almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

自家製ツナ レタスとトマトとパプリカのサラダ 冷奴 にらと卵のお味噌汁 こないだありえない安値で投げ売られていた加熱用生まぐろを、血合いもそのままハーブたんまりすりこんでツナにしました。生臭みも抑えられて美味しい。そしてすごい食べごたえ。

このまま目を閉じて明日になれば

嶋が、嶋が、来季も残ってくれるんですって。うわあああい!やったよー。よかったよー。うおおおおん! そういうわけで秋季練習最終日に馳せ参じようと思ったら、ふつうに寝過ごして出遅れました。というわけで行先変更、近くのスーパーでおやつを買って公園…

本日のおゆうはん

ビール ビール ひたすらビール パクチー山盛りのサラダ ドラゴンロール あと何だっけ?

Tiny Tiny Tiny

隣の島は畑違い、いつも激務で秋からこっちはほぼ戦場と化してるんですが。たまたま今日はそれが上手いこと落ち着いたらしく「たまにはお隣同士で飲みますか」みたいなことになったんですね。で、いざ着いてみたらうちの島から呼ばれてるのはわたしひとりだ…

本日のおゆうはん

谷口屋のおあげ 蒸しなすねぎ塩だれ おからの炊いたん もずく酢 しじみのお味噌汁 昨日しこたま肉を貪ったので、今日のところはあっさり和食で。魚介だしのお味噌汁はしみじみ美味しいなー。

とどめをさしてくださいな

いつものように目を覚まし、テレビを点けたら体操世界選手権。男子団体の決勝がまさにクライマックスを迎えようとしていました。最終種目の鉄棒、最後の演技者は内村航平を残すのみ。このまま行けばほぼ確実に金メダル、という場面で日本チームの面々がみな…

「福島県」と「フクシマ」のはざまで

昨夜から今日にかけて、「福島県」を「フクシマ」と呼ぶことに疑問を投げかける文章をいくつか拝読しました。具体的には、福島県を例の事故のイメージありきでひとくくりに「フクシマ」って呼び続けるのはそろそろアレじゃない?福島県ってめちゃくちゃ広い…

本日のおゆうはん

とりの日パック レタスとコーンのサラダ 玉ねぎともち麦のスープ 食後に梨 どうしたもんかと焦るくらいに疲れてるので、山盛りチキンで英気を養うの巻。ケンタッキーのチキンのスパイスには何ていうかこう、やる気スイッチ的成分が含まれてるように思えてな…

なにもないし なにもしない

直属の上司不在につき、さらに上のボスと某プレゼンに臨むの巻。通るかダメかを客観的に判断すれば明らかに無理筋の案件、にもかかわらずボスが想定外のはっちゃけぶりを見せつけた結果、まさかの逆転ホームランをかっとばすに至りました。何それ。嘘だろ?…

本日のおゆうはん

甘辛トンテキ 温きゃべつ玉ねぎドレッシング ごぼうとかぼちゃのサラダ アスパラ菜と水菜のお味噌汁 食後にもみじ饅頭(姪の修学旅行土産) 先に帰宅していた夫より「何かやっとく?」との申し出を受けきゃべつの千切りをお願いしたのですが、小一時間後に帰宅…

あの海も君のもの 全てに抱かれて

土曜の夕方、堤通雨宮町で見上げた月は色といい形といい四つ割りに皮をむいた梨そのまんまでした。昨日の夕方、土湯峠の向こうに昇ったばかりの月はとても大きくほんの少しだけ欠けていて、急なカーブを曲がるたび位置が変わるので弾むボールを見てるようで…

本日のおゆうはん

鶏だしうどん アスパラ菜のおひたし もずく酢 おとといポトフを作ったときの手羽元を半分汁ごと残しておいて、白だしと合わせてうどんのかけつゆにしました。骨から溶け出たコラーゲンたっぷり、あったまるー。

琥珀色の時間はいつも銀色のクラクション

出張で会津方面へ。山が色づく季節なので高速ではなく早め出発の峠越えコースを選んだのですが、朝っぱらからしょうもないトラブルに巻き込まれあわや遅刻の憂き目に遭うなど。よって最初の目的地までは冷や汗だらだら、景色を楽しむ余裕など欠片もありませ…

本日のおゆうはん

ゆで鶏ねぎ塩だれ もやしときゅうりのサラダ ミニ豚まん 中華風茶碗蒸し 赤札のミニ豚まんを手に入れたので、せっかくだから他にも蒸しものをと茶碗蒸しを仕込みました。わたしのスチームクッカーは蒸気の強弱を調整できないタイプなもんで、表面に少しだけ…

