almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2024-01-01から1年間の記事一覧

本日のおゆうはん

サッポロ黒ラベル一本勝負 お誘いを受け本当に一杯だけ軽く引っかけに。今度はもっとゆっくり来たい、アテの充実したお店でした。炭焼きマコモダケ食べたかった〜!

Rational Man

干したそばからどんどこ乾く洗濯日和、リネン類を丸ごと一式洗って干してちょうスッキリ。夜おふとんに入るのが今からすごく楽しみです。うふふ。 クーラ・シェイカーの新曲、何というかこうシタールを従えたキンクスみがすごくてイントロ10秒経たないうちに…

本日のおゆうはん

あじのすり身詰め ピーマン塩昆布和え 小さいごぼ天うどん 山川光男2024はる さいきんお気に入りの油揚げがそれはそれはもう気持ちいいほどパッカーンときれいな袋に開くので、いろんなものを詰めて焼いてます。こないだお弁当に入れたみそ焼きいなりも好評…

三九

いや、それにしても今年の敷毛布をしまうタイミングったら我ながら完璧でした。素晴らしい。びっくりするほどよく眠れたのでびっくりしてます。今くらいの陽気がこの先半年くらい続いてほしい。冷房も暖房もいらない季節は正義。 先発は早川。おおお…カード…

本日のおゆうはん

ハタハタ寿司 のち炙り 油揚げねぎ納豆 きゅうりと水菜のサラダ 秋田のお土産、めっちゃ美味しい〜♡ガツンと濃くてクセの強い味を想像してましたが、甘酸っぱく控えめな麹がまるで雪のよう…!

WALLY

昨年ライブで聴いていっぺんで好きになってしまってその場で音源を買ったフルアーチンが遂にSpotifyにやって来た〜!待ってた!ああうれしい、ものすごくうれしい。一人でも多くの音楽好きに見つかってほしい…! 昨日今日と放射冷却で明け方だいぶ冷え込んだ…

本日のおゆうはん

新玉ねぎとベーコンのスープ 長芋ポテサラ 焼きブロッコリー芯とゆで卵 こないだ初めて作ったベーコンがしみじみうまいです。どういう訳だか今のところまだわからないけど、角のない柔らかい味がする。そもそも淡い味の自作塩麹で下味つけたから?わからない…

スーパーヒーロー

ふいー、晴れたぞー!ってことで厚物まとめてえいやと洗濯、干したそばからあれよあれよと乾いてく素晴らしいお天気でした。ありがたや。 おつかいを頼まれ喜久水庵へ、せっかくだからと少し離れたお店へ足をのばしてみたらもう午後なのに十日餅の在庫があっ…

本日のおゆうはん

焼きサバのちしゃもみ トマトと卵炒め 春菊ごま和え なめこのお味噌汁

Trust

このところ三寒四温どころではないダイナミック寒暖差に翻弄され続けた結果、実に5年ぶりに口唇ヘルペスを発症。コロナもインフルも潜り抜け発熱すらなくこの秋冬を乗り切れただけで御の字と言いたいところではありますが、それはそれとしてこのたびの季節の…

本日のおゆうはん

菜花と手羽元とれんこんのスープ なめらかマッシュにバゲット 水菜とメロゴールド 黒松仙醸のどぶいちご

I Will Love Again

天気がいいので公園へ。外で食べるお弁当はおいしいな、ふふふ。 帰りにいつものお店に寄ったら国産手羽元が底値の49円でしたのですかさずお買い上げ。帰宅後すぐさま圧力鍋でえいやと炊いて1回分ずつ小分けにしました。ここんとこブロッコリーが一気に値上…

本日のおゆうはん

お刺身(ぶり・まぐろ・いか・サーモン・あじ) 水菜と塩昆布のサラダ 根菜とあじのつみれ汁 東北6県米(宮城・ひとめぼれ) サヨナラ勝ちの余韻に浸りつつ、お刺身買ってうきうき帰宅いたしました。は〜酒も肴も米もうまいわ〜!

