almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

餃子 おひたし 里芋の煮物 みぞれお味噌汁 虫の知らせというやつなのか、いつになくあれこれ作り置きしてた週末の自分を今こそ讃えたい。ありがとう土曜日のわたし。

No Surprises

2月の終わりは怒涛の厄日でした。 ハイパー有能なバイトさんが本日をもって任期満了 同僚、突然の休職 引継に次ぐ引継 担当業務が一気に増加 こんな日に限って福島県沖震度5弱 地震発生時のフォロー業務も追加 ダメ押しで3年ぶりにヘルペス発症 発熱の兆候に…

本日のおゆうはん

三角油揚げ おくらとおかか詰め焼き もやしときゅうりとちくわの和えもの ちぢみ菜とにんじんとまいたけのおひたし とろろ昆布とわかめのおすまし

City Of Stars

寝ぼけて眼鏡をかけずに出勤。異変に気づいたのは家から駅までの道のりを半分ほども過ぎたところで、今さら取りに戻るのも億劫だからとそのまま職場まで強行するの巻。年いちペースでこれをやらかす癖が抜けないため、職場にはいつも乱視の弱いスペアを置い…

本日のおゆうはん

鯛のあら 塩焼き 小松菜のしらす和え さといもの煮物 大根とおくらと刻み根昆布のお味噌汁 きのう朝市で買って振り塩しといた鯛のあら、頭ふたつに中骨山盛りで300円という破格値でした。とても全部は食べきれないので、半分は骨をはずして残しておいて後日…

目の前に青い空埋め尽くすまで

昨夜はその後、TLにブリッジ再結成(!)の報が流れてきてびっくり。小沢さんがシングル出してブリッジが再結成する2017年っていったい何なんだろう、90年代といったい何が違うんだろう、と混乱してます。ちなみに先日録画したMステとZEROは、何となく勇気が出…

本日のおゆうはん

しゃぶしゃぶときりたんぽ鍋 残業時間がとあるラインを超えると決まって「肉…肉が食いたい…!」と荒ぶる夫をなだめるべく、いつものお店でしゃぶしゃぶを。片側は白だし、もう一方は鶏だしたっぷりのきりたんぽ鍋と二つの味を堪能してまいりました。うんまい…

Someone In The Crowd

いい天気。洗濯すませてコーヒー飲んで、筋トレしてから買い出しへ。朝市、普段より更に野菜が安いです。葉もの野菜がよりどり2袋120円とか、ミニトマト3パックで250円とか、おくら5袋で100円とか。どうなってるの…?腕がちぎれそうなほどあれこれたんまり買…

本日のおゆうはん

牛バラブロックの赤ワインソテー 新じゃがの蒸したの 水菜とにんじんのサラダ わかめともやしのスープ 男衆にはこっち。 えびラーメン わたしはこっち。えび油が効いてるめずらしい味でした。こんなの初めて食べたよ。

ラ・ラ・ランド

プレミアムフライデー?何それおいしいの?てな感じでいつも通りの金曜日、まっすぐ帰ってごはんの支度をすませてダッシュでフォーラムへ。ずっと待ってたラ・ラ・ランド、本日いよいよ公開であります。 ラ・ラ・ランド。めくるめく色彩と音楽とワンダー。夢…

本日のおゆうはん

根菜とローズマリーのチーズグリル 長ひじきとベーコンのサラダ もち麦とカラメルオニオンのスープ 赤札で投げ売られていた生ローズマリーを救出、スノーマーチとれんこんとごぼうを焼いていい香り。長ひじきのサラダはいつもノンオイルのツナ缶で作ってたん…

月の光

ようやく体調が上向いてきたと思ったら、ここへ来てまたしても逆戻り。昨夜からして咳が止まらず、今日も終日ゴホゴホうるさく過ごしました。ただの騒音、ただただ迷惑。半径3m以内の皆さんにはひたすら申し訳ない気持ちでいっぱいです。ぶり返しの理由はわ…

本日のおゆうはん

さくら温麺 栃尾の油揚げ 薬味詰め もやしとわかめのサラダ 春の味、とのことで桜色の温かくして食べる麺を買ってみました。桜餅みたいに力強い香りを想像してたら、白だしの香りに紛れてしまいそうなほど繊細なほんのり風味でした。なんて風流な。

キャッテゴーリー

さてと、ようやっと出勤。いつもより更に早めに仕事を始めて前週からの懸念事項をまとめ上げ、始業と同時に上司へこれを持ち込みつつこれこれかくかくしかじかと体調悪化に至った経過を説明。「肋骨にヒビ」というのが上司にとってはまあまあのキラーワード…

