almost everyday.

its a matter of taste, yeah

本日のおゆうはん

ドフィノア にんじんサラダ 生ハムとレタスの白だしスープ 急に寒くなったのでグラタン日和。ほんっとにもう、心の底から飽きたよ寒いの…

Here

フォーラムでHere。このフライヤーの伏し目がちな眼差しと豊かな緑に惹かれ足を運んだのですが、とりあえず冒頭から長回しに次ぐ長回しでびっくりしました。終映後、とてもくつろいだ時間を長く過ごしたような充足感があったのだけれど、これが90分足らずの…

本日のおゆうはん

すき焼き わさび菜とグレープフルーツのサラダ 〆にうどん 思いがけなく立派なお肉をいただいたので迷わずすき焼き。うんま〜〜〜い!

2005

のんびり目覚めて炊き立てごはんのうまさをかみしめ、買い出しして献血しておやつ食べてる間に洗濯ものが何から何までふかふかに乾いてる最高の一日。毎日こうならいいのにね。おやすみなさい。

本日のおゆうはん

鴨南蛮そば ほうれんそうのおひたし 昨日のクリチ味噌の残り UGO NIMBUS 結婚式帰りであまりお腹が空いてない夫と頭痛が収まりきらないわたくしの思惑が一致したため軽めのごはん。お酒は先週グランスタのはせがわ酒店でジャケ買いした雨後の月をほんのちょ…

Duet

昨日から頭痛が酷く、それも下を向くたびズキズキ痛む類の厄介な症状だもんで今日のところは洗濯終えたらひとまずぐったり。すっかり日がのぼり暖かくなってから散歩に出たらわりとスッキリしたんですけど、それでも目の奥が変にずっしり重たい気がしてどう…

本日のおゆうはん

豚肩チャーシュウ(ヨシダのタレ) ごぼうとれんこんのクリチ味噌和え 春菊サラダ まいたけステーキスープ カルディでヨシダのタレが半値くらいで手に入ったので、今日のチャーシュウは早速これで味つけしました。濃厚〜〜〜!

Kookaburra

夜遅く、就寝中に揺れるのやめてください。怖いです。揃ってまともに覚醒できぬまま「あ〜棚倒れてこないっぽいな…ならまあいっか…」ってそのまま再び寝入ってしまい、危機感がだいぶ薄れつつあるのがすごく怖い。要は喉元過ぎれば何とやらってやつなんです…

本日のおゆうはん

鷄むねとじゃがいものおだしあんかけ 春菊ごま和え 豆腐となめこのお味噌汁 LINEくじで当たったドライクリスタルと無印のクラフトコーラシロップでディーゼル

愛スティル

昨日の痛飲がたたり、午前中をほぼ棒に振るの巻。仕方ない、こんな日もある。休養休養。 愛スティル、弦の端々に甘やかなシャングリラみを感じつつザクザクしたギターと乾いたクリック音が割って入ってくる感じが癖になりますね…!どういう配分で詞と曲書い…

本日のおゆうはん

春の節句あれこれ 生牡蠣 アスパラ天 日本酒あれこれ(写真の3倍くらい飲んでる)

プールのレッスン、本日をもって全日程を修了。まともに泳げるひとからすれば溺れかけてるようにしか見えないであろう必死かつ不格好なクロールながら、それでもどうにか25mは泳ぎきれるようになったのでわたしとしては大躍進。それより何より背泳ぎを習得で…

本日のおゆうはん

温野菜(新玉ねぎと生ハム、ぽろしり、スナップえんどう) 春菊とまいたけのにんにく醤油炒め 焼きブロッコリーのスープ 新玉ねぎに切り目を入れて生ハムを挟んで蒸したやつ、とろけるおいしさ。考えたひと天才〜!