Odd Numbers

先発は藤井。えええ〜たった1試合で内をローテから外すんですか?せめてもうちょい長い目で見ときましょうよおおおおとテンションダダ下がりで球場へと向かったんです。そうなんですよ当たったんですよ楽天モバイル契約者枠チケットが。今季から始まったサー…

本日のおゆうはん

春のうまいものまつりin福島

As in a Blender

朝の散歩がてら大きな郵便局まで歩いてみたら、いつの間にやらゆうゆう窓口の営業開始が7時になってて大いに驚くなど。確かになー、かつての24時間営業なんぞままならないほど人手不足なんですよねきっと。深夜帯なんて誰も来ない時間のほうがずっと長いだろ…

本日のおゆうはん

牛すじビール煮 かぼちゃ煮付け 小松菜と温玉のサラダ 豆腐となめこのお味噌汁 秀麗無比 無濾過純米原酒(秋田限定) LINEくじで当たった金麦とクリアアサヒをふんだんに使って煮た牛すじ、大変おいしゅうございました。わーい!

Is Metal

ふいー、4月の第1週おわり。新年度しょっぱなから平日フルで5日って、フレッシャーズも迎え入れる側もなかなかしんどいですよねえ。おつかれさまでした。個人的には、半期に一度の経過観察が無罪放免で喜ばしいです。「んー、数値だけならオールセーフだけど…

本日のおゆうはん

牛すじカレー 蒸し野菜(にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、ブロッコリー) 温玉 水菜とメロゴールドのサラダ 下処理後にいったん茹で汁ごと保存した牛すじ、冷えて固まったとんでもない量の脂を取り除いてからカレーにしたので見た目よりずっとさらっと仕上が…

こんな夜には

グソクムズの新譜、いつもの秒でそれと分かる「あ〜はいはい、あそこら辺のレジェンドのフォロワーなんですね」感にとどまらないアプローチもちょいちょい出てきて器用だな、ってかいろんな引き出しあるのねえと感心しました。その分やや散漫というかまとま…

本日のおゆうはん

砂肝オイル煮 根菜クリチ味噌和え(昨日の残り) 塩バターフランスにコンテチーズ まいたけスープ れんこんをゆがいた後の茹で汁、スープにするとおいしいんで毎度使い回してます。いい味出るんだわこれが。

F*ck Wagner

だからもうほんっとアレよ、揺れんなよ。 先月からこっち、整骨院の先生や夫の同僚とその上司、姉んちまわりの皆さんなどが立て続けに感染しててもはや何度めか分からない感染拡大の波を感じつつ桜の季節を迎えんとしております。この調子だとわが家は今年も…

本日のおゆうはん

おでん(大根、牛すじ、卵、昆布、もち巾着) ごぼうとれんこんのクリチ味噌和え わさび菜とメロゴールドのサラダ 〆にうどん 1kg1,000円の国産牛すじをまとめて下処理したので、一度やってみたかった牛すじ串のおでんを煮ました。うんまーい!

We Just Won't Be Defeated (CV Vision Remix)

先発はポンセ。字面だけみると「ポンセ対山崎…何故わたしんちのテレビでハムvsオリがサジェストされてんの…?」って気がしてまだまだ意識が2024シーズンに追いつけてません。春ですね。 村林からの石原と「え?今季最初に君らが打つの?主砲を差し置いて?」…

本日のおゆうはん

いわし明太じゃがチーズ焼き 春菊ごま和え にんじんしりしり 豆腐となめこのお味噌汁 キリンの新発売

美と殺戮のすべて

午後、長町で美と殺戮のすべて。あられもない写真のそこかしこからいずれ死に至るであろうその日暮らしのやさぐれた匂いが漂っているにもかかわらず、どういうわけか愛嬌や可愛げのようなものまで感じとれるのに面食らいました。それは、かつて血を分けた姉…

本日のおゆうはん

仙台牛カルパッチョ ほか 2023年度おつかれさまでしたの慰労会。ほんっとおつかれ、わたしもがんばる。いろんなことを。

Battle

朝からよく晴れて暖かい一日。年明けからこっち、一日たりとも欠かさず毎日洗い替えしてお世話になった超極暖インナーをようようやっとノーマル版ヒートテックに替える日が来たぜ…!ついでにもひとつ、わが爪先をしもやけの脅威から守り続けてくれた最大の功…

本日のおゆうはん

ポルミートの手作りハンバーグ 目玉焼きとコールスロー 豚汁 秋田の思い出、市民市場で買ってきたポルミートのハンバーグ260グラム。肉汁じゅわわな焼き上がりに大満足でした◎

Light in a Quiet Room

気長に待とうと貸出予約しておいた本がご準備できましたとの知らせを受け図書館へ。ついでに今月、地元紙に掲載されたというかつてのマイヒーローのインタビュー記事を熟読。心に空いた穴を他の誰かで埋めるのではなく一旦そのままにしておこう、と思ってい…