almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豚ソテー照りマヨのせ 焼きフライドポテト もずく酢 茄子と豆腐としめじのお味噌汁

Leave My Kitten Alone

福島駅前、マイナス3℃。日陰の根雪は未だに溶けず、というよりむしろ再凍結してガッチガチに固まってます。怖いなあ。 まだまだ低温期のはず、なのにやたらと腰がどんより気だるいのは何なのか。寒さのせいか。一週間ほどもろもろ損した気分です。うーんうー…

でもすごくつらくなるんだろうな

怖いよ辛いよ大変だよ。と各方面から脅かされていた、この先避けては通れない難関に挑むの巻。自分の中のネガティブ要素を総動員してただひたすらにバッドエンドを思い描いていたおかげか、思ったほどには酷くならずにひと安心。というか、単にビビりすぎた…

Sweet Memory

立て込んでいたあれやこれやがちょうどいいほうのエアポケットに落ちた本日、夫は飲み会。そして火曜日、レディースデイ。そしたらもうここしかないでしょう、というわけで久々にチネへ。「みなさん、さようなら」を見てきました。 濱田岳の定点観測とでも言う…

豚肉ときゃべつのしょうが煮 塩麹こんぶ納豆 かぼちゃのカレーサラダ(昨日の残り) もずく酢 豆腐としめじのお味噌汁

Let Me Sleep

年に一度あるかどうかの思いきった寝坊。泡くって飛び起きて歯だけ磨いて着替えて部屋を出るまでの時間、ぴったり5分でした。それはさすがに早すぎやしないかね、自分。 調べものが佳境に入ったところで、込み入った話を直接電話で訪ねる作業へ移行。北は山…

ハンバーグ かぼちゃのカレーサラダ もずく酢 大根とお麩のお味噌汁 うーんナイス肉汁。

気の合う人に会いに行けば

晴れた。よかったー。まずは洗濯。それから外へ。トラストシティのサブウェイ、初めて入ったんですがいつもあんなに人が足りないのでしょうか。ちょっとびっくりしてしまったよ。 その後、某所にてエレキベースのサカモトさんらしき人を見かけて驚くなど。あ…

寄せ鍋のち煮込みラーメン もずく酢 雪なので、家にこもってつけ麺のスープを煮込みました。サバランを買ったお店でいただいた再オープン記念のクッキーには、くるみがどーんと丸ごとひとつ。

雪の降る頃に

またしても雪。うーんうーん洗濯ができない。どうか明日は晴れますように。 雪はその後も断続的に降り続け、外へ出るタイミングを見計らうつもりがぐったり寝入ってしまうなど。結果、いちばん勢いが激しい夕方になってようやく整骨院へ。こんなつもりじゃな…

砂肝とぼんじりのたまり漬け 豚肉とれんこんのきんぴら 手羽元と大根の炊き合わせ 小松菜のおひたし 筑前煮 ばりうまキャベツ 鶏正肉・ベーコン串

Always Should Be Someone You Really Love

やってもやっても全く終わりが見えないどころか、むしろじわじわ増えてきてないか?いろんな雑務が。今に始まったことじゃないけど、最近特に。 こんなときにも急なヘルプは免れず外へ。終わってみれば既に夜、おまけに雪。すまんが今日は直帰します。邦楽三…

とうふステーキ焦がしチーズのせ 鶏むねと白菜のとろ煮 もずく酢 きのことセロリのスープ

がんばる がんばるなんてやめちゃえ

きのう飲んだ薬が身体に合わなかったらしく、寝入り端から今朝までずっと吐き気にやられてもう降参。こんなのフェロミア以来だよ。体質のせいか体調のせいか。 単に手数が必要とか足で稼げとかいう話ならそこそこ無理がきくんだけど、手際のよさとかセンスな…

Honey Dance2

午後、所用のため数時間ほど早上がり。ゆえに諸々フルスロットル。 長いお休み中に入られた先輩の仕事をあらかた引き取ってそろそろ半年、両方うまく転がすどころか本職さえも疎かになってる感が否めません。困ったな、さて。 そんなこんなの帰り道、ロリー…

ぶり照り焼き きのこバター醤油焼き 大根とわかめのサラダ もずく酢 豆腐となめこのお味噌汁

Golden Skin

ようやく路面が見えてきたと思ったところへ、またしても雪。先週からもうずっと長靴しか履いてないよ。 それにつけても腹が痛くて腰も痛くて気分もまったく晴れなくて、おもてはやっぱり真っ白で。ああ、いかん涙でてきた。 そしたら今度は鼻血が出てきたよ…

横手焼きそば 中華わかめスープ

Dissolve

一日に飲んでいい量の痛み止めをお昼前に使い果たすいきおい。これはそろそろブスコパンの出番でしょうか。ここしばらくは断っても平気だったのになあ。これもいつか、ロキソニンみたいに薬局で買えるようにならないかしら…。 そんなわけで動く作業は先送り…

シチュー 豆腐とトマトのサラダ もずく酢

Sleep Emotion

終日ほぼ立ち上がれず。今日は薬も効いてくれません。明日、仕事に行けるのかしらね自分。 そういえば福島は昨夜から今朝にかけて30cmほども積もったそうで。そんなに?明日も長靴必至でしょうか。おやすみなさい。

鶏だんご鍋 もずく酢

Coming Down

とてもだるいのに体温は高いまま、生殺しのようなしんどさ。ああもう苦しい早く楽にしてー。 …とは言っても、下がったら下がったでこんどは腹やら腰やら痛くなるんですけどね。ぐんにゃり。 そういう感じでぐずぐずにへたりきった身体を引きずって外へ、朝市…

Caught in a fire

こないだの連休、自分のTLでやたら「せづねえ」という表現を見かけると思ったら八重さん効果だった模様。喜ばしいことです。同じ福島県内とは言え、会津と他の地域では言葉に微妙なニュアンスの違いがある。と、生まれも育ちも中通りのわたしはそう感じてお…

豚肉と野菜のにんにくオイスター煮 すいとん(昨日の残り) 明日こそは買い出しに行けるのかしら…

Antonio Baka Guy

朝、いつもは同じ新幹線で見かけない先輩に遭遇。急ぎ足で駆けていく後ろ姿、それはもしや昨日のあれの余波なのだろうかと心を痛めるなど。どうか早くに落ち着きますように。 あの大雪から3日が過ぎ、日なたの雪はあらかた溶けつつあるものの今朝の路面は最…

ほっけ塩焼き にんじんとれんこんのきんぴら すいとん

君に会いに行こう

もう決めた。春が来たら*1あいほん買います。ほとんど毎日再起動なんてもう困っちゃうよ。二回も水没させといてよくもまあ、とは自分でも思うけど。 早く帰れたのでローカルニュースの終わりのほうをチラ見してたら、坂東英二のCMが普通にしれっと流れてびっ…

いつだってちゃんと呼べるようになりたい、なりたいの

終業間際に売られた喧嘩を買わねばならない事態に陥り、以下3時間あまりも押し問答。 最終的に3対1で詰め寄られる(!)という笑うしかない状況に相成り作戦を変更。一旦はしおらしく折れるそぶりを見せつつ退却、その後うっかりミスを装いつつ反撃のカウンタ…

ポトフ 大葉ねぎ冷奴 ピザ