almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おとうやんとメールのやりとり

本日バースデーの実家の父へおめでとうメール。もう、あとたった1年で還暦なんだなあ。信じられない。

ねすごしました、ごめんなさい

昨夜はその後、オールスター感謝祭のミニマラソンでエリックさんが走り出したところまではかろうじて覚えているものの、最終的に誰が勝ったのかはわかりませんでした。相方も大体同じくらいのタイミングで寝入ってしまったようで、その後は朝までぐっすり熟…

手羽元ごろごろスープ(自分メモ)

手羽元を圧力鍋で煮るところまでは普段と一緒ですが、今日は冷凍庫にストックしといた食材をぽんぽん入れてみたのが吉と出てなかなか味わい深くなりました。あめ色玉ねぎ(春先の暇なときに作り貯めしておく、新玉ねぎのオリーブオイル炒め)ときのこペース…

名前は何になるのかな

8時半に部屋を出発、開店と同時にモールにすべりこんで朝ごはんを食べお祝いのお花を買い、友人のお見舞いに行ってきました。生後2日にも満たない生まれたての赤ちゃんは、ふにふにとやわらかくて泣く声もまだか細くて、手も足もミニチュアみたいに小さく…

おいしいお仕事

午後、とあるモニター会議に出席。おいしい料理を試食しつつアンケートに答え、隙を見計らってはカメラを構える。という何やら秘密めいたミッションをこなしてまいりました。おいしかったな。また行きたい。

好きなことなにか分かってたよ

出勤途中、同期の友人よりメール。昨晩めでたく第2子を出産したとのことで、母子ともに元気そうな写真を送ってくれたのでした。かわいい。うれしい。というわけで、明日は彼女らのお見舞いに行ってこようと思います。お土産は何にしようかな。お花かな、お…

なすのあんかけ

残り野菜(なすとしめじ)をやわらかく煮て春雨を加え、白だしで味をととのえてとろみをつけたもの。素朴な味がしみじみおいしい季節になってきました。うれしい。

気づかなくちゃ イヤ・イヤ

出勤するなり、別部署の上司より「これ買って」のおねだり攻撃に遭い出鼻をくじかれるも、全体的によく働いた1日でした。データ抽出やグラフ作成といったインドア業務と、銀行行きとか現場研修なんかの外回り業務がほどよい按配で詰まってたおかげでわりか…

きりたんぽ鍋

遊びに出かけた先の家主は秋田出身。というわけで本場仕込みのきりたんぽをいただきました。鶏ダシのきいた汁がきりたんぽにしみこんでて、たっぷり入ったきのことねぎと三つ葉がまたいい味出してて・・・。ああ、至福。ごちそうさまでした。

いわゆるガールズ・トークというやつ

夏休み、通算4日め。目覚まし時計は敢えて止めずにそのままにして、いちおう目だけは覚ますのだけれどそのままふたたび眠りに入る。というのがとても贅沢な行いであるように思えます。ふわふわと目を覚ますたび時計に目をやり「いつもならこの時間には歯を…

岐阜銘菓 登り鮎

職場にて、お客さんよりいただいたお土産。中身は餡かと思ったら、ぎゅうひのような葛餅のようなふしぎなものが入ってました。福島にはない味。かも。

修行はつづくよ(たぶん来年まで)

出張のため、朝から福島へ。10時半ぎりぎりに会場入りしてその後はみっちり17時まで、短いお昼休みを挟んだだけでひたすら濃ゆい打ち合わせが続きました。多少なりともわたしが口を出していいのは午前中の1時間程度で、あとはひたすら聞き役に徹するの…

豊水

これは相方ママンよりいただきました。あした冷やして大事に食べよう。

晴れて自由の身

おととい書いたひき逃げ事件は、その後無事解決したようでした。朝、新聞読んでた相方に「ねえねえ、これって例の件じゃないの?」と言われてようやく気がつきました。気付くの遅い、俺(言われる前にざっと目を通しておいたはずなのに)。何はともあれ、こ…

自家製シャンディガフ

わたしはビール多めが好きです。ジンジャーエールは、できることならウィルキンソン。

揺らぐ

雨の音でゆっくりと目を覚まし、久しぶりにサンデージャポンを眺めつつごはん。ゆであげパスタにとろけるチーズと温めたハヤシライスソースをかけて、てっぺんに温泉卵をとろんとのせて、ワイルドに混ぜ合わせてからいただきます。今日は温泉卵のかたまり具…

