almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

文四郎麩の煮物と絹揚げ ひとめぼれ新米(登米市)といくら醤油漬け もやしときゅうりと蒸し鶏のサラダ かぼちゃとカシューナッツとクリームチーズの和えたの 僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人 連泊の出張からよれよれになって帰還した夫を新米といくらで…

DANCE DANCE DANCE

あまりに頑丈すぎるもんだからこれが平常運転くらいの感じに思えてきてしまうけど、4年連続65試合登板って冷静に考えてみるまでもなく相当すごいんですよね実際。ポストシーズンこそ悔しい思いをしましたが、2013年のオフと同様この記憶をバネにゴリゴリ鍛え…

本日のおゆうはん

湯豆腐 納豆とめかぶの小鉢 文四郎麩の揚げない唐揚げ(試作品) フリーカとれんこんのホットサラダ ナイアガラ(いただきもの) 夫不在につき食べ慣れない食材をあれこれ試してみるの巻。戻した焼き麩をかるく絞って生姜と醤油で下味をつけ、ごま油と唐揚げ粉を…

Cloudy Cloud Calculator

夜の間に嵐が去ったはずなのに、台風一過とはほど遠い雨と風に翻弄された1日。何だかへんに損したような気分です。ぷんすか。 きのうの夕方、誤って指先を抽斗の端に巻き込んでしまい小さな血豆をこさえてしまいました。昨夜眠りに落ちるまでは確かにそこが…

本日のおゆうはん

土鍋蒸し野菜(きゃべつ、玉ねぎ、にんじん、れんこん、かぼちゃ) 納豆とめかぶの小鉢 出羽桜 特別純米酒(出羽桜酒造株式会社) 週末あれこれ食いだおれ堪能してきたので、胃を休めるべく完ベジごはん。とか何とか言いながらも、酒はしっかり飲むんですけども。

We're on our way, way, way

宿のお風呂は小さな内湯と露天の家族風呂、この露天がそれはそれはいいお湯でした。部屋に戻ってしばらく経っても身体がほかほかしたままで、指先も爪先もずっと温かい。ふいー極楽〜。 外は雨、9時に宿を出て上山方面へ。せっかく蔵王まで来たからな、とい…

本日のおゆうはん

ポークソテー スモークサーモン かぼちゃの煮つけ 芋煮(里芋と牛肉の醤油味) サラダとお新香、デザートにデラウェア 一番搾り山形 蔵王温泉の静かなお宿にいます。芋煮とお米がしみじみ美味しい。数日前にTwitterで激論が交わされていたおひつの位置、ここで…

Waiting In Vain Dub

さてと。早起きして山形は大石田へ。はじめまして、大石田。新そば待機中〜わくわく♡ (@ クロスカルチャープラザ) https://t.co/NcQjR6nIM5 pic.twitter.com/WGyGhCUWfQ— almost everyday. (@almost_everyday) 2017年10月28日 11時スタートに遅れること10分…

本日のおゆうはん

宮城の地酒3種飲みくらべ 乾坤一 愛国 純米酒(大沼酒造店) 蔵王 特別純米原酒 秋上がり(蔵王酒造) 伯楽星 特別純米酒(新澤醸造店) おつまみ3点盛り イカ下足生姜焼き ローストポーク 笹かまアカモク天ぷら 錦屋 酒界浪漫 純米大吟醸(金の井酒造) 地酒リスト…

MOTHER FUCKER

終業後、桜井薬局セントラルホールへ本日最終日の映画MOTHER FUCKERを観に。すべりこみ。 タイトルは英語圏の侮蔑用語ではなく、FUCKER名義でソロ活動を行うバンドマンにしてレーベル代表を務める夫と、音楽的同志であり共に息子を育てる母=MOTHERでもある妻…

本日のおゆうはん

夫作カレー レタスと鯖フィレのサラダ ポエシエ ソアーヴェ DOC 2016 ドラフトに合わせて休みを取った夫がはりきってカレーを作ってくれました。ありがたや。

Title Fight

さてと、ドラフト会議。しかし本当に取りに行くとはね、清宮。左の内野手いっぱいいるし実質ファースト専門なら補強ポイントでもないし、そもそもの話として生え抜き長距離打者を育てた実績もないくせによくもまあぬけぬけと手を挙げられたよな、という思い…

本日のおゆうはん

栃尾の油揚げ いぶりがっこチーズ にんじんの葉とツナのサラダ もやしとわかめのぽん酢和え(昨日の残り) 水菜としめじのお味噌汁 朝採りにんじんが立派な葉つきだったので、軽く湯がいてツナサラダに。春菊やパセリみたいな味、なのかな。独特の香味とクセが…

セオリーなんていいよどうでも

夏が来る前にユニクロのワゴンセールで投げ売られていた型落ちのコットンカシミヤニット、きょう初めて袖を通しました。…何これ、すんごい気持ちいい…!襟ぐりや袖口、直に触れているところがすべてほんのり暖かくとろけそうに柔らかい肌触りです。たかだか…

