almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

新じゃがと鶏ももの豆腐グラタン ほうれん草のおひたし もやしとわかめのサラダ 大根とえのきのお味噌汁

Antonio Baka Guy

関連部署のトップが大変厳しい人である、というありがちな理由により、あらゆる業務に多大な支障を及ぼす(現在進行形)の巻。 では、その御仁がいったいどれだけ厳しいかというと。かの有名な「バナナはおやつに入りますか?」論争に例えた場合、ざっとこんな…

本日のおゆうはん

ねばり丼(とろろ、めかぶ、納豆、温玉) とりの日パック ほうれん草とコーンのサラダ 山盛り刻みねぎと生姜のお味噌汁

闇をみてる そんな気がしている

朝、東京マラソンを観戦。ペースメーカーが離脱した30km地点まで先頭集団・後続集団いずれも我慢比べのレース展開、見てるだけでもじれじれしました。これはつらい。 そんな中、序盤からひとり飛び出した村山兄、後半になって仕掛けた服部兄の果敢な攻めっぷ…

本日のおゆうはん

豆乳鍋(大根、れんこん、にんじん、ごぼう、白菜、鶏もも、豚こま) ほうれん草のおひたし こないだ岩出山で買ってきた野菜をたんまり入れた豆乳鍋、すりたての白ごまをのせて香ばしくいただきます。あったまるー。

それを君は知らなくてもいい

昨夜は夫、26時すぎに帰宅。以後、死んだように熟睡。なもんでわたしはひと足先に起床、掃除洗濯もろもろすませて白湯のんで筋トレに励みました。ふいー、いい天気。 にじいろジーンの海外ロケ、今朝はポルトガルのポルト。いつもは元気いっぱいの現地女性が…

本日のおゆうはん

にしんのから揚げ(帰りの魚屋で赤札) かぼちゃとれんこんのグリル もやしとわかめのサラダ(昨日の残り) もずく酢 山盛り刻みねぎのお味噌汁 いつもの癖でついお惣菜を多めに買ってしまい、こりゃ食べきれないなーどうするべと途方に暮れてたら甥がひょっこり…

だから、存在して

完全なるとばっちりでのおわび行脚、からの選抜メンバー会議(代打出席)を経て、やっと自分の仕事に取りかかれると思ったところへ急ぎのオーダーが舞い込んだ結果、夕方ぎりぎりすべり込みでどうにか今週のタスクを終えた金曜日。わたし、きょう一日だけでそ…

本日のおゆうはん

昨日のスープの使い回し(大根を加えとろみをつけて温玉のせ) もやしとわかめのサラダ もずく酢

僕らはいつまで生きるのか

車両トラブルの影響により、電車組が軒並み足止めを食らった朝。…って、えええ。今日ってたしか国立大の二次試験のはず。大丈夫だったのかしら、と思ったら福大は試験開始を1時間繰り下げる措置を取ったのだそうで。何でまた、よりによってこんな日に。 とあ…

本日のおゆうはん

フレッシュスイートバジルのピザ にんじんラペ 玉ねぎときのこのスープ 赤札超えの最終処分価格で投げ売られていたスイートバジルを救うべく、帰宅後すぐにトマトソースを炊きました。ピザ生地は冷凍トルティーヤ、薄くて軽くてさくさくなのですぐに焼けます…

あともう少しだけ静寂を

iPhoneアプリ*1の寝たまんまヨガがあまりにも気持ちよくて、とうとう職場の昼休みにまで聴くようになってしまいました。最初の30分で食事を終えたら、イヤホンつけて机に伏してうとうとしながらこれを聴いてます。ものの2分で意識が途絶えます。 寝たまんま…

本日のおゆうはん

納豆温玉のせ温奴 もろきゅう 生海苔のお味噌汁 新物の生海苔が赤札になってたので、いそいそとお味噌汁に。素晴らしくよい香り!はー、しあわせ…。

夜の真ん中を飛ぶ螺旋のように

ここ数日、城達也さんのジェットストリームCMが繰り返し流れるたびに幾度となく聴き惚れてしまってます。なんて深く艶やかな声、甘く優美なメロディ。 わたしが受験生だったのは93年頃、それは城さんが番組を降板されるほんの少し前のことでした。22時すぎに…

本日のおゆうはん

ピェンロー れんこんと長ねぎのグリル 鳴子で作った温泉たまご 安いときに作り置きしておいた干し椎茸と岩出山の白菜でピェンローを。小ぶりな白菜まるごとひとつ食べきりました。満腹。温泉たまごが素晴らしい出来ばえで嬉しいです。とろんとろん。

