almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

玄米雑炊

炊きためておいた玄米に、中華スープとわかめとたまごと白すりごまを加えてあっさり雑炊にしました。ぜいたく朝ごはん。

もぬけの殻にはなれないかなしさ

いつも通り5時に目覚めて、7時半にはもう働き始めておりました。ちなみに本日、左耳はほとんどまったく使えてません。結局17時すぎくらいまで、ずーっとギターのいちばん高いあたりの音とバスドラの音が交互に鳴り響いてるみたいな耳鳴りと共に過ごして…

献血後のヤクルト一気飲み

ささやかな達成感とほんの少しの罪悪感が混ざり合った気持ちで飲み干すヤクルトは、いつもより少しだけ複雑な味がするのです。

8年越しの夢が叶いました

定職に就いた頃から憧れていたこと、それは「仕事帰りにふらりとライブに行ってみる」というものでした。・・・・・・って、まあ実際は「仕事帰り」どころかいったん部屋に戻ってあばれ仕様の服に着替え(ノースリーブ+カーゴパンツ)、チケット現金携帯電話そして…

イタリア土産チョコレート

身体が甘いものを欲しております。他にはあと、ごーふると紅葉饅頭と鳩サブレとレパコのバナナショコラが食べたいわー。・・・・・・これって単に食の秋なんでしょうか。だんだん不安になってきました。

リパブリック?

ここ何日かでいきなり涼しくなったので、衣替えが追いつかないままあわあわ過ごしております。ほんの2週間前まで溺死体のごとくびしょびしょに汗かいて働いてたのが、何だか冗談みたいですよ。思えばあのとき、耳にはさんでもかきあげてもすぐにふわふわ落…

牛角の塩だれ

これで野菜を炒めると、具がどれだけ貧相なものでもとりあえず美味しくなります。すばらしい。本日は山盛りもやしとピーマンとしめじをえいやっとやっつけておきました。泡盛はパイン果汁割り。おお南国テイスト。

指先の記憶

4年前に担当替えになって以後、ただの一度もやっていなかった仕事を、本日いきなり何の前触れもなく助っ人としてこなすことになりました。自分でも驚くくらいまったく何も覚えてなくて内心冷や汗かきまくりだったのですが、考えるよりも先にするんと手が動…

琉球の華

沖縄土産の本場泡盛です。こんなにすいすい飲めてしまう泡盛をいただいたのはこれが初めてですよ。うーまーいー。これならストレートでもいけちゃうかもしれません。ゆっくり飲みます。ゆっくり(おのれに言い聞かせております)。

ココナツの匂いの夢を見たい

昨日もおとといもその前の晩も10時間ちかく眠っているはずなのに、どういうわけか眠くて眠くてたまりません。寝すぎてだるくてさらに眠い、という悪循環ならもっと気分が落ち込んでいて然るべきなのですが、現時点ではそれすらなくてただただ眠いという異…

クレープを買い食い

クレープのあの、皮の部分だけを思うさま食べてみたい。という小さな夢があるのですが、それを叶えるためにはやはり自分で焼かねばならないのでしょうね。ちなみに今日はバナナチョコ味を食べました。

涙がでるほど頭がいたい

ゆっくり起きてゆっくりごはんを食べ、ちょっとうとうとした後で街なかコンサートを見に行きました。まだまだ規模は小さいけど、これから少しずつ大きくなってくれたらいいなぁと思います。何にせよ、街の至るところから音楽が聞こえてくるというのはとても…

国勢調査のおばちゃん

出掛けに後ろから呼び止められたので何かと思ったら、もうすぐ国勢調査だったらしく。何て言ったらいいのかもう、突っ込みどころ満載のナイスキャラなお方でした。5年前を思い出すわぁ。元同業者の皆様、お元気でしょうか。

死んだ魚の目でもいい?

お盆以来、1か月ぶりで相方の実家へ。先日イタリア旅行へ行ってきたばかりの義父母より様々なおみやげをいただきました。中でも特に強力だったのが、黄色と黒の縞もよう?がついたちょうちょ型のパスタ。なんとも形容しがたいオーラを放っております。これ…

津軽通信 / 太宰治

タイミングが悪かったのかどうか、仙台でジュンク堂をみても丸善をみても発見できなかった文庫本がまったくノーマークだったいわき市内で見つかりました。わーい。掌編ばかりでさくさく読めておもしろい、と同時に読むのが何だかもったいないです。紙数が少…

雨曝しなら濡れるがいいさ

ゆっくり目覚めて天気予報を確認した後、タオルケットを洗濯。それらをぜんぶ干した後で買い物へ出かけたのですが、うっかり時間を忘れて立ち読みに興じた結果2時間あまりも書店に居続けてしまい(だってだって、この辺で穂村作品が網羅されてるのを見るの…

