almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

焼きサバのちしゃもみ 長ひじきと蒸し鷄とごぼうのサラダ ゆき菜のおひたし サバ缶とえのきのお味噌汁 今夜のメインはちしゃもみと決めていたはずなのに、なんで迷わずサバ缶開けて味噌汁を仕込み始めてしまったのか。思わぬサバ尽くし、これはいかん。いよ…

いい音足りてる?

モリモリ食べてゴリゴリ働いて休日ガツンと眠る生活を心がけているおかげで、減量は叶わないもののインフルエンザに罹ることもない健康な毎日を送っております。が、ここ2週間あまり一日たりとも純然たる内勤の日がない出ずっぱりの日々に疲弊しつつあるのも…

本日のおゆうはん

豚肉と白菜の炒め煮 ゆき菜のおひたし にらと卵のお味噌汁

呼吸さえ一秒

橋本治の文章に初めて触れたのはごく幼い頃のことで、当時姉が単発的に買い集めていたアイドル雑誌のコラムか何かだった記憶があります。今となってはもはやその記憶も曖昧だけれど、大人の男のひとというよりむしろおじさんと言っていい年齢のはずなのに、…

本日のおゆうはん

帰りにラーメン 新幹線を降りたところで夫と合流してサクッと腹ごしらえ。明日のお弁当用の米を既に炊いておいてくれた彼に敬意を表し、帰宅後すぐさま銀座甘楽のいちご大福を献上いたしました。

誰か褒めてくれないか

けさ雪が降るなんて聞いてない。 呆然としつつよろよろ家を出て、積雪の影響により15分遅れの新幹線に乗り込んで向かった先は東京駅。ついさっきまで視界がホワイトアウトするくらい横殴りの雪と風だったのに、福島を過ぎて郡山を抜ける頃にはあれよあれよと…

本日のおゆうはん

れんこんの姿煮ポトフ かぶの葉のごま和え 温奴ひきわり納豆のせ 鶏皮せんべい 一ノ蔵スパークリング純米酒 今日はきっと遅くなるはず、とあたりをつけてあらかじめポトフを仕込んでおいた昨夜の自分を褒め称えたいです。でかした、俺。よくやった。納豆を出…

おまけにアンドロイド

職場まわりにも積雪の名残り、よもやここまでとは。Jヴィレッジ再開記念ハーフマラソンが中止になるって、一体どんだけ降ったんだ。おそろしや。 「嵐が活動休止するってことはいよいよアレだ、櫻井父の政界入りも夢じゃないってことよね?」という話題がわ…

本日のおゆうはん

鱈とじゃがいものグラタン 豆と青菜と卵のサラダ にんじんサラダ 大根のスープ パトリック・クレルジェ ピノ・ノワール 映画のおとものジョージアワインが美味しくて、もっと飲みたいな〜と思ってみてもかように希少なものがわが家にあるわけもなく、赤は赤…

葡萄畑に帰ろう

朝いち、チネにて葡萄畑に帰ろう。年末によく流れていた予告編をみる限り、重厚な人間ドラマとばかり思ってましたが実際はギャグすれすれのシニカルなおとぎ話でした。ジョージア映画を観るのはたぶんこれが初めてで、いろいろ勝手が違うので驚いたり呆気に…

本日のおゆうはん

野菜シチュー ガーリックバターラスク たこのマリネ 豆と塩昆布のサラダ カーサ・ サントス・リマ バリカス ブランコ お夜食にゅうめん まるで大根のように大きく立派なにんじんが手に入ったので、ごろごろ大きく切り分けて野菜だけのシチューにしました。煮…

野獣(原題:Fauve)

青山シアターにて野獣(原題:Fauve)。たった16分間に無邪気と無鉄砲と恐怖と孤独と後悔と罪悪感が全部詰め込まれていて、子どもの頃の心細さを思い出しました。元気な男児を育てる親に観せたいけど観せたくない、辛すぎて【myfff2019:無料】 https://t.co/YC…

本日のおゆうはん

チーズフォンデュ(神戸屋しっとり食パン、ブラックペッパーミートローフ) にんじんサラダ 紅はるかと大根とえりんぎのスープ 奥出雲葡萄園 杜のワイン(白) タフに働いた週のしめくくりに、雲南の仲良しさんよりいただいたとっておきの白を。グラスに注ぐとそ…

レナウン娘がわんさかわんさか

出張まみれ6連勤のグランドフィナーレは、300人超の若者が一堂に会するイベント。もうね、あっちでもこっちでも終始誰かがゴホゴホ言ってて生きた心地がしませんでした。本人まったく気づいてないパターンのバイオテロリストが少なくとも5人は紛れ込んでいる…