フォースの覚醒

朝風呂から戻ったら、めざましテレビに東北芸術工科大学が。今月上旬ものすごい勢いでTLを駆け巡った書き時計、今度は東京都美術館で再展示されるのですって。おおおおお。 こういう話が朝の情報番組に取り上げられると、いよいよ本格的に流行り出しつつある…

本日のおゆうはん

先付け4種 わらびの甘露煮 まぐろの生姜煮 たけのこ入りたまご豆腐 なめこおろし お刺身(まぐろ、いか、えび) 天ぷら(れんこんはさみ揚げ、ほたてあん包み揚げ、おくら素揚げ) えびしゅうまい錦糸卵 牡蠣グラタン さば味噌煮 宮城野部屋ちゃんこ鍋(鶏もも、…

Go Over The Rainbow

今回のお宿は室温・湯温ともにぴったりちょうどよく、白熱球の灯りまでもが柔らかいのでたいへん居心地がよいです。なもんで昨夜は、ふとんの上に身体を投げ出しテレビも灯りもそのままで揃って寝落ちしてしまいました。電気ポットの蓋を開け、加湿器がわり…

本日のおゆうはん

先付け5種 ぎばさ山かけ いかわさ 鴨肉野菜巻き 昆布とにんじんの煮物 いかの切込み お刺身(まぐろ、いか、甘えび) 筍しんじょう 鶏ももの根菜巻き、スパイス焼き 銀むつ味噌漬け焼き 豆乳鍋(豚肉、水菜、ねぎ、えのき、まいたけ) 牛たん焼き なめこそば じ…

オートマチック・ラブラブマシーン

にじいろジーン400回記念スペシャルを眺めつつ、コーヒー淹れてケーキとアイス。オレンジピール香るココアブランデーケーキ、とても美味しいです。これは福島の清泉堂のもの。だいすき。 それにしても、オーストラリアロケの再編集はきっと大変だったのだろ…

本日のおゆうはん

鶏ももとれんこんの甘酢炒め かぼちゃと新じゃがのカレーサラダ にんじんしりしり(昨日の残り) 豆腐と水菜のお味噌汁

Bright Ground Music

冬来りなば春遠からじ。MONOBRIGHT改めモノブライト、いよいよ覚醒の時が近づきつつあるのかもしれません。 思い起こせばここ数年、彼らがメディアに大きく取り上げられたことはそう多くありませんでした。約2年にわたりプロデューサー的役割を担ったヒダカ…

本日のおゆうはん

豚生姜焼き にんじんしりしり 茎わかめ 豚汁(2日め)

白くて四角い箱の中はどうだい?

弊社の電話番号が近隣の某営業所とよく似ているため、時おり間違い電話を受けることがあります。頻度にして月1回程度なのでさしたる支障はないものの、今日の相手は久々に強烈でした。かなりお年を召した女性、会話のペースは非常にゆっくり、そしてどうやら…

本日のおゆうはん

豚汁 はんぺんチーズ焼き 茎わかめ たらもサラダ この時期になると出回るスノーマーチという品種のじゃがいもが好きです。その名の通り真っ白で、よくよく火を通しても煮崩れにくいのが嬉しい。きょうも美味しくいただきました。

I don't wanna be a question

だめだ。つらい。とてもつらい。どうにもこうにも仕事がつらくて仕方ないので、現実逃避のため「さいきん見聞きした美しいもの・かわいいもの・美味しそうなもの」を以下ありったけ並べてみることにします。 月間きょうの料理 ここ数年来のわたしのアイドル…

本日のおゆうはん

かつおのお刺身 ごまだし醤油漬け もやしとわかめのサラダ おからもち もずく酢 豆腐となめこのお味噌汁 赤札になって少々色がくすんでしまったかつおのお刺身、たっぷりのすりごまに白だし・みりん・醤油を加えたものをからめてみたらたいへん美味しくなり…

人らしく生きたい でも君にかなわない

職場の個人面談。マンツーマンの相手は、よりによってこことかここで噴飯ものの愚痴を垂れ流してるあのアホ上司でした。ジーザス。 この御仁からたびたび繰り出される無茶振り、もとい狂った指示に対しては無礼を承知で一貫して異を唱え続けてきたため「見た…

本日のおゆうはん

蒸し鶏ねぎ塩だれ おからの炊いたん ちぢみ雪菜のおひたし ほうれん草と油揚げのお味噌汁

頷くだけでも構わない

週末から今朝にかけては、暖かいというよりいっそ生温い陽気だったはずなのに。15時すぎにおもてに出たら寒くて寒くてびっくりしました。風が強くてとてもつめたい。 そのためか、外回りを終えて職場へ戻る頃には空が素晴らしく澄んで見えました。このところ…