almost everyday.

its a matter of taste, yeah

本日のおゆうはん

栃尾の油揚げ セロリのレモンマリネ 豚汁

Buy My Life

期限が切れたらとっとと捨てよう、金輪際関わるものかと常々苦々しく思ってきた役立たずの金食い虫を「捨てるな取っとけ手厚く守れ、そうすることで俺の面子が保たれる」みたいに言われてすべてのやる気が完全に迷子になっているのです。ひとの話を聞かない…

本日のおゆうはん

かた焼きそば(豚バラ、シーフードミックス、ちくわ、きゃべつ、にんじん) 上村商店のごまどうふ、そばの実あんかけ 水曜日のネコ

人魚

NOKKOの「人魚」(作曲:筒美京平/1994年3月発売)が本日1月20日よりストリーミング解禁。各種サブスクサービスにて配信が開始されています https://t.co/3ippD9p2Ok— amass (@amass_jp) 2021年1月20日 祝・サブスク解禁。名曲が過ぎるわ…|人魚 - NOKKO ht…

本日のおゆうはん

鯛あらと手羽元の合わせだし鍋(白菜、ぶなクイーン) 上村商店のゆず豆腐 〆に卵とじうどん

Orion From The Street

きのう夜時点で強風による計画運休のアナウンスが出ていたため、上司にメールで「かくかくしかじか、遅れそうなときはあらためて連絡きます」と連絡入れといたんですよね。こちらとしては当然「在宅勤務いいすか?(チラッ)」くらいの感じを匂わせたつもりだ…

本日のおゆうはん

ポトフ(れんこん、じゃがいも、ベーコン、手羽元、玉ねぎ、大根、にんじん) 大根と蒸し鶏と水切りパルテノのサラダ セロリのレモンマリネ オー レゼルヴァロゼ / ヴィニェードス・エミリアーナ2019

Revolution #49 (Parlé)

暮れのイギーに続くコラボ第2弾。リリースに至るまでの経緯があまりに魅力的…!昨秋リリースされた新譜は当時の自分とあまり波長が合わずさらっと聴き流してしまったのだけど*1、こうして新たなエピソードが加わると作品の奥行きがぐっと増してきます。けど…

本日のおゆうはん

ひつまぶし ふろふき大根(白ごま味噌) 食後にヒロタとさつま桑茶

女神さま、教えて

散歩を終えてコーヒー淹れて出勤する夫を見送る日曜の朝。おつかれさまです。 家事をひととおりやりおおせた後は再び散歩、ついでに買い出し。隣の区まで足を伸ばしたところで滅多に行かないお店を覗いたら、ヒロタのあまおうシュークリームが半額で売られて…

本日のおゆうはん

あんこう鍋 柿ブラータ 奈良萬 純米中垂れ 無濾過生原酒 〆に卵とじうどん

Like A Lady

朝からまるで夕方みたいに薄暗い曇天。昨日のうちに洗濯できててよかったです。ほっ。 散歩のあとの朝食はゆず塩ラ王の野菜増し増し。冬は朝昼ごはん&鍋の〆として袋ラーメン登場率がどーんと上がります。基本的にノンフライ麺推しですがサッポロ一番の塩と…

本日のおゆうはん

ビリヤニ ズッキーニのライタ きゃべつのサブジ インドの青鬼 こないだParaiso聴いてから食べたくて食べたくて仕方なかったビリヤニ、まずは我流の試作品1号。インド式とパキスタン式、調べれば調べるほど諸説ありすぎて訳が分からなくなったのでとりあえず…

Seven Trumpets

年明け最初の在宅勤務。本社とのオンライン会議を終えたところで地元クライアントより「今日この後、ちょうど仙台オフィスのゲストルームが空いてるんでよかったらいらしてみませんか?」とのお誘いを受け、広々とした空間に大型モニタを並べて打合せするな…

本日のおゆうはん

白菜と塩たら、豚バラの重ね蒸し 島根の赤てん 兎豆屋さんのたま絹 小松菜のおひたし じゃがいもとわかめのお味噌汁

Sai no Kawara

昨夜22時にメールで指示された作業の〆切が本日正午って、いくらなんでも無茶苦茶じゃないですかね?それも、こちらが黙々と作業すれば終わる類の話じゃなくて、個々に担当部署との調整&稟議が必要なやつですからね。ほんっっっと神経すり減らしたし、ひょっ…

