almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

沈没日記番外編(3日目)

発熱はおそらく昨日がピーク、多少の揺り戻しはあれどほぼ平熱に。 実際にぶつけたところとは別に、肋骨や肺を中心として軋むような痛みがありほぼ起き上がれず。 それと、軽く擦り剥いただけだったはずの両膝が今になって物凄い色になっており「…内出血って…

沈没日記番外編(2日目)

東北南部梅雨明けの報、朝から炎天下ってか真夏日ってかただただ酷暑。 にもかかわらず、午前11時頃に酷い悪寒。全身鳥肌、冷や汗すら出ず毛布にくるまりガタガタ震えること2時間あまり。 激しい悪寒が去ると同時に発熱。昨日あちこちぶつけたところを中心に…

沈没日記番外編(1日目)

ふいー。取り急ぎ、実際に起こったことを。 路上で転倒、顔面強打 大出血にて救急搬送、CTスキャンも異常なし ただし歯が折れ口腔内がどえらい感じ 正直、ほとんど記憶がありません。おやすみなさい。

本日のおゆうはん

ゆで豚と蒸し野菜(なす、もやし) ごまとおかか山盛りの冷汁 ミニトマトとリコッタチーズ

Mi palabra (feat. Ana Tijoux)

陽気は既に夏だというのに、ここへ来て夏野菜までもが値上がりしつつあるので足を伸ばして朝市まで。首尾よくあれこれ手に入れて、数日先の分まで仕込みを終えました。何をしてもすぐに汗だく、しんどいわ…と思ってたら、夕方ザバっと強い雨が降りだいぶ涼し…

本日のおゆうはん

シカゴピザもどき 塩昆布じゃこピーマン おかか蒸しもやし メーテルのヴァイツェン 食後に豊田屋のブランデーケーキと牧場しぼり芳醇ラムレーズン

風船

スパークス・ブラザーズの字幕監修を務めた岸野雄一さんが来仙されるとのことでメディアテークまで。おもしろかった〜! (@ せんだいメディアテーク in 仙台市, 宮城県) https://t.co/XB1oztpvja pic.twitter.com/r4AX16RxCa— almost everyday. (@almost_eve…

本日のおゆうはん

きねうち冷麺 じとっこ炭火焼き 塩だれきゃべつ 前略好みなんて聞いてないぜSORRY

孤独論 逃げよ、生きよ

孤独論 逃げよ、生きよ作者:田中慎弥徳間書店Amazon ↑図書館でふと目が合った気がして借りてみたところ、偶然か必然か定かでないものの少し前の自分の状況にどんぴしゃの内容で大いに驚くなど。特に「いまいる場所から逃げろ」「『怖さ』に敏感であれ」あた…

本日のおゆうはん

鷄むね香草焼き 白トリュフソルトの揚げないフライドポテト 小松菜ヨーグルトオイルサーディン 和え 豆腐のカプレーゼもどき カリフラワーの冷たいポタージュ ドーヴェルニュ・ランヴィエ ロゼ

アイム・スティル・ヒア

今季朝ドラについては今後記載しません。詳細は2日前に記載しておりますのでそちらをどうぞ。 遅まきながらナードの新譜。冒頭2曲で「若返ってる?BPMはっや!」と驚くなど。彼らに疾走感を求めたことがないので戸惑ったけど、通して聴いたら不思議と据わり…

本日のおゆうはん

黒酢とラー油のけんちん汁(豆腐・ごぼう・こんにゃく) 串カツ田中式ポテサラ きゅうりと岩下の新生姜の和えたの

マザリング・サンデー

マザリング・サンデー (新潮クレスト・ブックス)作者:グレアム・スウィフト新潮社Amazon こないだ観てきた映画「帰らない日曜日」がどうにも消化不良だったため原作本を図書館で。柔らかい文章で美しい情景が書き連ねられていて、まるで答え合わせのようにす…

本日のおゆうはん

ビスク風カレー カプレーゼ風冷奴にトマトとバジル(相模屋) 水菜と刻み揚げのサラダ

If I Die Tomorrow

朝ドラ第11週、レストランで働き始めて6年目突入。前週手にしたストーブ前ポジション攻略はいつの間にやらサクッとクリア。えええ、ちょっとくらいはそこでつまづいたりやらかしたりするとこ描くもんだとばかり思ってたのに。矢作さんのときは短い時間ながら…

