almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

年越し蕎麦 お刺身とか焼鳥とか お土産に神田の生そばを持参しました。「これが?立ち食いのクオリティ!?」と大いに驚き喜んでいただけて大満足。そうでしょうそうでしょう!

MachineboyGong

いろいろあって今年の年越しは福島です。「大晦日の天気は大荒れ」とさんざん脅された割には穏やかな陽気で拍子抜け。このまま雨さえ降らなければ…と思いましたがやっぱりダメか。うぬぬ。 Spotifyの年間まとめも出た後にリリースされたシリカゲルの新譜があ…

本日のおゆうはん

羅臼昆布で湯豆腐 にんじんごま和え えりんぎとカリフラワーの茎バター醤油炒め 鍋のお出汁で稲庭うどん

Failed At Math(s) - Gruff Rhys Remix

シンクをいつもより念入りに磨き食器洗いスポンジを交換しタイミングよく使い切れた洗剤ボトルを洗ってから補充し、普段通りの洗濯を終えてから洗濯槽カビキラーをセットして水まわりのあれこれ年内ザッツオール。明日もふつうに家事はするけど、大掃除めい…

本日のおゆうはん

油麩と黒豆もやしのピーナッツバター味噌坦々鍋 柿シャーベット

Dead of the Night

年内最後の可燃ごみ&リサイクルごみ回収日、ここぞとばかりに数日前からまとめておいたあれこれを一気に捨て去り超すっきり。この年末に着古したパジャマと10年使ったまな板を新調し、使い勝手がいまいちだった台所の食材収納を一新したのでおうち快適度がぐ…

本日のおゆうはん

白菜とベーコンの重ね蒸しにカマンベールとブラックペッパー ツナ塩昆布ピーマン にらと卵のお味噌汁 ベーコンの旨味を余すことなく堪能すべく、せいろの底にオーブンシートと刻み麩を仕込んでおります。うんまーい!

TASER ME

「大晦日は雨」と聞いてモチベが1ミリも上がらないまましぶしぶ洗車。数日後にはどうせまたすぐ汚れるんだろうがよ〜年も越さないうちにさああああ!と思うと甚だ遺憾ではあるのだけれど、元日いきなり雨が降るよりはまだマシですかね。ここはひとつ、今年の…

本日のおゆうはん

ラザニアもどき 蒸し野菜と卵のサラダ 小松菜とれんこんのスープ 使いかけの乾物類を年内に使い切ってしまいたく、乾燥たまねぎとフライドガーリックをトマトジュースで炊いて餃子の皮を敷いて焼きました。これはこれでありだな。初めてせいろで卵を蒸してみ…

インサイドホール

朝のうちにプール納め、じゃぶじゃぶ泳いで心身ともにだいぶすっきり。…と言いたいところではあるのだけれど、肩やら腰やらズドーンと重くて泣けてきちゃう。ゴリゴリ身体を動かす爽快感、夏の間は思うさま享受できてる感があったのにこう寒くなるとどうもい…

本日のおゆうはん

鷄むねだんご汁(ごぼう、大根、れんこん、九条ねぎ) おさつバターチーズ焼き ほうれんそうのおひたし 毎年この季節しか出回らない九条ねぎ、大好き。

Project Missing?

大掃除で出たゴミを自己搬入。年末年始の月・金曜は混雑するとの前情報を踏まえ火曜のこの日を選び、念には念を入れて朝いちで赴いたところ待ち時間ゼロでもろもろさっくり終わってしまって拍子抜け。終わったらIKEAに寄ろうと計画してたらまだ開店すらして…

本日のおゆうはん

鷄むねとほうれんそうのクリーム煮もどき トマトスープ ゴートチーズ 鷄むねは皮目をバターで焼いてから牛乳コンソメ小麦粉加えてとろっとさせただけのあっさり煮です。肉がパサつかないギリギリを攻めるのに成功してうれしい。昨日のレンベルガーがキャラメ…

GHOST

朝からもろもろ立て込んで休憩も取れず、運転中にわりと深刻な感じの眠気が迫り来るもひたすら耐え続けた結果、帰宅後こたつにすらたどり着けぬまま軽く意識を失うの巻。おそらく軽めの低血糖とは思うんですけど、ハッと我に返ったら小一時間が経過していて…

本日のおゆうはん

ローストビーフ カリフラワーのポタージュ 向山製作所のキャラメルNYチーズケーキ キャメルファームワイナリープライベートリザーブ レンベルガー2021

Me and Giuliani Down by the School Yard (A True Story)

遅まきながら今週の国際ニュース総ざらいでこの件を知り、以後脳内で!!!が回りに回って止まらなくなるなど。チック然りMYD然り、ここ数日ではシリカゲルもそうなんだけど、わたしはつくづく「踊れる曲」じゃなく「気がついたら既に腰が動いてる音楽」にやら…