本日のおゆうはん

鱈とじゃがいものグラタン 小松菜の水切りパルテノ和え 柿とマスカルポーネ 白菜のエチュベとにんにくと豚バラのスープ シエラ・サリナス カヴァ ブリュット2017

Nigel Hitter

朝いちで懸案事項が片付き、関連レクチャーを2件終え、オンラインミーティングが一段落ついたところでちょうどお昼。これはチャンスと狙いを定め、半休を取ってかかりつけ医へ。 それでなくても普段から大混雑のかかりつけ医、感染が更に拡大すればますます…

本日のおゆうはん

ちゃんぽん風鍋(白菜、にんじん、豚バラ、笹かま、シーフードミックス) 兎豆屋さんの湯葉おぼろ 小松菜のおひたし 〆に煮込みラーメン

dimensions

連休前に課せられた案件が「それ、末端に言う?うちでどうにかできる話だと思ってる?んなわけなくない?」という無理筋にも程がある内容だったもんで、けさ起きてまず思ったことと言えば「逃げたい」しかなかったわけなんですけど、職場に着いたら着いたで…

本日のおゆうはん

とんかつ定食 ぼやぼやしてたらいろんなあれこれが失効してしまう、と我に返って今のうちにともろもろ消化するの巻。お店が混み合う前にサクッと食べてすぐ帰宅、美味しかった〜♡それにしても、ひとが作ってくれた揚げものってやつはどうしてこんなに美味し…

ビリヤニ

ロリ声からディーヴァ声までひとっとび、何これ格好いい|ビリヤニ - Paraiso https://t.co/Uy3WNzFVBi— almost everyday. (@almost_everyday) 2021年1月11日 何ぞこれ?と気になって聴いてみたらば、なるほど真部感たっぷりでびっくり。やけに語呂よく畳み…

本日のおゆうはん

ごま味噌担々鍋 叙々苑ぽいチャプチェ 〆にサッポロ一番 福ビール2021 【叙々苑ぽいチャプチェ覚書】1.卵1個分の錦糸卵を焼いて刻む2.緑豆春雨120gを茹でてざるに上げる3.にんじん1/2本、玉ねぎ1/2個、キャベツの芯3枚分、えりんぎ1本をごく細く刻む4.にんに…

誰にもわからない

昨夜時点で明け方に雪の予報が出ていたため、のんびり眠って日中歩こうと思ったら思いがけない晴天。というわけで、日がまだ昇りきらないうちに散歩に出かけました。今日もよく歩いた。 3年ぶりのガレット・デ・ロワはメゾンカイザー、王様は夫。お腹がくち…

本日のおゆうはん

じゃがいも、ラクレットチーズ、炙り〆さば 小松菜の水切りパルテノ和え にんじんとアーモンドミルクのポタージュ よなよな福ビール2020と2021 じゃがいもとラクレットチーズ、じゃがいもと〆さばがそれぞれ相性最高ってことは分かってたんです。じゃあみっ…

燃ゆる女の肖像

午後、フォーラムで燃ゆる女の肖像。ストーリーはこの上なくシンプルで登場人物も最小限、映像効果や音楽といった演出もごくわずかなので、これはぜひとも予備知識なしで直に体感していただきたいです。あらゆるものを極限まで削ぎ落としたらすごいものが最…

本日のおゆうはん

たこ焼き 兎豆屋さんの香おぼろ サラダ菜とトマト アントワーヌ・シャトレ・ピノ・ノワール グランパルセルヴァン・ド・フランス 2019 第2ラウンドで餅とチーズ

epic

昨日の遅延で酷い目に遭ったのと、今日は今日でまた仙山線が運休と聞いたため早めに退勤。仕事初めの週からあれこれ盛りだくさんでした。ふいー、くたくた。おやすみなさい。

本日のおゆうはん

お持ち帰り神田そば 小松菜のおひたし そば湯

ライオンメリー

強風につき、帰りの電車が1時間遅れでようやく発車。つ、つかれた…。吹きっさらしのホームで待たされるようなことはなく、先着していた電車に座ったまま待機できたのは不幸中の幸いでした。けれども、疲れたもんは疲れたのですよ。明日もしんどい、とっとと…