almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の時点で「ここの現場はこんなにも忙しいのか…!」と衝撃を受けたわけなんですが、あらためて今朝お話を伺ってみると皆さん一様に「昨日は異常。あんなの初めて」というお返事。ひとまずほっと胸をなでおろしました。たしかに、終わってみれば今日は平和…

いわきの避難所に来ています。ここはどうやら、何かといろいろたいへんなところみたい。電話もわたしもそろそろ電池切れなので、今日のところはもう眠ります。おやすみなさい。

本部にて。自分とほぼ同じシフトで詰めているらしいお向かいさんが、5年くらい前のラバーガール飛永さんによく似ています。本当に見れば見るほどそっくりで、手が空くとつい目で追ってしまういきおいです。あの頃の飛永さんは顎がとがってて目つきが鋭くて、…

本部のヘルプで変則勤務。何だかやけに暑い一日でした。日中、25℃は確実に超えてたような気がしたんですが実際のところはどうだったのでしょうね?何だかそれはデート日和なんだ。したいなあ、デート。せめて夢の中ででも。 帰り道、どうしてもどうしてもキ…

かつての職場から、4年前に作ったサイトについて確認の電話がかかってきました。訊くほうも訊くほうだけど、答える自分もなかなかどうかしてるんじゃないかという気がします。つい条件反射で。 それはさておき、タグなぞ久しく書いてなかったわりには意外と…

「あんたが食べた後の皿、猫が舐めたみたいにきれいだな」というお褒めの言葉を賜る夜勤明けの朝。ありがとうございます。けれども少し恥ずかしいです。欠食児童か。 それはそれでいいのだけれど、どちらかと言うと今はむしろ自分が猫になりたいです。かわい…

昨日の雨が嘘のような晴天。近くの公園まで散歩してきたというひとは「かるく歩いただけで汗ばむくらいよ」とにっこり笑って半袖で闊歩しておられました。窓から差し込む光がまぶしいです。 一時帰宅から戻ったひとを「おかえりなさい」と迎え入れる異様さも…

市内の避難所に来ています。ここで働くのは二回目なので、あらゆる作業が実にスムーズに進んでいます。逆に何だか怖いくらいだ。 お昼休みに教えてもらった気功の動きの中にある、手のひらをなめらかに絡めるようなしぐさがとてもすてきでした。流れるような…

数日前に寝違えた首がいつまでたっても良くならず、身体もなんだか重たいままです。というわけで、しゃっきりするべく今朝は歩いて職場まで。4km弱を40分ほどかけて歩いたら、うまい具合に身体がほぐれてすっきりしました。血のめぐりがよくなったからか、首…

「こんな無茶、よそからだったら絶対断る!あなたに頼まれたからやるのよ、仕方なく」 と笑いながら釘を刺されたときは、申し訳ないと思いながらもその一方では天にものぼる気持ちでした。今までつないできた人脈、無駄なんかじゃなかったんだなあ。わたし、…

無理なオーダーを無理な日程で無理にさばこうとしたら、そりゃもう当然ひどい目に。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。 自分がひどい目に遭うだけだったら、耐えればそれで済むからいいです。でも、まわりに迷惑かけるのだけは本当に避けたい。 それっ…

これは臨床事例としてのメモ。

IS05に機種変更しました。さよならソニーエリクソン、さよならW43S、さよならメモリースティックDUO。できることならまだまだお別れしたくなかったんです。 大好きでした。こんなにも手にしっくりなじむ機種は初めてで、好きすぎるあまり51か月もの長きにわ…

本日オフ。子守と称して朝からテレビ漬けでした。べるぜバブ→ゴーカイジャー→オーズ→プリキュア…って、いまどきの子の日曜の朝ってやつはこんなにもハードでしたか。知らなかったよ。そして、プリキュアのエンディングは未だに上手く踊れません。既に完全に…

午後から仕事へ。日差しはうららかですが風がつよいです。お花見、いいな。楽しそう。 休日作業のいいところ。それは、なんと言っても電話がかかってこないという点に尽きます。わけのわからない問い合わせに手を焼くこともなく、こちらの都合をまるで無視し…

炊き出しで振る舞われた焼肉に、夢中になってかぶりつく小学生男子が可愛くてしかたなくてもう。「肉!肉!にくー!」ていう心の声がだだもれでした。その風下で別な作業にあたっていた我々は、引き継ぎを終えて福島に戻った後も濃厚なタレの香りを辺りにふ…