本日のおゆうはん

冷凍うどんと山盛り野菜

Pray For Me I Don't Fit In

不幸があってめずらしく遠出。 慣れないお経に聴き入りながら「こっちも人生、おそらく既に折り返してるんだよな」とか「わたしはこの先あと何人の骨を拾うんだろう」とか「葬式は生きるわれらのためにやる/君を片づけ生きていくため(©枡野浩一)」とか、とり…

本日のおゆうはん

夏のわんぱく冷奴(きゅうり、おくら、なっとう昆布、いりごま、納豆) 小松菜じゃこ和え 小さいざるそば オリオンビール

a path to bliss

朝の家事を終えて買い出しに出たら、往路の時点で既に汗だく。500mlの炭酸水が空になりました。梅雨入りしてからのほうがむしろ晴れてるじゃないですか。解せぬ。 杉並区長選挙の結果に「民主主義、まだまだ捨てたもんじゃない…!」と気力が湧いてきたわずか…

本日のおゆうはん

ホクトウ水産まつり(まぐろづくし・かつおのお刺身) トマト玉ねぎおろしだれのせ 冷汁もどき 山法師 純米(六歌仙)

She Said

へんな天気。お昼からまりにちょっとそこまで買い出しに出たら、屋内にいたほんの20分そこらでドシャッとひと雨来てました。その後はまるで雨雲と一緒に移動してるみたいな空模様で、こんなんもはや梅雨ってか雨季じゃね?と恨めしく空を見上げるなどしまし…

本日のおゆうはん

天下一品 あまりにもむしゃくしゃするんで10年ぶりくらいにドス濃い天一キメてやりました。あー、スカッとした♡

Coasting

9時すぎにむっくり起きて朝ごはんだけ食べた夫、そのままふとんに逆戻りして3時間あまり起きてきませんでした。どんだけ疲れてんだ。そして、彼は今日この後献血に行くというのです。大丈夫?血ぃ抜ける体調?マジで? 先発は辛島。点差はわずか1点、9回裏の…

本日のおゆうはん

砂肝とまいたけのアヒージョ かぶとドライいちじくとリコッタチーズのサラダ 玉ねぎおろしだれトマト カリフラワーのポタージュ 砂肝はあらかじめハーブソルトとにんにくとオリーブオイルまぶして炊飯器で丸一日保温してコンフィにしといたもの。きのこを加…

lean forward

朝ドラ第10週、ヒロインが働き始めてから5年目の秋。…ってことは、早苗ちゃん*1既に大学卒業してるよね…?鶴見の下宿でサーターアンダギー食べたっきり出番なしのまま退場?えええ。ヒロインの親友ポジションってもっとなんかこう、代々そこそこ重要な役どこ…

本日のおゆうはん

豆腐とひらたけの鯛だしとろみ煮 蒸しもやしといわし蒲焼缶はじかみ山椒のせ 岩下の新生姜ときゅうりの和えたの

10:36

おとうさんより父の日ギフトが無事届いたとの連絡あり。ふいー、これにて6月の嫁ミッションも滞りなく完遂。わっしょい! 午後、単発の仕事を終えてメールでしゅるしゅる納品したらばものの数分で別案件の依頼が来るなど。…薄々分かっちゃいたような気もする…

本日のおゆうはん

ポークジンジャーとにんじんグラッセ そら豆クリスピー 小松菜と刻み揚げのお味噌汁 ヴィッラ・ムーラ ピノ・グリージョ ブラッシュ

それは違法でした

ここらも本日をもって梅雨入りとな。降るだけ降ったらサクッと明けてください。頼んだぞ。 しんどい用事はまとめて一気に済ませる勢ことわたくし、本日朝から病院行脚。ひとつめの病院では処方がめでたくひとつ減り、〆の定期歯科検診では虫歯ゼロにてお褒め…

本日のおゆうはん

鱈とじゃがいもの揚げないコロッケ 小松菜とじゃこの海苔和え にんじんのりんご酢サラダ にらと卵のお味噌汁 ソーンブリッジ ジャイプルIPA