唇かみしめながら真白い手の平を傷つける

いい天気。というわけで10時すぎには家を出て、コボスタへ秋季練習を見に行きました。 というのも。今日ここに来れば、野球のみならず杜の都駅伝も見られるんですよね。この界隈にたどり着いた10:30時点で既に、のぼりを担いだ関係各位が円陣組んで気合い入…

本日のおゆうはん

ポトフ(手羽元、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、きゃべつ) バジルチキンとトマトのサラダ お昼に食べたバジルチキンがとても美味しくておかわりが欲しくなったので、試しに家でも作ってみました。いつものゆで鶏は塩とサラダ油で作りますが、こちらは油をオ…

野球選手が夢だった

昨夜たっぷり飲んだわりに爽やかな目覚め。朝5時に夫を見送り8時まで二度寝して、洗濯して掃除してひと休みして白湯をごくり。きのう帰りに買った甘いものが想像以上に酒くさくて最高でした。びしょびしょのサバランがお好きな方にはたまらない、かもしれな…

本日のおゆうはん

豆乳鍋とか鮮魚サラダとか串焼き盛り合わせとか浅漬けとか雑炊とか 二次会で甘いものとか

Sweet Life

つ、つかれた。きょう受けた電話の実に95%以上がアレな話し絡みのやつで、所属や名前を名乗るより先に「申し訳ございません」とか口走っちゃいそうな危機的状況でした。いかん。つかれた。続きはまた明日にでも。おやすみなさい。

本日のおゆうはん

クリームシチュー 夜のフレンチトースト(卵、牛乳、パルメザンチーズ、ベーコン) 塩豆腐のカプレーゼもどき 酒の肴に甘くないフレンチトーストを。うんまい!ベーコンの塩気がたまらーん。

やけっぱちのマリア

昨夜はその後、ドッ喜利王のダブルブッキング川元×蛭子さんと新宿カウボーイかねきよ×八代亜紀(!)でむせるほど笑って就寝したのですが、明けてサイトを確認したらこれってタレント名鑑や正解は一年後のチームが手がけてたのですね。納得。生稲晃子の野猪の…

本日のおゆうはん

鶏ももソテー(香りづけにローズマリー) 蒸しじゃが レタスとトマトのサラダ 玉ねぎともち麦のスープ 酒だ酒、酒もってこーい!ていうラインナップでお送りしました。ぱりぱりに焼いた鶏の皮は美味しいな。

思想のない世界も溶けた

いやー、揺れた。久々に揺れました。福島県沖震度4。上層階では数分間にわたり横揺れが続き、思い出したくもない記憶が蘇りかけた辺りででようやく振動が収まりました。ああ、しんどい。気持ちが悪い。あたまぐらぐら。 朝からずっと打ち合わせに次ぐ打ち合…

本日のおゆうはん

アスパラ豚バラ巻き 水菜サラダ もずく酢 かぼちゃと大根と白玉麩のお味噌汁 食後に梨(豊水) アスパラと豚バラの組み合わせは鉄板ですね。味つけは塩胡椒だけにして、ちょっとだけマヨネーズをつけていただきます。うんまい!

Get That Rhythm Right

住んでるところの消防設備点検、平日午後に行いますよのアナウンスが舞い込み頭を抱えるの巻。うへー仕事抜け出せるかな…と暗い気持ちで日時を確認したところ、22日の午後いずれかの時間帯を指定せよとのお達しでした。ん?待てよ。22日ってそれってあなたも…

本日のおゆうはん

はりはり風エスニック鍋(鶏もも肉、大根、もやし、水菜、ほうれん草) トマトとコーンのサラダ もずく酢 お風呂上がりにグリューワイン(ナイアガラ白、メープルシロップ、ライム、ブラックペッパー) 棚の隅に転がっていた赤札のライムがものすごく美味しそう…

Freedom! ’15

このところ日の出が遅くなって、朝ふとんから出るのがいよいよしんどくなってきました。朝日さえあれば、いいえ曇りでも空さえ少し明るくなればわりとすんなり起きられるのにな。冬の寒さがつらいのは東北住まいの宿命ですが、個人的にはそれより何より日が…

本日のおゆうはん

はらこめし 冷奴 あら汁 年に一度のお楽しみ。きらきらひかる秋の恵みをたんまりいただきました。うんまーい!

Cherish What Is Dear To You

早めに起きてもろもろの家事をやっつけ、高橋尚成@サンデーモーニングを見届けながら身じたく済ませていざ外へ。昨日のうちにある程度目星をつけておいた新米を買いに出かけました。最終的に選んだのは登米市の省農薬減化学肥料栽培ひとめぼれです。どどーん…

本日のおゆうはん

さばごま照り焼き ミックスサラダ ランチョンミートと大根とお麩の煮込み(昨日の残り)