almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年第7回・さいきん買ったCD

20.ことの は / 小谷美紗子 こないだのアラバキで聴いた「手紙」がじんと沁みたので購入。それにしてもです。人というのはふつう、歳を重ねるごとによく言えば経験値を上げて深みを増し、悪く言えば清濁併せ呑んで輝きを失っていくものだと思うのだけれど、…

福島駅前にて

8月のmonobrightライブのフライヤーをもらいました。思わず「あ、これ、行きます」と声に出してしまった。

もうすぐだよ 目覚めないの

こないだ受けた健康診断の結果が出ました。貧血にて要精検。道路交通法で言うなら一発免停みたいなものでしょうか。いやーん。単にヘモグロビン値が低いだけならいつものことだし大して気にも留めないところですが、今回はヘマトクリットも白血球も軒並みや…

鮮度の一滴

麻生久美子のCMに惹かれて買ってみました。これ、ほんとうに中に空気が入らない!どういう構造になってるんでしょうか。すごいなあ。

何曜日 気にしない もう一度 始まるよ

9時起床、ジャイアントキリング。これは来週がたのしみです。対名古屋戦のあの伏線、どうなるんでしょうか。原作をいっき読みしてしまいたい衝動をこらえる日々は、まだまだしばらく続きそうな気配です。 朝食は昨日の残りの食パンにジャム、ウインナにチー…

Manic Street Preachers - Raindrops Keep Falling On My Head

95年くらい?に出たボスニア・ヘルツェゴビナへのチャリティ盤"HELP"に収録されたカバー。マニックス、今でもこれ歌ってるんだなあ。それともたまたま雨だったから?だとしたらなんて粋な。

Raindrops keep falling on my head

ユリイカの続き読みたさに7時起床、洗濯しつつゆっくりと熟読。橋本治を読むという行為には「気持ちよく打ちひしがれる」感覚がつきまといます、自分の場合は必ずいつも。ああ、自分はなんて凡庸で浅はかで頭のわるい人間なんだろう、と心の底からそう思わさ…

ユリイカ6月号

橋本治特集、表紙は高野文子。新潮4月号と併せて読んだら面白さ倍増。「リア家の人々」が、綿密な資料作成を経て消去法に近いかたちで作り出されたという内容のインタビューに深く納得いたしました。そうでもなければあの距離感は出せない気がしていたので。

なんか飲み足りない

B-Threeのストレッチパンツは、あまりにも脚にしっくりとなじむので「あれ?ズボン穿くの忘れてない?」ってたまにちょっと不安になります。自転車漕いでる時とか特に。仕事用にもう1本くらい欲しいなあ。 けさ7時40分くらい?福島駅の新幹線改札あたりがや…

すばらしいタイミングで

夜間配達の郵便物が届きました。帰宅して灯りをつけて上着を脱いでハンガーにかけて、ふーっと息をついたところでチャイムが鳴った。間合いすらも完璧だったよ、ありがとう配達のおじさま。

全部みんな夢だったんじゃないかって思う

うまいぐあいに信号ノンストップで駅に着いたら、これまたうまいこと普段より1本早い新幹線に乗れてしまいました。うれしいな。…とまずは単純によろこんでみたのですが、よくよく考えてみるとこっちのほうが使い勝手がいいような気がしてみたりとか。雨の日…

ジャングルポケット@赤劇場

今日はえらい綺麗に落ちましたね。いつも二番手のあのひとが、メインを食いそないきおいではじけてたのがたまらんかった。

君の側でただただ笑って犬みたいに暮らしたい

さいきん知った驚きの事実。わが夫、実は未だにSuicaを所持しておりませんでした。ラッシュ時における市営バスの、時刻表なぞあてにならないワイルドな遅延ぶりを嘆くわたしにあれほど熱く仙山線を推した夫が。「俺、平日の朝だけは事故でも起こらない限り何…

2010年第6回・さいきん買ったCD

19.ゲダウェイ / kokyu 「ジャズ、ヒップホップ、レゲエ、ハウス、アフロ・ビート、ファンク等のクラブミュージックを通過したサウンドを、ホーンやジャンベ、二胡、メロディオン、スティールパンといった生楽器を取り入れながら演奏」 これは、kokyuのオフ…

ストローク

オレンジ色のを買いました。次は緑のやつにしてみよう。

ダークホース誰も知らない誰も知らないダークホース

目覚めたときには台風一過のごとき快晴、そして帰宅時の夕立。めまぐるしく変わりゆく天気というより気圧の波に翻弄されっぱなしの一日、持病の頭痛はもちろんのこと瞼や唇まで震え出す最悪のコンディションにてどうにか就業時間を全ういたしました。昼休み…

喜一の熟成しょうゆラーメン

本日のお昼ごはん、出張同行者のレコメンド。あっさりめで美味しかったです。

ドウ・ユウ・ノウ?

5時起床、40分後には部屋を出て始発で出勤。普段より70分早く着いた職場で金曜にやり残した仕事を急いで片付け、9時には出発。本日の行き先は会津です。大雨の中をひたすら移動すること半日あまり、へろへろになりつつどうにか職場着。朝のうちに仕上げた仕…

枝豆チーズ蒸しパン

近所の蒸しパン専門店の新作。豆の香りが思いのほかしっかりしてて美味しいです。

Dive In Music

昨夜もやっぱりライブの興奮冷めやらぬまま夜ふかし、就寝したのは25時すぎ。にもかかわらず、今朝も早くに目を覚ましました。8時にはもう洗濯機を回してた。きのう乱暴に脱ぎ捨てたTシャツは汗でずっしりと重たく、あらためて昨夜の暑さを思い出した次第で…

2010年第3回・本日のライブ ながれるもりのかいじゅうたち、もがけ!ドレミでカーニバル!@K'S STUDIO

ライブ会場はスタジオ、入場料はドリンクなしの500円、全5バンド出演てことは1組あたり100円?!という、今まで経験したことのないライブ。とにかく熱くて暑くてたいへんでした。スタジオの1室にお客がみっしり30〜40人、空調は家庭用エアコン一台のみ。ほぼサ…

ゲダウェイ / kokyu

ずっと待ってた。詳細後日。