almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

鷄むね香草焼き ガリバタえりんぎ いちじくとクリームチーズのヨーグルトブレッド(プロテイン入り) 根菜スープ(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、マッシュルームの軸) ラダチーニ メルロー ロゼ

Divebomb

Bクラス確定から一夜明け「貯金18」がトレンド入りする9月の終わり。来季続投がアナウンスされたこのタイミングでTLに流れてきた「『譲らない』のは、勝利じゃなくて監督の座だったんですね…!」という旨のツイートが秀逸で思わず笑ってしまったじゃないか。…

本日のおゆうはん

水晶鷄(きゃべつとえりんぎ) 鶏皮ぽん酢 にんじんと塩昆布サラダ 大根とさつまいものお味噌汁 一ノ蔵特別純米酒ひやおろし

선잠 Light Sleep

洗って干したパシーマが30分でカリカリに乾く狂った陽気です。これが彼岸を過ぎた9月…?数週間ぶりに冷えた炭酸水をぐぐっと飲み干しました。ぷはー。 洗濯祭りはその後も続き、白地の夏物をオキシ漬け。蛍光剤無配合の洗剤を愛用しているわが家の衣服、冬物…

本日のおゆうはん

回鍋肉 柿とくるみとクリームチーズ ごぼうのごまだれサラダ 豆腐となめこのお味噌汁

愛のネタバレ

金木犀、こちらは今日から。最初の頃、すぐにそれとは気づかないくらい淡くふわりと香るこの数日間が好きです。最盛期はもう、ふてぶてしいほど強烈に漂ってくるんだもんなあれ。 シーズン最終盤ともなるとあちこちから引退話が出てくるわけで、嶋に関しては…

本日のおゆうはん

塩バタ豚じゃが 青のりぽん酢えりんぎ きゃべつと卵のお味噌汁

Devil's Island

おととし買ったトーチバーナーのメーカーから購入商品を処分するよう丁寧な依頼メールを受け取ったのは連休前の話。曰く、パーツの経年劣化によりガス漏れの恐れがあることが新たに判明したそうで、専用フォームに入力・返送すれば順次返金処理がなされると…

本日のおゆうはん

ヒマラヤ風スパイス鍋(手羽元、かぼちゃ、トマト、しめじ、ピーマン 、小松菜、きゃべつ) ホエー切干大根のごまドレサラダ 揚げない大学いも カルディの決算セールで手に入れたヒマラヤ鍋の素、クミンやターメリックが香っておいしい。辛さもクセもないので…

スワンソング

午後、チネでスワンソング。予告編を目にするたびに「これ絶対好きなやつ〜!」という予感をびしばし漲らせておりましたところ、想像以上にどストライクな作風でした。いやー、もう、大好き。時間をかけてじっくり丁寧に描くところと、軽めにさらっと流すと…

本日のおゆうはん

新じゃがラクレットチーズ マッシュルームクリチ 魚河岸揚げのおでん(大根、結び昆布) 〆にうどん

Wanderlust

背骨にじっとり絡みつく嫌な腰痛とともに起床。あれ?治療院でのアプローチはまだ首と背中までだったはず…ううう、しかしこれもきっと何らかの効能、何かしら身体が変わりつつあるサインとみて良いのでしょう。30年前の負傷歴まできっちりヒアリングされた上…

本日のおゆうはん

新米(伊賀のコシヒカリ) 炭火焼肉泉味亭 北海道産和牛フレーク 松前町産本マグロ(中トロ) じゃがいもとわかめのお味噌汁 食後にシャインマスカット 返礼品と物産展の合わせ技で今年最初の新米をお迎えしました。あまりのうまさに各々一合くらいずつぺろり平…

Famous

昨日に引き続き治療院へ。ベットにタオル敷いてマスクしたままうつ伏せに横たわるの、めちゃくちゃ苦しい…!首の可動域は昨日よりなんぼか広がったっぽい?ものの、痛みと怠さは変わらぬままです。気長に治してまいりましょう。ふうう。 午後は献血。抜針後…

本日のおゆうはん

でっかい新じゃがバター おくらの揚げ焼き トマトと卵の炒めたの

the sound of listening

それで昨夜は台風発生?接近中?につき、ろくに眠れず酷い目に遭いました。26時を回ったあたりでようやく少しだけうとうとできて、夜明けとともに散歩に出て身体を動かしこれでやっと眠れそうだと思ったら2時間後にはもう覚醒。もういいわ、眠れないなら起き…