本日のおゆうはん

焼きサバのちしゃもみ 白菜とほうれんそうのおひたし 浸し豆 生海苔のお味噌汁 お風呂あがりに亘理のいちごと白桃アールグレイ

野ばら -ピラミッド型Remix-

往復3時間の通勤と往復4時間の運転を経て3時間超の会議に出席、と。何をやっているんでしょうねわたしは。あ〜もうそろそろいい加減Skype会議を導入してくれ弊社〜。そろそろわたしの腰が死ぬ〜! 某家計簿アプリのサポート窓口、週末挟んで4営業日を待たな…

本日のおゆうはん

クラフトビール4種を2周 チーズフォンデュとアンチョビポテト サイコロステーキとシーザーサラダ

僕のまわりは誘惑だらけ

朝はメット被って野山に分け入り、午後はヒールをカツカツ言わせてクライアントのもとへ。誰だ、こんな無茶な日程を組んだのは。頭も身体も使う部位が違いすぎて訳がわからない。 夜は夜で隣のフロアの方々に誘われて飲みに。というのも、毎朝きまって早い時…

本日のおゆうはん

アイナメのにんにくソテー れんこんの素焼き、蒸しいんげん にんじんサラダ 紅はるかと大根のスープ

マダムのおかしな晩餐会

午後、チネにてマダムのおかしな晩餐会。「スモーク*1」で孤独な中年男の色気だだもれのハーヴェイ・カイテル&長身痩躯にきらめくアッシュブロンドのトニ・コレット*2が競演するとあって楽しみにしておりました。なんてテンポの良い会話劇…! そこそこゴージ…

本日のおゆうはん

しじみだしと大葉のお蕎麦 梅の花の湯葉揚げ 白菜と塩昆布の塩だれサラダ 室町半熟かすてらとグリーンルイボスティー 新橋で食べて美味しかったしじみだしのお蕎麦を再現。これ美味しいな。湯葉揚げはエスパル地下改装オープン以来一度食べてみたいと思って…

気がついたら僕はもうがんじからめになって

昨夜は帰宅するなり膝から崩れ落ちるように寝落ちて、今朝は今朝で30分あまり寝過ごし、あわあわしながら弁当つくって身じたく済ませて電車に飛び乗った30秒後に意識を失いそのまま職場の最寄り駅まで。とにかく眠い。寝ても寝てもまだ眠いです。こんなに全…

本日のおゆうはん

新橋で打ち上げ お刺身と串盛り、もつ鍋のもつを豚肉に代えて鷹の爪とブラックペッパーをこれでもかと振った辛い鍋。ふい〜くたくた…

The Entertainer

さてと、搬入完了。会場周辺は長蛇の列です(別エリアで握手会があるみたい) (@ 東京ビッグサイト (東京国際展示場) in 江東区, 東京都) https://t.co/mlKAHk3D85 pic.twitter.com/ZXdhoNagIO— almost everyday. (@almost_everyday) 2019年1月19日 とりあえず…

本日のおゆうはん

来福(茨城)、山の井(福島)、亀泉(高知)飲みくらべ チーズのテリーヌと白菜漬け しじみだしのお蕎麦、ゆず添え 夜は新橋、ひとり酒。カウンターの隅でのんびり飲めそうなお店がこんなにたくさんあるなんて、何だろここは天国か。

レニ / アタラント号

アップリンク渋谷にて「レニ〜20世紀を4回生きた女性」。93年作。撮影当時まだ存命だった人物のドキュメンタリーということもあり、本人映像もたっぷり。それは分かる。分かるんだけど、レニ女史ったらもう超絶アクティブ。ロケ、めちゃくちゃ多い!自宅での…

本日のおゆうはん

マルゲリータピザ 追いバジル れんこん素焼き 大根サラダ パプリカのぬか漬け 〆に鹹豆漿

がらくた

おそろしく風が強くておんぼろ職場の窓枠は今にも外れてしまいそうで、その結果として帰りの電車は20分遅れにつき強風吹きすさぶホームで丸腰のまま30分あまり立ち尽くす羽目に。寒さ由来の頭痛がひどくて、顎の奥の骨が軋んでへんな音を立ててます。何それ…

本日のおゆうはん

やなぎがれいの縄文干し にんじんサラダ さんまのつみれ汁 初売りで安く手に入れたサラダおろし、にんじんがフワッフワになってものすごく美味しいです。ごま油とぽん酢だけでかるく1本ぺろり平らげてしまう | ののじ サラダおろし https://t.co/Ry3uNaQkAl—…

ぐっすり眠って夢3倍速 レンタルビデオ屋大爆発

火曜も水曜も外に出かけていて、ようやっと内勤の溜まりに溜まったあれこれを処理できる木曜日。向こう10日ぶんの出張、あらかじめ申請を要するものだけ数えても片手で足りなくていよいよ頭が混乱してきました。これはいかん。 ところで、こうしたスケジュー…