リステリンのマウスシート

このあいだ百均で見つけて購入しました。舌の上にのせるとすぐに溶けてしまうので、ちょっとしたリフレッシュメントにちょうどいい感じです。絵的になんつうかこう、不健康そうっつうか悪い薬を試してそうに見えるのもナイス。仕事で煮詰まってやさぐれ気分…

ドーピングしなきゃやってられないほど様子が変わってきたんだ

平日が3日しかないっつうのはさすがにしんどいなあ。と思いました、今さらながら。おまけに今日は出勤するなり警察沙汰の被害が発覚してしまい(自販機荒らし)、その対応に追われるうちに皆なんとなく妙なテンションになってしまってなしくずし状態で残業…

那須みやげのりんごパン

仲良しマダム上司からのいただきもの。ほぼ球体に近い真ん丸なパン生地の中に丸ごと甘く煮たりんごが入っており、さらに芯の部分はくり抜かれさっぱりめのカスタードクリームが詰まっているという三重構造。さらにてっぺんには、枝を模したプレッツェル生地…

かわいいふりはさすがにそろそろ通用しないぜ

これは職場でのこと。とある急なオーダーを受け、元々持っていたデータに適宜手を加えたものをすっと出したら「きみは応用の利くひとだね」と言われました。ひさしぶりにグッとくる褒め言葉でした。いやーんもう、そんなん言われちゃったりしたら多少理不尽…

即席髪留め

この秋は前髪を伸ばせるところまで伸ばすことに決めたので、事あるごとにはらりと額に落ちかかるのがいよいよ邪魔になってきました。特に今日はデータ入力作業ばかりだったため視界を遮られるのが我慢ならず、半ばやけくそで手元にあったダブルクリップを使…

仕方がないわねまあいいか

自分にできないことを恐れるより、まずは自分にできることを探すというのが先に来てしかるべきじゃないかしら?と思うのです。自分が何がしかの報酬を受け取って働いているのなら、それが基本姿勢であるべき。というより、当然のこととみなしておりました。…

おすそわけ味おこわ

きのう友人から頂いたものです。ママンのお手製だとかで、あっためて食べたらものすごーく美味しくてあっという間に全部平らげてしまいました。油揚げと鶏肉に美味さの秘密が隠されているような気がします。作り方を教わりたい。

if once more, if once more, if once more

興奮していたのか何なのか、理由はよくわかりませんが昨夜は何故だか遅くまで眠れませんでした。結局2時半すぎくらいまで、本よんだりネットしたりでうだうだ過ごしていたような気がします。テレビのチャンネルをあちこちいじって、モータースポーツの中継…

きちんと蒸していただく中国茶

前述の飲み処にて、シメに中国茶を頼んだら土瓶とポットと砂時計が出てきました。あったかくて香り高くてほのかに甘くてとても美味しかったです。家でやろうとしてもああいうふうにはなかなかできないんだよなぁ。ある程度の緊迫感みたいなものが必要なのか…

ただ楽しいってだけじゃ死ぬぜ?

相方と友人と3人で水戸へ行ってきました。昨日に引き続き、うつくしく晴れた行楽日和でとても楽しかったです。以下、箇条書きでいくつか。 ・まずは高速で移動。万代橋を渡り、芸術館のタワーが見えてくるといつも「水戸に来たなぁ」という気分になります。…

キリンジ「君の胸に抱かれたい」のダブフロアリミクス

ふと思い出して猛然とこれを聴きたくなったがためだけに、近所のツタヤへ向かいました。しばらく前、夜遊び中にたまたま聴いただけなんですが「なんて気持ちいいんだ!」といっぱつで心身に刻みこまれてしまうほど印象深かったのであります。で、いざお店に…

君は泣くふりも素敵だ

昨夜飲んで帰ったわりにやたらすっきり爽快な目覚めだったのは、外がきれいな秋晴れだったからかもしれません。この晴れ具合、そして湿度の低さ。まさしく秋です。すばらしい。一気に気持ちが上向きになったので、毛布を干してお風呂に入りアイス食べてポッ…

業務用カルピス

近くの業務用食品店にて、特大カルピスを買ってきました。ふつうの紙パックの倍入ってるらしいです。コップに注ぐときのずっしりした重みがたまりません。欲を言うならあの茶色い瓶のほうが好きなんですけども、これはこれで満足です。飲みきるまでどのくら…

あなたの膝に絡みつく仔犬のように

昨夜は空気がひやりとしていたので、ひさしぶりに毛布をかぶって眠りました。あんまり気持ちよかったせいでしょうか、これまたひさしぶりに大胆な寝坊をしました。普段より1時間半も長く眠っていた模様です。目覚ましが鳴ったのなんて全然気付かなかったわ…