almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木綿豆腐にあおさのりとぽん酢の組み合わせ

気温も上がり、蒸す陽気なのでお夕飯には冷やした豆腐を。しばらく前に沖縄物産展で買ってきたあおさのりを手でもんではらはらとちぎり、豆腐の水分だけでふやかしたところへぽん酢をかけていただきました。さっぱり、あっさり、でもってあおさのりの香りが…

鋼の肩を持つ輩

いそがしい、それは正に書いて字のごとく心を亡くす日々(※ただし主に平日のみ)を送り続けているわけですが、その揺り戻しが徐々に現れ始めているのかどうか定かではないけれど何だかむしょうに「余分なこと、無駄なこと、必要に迫られないこと」がしたくて…

Portable Tunes-HARCO CM WORKS- / HARCO

これは週末にレンタルしてきたもの。けさ出勤時に聴いてたら、何だかとても気持ちよくほわほわと和んでいい気分になれました。まっすぐ目を見て励まされるのではなく、髪を撫でて慰められるのともちょっと違う、静かにそっと後ろから抱きすくめられるみたい…

猫にハスカップ

お昼まえ、調べものをしていてガチガチに硬い本(ミニ六法全書みたいにゴツい、角度とタイミングさえ合えば人を殺めることさえできそうなやつ)をあちこちめくっていたらば、突然なんの前触れもなく超リアルタッチな故・小渕元首相の似顔絵が目にとびこんで…

ベルメゾンの楕円あげ天ポット

ネットで注文しといたのが届きました。ひとり暮らしを始めて早幾年、天ぷら鍋を所有するのはこれが初めて。魚とかもりもり揚げて食べたいです。たのしみ。

そんな話ってないよなあ

直属の上司ではないの(が幸い)ですが、隣の部屋にやたら厳しい人がいます。何か教えてもらおうとするたび「それ何に必要なの?」と問い詰められ、頼まれたデータを提出するたび「それどっから引っぱってきたの?」と疑わしい目で見られ、何か頼みごとでも…

キッコーマンごまだれつゆ ストレート

夏のそうめんのお供はこれです。昨年までは確かガラス瓶入りだったのが、久々に見たらペットボトル仕様になってました。軽くて持ち運びやすくなって、いいことずくめです。うれしい。それに、味も昨年よりバージョンアップしてました。酸っぱさがやわらぎ、…

年中あなたの気分を知らずに僕は待ったんだ

眠り続けること、12時間。その間に見た夢といえば、卒業以来もう10年以上顔を見ていないはずのTくんと何故か唐突にバーバパパのテントの中で仲睦まじく、それもセクシャルな絡みが一切ないまま日々ほっぺたをくっつけ合うようにして(何しろテントの中…

研ぎたて包丁

生春巻きは断面のうつくしさが命。というわけで、調理前に包丁を研ぎました。トマトも水菜も笹かまも皮も綺麗にすぱすぱ切れてとてもいい気分です。うっとり。

もうおなかがいっぱいなの

遅い時間に目を覚まし、曇り空にもかかわらずタオルケットとシーツを洗濯。たっぷり眠ったはずなのに疲れがまったく抜けておらず、何をする気も起きないので仕方なくうだうだと過ごしておりました。年中お茶ばかり飲んでうっすら汚れたマグカップを漂白剤に…

某銀行O支店の窓口のおっちゃん

銀行の入口によくある、待ち人数カウント機(あの、ボタンを押すとレシートみたいなのが出てくるあれです)が壊れたとかで直接窓口へ歩いていかねばならんかったのですが、このおっちゃんは実に素早く多くの客をさばいておられました。わたしは今回自動車税…

これは両成敗というより他にないのでしょうか

夕方、それもあと5分で終業時刻というときに本社より電話。挨拶もそこそこに「あのー、締切きょうまでの決算資料、まだ届いてないんだけど・・・」といきなり言われて目が点になりました。なにそれ、そもそも依頼の文書を受け取った覚えがないぜ?と驚いて事情…

チョコレート効果

最近はこの手の苦いチョコレートがお気に入りです。お昼休みに散歩がてらふらりと出かけて、野菜ジュースとこれを併せて買うのが小さな楽しみ。うふふ。

あたしのこと憶えてる?

あまりに天気がよいので、外へ出かける用事には全て自転車を使いました。オックスフォードの白シャツにチョコレート色のストレートパンツ、という格好でちゃりちゃり自転車漕いでると、何だかこのまままっすぐ海へ向かってしまいたくなるのがこまりものです…

サッポロ 雫

この銘柄、はじめて買ってみました。名前がかわいいです。パッケージもかわいいです。クドカンさんもすてきです。そして、蓋を開けた瞬間の匂いがとてもいいです。味は、さっぱりなのにわりかし深い?感じでしょうか。ぐびぐびいけます。おいしいと思う。

ティーンエイジ・ブラッディ・ロックススター プールジャック?

