almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

炙り〆鯖 兎豆屋さんの茶豆おぼろ チーズとカンパーニュ 大根サラダ ラ・ブーシュ・オン・クール シードル ブリュット 出雲のきたそば 海老天・とり天・半熟たまご天

Kingdom of Kush

昨日からの雪は朝早くに止んで、よく晴れた大晦日になりました。念のため夜が明けてすぐに駐車場を雪かきしたけど、日なたの地面は既に溶けて乾いています。あす以降も大荒れは免れると良いのですが、さてどうなることやら。 朝は冷たいとろろそば。マイヒー…

本日のおゆうはん

シカゴピザ試作品 水菜のサラダ トマトのピクルス 大根とかぼちゃのスープ シカゴピザ試作品。ナンミックスをスキレットに敷き詰めて、野菜増し増しにして煮詰めた市販のミートソースを流し込んでピザ用チーズ山盛りのっけてトースターで焼きました。大成功…

ソング・トゥ・ソング

朝いち、フォーラムでソング・トゥ・ソング。 美しく生々しくも繋がりを持たない映像の断片の数々、宙に浮いたままの寡黙なモノローグ、これらを覆う静謐で陰鬱な劇伴。いやあ、これ、難しいわ。想像以上に難解だわーと開始10分で白旗を上げました。 ↑これは…

本日のおゆうはん

兎豆屋さんのブレンド木綿・たま絹で湯豆腐 からの豚しゃぶ(大根、水菜) 白子ぽん酢 〆にラ王の担々麺 これまでいつも何もつけずにつるんと冷奴でいただいていた兎豆屋さんのお豆腐、初めて湯豆腐にしてみたら新たな扉が開きました。うんまい〜!

We Are Enough

日が昇るのを待って散歩に出て、お風呂に入って洗濯して、夫のお母さんに誕生日おめでとうメールを送り、実母から配送された餅&いかにんじんを受け取り、ウォシュレットの点検員さんを迎え入れ、茶の間と台所の大掃除を済ませ、買い出しに出かけ、今年最後の…

本日のおゆうはん

とりの日パック さっぱりコールスロー コーンスープ エーデルワイス スノーフレッシュ

Mother Mover

月曜日が仕事納めというのはどうにも調子が狂うようでいて、反面なかなか気分の良いものですね。週末の3日後にすぐまた金曜日が巡ってくるみたいで。 今年はこんな状況もあり、例年ならカレンダー通り勤務するところを25日に収めたり4日まで休んだりと分散休…

本日のおゆうはん

金華さば缶鍋(大根、にんじん、れんこん、白菜) 小松菜の水切りパルテノ和え にんじんサラダ リベルティー ナージュ ロゼ 〆にサッポロ一番

I'm On Fire

それで昨夜は22時前に健やかな眠りにつきまして、朝7時まで夢もみないでぐっすりでした。びっくりするほど目覚めが良いです。なんだこれ。 散歩の後は朝いちで髪を切りに。共有カレンダーを開いた夫が「あ、髪切ってくるんだ?んじゃ俺も行ってこよっと」み…

本日のおゆうはん

金華さば缶鍋 大根サラダ セロリの白だし漬け 花泉 ぜロ万 〆に卵とじうどん

Disco Amigo

それで昨夜は再会を祝して飲んでひたすら喋り通したのでした。ううう、たっぷり飲めて楽しかったし何もかもが美味しかった、けど、まだまだ話し足りないよ〜!またリモート飲みやろう〜!と約束して帰宅。あっという間のいわきでした。また来るわ、必ずや…!…

本日のおゆうはん

ブリ刺と生ハム たまご焼き ビールのち美田、ロ万

Can't Remember

サンタさん来てた!わーい! Can't Remember - ナードマグネット https://t.co/Vn8NsfSk84— almost everyday. (@almost_everyday) 2020年12月24日 いつもと少し雰囲気ちがうし英詞だし、もしかしたら海外のバンドのカバーかな?と思ったらギター氏の初作曲だ…

本日のおゆうはん

ローストビーフ丼 小松菜の水切りパルテノ和え かぼちゃとぶなクイーンのスープ いちごアントルメ(いたがき) ピノ・ノワール ラ グリエ 肉は週末、食品館イトーのお肉エキサイティング市で仕入れたものをいそいそ仕込んでおきました。朝、出がけに「今日は肉…

もっと極彩色のニューワールド

在宅勤務につき朝散歩。けさはずいぶん暖かかったですね。日中帯も日差しに恵まれ、洗濯ものがよく乾きました。ありがたや。 Zoom打ち合わせの傍ら足裏を角質ケア液に浸したり、お正月用のみかんを受け取ったり、夜のうまいもの祭りに備えてお昼を糖質オフに…

本日のおゆうはん

野菜スープとソフト麺 ポークピカタ ソフト麺って市販されてるのですね。知らなかった〜!こんなん絶対買ってしまうわ、というわけで今夜は迷わず給食っぽい献立であります。ピカタはこないだお店で食べたランチを記憶と想像だけで再現したもの。生姜焼き用…

子供騙しな誓いも無いよりはましと思いませんか?