本日のおゆうはん

鷄むねチーズトマト煮 いちじくとカッテージチーズ 水菜と塩昆布のサラダ 豆腐とヨーグルトのガトーショコラもどき セリェル・エル・マスロッチ ソラ・フレッド

Thursday

先週の今頃はまだ裸足で過ごしてたなんてもう信じられない。靴下履いてレッグウォーマーと腹巻きつけて、今季初めてあずきのチカラを肩にのっけて過ごしています。それで日曜にはまた蒸すって言うじゃない?自律神経が瀕死ですよ既に。まったくもう。遠い昔…

本日のおゆうはん

チーズカレーピラフ 水菜とにんじんのサラダ 家事の傍ら見かけたラヴィットのレシピを参考にフライパンでカレーピラフ。ほんのりスパイスが香るくらいのあっさり味に仕上がったのでモリッと食べられました。タンドリーと同じ味つけのサラダチキンもちょうど…

0 grief (live)

台風一過らしい快晴が訪れず、何ともすっきりしない気持ちでおります。とは言え、今朝は涼しいを通り越して一気に肌寒いくらいだし、湿度もぐっと下がって久々に顎までパシーマぺろんとかぶって熟睡できました。うれしい。 日中も過ごしやすいのがうれしくて…

本日のおゆうはん

叙々苑ぽいチャプチェ ニラだれ冷奴 小松菜とにんにくのスープ 土曜に食べた近江牛の余った牛脂でチャプチェ。うんまい!

架空の帰り道

昨夜は頭痛からの吐き気、明けたら今朝は酷い腰痛。踏んだり蹴ったりのえらい目に遭いました。台風が温帯低気圧に変わる頃にはけろりと復活、母からは「今回どうだった?」とのLINE。お互いしんどいね…。 先発は瀧中。ここんとこブレーキになってる山川にい…

本日のおゆうはん

和歌山の巨峰と岡山のシャインマスカット しめじとゴルゴンゾーラの鯛だしリゾット 無塩ナッツ 紫波モンドブリエ2020 この連休に届いたふるさと納税返礼品のぶどう2種をチェイサーに、バル仙台で買ったとっておきのワインを開栓しました。ゴージャスな収穫祭…

アイドル

久々に低気圧由来の酷い頭痛で起き上がれず。晴れたり降ったり天気が目まぐるしく変わるのをぼんやり眺めて過ごす朝、こういう天気がいちばん苦手かもしれません。とりあえず落ち着けと言いたい。 録画しておいた古川琴音の「アイドル」をようやく視聴(89分…

本日のおゆうはん

先付 高清水豚焼売×萩の鶴 純米大吟醸 山田錦 御椀 萩真薯のお吸い物× 日輪田 生酛純米大吟醸 盛り合わせ× 萩の鶴 秋あがり 特別純米酒 鰹タタキ青南蛮醤油 32°C豚ハム 蛸柔らか煮胡麻酢がけ マスカット白和え 魳の棒寿司 揚げ銀杏 栗原の岩魚の天婦羅 ゆで…

BONUS STAGE

台風を前にあれもこれも洗濯。すっきり。 先発は則本。4点リードしてスリーラン打たれた時点で「ほらな!」と憤慨したものの、その後はどうにか抑えきったようで何よりです。山賊打線を相手に連勝できるとは喜ばしい。 夕方は日本酒とお料理のマリアージュイ…

本日のおゆうはん

近江牛で焼肉(にらだれ・ねぎ塩だれ) 食後に豊水と巨峰 実りの秋ですね。しばらく前に手続きしておいたふるさと納税の近江牛とくだもの詰め合わせが同時に届き、めちゃくちゃ豪勢な食卓になりました。連休にあれこれじっくり堪能できて嬉しい。

CSTS

日が昇りきる前に散歩を済ませ、芋たこなんきん最終回を見届け、フットサルから帰宅した夫を待って冷やしトマトスパゲティを食べた後はうとうとのんびり過ごしてました。いま出てる安納芋パルム、おいしいです。あともうちょっと食べたい、となるサイズ感も…

本日のおゆうはん

KFC(Sランチ+チキン1ピース無料) 揚げないコロッケ えのきのクリームコンソメスープ

WANDA ワンダ

かれこれ半年、毎週のように公式サイトを覗いては「東北はまだか〜」と呻いていたワンダ、やっと来てくれた…!あまりに待ちすぎて上映前にこんなに緊張したのは久しぶり、その緊張が最後まで解けなかったのは初めて (@ チネ・ラヴィータ in 仙台市, 宮城県) …