現時点において今年いちばんショックなことが、きょう、起こりました。それは件の健康診断。これまで毎年、身長と体重は自己申告のため就職時の数値をそのまま書き写していたのです。が、ここの職場はどうやら実測するのが決まりのようで一も二もなく身長計…

脳内ミュージックまつり

目をしぱしぱさせながら数字の羅列と戦っていると、不意に頭の中で音が鳴りだすことがままあります。本日はテルスター「海洋博」、スパゴ「オオカミが来た」、コステロ「20%記憶喪失」、ビースティーズ「サボタージュ」、ジョンスペ「フルグラウン」等がぐ…

とてもショッキン

早朝、姉からのメールで目を覚ましました。とは言えその場は寝ぼけたままでやりすごし、お昼休みにママンから電話がかかってくるまでずっと受信の事実すらきれいに忘れていたのです。が、録音された伝言は「昨日、あんたんちの近くで火事あったでしょ?平気…

お世話になったあの方より

3月までお世話になっていたとある先生より、旅行のお土産と称して大量のお菓子が届きました。頂いたものの中身ももちろんうれしいのですが(不思議にどれも好物でしたので)、遠く離れた地でほんのわずかな時間でもわたしのことを思い出してもらえたという…

もう判別がつかなくなってきました

一度に10人もの話を聞き分けて理解して的確な答えを与えることまでできたというのは、かの聖徳太子だったでしょうか。他の皆様はどうなのかわかりませんが、わたしの場合は2人同時に話しかけられただけでも充分うろたえ目まで泳いでしまいます。それなの…

キャッチャー・イン・ザ・ライ / サリンジャー / 村上春樹訳

アエル内の丸善にて。ずっと待ってたペーパーバッグ版がようやく手に入りました。近くの書店ではなかなか見つからなくて、注文買いするのも何だか癪なので(読みたい本を置いてくれない店に敢えて金を落とす気はないぜ、という無駄なプライドのようなもの)…

頭の中で水の滴る音がした

昨夜遅かったせいもあってか、10時すぎまでぐっすり熟睡。たっぷり眠って健やかに目を覚ましたあと、布団を干してテレビを眺めてぼんやりしてたら相方がいつの間にか食事を用意してくれていました。ツナクリームのスパゲティに冷やしトマトとたまご豆腐、…

新宿さぼてんのヒレカツカレー

これは前述の友人と。「さっぱりしたもん食いたいよねえ」とか言いながらうろうろ歩き回ったあげく、結局とんかつ屋に来てるあたりのゆるさがいいなと思いました。このひととの付き合いは長くなりそうだ、と互いに思ってそうな気配が濃厚。

その肌から立ちのぼるもの

休日、しかし早起き。6時にはきちんと覚醒して掃除と洗濯を始め、7時すぎには福島行きの高速バスに乗り込んでおりました。雨上がりのせいで変に蒸し暑く、何を着たらいいのか判断に困りキャミソール+半袖深Vネックに体温調節用の春物ジャケットを持参する…

「溺れ死ぬがいい」テルスター

恵まれすぎて育ってきたから/僕の生活には「うた」がないのかな/見るもの全部に話しかけても/落ち着きないのはどうしてなんだろう/ああ軽やかに生きれる君よ/優越感だけで溺れ死ぬがいい/ねじれた態度に腹を立てても/そんなこともいつか許せるだろう…

わたしのためだけに用意されたものが欲しい

またしても職場の話。前任者の「仕事押し付けられっぷり」はわたしのそれを遥かに凌ぐものだったようで、年度末の忙しさも生半可なものではなかったらしく、従ってわたしのとこまで引き継がれてきた継続作業が意外にもぼろぼろだったするのでした・・・。悲しい…

刻みカカオ

お昼休みに食事を終えた後、何故だか突然身体に震えが走るみたいに「いま、わたしの身体には野菜が足りない。チョコレートも足りない」という気がしたのでコンビニに走って野菜ジュースとチョコレートを調達してきました。ジュースは最近お気に入りの「紫の…

たとえ低いところでもいいから飛びたい

うーんうーん。いくら下っ端だからって新入りだからって、そいでもって家庭の事情を抱えてる同僚が多いからって、あれもこれもと厄介ごとをまとめて全部押し付けられては正直こちらの身が持たねえぜ。と声を大にして言いたいのであります。しょっぱなから「…

ごみ出しの準備

月1回の古紙回収日に備え、新聞やら段ボールやら古カタログをビニール紐でぐるぐるとまとめました。やることはやった、という実感。どうか晴れますように(雨だと回収してもらえないのです。かなしい)。

かためのゼリーかふやけたゴムか

一年のうちでいちばん好きな季節が、この、5月の新緑の時期だというのに。どういうわけか今年はすっきり晴れる日が少なく、たまに空が見えたと思うとギラつくほどの陽射しの強さにげんなりといった按配で、毎朝カーテンを開けてはちょっとがっかりする日々…