almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンココナッツマサラとカリフラワーのサンバル ココナッツチャトニ ホットジンジャー

You can make it if you try

なんといううららかなな午後。マフラーきつく巻いたままじゃ軽く汗ばむくらいじゃないか、という気がするほどぽかぽかの陽気でした。街には桜のお菓子が溢れています。明日から3月かー。 福島駅東口に出張してきてたむすび丸、太っ腹にも石巻産のとろろ昆布…

夫作なすとトマトのカレー コロッケのせ 大根と塩昆布のサラダ わかめスープ

Mile End

今の住処に越してから、てことはかれこれ1年近く?最寄りのお店で見つけた破格値の米*1ばかり食べていたのですが。さいきん遂にその銘柄が店頭から姿を消してしまい、残念に思いながらもふつう程度の米を買ったんです。久々に。そしたらこれが劇的に美味しく…

約束はしない

昨夜の金爆@しゃべくり007はとても楽しかったです。何て言ったらいいんだ、頭からっぽにして笑いまくれるあの感じ。屈託も気負いもなくて清々しいというか、見ていて妙にスカッとしました。 下手に本物ぶって自意識こじらせたがるような若気の至りとは無縁と…

回鍋肉 きゅうり塩麹漬け もずく酢 大根ときのこのお味噌汁

なすと豚肉と春雨のにんにくオイスター煮 おかか生姜温奴 きゅうり塩麹漬け もずく酢 にらと卵のお味噌汁

すべてはシステマティックになって

昨日の雪は何だったんですかね?と呆気にとられてしまうくらいの快晴。びっくり。何だこれ?友人とは駅で解散、どうかすんなり帰れますように。 福島もやはり快晴、というよりいっそ雪焼けしそうなギラギラの照り返し。気温はマイナス3℃、溶けるのかねこれ。…

大事な秘密をばらまきたいのに

なんだ、この雪? 福島も仙台もやたらめったら駅が混んでると思ったら、この大雪で山形行きの足がすべてストップしてるとのこと。ひええ。日曜の午後にそれはあんまり。 そうこうするうち友人より連絡。たまたま来仙中で足止めを食らっているとのこと、一も…

鶏むね香草焼き れんこんのきんぴら きゅうり塩麹漬け もずく酢 大根とお麩のお味噌汁

I don't wanna kiss you I don't wanna touch

昨夜からの雪がやんで晴れたので、朝市まで歩いて買い出しに。夫がめずらしく「たらこ食べたい」というので色が淡いものをひとつ。ここに来ると、食べものの旬がいろいろわかって楽しいです。 今週中に引き落とされるはずのお金が口座にそっくり残っており、…

smile you smile #14

Thanks for your visit! 2013.2.23(sat)@AS SOON AS open 20:30 start 21:00 door 1500yen(2d) DJs AKIRA23 MASARU(ソワソワソーセージ/nurd better life) ゆいっちょ(a.k.a Chang-Yui) アッキー(panal) 水(GN) seino(GN) http://blog.livedoor.jp/sys_uk/ …

豚こましょうが焼き 大根と大葉のサラダ もずく酢 オッキーなめこと豆腐のお味噌汁

Love For Tender

好きな季節は春と秋、暖房も冷房もいらない日々を愛してやまないわたしにとって冬は特にしんどい試練の季節です。何がしんどいって夜明けが遅い。まだ外が暗いうちに無理やり起きて出かける仕度をしていると、ただそれだけでじわじわ悲しくなってきます。じ…

いなばのタイカレー もずく酢 はるさめとわかめのスープ

こんなふうに言っときゃ少しは格好もつくかな?

今朝のおめざはミスドの桜ファッション。ふうわり控えめな香りと淡いピンク色がすてきです。夫用に買ってきたポン・デ・桜もちはどうだったんだろ?もうすぐ春ですね。 …と思ったら福島は雪。それも見事なパウダースノー。仙台を発つときはひとひらの雪も降…

貝の酒蒸し 小松菜おひたし 鶏レバーたまり醤油漬け 筑前煮 れんこんと豚肉のきんぴら

あなたの脳幹に

目覚ましアラームの音量にまだ慣れないのか、20分ほど寝過ごし慌てて起床。こういう時しか発揮できないフルスロットルのパフォーマンス、これをもし常時自在に繰り出すことができたりしたらいろんな雑事が劇的にはかどるんじゃないかしら。という夢想。寝言…

鶏むねと野菜のとろ煮 肉みそ温奴 レタスとしらすのサラダ もずく酢 じゃがいもとわかめのお味噌汁

Oh, My life it's started again

おもてはさほど寒くないのに、屋内がやたら冷えて仕方なかった一日。これってわたしだけだったのかしら。昼すぎには雪もちらほら、うーさむさむ。 とにかく寒くてどうにも震えが止まらないので、帰宅後すぐさまカイロを貼って湯たんぽ抱えて着る毛布を装着。…

サッポロ一番たまごのせ 腰が痛くて悶えていたら、夫がラーメンつくってくれたよ。わあい!

僕に君の話を聞かせてくれよ

薬が、薬が、足りません。3時間おきに痛みが戻るよひゃっほーい。困ったわ。いろんなところがごりごり痛むわ。 そして更に悲しい事態が。22か月使い続けたIS05が遂に天へ召されました。厳密に言えばまだかろうじて動いてはいるものの、完全に虫の息です。 と…

白湯ぎょうざ鍋 きゅうり塩麹漬け トマト もずく酢

何もできず祈るように、そう

落雷のごとき痛みとともに目覚める朝。腹か腰、どちらかだけならまだ堪えようもあるのでしょうが両方同時の急転直下はしんどすぎます。這うようにしてふとんを脱出、薬をのんだら毛布にくるまりひたすらうんうん唸るのみ。はー。 それにしても痛いよつらいよ…

もつ鍋 冷奴 もずく酢

ひみつの花園

忘れ物に気づき、7時台の新幹線で職場まで取りに。往復150kmの散歩、と思うといっそバカバカしくて爽快な気分です。スタバの紙カップはさくら仕様、これも三文の徳と言えるのかしら。はて。 福島はあんなに快晴だったというのち、仙台は夕方までずっと雪。お…

とても寒い日に

新幹線ホームの自販機で買うほうじ茶がいつもぬるいのはまあ仕方ないとして、それを忘れて何度も同じ失敗を繰り返すのはそろそろやめにしたいのです。本音としては素手で持てないくらいに熱いやつを欲してるんだけどな。主な購入目的は暖をとるためなんです…

まがれいの焼いたの 白菜おかか蒸し れんこんのきんぴら もずく酢 かぼちゃと豆腐と豆麩のお味噌汁

そんなバカな 置いていくなよ

今に始まったことではないけど。「ありがとう」が言えないひととは一緒に仕事したくないんだよー、と心の底からそう思います。いや、するんだけどさ仕事だから。しなくちゃいけないんだけど、これで飯食ってんだから。 そうは言ってもですね。なんつうかこう、…

豚肉ときゃべつの甘辛蒸し トマトとアボカド(ハーブチーズ添え) もずく酢 じゃがいもと玉ねぎのコンソメスープ