本日のおゆうはん

さんまの塩焼き おろしいくら 水菜としらすのサラダ もやしとわかめのぽん酢和え にらと卵のお味噌汁 一番搾りとれたてホップ2017 すっごくお腹が空いたので、これでもかってほど野菜をモリモリ平らげました。ふいー、満足。とれたてホップは今年も美味しゅ…

All is Calm, All is Bright

横浜、勝った。すごい。あの超アウェイな環境そして台風をものともしない下克上。それも相手に1勝のアドバンテージ+雨天コールドがあったにもかかわらず、最終戦までもつれることなくフィニッシュ。すごい。おめでとうございます! ここから先はただのタラレ…

本日のおゆうはん

豚バラとジャンボにんにくの白ワインソテー れんこんの蒸したの 鶏皮の南蛮漬け(昨日の残り) おくらとめかぶと生姜のスープ

僕は心の奥底から本当に弱ってしまって

起きたら外は横殴りの雨。傘は早々に諦めて、長靴履いてノースフェイスの上着を着込んでさらにカッパを上下装着という完全防備で台風21号に挑むの巻。 結果的に一番しんどかったのは駅周辺の冠水エリアで、朝6時台時点で既に足首より高い位置まで水がごうご…

本日のおゆうはん

鶏だんご鍋 鶏皮の南蛮漬け ジャンボにんにくカリカリ揚げ 〆に雑炊 鶏むね肉の皮、いつも外してカリカリに焼いて鶏皮せんべいにするくらいしか思い浮かばなかったんですけど、ふと気が向いて焦がす寸前くらいまで焼いて南蛮漬けにしてみたら野菜にもコクが…

Goodbye Cruel World

そうそう。昨日、こたつ出したんですよわが家。その際、夫は「もう出すの?早くない?」と確かに半笑いで応じたはずなんですけど、一夜明けたらもう既にわたし以上にこたつを満喫してやがりましてね、首まですっぽり埋もれて幸せそうに昼寝してましたからね…

本日のおゆうはん

ビールと焼き鳥、天ぷらなど 〆にラーメン(一風堂) 負けられない一戦を翌日に控え、まずは敵地に敬意を払うの巻。博多ラーメン美味しいな。白玉は細麺、からか麺は中太で山椒の香りが効いてて美味しかったです。それと、1軒めで飲んだこのお酒がたいへん飲み…

生まれたからには死ぬまで生きろ

昨夜はその後、たいへん酷い目に遭いまして。 さてそろそろ寝るべか、という頃合いになって突然の激痛。いやちょっと待って、まだそんな時期じゃないですけども?と混乱する間にもじわりと滲む脂汗。痛い痛い痛い。流れ星のごとく脳裏をよぎるのは夏の救急搬…

本日のおゆうはん

鯛のあら塩焼き 雪菜としめじとにんじんのおひたし 納豆とだしの小鉢 水菜としらすのサラダ 大根と紅はるかのお味噌汁

Gimme Some Money

先発は則本。今日のところはひとつ、これだけ。悔しい #sabu64 #RakutenEagles pic.twitter.com/l6KxllrhFb— almost everyday. (@almost_everyday) 2017年10月20日 明日からまた切り替えてまいりましょう。おやすみなさい。

本日のおゆうはん

煮込み豚バラの麻婆春雨ふう ハンサムレタスとしらすのサラダ きたあかりとれんこんとカシューナッツのクリームチーズ和え(昨日の残り) Puda ソーヴィニヨンブラン2015 炊飯器に放り込んでふた晩保温し続けた豚バラがとろとろのほろほろに仕上がったので、旨…

僕には君しかいないかわからないけど

厄日。マルチタスクかつフルスロットルで傾向と対策の異なる案件をよっつ同時進行で17時までにやっつける必要が生じ、こんな日に限ってよその営業所から込み入った相談を持ちかけられたりもして、何やかんや集中してあちこちばさばさやるべきことをやりおお…

本日のおゆうはん

鶏むね香草焼き きたあかりとれんこんとカシューナッツのクリームチーズ和え 大根ときゃべつとしめじのスープ 皮つきのまま蒸してつぶしたきたあかり、薄切りにして水にさらしてレンジにかけたれんこん、割れカシューナッツをさらに粗く砕いたもの。この三つ…

So I Can Feel Happier

ここ数日、複数の記事を読んで「ビョークともあろうお方が(15年以上前の話とは言え)、そのような不当な扱いに黙って耐えていたのか?本当に?」と疑問でいっぱいだったのですが、ここへ来て詳細が報じられたことを受け「やはりその手のハラスメントに屈しな…

本日のおゆうはん

あなごの炊いたん 蒸し鶏ともやしときゅうりのサラダ(昨日の残り) 雪菜としめじとにんじんのおひたし だしのせ絹揚げ ショルダーベーコンとレタスの白だし煮 赤札がさらに半額になって投げ売られていた穴子、こちらのサイトを参考に炊いてみました。穴子って…

ギミー・デンジャー

野暮用にてオフ。日照時間減少による不定愁訴と気圧低下に伴う片頭痛がこの秋最初の山場を迎えつつある頃合いだったもので、ある意味ちょうど良いタイミングだったのかもしれません。ふいー、空が完全に明るくなるまでふとんの中にいられるしあわせ。 午後、…