almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

ビールと駒泉(作田) サラダとコロッケとお刺身

燃える!バルセロナ

バルセロナオリンピックから約四半世紀の時を経て、冬季五輪閉幕直後のこのタイミングでのドロップ。それも、開幕直前まったくの別件にて卓球氏に吊し上げられてたライターさんのツイート再開とほぼ同日というご縁もしくは因縁めいたシンクロ具合。スパンの…

本日のおゆうはん

ぶりあらの白だし煮 おくらと納豆の小鉢 豆腐ときのこのあんかけ 一番搾り 花見デザインパッケージ この期に及んでまだ降るか、雪。というわけで、春が恋しくて致し方なくとっておきのお花見パッケージをフライング味見するなど。豆腐はあんをしっかりめにし…

Equal Opportunity

わたしがポンコツで相手もポンコツで元はと言えばわたしの前任者が一番のポンコツ、という一年殺しの困った事案が今さら発覚。底深くくたびれるの巻。 取り急ぎ現時点でやれるだけのことはやって上司に頭を下げたんですが「ていうかこれ、前任者が休職して引…

本日のおゆうはん

山かけびんちょうまぐろ もやしとわかめのサラダ 牡蠣のにんにくごま油煮 生海苔のお味噌汁 昨日のうちに塩して〆ておいたびんちょうまぐろをとろろと一緒に。うんまーい!

Little Blimp

スマホ云々がどうとか以前に「近年さまざまなアクティビティが増えた結果、本を読む時間が圧迫されている」のであって、スマホはその一因に挙げられる…というレベルの話ではないのかしら、これは。自分の場合は学生の頃、部活と音楽にしか興味がなくて教科書…

本日のおゆうはん

白子ぽん酢 あさり酒蒸し もやしとえのきといぶりがっこのサラダ おかかごまドレッシング おくらと納豆の小鉢 オッキーなめこと豆腐のお味噌汁 菊の司 純米新酒 美雪 白子ぽん酢、三陸のお魚屋さんの半生レシピを試してみたらとろける美味しさでした。ふおお…

Hey you what's your name?

掃除と洗濯、軽めの散歩。朝は冷蔵庫の掃除を兼ねたフォーです。 少し前にTLで見かけてお弁当のおかずに作ってみた鷄もも肉の塩レモンだれとゆで卵の白だし漬け、まとめてのばしてスープにしました。これはいいぞ。フォーによく合います。設楽弟はレース後半…

本日のおゆうはん

タコス祭り(タコボート、レタス、新たまねぎ、パプリカ) ひき肉たねとトマトソース とろけるシュレッドチーズ いぶりがっこと新たまねぎのタルタルもどき リオ アルト ロゼ カルディにて投げ売られていたワンコインワインとタコボートでごはん。各々好きな具…

Erasure

買い出しついでにふらり立ち寄ったSSにてカーリースのプレゼンを受けるなど。自動車税も自賠責保険も各種メンテも貸主持ち、ガソリン代+駐車場代のみ借主負担でタイヤも保管してもらえるなら検討の余地はあると言えるのかしら。ふーむ、近年はいろんなビジネ…

本日のおゆうはん

中華あれこれ そよ風のケルシュ 7品選べるコースをあれこれ咀嚼しながら夢中で話し続けてたもんで、カメラを向ける余裕ゼロ。山椒&八角香る四川麻婆豆腐が特に美味しかったです。ひとり二次会にてさくっと一杯ひっかけて帰宅、充実の週末。

Don't you believe?

説明的な文章を書くことは昔からあまり苦にならなくて、そうでもなければこうして毎日誰に向けているわけでもない雑記をつらつら書き連ねたりなどしないだろうとは思うのだけれど、その一方で0から1を生み出す行為をきわめて不得手としております。想像の翼…

本日のおゆうはん

骨つき鷄もも肉の湯豆腐 〆にラ王

What a Time to Be Alive

隣のフロアのひとに請われて出張、新規事業のご案内。 「何かしらこう、制度的な面で認識の誤りがあれば補足をお願いしたい」とのことで、自分に与えられた役割は限りなくオブザーバーに近いポジションと認識していたのですが、いざ蓋を開けてみたら質問事項…

本日のおゆうはん

味噌串カツとハイボール なんかもう、疲れに疲れて一杯ひっかけて帰ってきたのでした。やさぐれついでにしっかりした味つけの揚げものをちょっとだけ食べるの、満足感ある。すごくある。

今夜、不可能が可能になる

職場のテレビが自席から離れたところにあって、しかも画面がやたら小さいのでフィギュアなんかは滑ってるか跳んでるかを辛うじて判別できる程度でしかないのですが。そんなレベルの視聴環境で遠くからぼんやり眺めていた坂本さん、構成からしてなんかよかっ…

