almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライフルーツケーキ

レーズンとプルーンといちじくと黒糖とラムの甘みがずっしり濃ゆくておいしかったです。すごく栄養ありそう。

お願いがあります

昨日の試合でオウンゴールを放ったバーレーン選手に対する地元の反応。本国では英雄的存在であるらしい彼に批判的な声は目立たず、一夜明けた新聞の見出しが「良いときもあれば悪いときもある」だったというのを知るにつけ、すこしだけほろりとしました。も…

買い食い肉まん

あたたかい日差しに油断して、上着を持たずに出勤したらかるく死にかけました。耳たぶから凍るかと思った。こういうときに食べる肉まんはとてつもなくおいしく感じられます。ささやかなしあわせ。

ひんやりしてる?

おいしいこんぶの話の続き。もち米を買いに行くまで待ちきれず、とりあえずふつうの米をこんぶ水で炊いてみました。おどろいた。旨みが増すだけではなく、口に入れて咀嚼する瞬間の感触までもが違うんですよ。ひと粒ひと粒の存在感が増して、つやつやしゃっ…

和風ポトフ

冷蔵庫に半端なままで残っていた野菜をすべて放りこんだらすばらしくいい味が出ました。その内訳は厚切り大根・ごぼう・にんじん・大きく割いたえりんぎ・きゃべつの芯に近いところ・豆もやしです。きょう新しく買った昆布がとてもナイスな仕事をしてくれま…

ほかほかしてる?

とてもあたたかな朝でした。例年5月あたりまで毎朝ストーブが手放せない(身体の末端ばかりがやたら冷えるのです。油断するとあっという間にしもやけ一歩手前)自分でさえ、すっきりさわやかに目を覚ませましたよ。春は大好きです。それも新緑の頃がいちば…

会津の天神様

アイラヴ・チーズブッセ。いちご味もだいすきです。

あなたに会えてよかった

しばらく休んでいる間に隣の職場で年度末の席替えが行われていたらしく、お目当ての上司の席へたどり着くまでずいぶん長い時間を要しました。袖の長すぎる上着を着たこども、というのはどうしてあんなにもかわいらしいのでしょう。思わず涙ぐみそうになるく…

とりすずのカツレツ定食

とにかく量が多いです。そしてソースとドレッシングがとてもとてもおいしいです。朝ごはん抜きで挑むが吉。

ハートのかたちをした無作為な悪意

朝10時すぎに別宅を出発。今月あたまに退院したママンへ遅ればせながらおめでとうを言いに行きたい、という律儀な相方に便乗して甥姪へお祝いを渡しに行くことにしたのです。高速にのって県境からすこし下ったところで合流、まずはいっしょに昼食を。ひと…

CAPUのパイシュークリーム&魔法のプリン

Biviにて購入。上品な白人女性の血が半分くらい混ざった柴田理恵のようなルックスのはきはきしたお姉さんと、彼女に生気を吸い尽くされたかのように覇気のない若年男子がふたりで売り子をしてました。山羊ミルク使用のチーズケーキもおいしかったです。プリ…

あなたが笑っていてくれるなら

春先の不安定ぶりが体内時計にがっちり影響しているらしく、せーりも遅れぎみです。しかしながら食欲の旺盛ぶりは明らかに月が満ちる直前のそれであるからして現在、食事の度に結構な大食漢っぷりを発揮しては同席した相手を驚かせる日々が続いております。…

大戸屋のねぎ塩定食

鶏肉のねぎ塩焼き、とてもおいしいです。つけ合わせはペンネパスタのバジルソース和えでした。意外だったけどこれまたおいしい。しあわせ。

働かない週間

昨夜はお夕飯を食べてお風呂に入ったあと、相方の車にで仙台の別宅へ向かいました。フロントガラスに飛び散る雨の音を聴いていたらあっという間に眠ってしまって、自分でもびっくりです。やはり気疲れしていたのでしょうか、ううむ。部屋に入るなりストーブ…