大俵ハンバーグ

テーブルの上で好みの焼き加減にできる、ていうのが楽しいです。じゅうじゅう油のはぜる鉄板を目の前にすると、食欲もテンションもあがりますね。それとも単に秋だから?それはどうだろう。

警察にマークされる女(ただし遠隔操作で)

朝8時、ママンより電話。 「アンタ今どこにいるの?」って、携帯じゃなくて家電にかけてきた時点で既に分かるだろう。とつっこむ気力すらなく(そのときはまだ寝起きですらなく、熟睡真っ只中でしたので)うだうだ気の入らない返事しかできませんでしたが、…

湯舟にティーツリーオイル+荒塩

たっぷり汗を流してすっきりしたい日のおふろはこれです。ティーツリーオイルは5、6滴、荒塩はスプーン山盛り2つぶんくらい。じんわり身体が温まっておもしろいほど汗が出て、おふろ上がりにつめたいものをごくごく飲んでも扇風機の前に陣取って涼んでも…

のみこんで ためこんで

ミッシェルガンエレファントのことはあまりよく知らないのだけれど、唯一、「チキン・ゾンビーズ」期に限ってはすごく好きで何度も何度もくりかえして聴きました。ライブを見たのもその頃でした。場所はクアトロで、開始早々に床がぐらぐら揺れ出して、チバ…

植物性乳酸菌ラブレ

先週くらいから、ミニパックのを毎晩ちゅるっと飲んでます。せーり前期のお腹の張りに効いてくれるといいな、という淡い期待もちょっとだけあったりします。お通じがわるくなるのとはまた違う症状なので、効いてくれたらめっけもん。くらいの気持ちで。

なめらかに嘘をつく

出勤途中で渋滞にはまり、車がぴたりと動かなくなってしまいました。始業までは余裕があるので、どれどれしばらく様子を見てみるか。と思い10分ほど流れに任せてみたものの、その間わずか100メートル足らずしか前進できず。アサファ・パウエルが9秒7…

自家製ざるとうふをほうじ茶入りのお塩で

このお店のざるとうふは、こまかく挽いたほうじ茶に荒塩を加えたものを軽くふっていただくのがおいしいのだそうです。ほうじ茶+塩、という未知の組み合わせにおそるおそる箸をつけてみると、これが実に香ばしくておいしくって!家でもまねできるかしら。でも…

この世界にいる喜び

終業後、たまった仕事の山を山のまま放置して、18時には職場を後に。久しぶりに会うお友達とサシで4時間じっくりたっぷり語らってきました。おいしいごはんと彼女の笑顔とひとのうわさとほんの少しの悪口と愚痴と、そんなこんなでお店が閉まるまで互いに…

保原産ぶどう

きのう実家からいただいてきたぶどう。今年の夏がとても暑かったおかげで、糖度が高くとてもみずみずしいのだそうです。おふろ前にざっと洗って冷蔵庫で冷やしておいたのですが、これがもう、至福の美味しさと言ってしまって差し支えないすばらしさ。黒いベ…

本当はまだ本当を深く知りたいのに

職場の自分の机の上には、CDケースをひとつだけ立てられる小さなレコメンド棚(というか単に、積木のような形状の板にケースと同じ厚さの溝がついてるだけのもの)がありまして、それがわたしの唯一のなごみグッズというか何というか、とにかくいろいろ疲れ…

いただきもののしょうが焼き

件の友人宅よりおすそわけ。ごはんを炊くには時間が足りず、急遽パスタを茹でてとろろをのせて、その上にあつあつのしょうが焼きを乗せて小ねぎをちらしていただきました。ありあわせで作ったわりにはなかなか好評。厚いお肉がやわらかくておいしかったです…

何もしない何もできない

保原の夜は、9月中旬とは思えぬ蒸し暑さでした・・・。そのうえ実家の扇風機が壊れており、回ってる筈なのに風が出てこない(たぶん羽根が逆回転してる)という困った現象にも見舞われてどうにもこうにもうまく眠れず。最終的にはぶんぶんうるさいだけの扇風機…

ハーゲンダッツ アフォガート(バニラエスプレッソ)

おいしい。おいしい!お土産なにも用意できなかったんで急遽ハーゲンダッツをがっつり買い込んで行きました。もちろん自分も食べたいからです。えへ。

4家族大集結

朝7時、早起きして福島へ。相方が免許の更新をしたいというので、車をとばして庭坂の免許センターへ向かいました。11時すぎに無事更新を終えた後、せっかくなので市内の姉んちへ寄ったらこれが大変な事態に。姉のダンナの妹一家および姉の姑の妹さん、そ…