本日のおゆうはん

ぶりのパインかす漬け焼き 奥出雲山椒のせ 絶望のケークサレ もやしとえのきとごまのサラダ キヌアのコンソメスープ ドネリ・ランブルスコ・ビアンコ・アマービレ 余った食パンと残り野菜とベーコンのケークサレもどきに白の泡を。あれ、おかしいな。今日っ…

天国よりマシなパンの耳

できるだけ他者に寛容であれば、なるべく笑顔を絶やさずにいれば。…というのは既にそこそこ長いっつうか既に年齢の半分を超えてしまった社会人生活において知り得た処世術のひとつなんですが、可能な限り機嫌よく人に優しく親切に振る舞っていればうっかり自…

本日のおゆうはん

チキンタツタセット 何だかんだで今回もタイミングを逃してしまいそう…としょんぼりしていた期間限定のチキンタツタ、夫が急遽飲み会になったので喜びいさんで食べてきました。ひとりで、それも夜に、ポテトまでつけてかぶりつくチキンタツタは背徳感もあい…

どっかの惑星生まれのそこらと一緒にすんなよ

ベースボールキングによる丁寧な記事。取材も文章も、写真までもお一人で手がけてます。それでなくても主力選手しかフィーチャーされないオフシーズンにあって、フェルナンドがここまでしっかり取り上げてもらえるなんて…!阿佐智さん、この方のお名前はきち…

本日のおゆうはん

とろろとたらこの鉄スキ餅ピザ 牡蠣のにんにくごま油煮 もやしと大葉のサラダ あさりのお味噌汁 小ねぎの価格が一向に落ち着かないので、とうとう乾燥わけぎに手を出してしまいました。何というかこう、敗北感にも似たやるせなさが半端無いです。そろそろ何…

パターソン

夫が主に平日の朝食としているパンが残っていたため、フレンチトーストで朝ごはん。味をつけない卵液に浸しておいて、半分はチーズとベーコンをのせてトースターへ。半分はバターと砂糖で焼いたところにメープルスプレッドをのせました。甘いのとしょっぱい…

本日のおゆうはん

鷄むねたたき 焼鳥いろいろ 手羽先つくねのチーズタッカルビ 夜の散歩ついでに一杯。鷄のたたきってやつは何でこんなに美味いんだろうな…。

The Other Side

車の調子がよくないとかで、夫は朝からディーラーへ。今の車もかれこれ15年近く乗り続けていて、そろそろ買い替えも視野に入れておかねばならんのかしらと考えるなど。駅前周辺および東口エリアでは近年すごい勢いでカーシェアリングが増えつつあるんですけ…

本日のおゆうはん

きすとせりの揚げ浸し かす汁 あん肝みそ漬けとホヤのマリネ 豆苗炒め 餃子 萩の鶴 にゃんこラベル(宮城・栗原市 萩野酒造) 幻舞(長野・川中島 酒千蔵野) キラキラとんぼ~有機・玉栄~(神奈川・海老名市 泉橋酒造) 武勇 純米吟醸(茨城・結城市 武勇) すっぴ…

グレイテスト・ショーマン

終業後、光の速さで北四番丁へ向かいグレイテスト・ショーマン。いやあ、よかった。とてもよかった。ざっくり言えば実在した人物の栄光と挫折と再生を描いたお話ということになるのだけど、105分間一秒たりとも無駄なシーンを存在させないストーリー展開がお…

本日のおゆうはん

温奴ひき肉あんかけ めかぶともやしのサラダ 牡蠣のにんにくごま油煮 大根と桜えびの中華スープ

Tick Tick Boom

なんて言ったらいいんだろう。気難しいっつうか無愛想っつうか、こちらが5くらい話してようやく1の返事が来るかどうかってくらい無口な後輩がいるんですね。そうは言っても進捗とかなんか、定期的に確認しないとまともに仕事が回らんのですよ。なもんでちょ…

本日のおゆうはん

真鱈のパインかす漬け焼き いぶりがっこチーズ もやしと大葉のサラダ トマトとブロッコリーのスープ ヴァルモン(白) 2016 モロゾフのチョコレートチーズケーキ きのう久世福商店で買ったワインとドレッシング、とても美味しいです。いつものごはんがぐんと味…

Choose me, darling!

Twitter、きょうで8周年記念日?なのですって。当事者としては、足掛け8年飽きることなく代わり映えのない日常を垂れ流し続けているのか…とげんなりすることこの上ありません。メインアカウント絡まりで唯一喜ばしい?かもしれない事柄はただひとつ、シュリ…