almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

白菜とにらの餃子 水菜と塩昆布のサラダ もやしと卵とわかめのスープ フロンテラ ピノ・ノワール ワンコインで買えるピノ、もりもり食べつつザブザブ飲むのにとても良いです。包みたての餃子は美味しい、そして皮の粉っぽい面を外側にして包むとちょうどいい…

ブラック・クランズマン

午後、フォーラムでブラック・クランズマン。予告編を見る限り、70年代ポリスもの社会派コメディといった雰囲気でしたが様子がまったく違ってた。配分としては「憤怒のさなかに笑いの要素が箸休め的に挟み込まれてる」と捉えたほうがよほど正確に思います。 …

本日のおゆうはん

バジルチキン いぶりがっこポテサラ チーズバゲット 大根ときゅうりのサラダ しめじのスープ ファットリア アル フィオーレ ビアンコ2017 先日切除した腫瘍の病理検査結果が出たので今夜は祝杯です。わたし、今のところまだ癌ではないみたい。とは言え遺伝的…

Stormy Waters

お彼岸すぎてのみぞれや雪はさすがに勘弁していただきたいのです。寒い。辛い。マジで無理。 というわけで、こんな日に限って病院やら美容院やらあれこれ予定を詰め込みまくったおのれを恨めしく思いつつ数多のタスクをひとつずつこなし続けた次第であります…

本日のおゆうはん

バインミーもどきサラダ(レタス、にんじん、レバーペースト) れんこんグリル 白トリュフミックスナッツ 紫波ロゼ

You’re the firestarter, twisted firestarter

まるで実感が湧いてこない年度末。いつものように仕事して、みんなでランチを食べに出て、少しだけ居残りして「じゃあ、またね」と去っていった同僚。もう一緒に働けないなんて嘘みたいだ。とは言え、異動先もまた似たような業務を扱う部署ではあるのだけれ…

本日のおゆうはん

とりの日パック きゅうりと大根のサラダ 一番搾り 匠の冴 よれよれに疲れて帰宅するところへとりの日パックのメールが届き「おおメシアよ…!」と追いすがるような気持ちでKFCへ。わあい鶏肉だいすき〜♡

愛と希望より前に響く

それで昨夜は二次会のあと、ふつうに電車に乗れたにもかかわらず帰宅できたのは25時すぎでした。雨と雷?でいっとき立ち往生してたみたい。「みたい」というのは気持ちよく酔って健やかに熟睡していたからなのですが、シラフで覚醒したままだったらさぞかし…

本日のおゆうはん

宴会料理 のち二次会

I can't seem to shake this feeling

いつもは唇のてっぺんにできるヘルペスが、今回初めて口の端に。発症から三十余年、こんな事態は初めてです。なもんでいつもの憎いアレかどうなのかしばらく判断がつかず、よりによってこの時期に顔面の一部が派手に腫れ上がるという痛恨のミスをやらかしま…

本日のおゆうはん

釜玉にら ほうれん草のおひたし 新たまねぎとセロリと生姜のマリネ きゅうりのぬか漬け 梟の森 新じゃが後のせカレー きょうは居残り、あすは飲み会。これを見越して昨夜のうちにカレーを仕込んでおいたのでした。カレー星人であるところの夫もさぞ満足であ…

Crazy Beat

新年度からまた仕事が増えるわけですよ。 なもんで無理やり「ここは腕の見せどころですぜ!イッツ・ショウタイム!」みたいな感じで己を奮い立たせましてね、これまでなぜか逐一手処理でやってたらしい進行管理をザクッと自動化したわけですよ。トリガーとな…

本日のおゆうはん

ごま味噌坦々鍋 ほうれんそうのおひたし

どっかの惑星生まれのそこらと一緒にすんなよ

それで昨夜はあまりに寒くて、湯たんぽ抱えたままふとんに入ったのですが。お湯の量を欲張りすぎたためかめちゃくちゃ重量感があり、そしておそらくはそのせいで妙な夢をみました。夢の中のわたしはラッコで、腹の上の大きな何かをカチ割ろうと躍起になって…

本日のおゆうはん

とり野菜みそ鍋(大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、油揚げ、刻み根昆布、干し椎茸、豚肉) ほうれんそうのおひたし パプリカのぬか漬け 〆にラ王の全粒粉麺 食後にチェルシーシュークリームとグリーンルイボスティー

手に入れたと思っていた銀の宝石 失くしたみたいだ

休日出勤、朝もはよから海のほうまで。 台風並みの潮風に終日あおられ通しで帰宅した後、こたつに首まで沈んでも重炭酸湯に一時間あまり浸かっても身体がまったく温まらず、悪寒が一向に引かないまま鍋をつついてもっきり呷ってようやっと人心地ついたところ…

本日のおゆうはん

馬刺しとハイボール 夫の異動を祝して飲みに。これまで散々アゴで使われてきたアホ上司からの解放、かつ転居は伴わないという大勝利であります。やったね!