本日のおゆうはん

ピェンロー しいたけグリル ほうれんそうのおひたし 紫波ツヴァイゲルトレーベ2023 これにて先週爆安価格だった手羽先&煮出したスープを使い切り。しいたけと豚と鷄の旨味を吸った白菜と春雨、たいへんおいしゅうございました。しあわせ。年に一度のお楽しみ…

まるでアニメのような人生だな

年賀状を投函した帰りに寄ったロピアで白眼。土曜の正午でレジ待ちそれもフルセルフが10分超えって、もはやこの立地でのキャパ超えを果たしたとみてよろしいのでは…?隣のテナント空いてるんだし、今すぐにでも増床してくださいよおおお!そもそもダントツ混…

本日のおゆうはん

ゆずをくり抜いた牡蠣の酒蒸し 肉まんと青梗菜 菱田アキラさんレシピの三宝菜 山川光男2023 ふゆ 献血ルームのオレンジページで読んだ八宝菜ならぬ三宝菜、おいしーい!塩と油を加えたお湯で具材をさっと茹でるのがポイントみたいです。また作ろう。

耐えることに慣れ過ぎている!

さて、冬至。よく晴れたのでシーツを冬のモフい敷毛布に換えて、長年使い続けた敷ふとんも新しくしました。このたび来客用のおふとんにエアーベッドを採用したので、収納スペースにぐぐっと余裕が出てうれしいです。ふいー、今年の大掃除もあともうちょっと…

本日のおゆうはん

常夜鍋 にんじんごま和え 朝採れほうれんそうが2袋100円、売り子さん曰く「年末年始は野菜全般高騰するんでこれが年内最後のセールです〜」だそうです。あまりの破格値にテンションが上がりつい6袋まとめ買い、一食で既に半分を平らげました。シュウ酸?ええ…

Realize

新作映画のプロモーションでルー・リードのPerfect Dayをけさ複数回耳にしたんですけど、あんなもん平日の朝っぱらから大っぴらに流していい曲じゃないだろうがよおおおお〜。回れ右してふとんに戻って惰眠を貪りそのまま二度と動きたくない土曜の朝にこそふ…

本日のおゆうはん

温野菜(にんじん・じゃがいも・さつまいも・れんこん・ブロッコリー・黒胡椒のボローニャソーセージ) カンパーニュとカマンベールチーズ、いちじくジャムに無糖ピーナッツバター コストコのオニオングラタンスープ

グリン・グリーンレッド

いろいろあって全身バッキバキの筋肉痛。強く生きます。おやすみなさい。

本日のおゆうはん

鷄だしおでん(大根、昆布、餅巾着) あじの青のりマヨ揚げ焼き 小松菜のおひたし 例によって餅巾着が大渋滞。鷄だしはこないだの手羽先です。ちょうコラーゲン!

時をかける愛のテーマ

仕事を辞めたあと、見るのも嫌で放置したきりの荷物がありまして。大掃除のついでにノールックで捨ててやろうと振りかぶった腕をいやいや待てよといったん下ろし「せめて分別だけでも」とざっくり目を通してみたんですね。 そしたらかつて1日5回は手に取って…

本日のおゆうはん

鯛あらほぐし身とれんこんのアヒージョ タカキベーカリーの石窯くるみ&マカダミア 春菊サラダ 賞味期限が迫り半額になってたタカキベーカリー、ごろごろナッツをホットプレートで温めたら香りが立って食欲をそそりました。おうちアヒージョは酒をドボドボ注…

モナ・リザ アンド ザ ブラッドムーン

チネでモナ・リザ アンド ザ ブラッドムーン。どぎついネオンカラーのフライヤーがやけに印象的だし予告編もおもしろそう、というわけでホラーや流血を大の苦手としているにもかかわらずおそるおそる観に行きました。結果、大正解。おもしろーい!それに、ま…

本日のおゆうはん

焼き手羽先2種(甘辛・カレー) にんじんと紅しょうがの揚げ焼き ごまひじきサラダ 縦割り青梗菜とれんこんのスープ 使いきれずに残ってしまった紅しょうが、串カツ田中の紅しょうが天をイメージしつつしりしりしたにんじんと合わせて衣をつけて揚げ焼きにした…

Lullaby

ロイヤルホストのビュッフェで朝から忘年会。 朝活仲間と年いちペースであれこれ食べ歩いてるんですが、ここがなかなかの穴場かつレア物件でした。県内ではこの花京院店のみ、全国でも関東と福岡の数店舗でしか実施されていないのだとか。ふかふかのパンケー…