先に帰宅したときはテレビでYouTubeを自動再生しながら家事にとりかかるんですけど、夜の本気ダンスからの女王蜂からの打首という流れが問答無用にアッパーで元気でました。GIVE&TAKEからのヴィーナスはまだ分かるとして、そこから筋肉マイフレンドってどう…

本日のおゆうはん

さんまつみれ鍋(大根、まいたけ、ねぎ、豆腐) 大根とゆずのサラダ 〆に卵とじうどん

MDM

職責&ルックスからしてほぼ同年代、幅を広めに見たとしてもまあ±3歳ってとこだろうという認識のもと、今の職場に異動してからずっと仲良くしてきた同僚。それが実は、どうやらひと回り近く離れてたっぽい…?と思わぬところで知らされてしまい驚愕するなど。…

本日のおゆうはん

きりたんぽ鍋(手羽元、ごぼう、大根、ねぎ、水菜) ゆずの器で牡蠣を蒸す かぼちゃの煮つけ 長芋ポテサラ(昨日の残り) 牡蠣は昨年の冬至にも作って好評だったもの。われわれ家族は生牡蠣にもカキフライにもさして執着しないほうですが、このあっさりした蒸し…

waterfront guidebook

くうううう、俺じゃダメなのかロメロ〜元嫁のところに帰ってしまうんかああああ〜…って感じですよねこれ。実際のところ、いかなる条件がつけばたったのインターバル1年で元いたチームに戻る気になれるんでしょうか。ひょっとして、前の監督がよっぽど嫌だっ…

本日のおゆうはん

ビスク鍋(手羽元、豚バラ、きゃべつ、玉ねぎ、オレンジカリフラワー、ぶなクイーン) 小松菜の水切りパルテノ和え 長芋ポテサラ 紫波スパークリングロゼ2018 マスカットベーリーA 〆にチーズリゾット

私をくいとめて

朝、チネで私をくいとめて。公開前にたまたま目にしたのん×橋本愛対談、ビジュアルも二人の関係性も最高に素敵だったので「これは絶対観に行く〜!」と心に決めていたのでした。もうね、思いがけない点も含めて見どころたんまり。 まずは上記の二人が相見え…

本日のおゆうはん

鯛だし鍋(大根、豆腐、めかじき、仙台麩、ぶなクイーン、水菜) オレンジカリフラワーのたらこマヨ ほうれんそうのおひたし 〆にうどん ひさしぶりに鯛あらを底値の50円で手に入れたので、お弁当用のほぐし身を作ってから骨を煮出して鯛だしを仕込みました。…

Ne Touche Pas Moi

きのう今日と2日間、朝の散歩ですれ違う犬をみて感じたことなんですけどね。きのう早朝、つまり今季初のまとまった積雪&晴天というロケーションにおける犬のはしゃぎぶりときたらもう、凄まじいのひと言でした。一心不乱に前脚で雪を掻き続けてブルドーザー…

本日のおゆうはん

薬膳しゃぶしゃぶ から揚げとか〆の中華麺とか

Sugar And Grass

雪に翻弄された福島出張から明けて本日はと言うと、ありがたいことに在宅勤務なのでした。天は我に味方した…!とか何とか言いつつも、朝はテカテカの路面も何のそのって感じでふつうに散歩に出かけたんですよね。朝からモリモリ歩いたもんで、ほどよく身体が…

本日のおゆうはん

鶏鍋(手羽先、もも肉、つみれ、白菜) かすてらかまぼこ(高政) ジャンボなめこの薫味マリネ 〆にうどん

From A Whisper To A Scream

よりによって、こんな雪の日に福島出張。 いつもなら高速バスで向かうところ、万が一にも遅れるわけには行かぬってことで在来線にて移動。それでも5分くらいは遅れが生じました。冬至より早くこれほどの寒波がくるなんて、東北南部の太平洋側にはよくよくめ…