全国からたくさんの支援物資が届けられています。特に、物品庫で見た大量の鳩サブレの山には度肝をぬかれました。いいぞ豊嶋屋!ありがとうございます。 同じく、支援物資の話。衣類の山からひょっこり新品のヒステリックグラマーがあらわれ、若いむすめが色…

相馬の避難所に来ています。炊き出しにいらしたおすもうさん達が、あんまり格好よすぎて参りました。力強い腕や脚や、凛々しく艶やかな髷というのは間近でみるとあんなにも見栄えのするものなのですね。知らなかったよ。タワーレコードのロゴを模した"NO CHA…

さっきまで、誰もいなくなった部屋でひとり居残り作業してたらば、不意に暗い考えが頭をよぎりました。そしたら一気にあれよあれよと、まるで坂道を転げ落ちるみたいにわるいことしか考えられなくなり、頭を抱えてうずくまるより他にありませんでした。こう…

一か月の節目の日、あの時間に皆で黙祷を。どうぞ安らかな眠りを。 それから3時間とたたないうちに、またしても強い揺れ。どうして。よりによって、なぜ今日のこの日でなければならないのでしょう。今ここでこうしているわたしたちを突き放すようなあざ笑う…

先日の余震でシフトが変わって二連休です。すばらしい晴天で気温も上がり、買い出しへ出るのに上着がいらないくらいでした。身につけてるのはシャツとカーディガンの2枚だけなのに、帰り道では日に照らされた背中が熱いくらいだった。お茶うけには桜餅を買い…

わたしは休暇、姉夫婦はいずれも出勤。昼間は姉の子たちと母と留守番、というわけで昼夜ごはんを作りました。昼は残りごはんでおじや、夜は鶏だんご鍋。ここへ来てから自分はもっぱら食べるばかりだったので、料理をすること自体ずいぶん久しぶりのような気…

あれから約2時間後のその瞬間に何をしていたかと言うと、ふとんの中で眠るというより気を失っていました。ちょうど4週間前のあの揺れを思い出し、全身総毛立って目を覚ましたらペンダント型の照明が天井に触れんばかりに揺れていて、にもかかわらず自分は一…

ただいま戻りました。とある海外メディアの取材を受けました。自分の顔だか声だか、はたまたその両方なのかはわかりませんがとにかく、何かしらはよその国で流れることになるんだそうです。へえー。 この3日間で摂取したエネルギーは、8割がたあんパンでした…

26時就寝、5時半起床。わりとへいきなもんだなー。 昨夜はひとり夜勤で、いよいよやることがなくなった後は好きな歌詞を眠気覚ましにぽつぽつつぶやいてました。久方ぶりにTLを見たりとか。 先に口ずさんだ歌詞が呼び水になって、まるで連想ゲームみたいにい…

朝のニュースで"Across The Universe"を歌うリアムを見ました。よい朝でした。 上着のフードを目深に被って歌う姿はいつも通りのあのポーズ。にもかかわらず、あの声があんなふうに柔らかく響くなんて。 市内の避難所に来ています。夕食には豚汁を作りました…

週に3日は避難所へ、1日はヘルプへ。となると、通常通り勤務できる営業日は週あたりわずかに1日。土日にできる仕事はそちらへ回すとしても、周りのひとも同じようにそれぞれの日程で不在なので回る仕事も回らないのでした。自分ひとりの要領のわるさがいけな…

8時から20時まで本部でおしごと。こちらもいちおう混乱期は脱したようですが、予断を許さない状況に何ら変わりはないわけで。終業後、ふと先日買ったばかりのボールペンに目をやると、インクが既に半分近く減っているのに気づいて少し驚いたりしました。そん…

昨夜はあの後、友人より電話。20分ほどいろんな話をしました。久しぶりに声が聞けてうれしかったです。落ち着いたらまた飲むよー。たのしみにしてます。 明けて今日は、休日なので買い出しへ。ベニマルの棚はすっかり元通りの品揃え、ガソリンスタンドの行列…

気持ちの上ではまだ水曜日くらいの感じ?お昼すぎにようやく今日が金曜日だと思い出して、何だか少しびっくりしました。毎日がひどくめまぐるしく過ぎていきます。どんどんどんどん過ぎていく。 今日が勤務初日のバイトちゃんは、この春高校を卒業したばかり…