almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

26センチ芋煮鍋

これまで相方んちには小さな両手鍋しかなくて、カレーをつくったり麺類を茹でたりするのが大変だったので新しいのを買いました。これでカレーもシチューも豚汁もどんとこいです。やっぱり、大きい鍋でつくると楽しいなあ。うふふ。

傘をさすのがきらいな理由

夏休み第1日め。というわけで、早起きして始発のバスに乗って仙台へ向かいました。細かい雨が降ってます。お店が開く10時にはまだ間があるので、駅の書店でぱらぱら雑誌を立ち読みしたりとか。久しぶりにNumberを読みました。「15年目の怪物の涙」にち…

ざばざばざばざば

秋雨なのでしょうね、明け方に強い強い雨が降りました。部屋の中でぬくぬくしながら雨の音を聞くのは好きです。

夏の魔物

今年の大阪には魔物が棲みついてしまったのでしょうか。まさかまさか、澤野さんが一度も跳ばずに終わるだなんて!ああ、やっぱり、見に行きたかったな。どこで躓いたのか、どこから歯車が噛み合わなくなったのか、どんな風が吹いていたのか、どんなふうに空…

フェリシモ秋カタログ

haco.の新しいのは前回既に届いてるんですが、雑貨カタログはひと月遅れでした。ちょうど涼しくなった絶妙のタイミングで「ぬくぬく」「ほっこり」の文字がおどる写真をみると、ついついあれこれ欲しくなってしまいそう。ちなみに今回は、自分用にと買い求め…

雨を待つ夜は

昨夜は何度か、爪先が冷えて目を覚ましました。明け方なんてタオルケットじゃ肌寒くて毛布を1枚追加したくらいです。いけないなあ。こんなに気温の変化が激しいと、たちまち体調くずしてしまいそうな気がして怖いです。そして気がつけば、夕暮れには涼しげ…

世界陸上(ゆうきさん)

いやいや、楽しいです。トラックのあちこちでいろんな競技やってるというてんこ盛り具合がたまりません。何から食べたらいいの!?みたいな。 ただ、織田裕二と中井美穂の会話のかみ合わなさだけはなんとかならんのか、と。 ゆうきより。res>>>そうそう、あ…

セコムCM BIG TRAP編

かわいい。かわいい!短すぎる前髪と、ちゅるんと伸びたもみあげがたまりません。黒髪ラブ。ここらへんで見られます。というか、世界陸上みてると流れます。

遅い遅い夏休み

遅まきながら、ようやく夏休みをいただけることになりました。まずは今度の金曜に1日、あとは来週の木・金と2日間。これだけ取ってもあと2日ほど残ってます(※うちの職場の夏休みは合計5日間、各々交代で消化するシステムなのです)。それでなくても9月…

だしがうまい!手塩屋

さっき買ってきたおせんべいがおいしいです。ふつうのサラダせんべいにちょっとだけ昆布だしっぽい味がついてます。くせになりそう。

かきむしりたい

金曜に髪を切って以後、初めての出勤。周囲からの反応は、判で押したように皆同じく「・・・まことちゃん?」でした。いいのか悪いのか。 それにつけても、土曜の夜にやられた虫刺されが痒くてかゆくてたまんなくて何にも集中できません。こないだ買ったばかり…

スタディルームのお兄さん

前にも何度か書いたような気がしますが、スタディルーム仙台店の色白メガネなお兄さんはとてもとても素敵です。勝手に心のアイドル。たまにしかお目にかかれないので、たぶん余計に。

そして寝首をかかれる

迂闊でした。油断しました。ソファに身体をうずめたまま夜半ごろまで深く深く寝入ってしまったら、その間にダニの襲撃を許してしまったみたいです。さすがに、わたしも、ソファにまではダニアース噴射しなかったよ・・・。やられました。それもご丁寧に、虫よけ…

トマトカレー

相方んちで冷凍保存用のおかずを作りだめするときは大抵これになります。じゃがいもが入ってるとうまく解凍できないので、こっちのほうがたぶんおいしい。気がします。玉ねぎを炒めて豚ひき肉を加えたところにトマト缶を流し入れて煮て、茄子も加えて火が通…

睡眠マジックinサマー

ゆっくり目を覚まし、いよいよ開幕した世界陸上を眺めつつ相方の洗濯が終わるのを待って外へ。相方んちから徒歩15分くらいのところにできた、与那原屋という沖縄そばのお店に行ってみました。スープはあっさりとこってりの2種類あって、わたしはあっさり…

おつまみこんぶ

高速バスに乗る前、お腹はすいてないのだけれど何か口に入れたくて買ってみたおつまみこんぶが(自分の中で)クリーンヒット。こんぶにうすくかつおだしがしみこんでて、ふにゃふにゃ舐めてるだけでもじわじわ味がしみてきます。おいしい。ビールのみたい!

