almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はま寿司のちビール

世界は昨日と変わらないはずなのに

いろいろあった、ありすぎた上半期が終了。ようやく?それともあっという間に?わからないけどとりあえず、半年がかりで取り組んでた仕事をひとつ、どうにかぎりぎり本日付けでリリースしました。よかった、間に合った。来週からは気持ちも新たにまったく別…

鶏むね照り焼き(つけあわせ温野菜:ほうれん草とにんじん) きゅうり浅漬け もずく酢 かぼちゃと大根のお味噌汁 10年ちかく前に無印で買って以後、長らく使い続けてきた角皿(手前のやつ)がとうとう壊れました。地震のときにひびが入ったのを見てみぬふりでだ…

Social Elvis And a Potato

久々のマルチタスク作業日。自分が担当してる業務、ほとんど全部に分刻みで何らかのアクションがありました。切り替えがあまりにばたばたしすぎて途中何度かくらくらしたけど、これはこれで気分が乗ってくると行け行けどんどんな感じがしてくるものですね。…

めだいのムニエル ポテトサラダ(きのうの残り) ピーマンと油揚げのオイスター煮 大根としめじとえのきのお味噌汁

I don't want to see the sights

今年は当たる。よく当たる。何に当たるって自転車に当たる。それも10代くらいの男子の。 いちばん最初はたしか7月の終わりだったか、迂回路につっこんできた自転車を避けきれず転倒。打撲および流血。次は今月のはじめ、曲がり角につっこんできた自転車にぶ…

茄子と豚バラの炒めたの ポテトサラダ もずく酢 きゃべつと卵のお味噌汁

あと少しの距離は越えられないままで

来週の夫の誕生日を祝うべく、とあるお店の予約を入れました。たのしみ。いい夜になるといいな。 こう涼しくなると、食事のしたくのモチベーションがだんだん上がってきますね。普段ろくなの作ってないくせによく言うよ、という話ではありますが。 というわ…

鮭塩麹漬け焼き 冷奴 もずく酢 大根とかぼちゃと油揚げのお味噌汁

気付いたらこれは俺のベッドじゃない

通常ダイヤの新幹線はやっぱり速い。速いです。びゅんびゅん飛ばして走ってる感じ、緩いカーブで車体がびりびり揺れる感じ、何もかもが3月以来。ああそうだった確かにこういう感じだったよね、と感慨に浸りつつ「しかし何もこんなに急がなくたって」とも思い…

蒸ししゃぶ 蒸しなす もずく酢(土佐酢・三杯酢・黒酢) にら玉のお味噌汁 おひるごはんは在庫一掃チャーハンでした。

Day in, Day Out

お腹がすいて目を覚まし、かるく食べて買いものに出て、それから後はずっとのんびりしてました。夫は献血、わたしは部屋でアイロンがけなど。モヤさまでかかる曲がいつもながらにあちこちツボで、見ていて思わずにやついてしまいます。平和な日曜日。 きのう…

濃い味糖質ゼロ お昼は小豆のトマトクリームカレーとチキンココナッツマサラの二種盛り、インドオムレツとココナッツチャトニ、食後のコーヒーはラ・ブレアでした。小豆、初めていただきましたが美味しかったー。刻んだ生姜が入ってて、すっきりしつつもほん…

Monkey On Your Back

行動開始は午後になってから。夫が楽天の試合を見に行くというので、同じタイミングで家を出ることにしました。なんでも、元同僚の女子ふたりを伴ってどんどこ応援するのだとか。おおおハーレム!やるなあ兄さん。たのしそう。わたしはわたしで駅前まで出て…

チーズハンバーグ お刺身こんにゃく 冷奴 じゃがいもとわかめのお味噌汁

あからさまにど真ん中がとんでもなく良いときもあって

ドーナツを食べてごきげんな夫はその後、近所のTSUTAYAへふらりと出かけまんがを30冊も借りてきました。7泊8日でそんなに読めるのか、そもそも一体どうやってその量を運んできたのだ?自転車で。ちなみに中身はジョジョと青エク、なんかもう色々フリーダムす…

ビール もろきゅう もずく酢 揚げ出し豆腐 長いも揚げ

祝福の朝に跪いて降りて

台風一過には程遠い曇天、昼すぎにはふたたび雨。浜通りに至っては大雨警報。ああ、なんてこと。それでもひとまず無事に仕事は上がれました。やっほい! 終業後はアズの練習大会、の前に水沼とすずきくんと出目金でかるく飲みつつごはん。合流してみたら3人…

teatoで紅茶とスコーン

イメージにある未来を繰り返しなぞってる

目を覚ましていちばん最初にしたこと。それは、JRの運行状況確認でした。 わたしが家を出たときには、山形新幹線以外はだいたい動いてたはず。が、福島に着いたら既に東北本線が運転を見合わせていました。 平常時、仕事中は私用メールを一切チェックしませ…

リンガーハットで野菜たっぷりちゃんぽん

気づかない気持ちが入ってなくても

大降りの雨音で目を覚ます朝。ざばざばざばー。 そして今朝の福島駅前、気温は15.9℃。振れ幅でかすぎ。ささささむい。 しかし午後にはやや蒸す感じもあったりして、なかなか先が読めません。気温に翻弄される一日。 日が暮れても雨は降り続けています。折り…

2011年第15回・本日のライブ キセルとオオルタイチ+ウタモの東北ツアー@Cafe Mozart Atelier

開場が押しに押して、中に入れたのは予定を40分も超した後でした。お店側の撤収時刻があらかじめ決められているからでしょうか、トップバッターの次松大助さんが演奏を始めたのはそのわずか5分後のこと。ドリンクオーダーの声が飛び交う場内に響く、流麗なピ…

スーパードライ 何だかんだで食べそこねたのでおとなしく眠ります。 朝ごはんはカルボナーラ的なものでした(生クリームとか使ったことない)。

かた結びでほどけないよ 後戻り出来ないね

帰宅後ずっと、こんこんと眠り続けてひたすらぐっすり。昨日の暑さがうそみたいに霧雨模様の肌寒い朝、いくらでも眠れてしまいます。タオルケットと毛布のあいだでぐるぐるすやすや、ああなんて穏やかな休日。そろそろ本当に秋が来たのでしょうかね。 18時す…

2011年第14回・本日のライブ LIVE ALIVE vol.15

bathroom guitarこと、我らがすずきくんが歌うというので福島へ。ちょうど一年前*1に初めて聴いたとき、すごく耳に残った歌詞がいくつかあって「ああ、あのときの!」とか思い出しながら聴いてました。アコギ1本なのにあまり弾き語りっぽい感じがしないのは…

ミュンヘナー ヴァイスビール ホフブロイ オリジナルラガー エルディンガー ヴァイスビア ヴァイツェン ピルス 岩出山家庭ハム ジャンボン・セット まぐろガーリックステーキ 朝は冷しゃぶそうめんとトマトのつめたいファルシでした。

僕は仕事ができない

昨日あちこち動いてばかりだったので、今日のところはゆっくり休息。洗濯機を回す以外はとろんとしたまま、二度寝三度寝を繰り返してました。15時すぎにようやく外へ、待ちに待ったオクトーバーフェストを堪能しに。たっぷり飲んで思いがけず友達にも遭遇、…

回るお寿司

30,000,000粒ダム

9時、整骨院。あれから首の可動域はほんのちょっとずつ広がりつつあります。…と言っても、まだまだ元には戻りませんが。「そろそろ軽くしてもいい頃じゃないかな」と先生が仰るので、テーピングを薄くてやわらかいものに替えていただきました。うん、これは…