THE GUILTY ギルティ

朝いち、チネでTHE GUILTY ギルティ。予告編やキービジュアルにて「試されるのはあなたの想像力」などとゴリゴリに煽られたおかげであらゆるシークエンスに伏線めいたフックを探し求めてしまい、結果的に「え?これでおしまい?」と拍子抜けしてしまった感が…

本日のおゆうはん

野菜11種類のカレー 映画の前に腹ごしらえ。モールとララガーデンのコラボセール中だとかで、熱々の鉄スキに盛られた野菜ごろごろのカレーがわずかワンコインでした。期間限定とは言え、これって採算とれるのかしら…と気を揉む大盤振る舞い。

キャプテン・マーベル

仕事帰りに長町でキャプテン・マーベル。「金曜の夜、何かこうスカッとするやつ観たいなー」というわけで本作の予備知識ゼロ、ついでにアベンジャーズシリーズを1作も観ていない状態でふらりと臨んだわけなんですが、結論から言うと大正解。最高!ちょう好き…

本日のおゆうはん

おつまみ盛り(にんじんサラダ、新玉ねぎとセロリと生姜のマリネ、チーズのテリーヌ、ドライいちじく、ブラックペッパーのクッキー、くるみとカシューナッツ) ハンサムレタスとチーズのサラダ カザーリ・ヴィティクルトーリ ランブルスコ ロッソ・アマービレ …

Volt De-luxe

昨日に引き続き仕事に勤しむお彼岸の巻。ちなみに、今週は日曜も出勤です。土曜に休めるだけまだ幸運と思わねばなるまい…。がんばりましょう。いろいろと。 現在改修閉店中の仙台エスパル地下食品フロア、再オープンは4月19日とな。仕事帰りにふらり立ち寄り…

本日のおゆうはん

すき焼きとお刺身 里芋と大根の柚子みそがけ、菜の花のおひたし アテンド側として夕食に同行、写真なし。

It's Traditional

出勤してこれこれかくかくしかじかを上司に説明したものの数分後、昨日時点でもろもろまるっとやりおおせていなければならなかった作業が発見されましてね。 わたしは本来、本日朝から泊まりの出張へと赴かねばならなかったはずで、それが絶対外せないからと…

本日のおゆうはん

しゃぶしゃぶ

Can't Get Out Bed

発熱その他マイナートラブルが相次ぎ一回休み。ひたすら眠って体力チャージしてたっぶり食べて明日からの出張に備えます。おやすみなさい。

本日のおゆうはん

手羽元とベーコンのおでん ほうれんそうのおひたし てまりのおむすび4種(まるごと青菜、たけのこ、天むす、煮卵) 一度は食べてみたかったエスパル地下のフォトジェニックなおむすびが全品100円でしたので、よろよろしつつもきっちり調達して帰宅。しんどい時…

意志がなければ辿り着けない

始発で出勤、出先から戻ったのは日が沈んだ後。天気はいいのに気温が上がらず、どこもかしこもひどく寒くて上向いたはずの体調がまた極悪に逆戻りするなど。冷えは万病のもと、という諺をかみしめる春であることよ…。 「妻に先立たれた夫が後を追うように」…

本日のおゆうはん

とうめし温玉のせ 焼きなす ほうれんそうのおひたし ねぎとおかかのお味噌汁 最近は玄米を発芽させてから炊くというスキルを習得しました。とは言っても、単に浸水時間を長くとるだけなんですけども。心なしかもっちり感が増すようにも思います。そしてやた…

今日はとっても天気はいいけど

今朝は青根温泉へ。雪はもう完全に溶けています。赤い暖簾の前に飾られたボケの花が綺麗だった。 帰りは昨年オープンしたというファットリア アル フィオーレへ。旧支倉小学校の体育館をまるごとリノベーションしたというワイナリーは、かつての面影とモダン…