剤をいただきました。液体の、それも詰替用ばかり6つも・・・。しかもこれ、うちで使ってる銘柄じゃない・・・。どうしようかな。他には市の規格ごみ袋をこれまた大量にいただきました。ありがたい、の…

Can't get out of bed

26日からはじまる読売新聞の連載で、挿画をクラフト・エヴィング商會が担当するのだそうです。作品は主に、古い報道写真のコラージュになるのだとか。たのしみ。 昨夜はお風呂にも入らずよろよろとふとんにもぐりこんで、ほんの数十秒後にすとんと眠りに落ち…