ファッキンモスキート

あえて目覚ましのアラームを止めず、普段どおりに目だけは覚ましました。で、そのままさっくり起き上がったりはもちろんしないで、タオルケットにくるまったままうとうと寝たり寝なかったり。こういうことができる平日の朝はとてもしあわせな気持ちになれま…

アメリカン・クリーム

LUSHのトリートメントではこれがいちばん好きです。バニラとオレンジといちごがまざったような、とびきり甘い匂いがします。しあわせ。

偽のインターナショナル、真のドメスティック

夕暮れ時に外を歩いていたら、向こうから歩いてきたやたら背の高い知らない男のひとに声をかけられました。ここに越してきて7年目になりますが、うちの団地内(注:標高高いです。街からだいぶ離れてます)で「今から飲みに行こう」と誘われたのはさすがに…

フランスパン

ここしばらく続いている、朝の食欲のなさを克服すべく明日の朝ごはんには好物を準備いたしました。フランスパンにツナマヨネーズ(ベイクドオニオン入り)です。ツナマヨたっぷりはさんだ上にとろけるチーズをのせて、ほんのちょっととろける程度に温めて食…

怖いものがふえた

わずか3時間の睡眠を経て(というのはまあ自業自得なのですけれども)挑む朝いちの外回り仕事の車内BGMがローカルFM曲のレゲエ特集、というのはあまりにしんどすぎました。眠くて眠くてどうしようもなくて、指とか脇腹とか二の腕とかつねりまくってたらお昼…

斜めがけかばん

ここ半年くらいずっと使ってなかったかばんを久々に登場させようと思い、財布やら電話やら詰め替えてたらポケットの端から愛用のサプリ(ウコン)がぽろんと落ちてきたので思わず「ナイスタイミング!」と膝をうってしまいました。もちろん迷わず飲み下しま…

Can you feel my heart beats?

昨夜からの懸念事項であったところの古紙回収は、無事滞りなく終えることができました。1.5か月ぶんの新聞と段ボール(主にビール箱)はさすがにえらい量で、寝起きのすきっ腹の低血糖のふらふらする身体でひいひい言いつつ運びましたよ3往復して。当然…

これからはお勉強

そろそろ暑さも山場を越したっぽいので、秋へ向けて新たなインプットの準備を始めました。これから半年くらいかけて、とあるお勉強を始める予定です。いつまで続くかわかりませんが。

ふりまわされる

朝っぱらから既定案件の修正オーダー出されたり、直したとたん元に戻せとか言われてやり場のない憤りを持て余したり、とっくに提出したはずのデータを「まだ貰ってない」と言い張られたり(最終的には送信履歴を示して無実を証明。そう簡単に言いくるめられ…

夏の日の炭酸飲料

夏の暑い日に渇いた喉で味わうサイダーもしくはコーラの最初のひと口、というのはどうしてこんなにも美味しいのでしょうね?普段は炭酸飲料なんていっさい口にしないのに。

夢の24アワーズ

最終的結論。昨夜は結局、17時-翌5時(!)までほぼ連続睡眠でした。それも今朝5時はアラームセットで目を覚ましたので、これがなければいったいいつまで寝てたんだろう?と思うと何だか空恐ろしい気持ちになります。よく、いい大人がしたり顔で「眠るにも…

おろしそバーグとミス・サラダと豚汁

びっくりドンキーでの不動のオーダーリストです、わたしの中では。米いらないから肉がっつり食べたいなー、ってときは300グラムをむしゃむしゃいただきます。たまには肉も食わんとね。って言い訳でしょうか。誰に。

ものすごいいきおいで

ええと、まずは昨夜から今日までの間に起こったことを正直にありのままに書いてみようと思います。昨夜22時、相方帰還。かるくごはん食べて(バーミヤンのタンタン麺は辛すぎないので食べやすいです)帰宅してお風呂に入って寝たのが24時。そのまま何と…

boom boom beat / puffy

パフィーちゃんのシングルを借りてきました。あの、東京モード学園のCMで流れてる曲です。かっこいいな、これ。何気にカップリングも豪華です。2曲めは歌詞が瀧、3曲めはライナスオブハリウッド(=カエラ嬢"MAGIC MUSIC"のひと)。わーい。