本日のおゆうはん

根菜カレーうどん

炸裂する蜃気楼

昨夜はその後、ホクナリンテープ2mgを胸に貼り付け祈るような気持ちで眠りについたものの、4時すぎに発作のような咳にやられて目を覚ましました。幸い熱は下がったものの、それでもやっぱり声が出ない。薬の種類が多すぎてもはやどの副作用か見当もつかない…

本日のおゆうはん

切り干し大根と油揚げのごはん 豆腐となめこのお味噌汁 みかんジェラート

届かない 身動きもできない

夜はやたらと咳が続いて一向に眠れず、肩や背中が攣って呼吸困難に喘いだりしつつやっとの思いで朝を迎えまして。そしたらまあ、熱も酷けりゃ全身ギシギシで極めつけに声が全く出なくなってたっていう。あちゃー。 仕方がないので夫に頼んで職場に電話を入れ…

本日のおゆうはん

MOW ダブルフロマージュ もうずっと昔、姉が読んでた明星だか平凡だかのモノクロページで西村知美が力説していた「風邪はアイスクリームとカロリーメイトで治す、いや治る」という説を今も心のどこかで信じているふしがあります。半分だけ。カロリーメイトは…

See me I can feel it coming around

一時は落ち着いたかに思えた咳が夕方ぶり返し、不穏な気配を感じつつ早めに就寝。喉がつらくて固形物が入って行かず、水分のみを摂取してます。しんどい。おやすみなさい。

本日のおゆうはん

お刺身その他うまいもの山盛り

SMOKE

14時、フォーラムでSMOKE。ポール・オースターが脚本を手がけ、95年に恵比寿ガーデンシネマで25週にわたりロングラン上映されたという名作のデジタルリマスター版。やっと仙台にも来てくれました。待ってた。 冒頭、マンハッタンからゆっくりと地下鉄が走り…

本日のおゆうはん

かじきまぐろのにんにくオイル煮 コールスローサラダ 大根とさつまいものスープ 加熱用のかじきまぐろにハーブソルトとにんにくをすりこんでジップロックに入れて、オリーブオイルを注いでぴたっと口を閉じて、熱湯を入れた炊飯器で1時間保温。ごろごろ食べ…

会社とは何だ人生とは何だ

昨夜遅くに突然の悪寒。嫌な予感は的中、38.7℃。ちょっと待ってくれまじで困るよそういうの、明日はそこそこ大事な会議があるんだよ…!と奥歯をギリギリ噛みしめながら葛根湯を飲み下し、冷えピタと濡れマスクとネックウォーマーを装備して就寝。明けて今朝…

本日のおゆうはん

まぐろ山かけ 大根サラダ 青菜漬け せりと豆乳のお味噌汁 「豆乳はごま油とよく混ぜて乳化させてからスープに加えると分離しない」というモノブライト松下せんせいの教えを胸に生きてます。

山猫

野暮用にてオフ。早い時間帯に余裕があったので、朝いちで「山猫」を見に。 ルキーノ・ヴィスコンティ生誕110年没後40年を記念した特集上映の1作で、GUCCIの支援によりマーティン・スコセッシ率いるザ・フィルム・ファンデーションが1万2千時間をかけて修復…

本日のおゆうはん

谷口屋のおあげ ちぢみ菜のおひたし 鶏皮せんべい白トリュフソルト 沖縄車麩の白だし煮 グリューワイン

Forever / Cucumber

目覚めてすぐにCutemenの新曲をダウンロード。いつもながらに引きの強いメロディと耳がとろけてしまいそうな美声、はああ〜、すばらし。Forever / Cucumber - SingleCutemenエレクトロニック¥300 歌詞は11月にリリースされた23年ぶり(!)の新譜同様終末感を…

本日のおゆうはん

鶏むね香草焼き ちぢみ菜のおひたし もち麦入りコーンスープ 食後にモロゾフのガトーショコラとガーデンバールのデカフェ 宝石みたいな高級チョコにもあれこれ目移りしたけれど、最終的には昔ながらのずっしり濃厚ガトーショコラがいちばん目をひいたのでし…

吾妻嶺は父なる山

今朝の気温、マイナス2℃。よく晴れて空気が澄んで、山という山の連なりがどこまでもきれいに見えます。このところやっと、やっと夜明けが早くなってきたのもうれしい。ああ、春が待ち遠しいなあ。 バレンタインデーに便乗して、あこがれのブログ主様へ突然な…