なめこと豆腐のみそ汁

ひと晩たったおみそ汁の味の変わり具合はいつもほとんど完璧に一緒です。これはまた別ものとしておいしいような気がする。

「北緯○○度東経○○○度付近の海上にて戦死」と記された遺影だけで泣きそうになる

そういえば昨日、休暇の申請を出した際ボスに「いや、休むのは別にかまねんだげど、夜はどーした?来んだべ?(スーパーリアル再現)」と訊かれたときはさすがに「いやいやそりゃー無理っすよ」と返してしまいました。素で。仕事休んで葬儀に出かけて、その…

とろにしんの甘煮

とろにしん、という名前がまずすばらしいです。とろりとしたたれがとてもおいしい。はまりそう。

くもなきみそらにきらめくひかり

昨夜遅く帰ってきた相方に寝ぼけまなこで見送られて出勤。年度末もいよいよ差し迫ってきました。今の仕事を担当してから3年めということもあり、作業の流れや効率的な進めかたもさすがに熟知しつつあるので楽といえば楽なのですが、それでもやっぱりばたば…

白湯ビーフン(ゴージャスバージョン)

というわけで本日のお夕飯はこちら。白湯そのものはインスタントのお手軽なものですが、そのぶん具材をたっぷり入れます。えりんぎ、まいたけ、わかめ、刻みしょうが、刻み青ねぎ、ごぼうの甘辛揚げ(薄切りにしたもの)、仕上げに生卵をとぷんと沈めて半熟…

風邪にさえ見放される

3日ぶりに出勤しようと思ったら、どういうわけか職場へ続く道の片側だけがすっとんきょうな緑色に変わっていました。ちなみに反対側はごくふつうのねずみ色のままです。・・・いったい何の目的があってこういうことをやらかすのでしょう、この町は。がっかりを…

くだものゼリー みかん

発熱時にたべるゼリーは、どうしてこんなにもおいしいのでしょうね?

あっさり治った気がします

目を覚ましたら熱は既にひいてました。喉の渇きもくらくら感もありません。ああ、平熱ってすばらしい。まだ6度5分あるところをみると夕方あたりもうひと波くるのかもしれませんが、とりあえずはだいぶましになった気がします。ねぎとしょうがを大量に刻ん…

グルビTシャツ

部屋に着いたら届いてました。予想に違わぬ凝ったデザイン、ボディの色づかい、どれもこれも素敵ですよ。この春のヘビロってことで。

もはやこれまで

始発のバスに乗って10時半には帰り着くはずが、連休効果でインターがおそろしく混みあっており(きっと皆さんアクアマリン〜ハワイアンズのルートをたどるのでしょう)ほぼ1時間遅れでようやく駅へ。ちゃりんこ漕いで部屋へ戻ったら、相方がおふろ沸かし…

海ぶどう

これ、はじめて食べました。ミミガーもそうめんチャンプルーも美味しかったです。至福。

恵まれすぎにも程がある

朝7時に起きて入浴。9時半発のバスにのって出かけました。が、渋滞のため遅れに遅れて13時頃ようやく都内へ。下北沢のイベントは13時からと15時からの2回に分かれているようなので、2回めのを見に行くことにしました。よかったー。これがもし13…

むきがれいの煮付け

身のはしっこのところのゼラチン質がもう、とろとろのぷるぷるでした。ああおいしい。たまりません。

おバカさんなのわたし

このところサシで作業する機会の多いおっちゃん(50代後半。常に笑顔、既に孫がたくさんいそうな雰囲気)に部屋の外から手招きで呼び寄せられ、何事かと思いながらも着いていったら「いやーこれねー最近お世話になってるからほら」などともごもご言いなが…

いま出てるオレンジページ

春先に必ず出てくるお弁当特集がすきです。見てるだけでたのしい。見かけるとつい買ってしまうのはお弁当のほか、「かんたんで美味いおつまみ」「ワンプレートでカフェごはん」等が載ってるときです。抗えません。

Why can't you forget?

数日前に土ごぼうをたくさん買ったので(安かった)、煮たり和えたり炒めたりしてせっせと摂取に励んでおります。きょうは豚汁をつくりました。あったまるー。ところで、ごぼうを洗ったりささがきにしたりするたびいつも思うのは「これを最初に食べてみよう…