Runnin'

金港堂本店が4月いっぱいで閉店とのお知らせ。あー、確かに昭和レトロな佇まいだったもんなあの建物…。お店の前を通りかかるたび、売れ筋ディスプレイを眺めるのがいつも楽しみでした。解体後の土地はどうなるんだろ?立地からみて固定資産税だいぶエグそう。…

本日のおゆうはん

鷄皮とまいたけの白い麻婆豆腐 ねぎ餅 わさび菜とスナップえんどうとメロゴールドのサラダ あおさとごまのスープ

許されないことばかり

叶うものなら忘れてしまいたい、いっそなかったことにしてほしい。一向に塞がる気配のないかさぶたをひと思いに引きちぎりたくなる衝動と静かに戦う一日が今年も巡ってきたのでした。おやすみなさい。

本日のおゆうはん

厚揚げチーズ焼き わさび菜と木熟メロゴールド、かぼちゃとクリームチーズのサラダ カリフラワーのポタージュ

フランシス・ハ

午後、チネでフランシス・ハ。20センチュリー・ウーマンでグレタ・ガーウィグに胸をずっきゅん撃ち抜かれて早幾年、いつか観たいと思っていた主演作がまさか2024年にスクリーンで観られるなんて…!ありがとうチネ、わが最愛の映画館。これも閉館企画上映の一…

本日のおゆうはん

とんこつもつ鍋 セロリと桜えびの塩炒め ローソンお試し引換券でもらった茉莉花

DOING IT AGAIN BABY

朝から自宅メンテミッション、のち家族の健康管理タスクを終えてほっとひと息。やればできる。 ふと気がついたら今週はずっと真冬の寒さとイレギュラーな遠出を繰り返してたので、こうして外に洗濯物を干せるのが久しぶり。明るい陽射しがありがたい、部屋干…

本日のおゆうはん

いわし長芋焦がしバター醤油焼き 春菊ごま和え にんじんしりしり 豆腐となめこのお味噌汁 いつかのLINEくじで当たったアサヒ黒生

All The Things She Said

丸ひと月空いて久々の整骨院。施術後、首肩まわりの血が一気にギュンギュン巡りはじめた感がすごくて「今までどんだけ滞ってたの…?」と訝るなどしました。朝方の雪はすっかり溶けて午後にはすっきり晴れたのだけど、身体が芯から冷えてつらいのでとっておき…

本日のおゆうはん

めんたいチーズ焼きさつま揚げ ほうれんそうのおひたし 焼きねぎとさんまのつみれ汁

Take a Walk

日帰り旅行で千葉から東京。詳しくはまた明日にでも、おやすみなさい。

本日のおゆうはん

レーズンとくるみのカンパーニュ ブルーチーズといちじくのコンフィチュール セロリと蒲郡はるかのサラダ 焼きブロッコリーのスープ

Shun Ka Shu Tou

LAIKA DAY DREAMの新譜きてた。ゴツゴツした粗削りなところと卵の殻みたいに脆そうだったり小鳥の羽根みたいにふわふわ柔らかそうだったりするところがあちこち混在してて、聴いててなんだかどぎまぎしてしまう。それとベースの音がデカくて最高。低音は正義…

本日のおゆうはん

鶏だんごとでっかいもち巾着の鍋 紅しょうが天もどき ほうれんそうのおひたし 今回たまたま買った油揚げが油抜きしただけでパカーンと袋に開いてくれる大当たりのやつでしたので、せっかくだからと縦にして献血ルームでもらった切り餅を丸ごとドーンと詰めて…

Asshole - Unplugged Mix

初めてのユベラ軟膏、塗り込んだあと手袋をはめてしばらく経つとじんわり血が通ってくるような感覚があって落ち着きます。水疱ができたり血が滲んだりするような重症化に至る手前の段階であればステロイドよりこっちの方が有効だったりするのかもしれないな……

本日のおゆうはん

鷄むね香草焼き れんこんステーキラクレットのせ 蒲郡はるかとクリームチーズのサラダ カリフラワーのポタージュ

Grifter's Grief

処方薬はまだもう少し残っているのだけど、筆舌に尽くしがたい痒みと不快感に耐えかねて病院へ。 月曜の個人病院なんて死ぬほど混み合うに違いない、今日も2時間立ちっぱ待機かなーやだなー先が思いやられるぜええ〜と思いつつ受付へ赴くと、まあ相変わらず…